『初めての一眼レフ購入』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『初めての一眼レフ購入』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 初めての一眼レフ購入

2018/01/14 15:14(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

中学生のときから一眼レフが欲しく、バイトをしてお金を貯めました。
いざとなってカメラを買おうと思ったらどれを買えばいいのかわかりません、、、
私の欲しいカメラの条件は
・動物を撮れる(動いてる動物も)
・夜景を撮れる
・星を撮れる
・人を撮れる
・風景を撮れる
(オールマイティに撮れるカメラが欲しいってことです、、、、)
予算は5~6万円で初心者が使えるようなカメラがあれば教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

書込番号:21509841 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
jm1omhさん
クチコミ投稿数:7319件Goodアンサー獲得:955件 flickr 

2018/01/14 15:25(1年以上前)

ゆーーーーーーーーなさん、

ご予算からだと、
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000942558_K0000741190_J0000014718_J0000014719&pd_ctg=0049

標準ズームでまずは撮影の勉強ですね。
カメラ本体+レンズだけでなく、SDカード、できれば三脚、
清掃セットなども別途買った方がよいですね。

書込番号:21509870

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1394件Goodアンサー獲得:86件

2018/01/14 15:40(1年以上前)

悩んでいても解決しませんから量販店などで展示機を見て触ってみましょう。そして一番気に入ったものを買いましょう。使っていればいろいろな疑問や迷いも払しょくされ、現状維持か買い替えるかの道が見えるはずです。人間は失敗に学ぶものですから、失敗を恐れていては相談していても道は開きませんよ。

書込番号:21509902

Goodアンサーナイスクチコミ!4


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1679件

2018/01/14 15:49(1年以上前)

EOS-Kissのレンズキットが良いですね。X9iですかね↓
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/kissx9i/index.html

書込番号:21509924

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:24939件Goodアンサー獲得:1700件

2018/01/14 15:52(1年以上前)

今売られている一眼レフならどれでも撮れます。
あとはそれぞでの目的にあったレンズをどうするかですね。


それと、
レンズやボディ以外に
メモリーカードは必須で
必要に応じてですが
液晶保護フィルム、保護フィルター、クリーニングキット、
ブロワー、予備バッテリーなど
これらで1〜2万は見ておいた方がいいのですが・・・

そうなると各メーカーから出ている
エントリー機の18-55当たりのレンズキットくらいなってしまうかと。

持ったときの感じなど実際に
カメラ屋さんに出向いてある程度機種を絞られた方がいいかな・・・


で、あれもこれもと目的の物を撮るならば
目的に応じたレンズが必要になってくるかと思います。
そうなると予算がたらないかな

例えば
動物なら、その被写体にあった望遠レンズが必要になるかもしれません。

夜景であれば、通常は機材にあった三脚が必要ですし

星なら点で撮すのか線として光跡を撮るのかでその必要な機材も変わってきます。
さらに求めるものによっては明るいレンズも必要とするかもしれません。


一辺に求めるのはちょっと無理があるように感じますので
後から必要なレンズ等はお金を貯めて徐々に追加していくことがよいかと思います。

書込番号:21509931

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/01/14 15:52(1年以上前)

>ゆーーーーーーーーなさん

(オールマイティに撮れるカメラが欲しいってことです、、、、)
⇒安い 一眼レフのほうが、オールマィティに撮れます。
高い一眼レフのほうが、特定分野での
性能を発揮する仕様です。

書込番号:21509933 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2018/01/14 15:56(1年以上前)

>ゆーーーーーーーーなさん
5-6万円でオールマイティーに撮れる一眼レフですか・・・
jm1omhさんの書かれた範囲内でのお買い物でしょうけど、三脚・SDカードなどを考えると予算オーバーだと思いますけど。

動いている動物・・・結構ハードルが高いです。
夜景・星・・・三脚固定で長時間露光でしょうか。

頑張って下さい。

書込番号:21509946

ナイスクチコミ!1


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2018/01/14 16:48(1年以上前)

曇天ですが・・・・・

道端の花壇

快晴時のサンプルとして 2016年の北海道旅のときのもの

> 中学生のときから一眼レフが欲しく、バイトをしてお金を貯めました。

こういうフレーズになんだか泣けてくる今日この頃、スレ主さまは現在 高校生くらいの方でしょうか ( ^ ^ )
お金が有り余って使い道にさえ困るような裕福な方とは違い、その資金はとても貴重なものですよね、 
そういう方に 是非! 使ってもらいたいのが この ↓ 機種です、
     http://kakaku.com/item/J0000014718/   PENTAX K-S2 ダブルズームキット 

価格はジャスト、6万円ほど♪ 一眼初心者から中級者まで、なんの不満もなく使える名機だと考えます、
レンズ一本で望遠側 135mmまでこなせるキットもありますが、せっかくのレンズ交換式だから レンズ交換の
練習も兼ねて、あえてダブルズームキットをお勧めします♪ 
                                 
クチコミ板で購入相談の質問スレッドを立てれば ユーザー数の多い C 、N を勧めるレスが多くつきます、
で、 あえてPENTAXの機種を勧めさせてもらいました♪ 

今日 家の周りで撮ってきたものをサンプルとして貼らせてもらいます、 
何の苦労もなく、普通にこの程度は撮れるということで (笑) 
                                   

書込番号:21510064

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:31件

2018/01/14 17:54(1年以上前)

>ゆーーーーーーーーなさん

こんにちは。

予算5、6万円とのことですので、まずはニコンD5300やキヤノンX8iの18-55レンズキットから始められることをお勧めします。
どちらも良い機種ですので、ご自身で実店舗の展示機に触れて、気に入ったものを購入されるのがベストかと思います。

各社とも18-55は軽くてよく写る良いレンズですが、色々撮っているうちに他に必要なレンズが出てくるかと思いますので、購入後もある程度の出費はあると考えておいた方が無難です。

私なら少し無理してでもD5300のダブルズームキットにしますね。
これでレンズ交換さえすれば大体何でも撮れます。

書込番号:21510235 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4538件Goodアンサー獲得:274件

2018/01/14 19:06(1年以上前)

syuziicoさん
色がキモイ!!

書込番号:21510464

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4691件Goodアンサー獲得:348件

2018/01/14 19:14(1年以上前)

ご希望のカメラメーカーはありますか?

ご予算5~6万円でニコン機だとエントリーモデルの、
D3400またはD5300 あたりが良いと思います。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000019972_J0000019973_K0000942558_K0000942559&pd_ctg=0049&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18,102_2-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18-19-20-21,105_5-1-2-3-4-5-6,106_6-1-2-3-4-5,103_3-1-2,104_4-1

書込番号:21510496

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2018/01/14 19:50(1年以上前)

>jm1omhさん
ご返事ありがとうございます
オススメしていただいた一眼、参考にさせていただきます☀
全然わからないことばかりなので早く買って練習したいです!!!
ありがとうございました

書込番号:21510599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2018/01/14 19:53(1年以上前)

>nogizaka-keyakizakaさん
ありがとうございます!!!!
そうですねっ、
みなさんのオススメを参考にしながら自分のお気に入りを見つけたいです!!!!
ありがとうございました!!

書込番号:21510608 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2018/01/14 19:56(1年以上前)

>JTB48さん
ご返事ありがとうございます!!
ご参考にさせていただきます
ありがとうございました

書込番号:21510618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2018/01/14 19:58(1年以上前)

>okiomaさん
ご返事ありがとうございます!!!!
カメラだけでなく必要なものがたくさんあるんですね、、、、
全然勉強不足でした。
たくさんのことを教えて頂きありがとうございました

書込番号:21510623 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2018/01/14 20:02(1年以上前)

>謎の写真家さん
ご返事ありがとうございます!!!!
そうなんですね、、
オールマイティなんて欲張りかな、、
って思っていたのでちょうど良かったかもしれないです(笑)ありがとうございました

書込番号:21510636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2018/01/14 20:04(1年以上前)

>9464649さん
ご返事ありがとうございます!!
もっと頑張ってバイトしてレンズなど買おう!と楽しみになってきました!
ありがとうございましたっ!

書込番号:21510640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2018/01/14 20:11(1年以上前)

>syuziicoさん
ご返事ありがとうございます!
こんなに丁寧にご返事本当にありがとうございます(涙)とても綺麗な写真もありがとうございます!!
私は高校1年で、バイトは長期休みしかできないのでほんとに少ないお金しかないので、、、(涙)
初めての一眼レフはよく考えて一生の宝物にしたいです!!丁寧なご返事本当に嬉しかったです。
ありがとうございました!

書込番号:21510658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2018/01/14 20:13(1年以上前)

>センテピードさん
ご返事ありがとうございます!
実際に見てみて買ってみようと思います!
オススメしていただいた一眼も参考にさせていただきます!丁寧にありがとうございました!

書込番号:21510665 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2018/01/14 20:17(1年以上前)

>まる・えつ 2さん
ご返事ありがとうございます!
Canon.Nikon.PENTAXのサイトはよく見ています、!!
オススメしていただいた一眼レフもご参考にさせていただいて実際に見て買いたいと思います!
ありがとうございました

書込番号:21510681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2018/01/14 20:22(1年以上前)

> ディロングさん
ご指摘、コメント ありがとうございます♪ 多謝 m(_ _)m 

当方、眼が相当に退化してまして、このくらいまで弄らないと個人的に満足できず・・・・・ 
かの ゴッホも、なんらかの眼の病気であの強烈な黄色表現になった、という話がありますね, 

もちろん! 小生ごときはゴッホ画伯とは比べるべくもないんですがね (爆) 
   年明けから風邪気味で・・・・・ ゴッホ、ゴッホ ・・・・・ 
                                  

書込番号:21510695

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:17件

2018/01/14 22:22(1年以上前)

解決済みになってるけど少しばかり。もう少しだけ我慢して、予算を増やすというのも手やで。最初やったらダブルズームがええやろし。一度買ったら、なかなか買い替えるん難しいで、よく考えなぁ。

書込番号:21511117

ナイスクチコミ!0


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2018/01/15 01:12(1年以上前)

> ゆーーーーーーーーなさん、 Goodアンサー ありがとうございます♪ 

スレは終わってるようですが、おやじのひとり言に少しお付き合いください、 長文になりそうですが f( ^ ^ )

5〜6万円の資金と言っても 、ゆーーーーーーーーなさんにとっては 高校生ということで、失礼ですが とても大金でしょう 
おいらもそんな若い時代を経験してきてるので、"大金" の感覚はよく分かってるつもりです (´・ω・`) 

周辺機材に言及されてる方もいらっしゃいますが、それらを揃えるとなると、んん〜・・・・・ 
5〜6万円のカメラ・レンズキットでも、なんやかやで 10万円近くにはなってしまいます 

で、始めは必要最低限で始められればいいんです、 それで全然問題なく大丈夫かと、、 
カメラボディ、レンズ、バッテリー、充電器、ストラップ、これらは商品キットに含まれます 
あとは 記録メディア、 これだけは初期投資として絶対に必要なものですよね 
高性能、高容量の高いメディアは さしあたって必要ありません♪ 
今どき、8GBくらいのメディアであれば、千円もしないで入手できるでしょう 

三脚に言及されてる方も居らっしゃいますが、本格的なものを買おうとすると数万円になっちまいます! 
おいらも実は安物の三脚を持ってますが、使ったことはほとんどありません (笑) 
夜間風景や星景写真を撮らないということもありますが、もともと三脚のセットが水平出しなど、面倒くさい (爆) 

SS が遅くなってしまい どうしても手持ちでは撮れないというとき、あるテクニックがあるんですよ d(-_^) 
壁や柱に寄りかかって 肘も体にぴったりとつける、 
あるいは堤防コンクリートなどの上に小さい座布団を敷いて その上にカメラを置く 
厚手のタオルなんかを折りたたんで敷いてもいいですね 

そして、カメラの2秒タイマーやミラーアップの機能を利用して、シャッターを押すときの微動をできるだけ防止 
チャリやバイクの荷台に置いてもいいですね、 ただし、カメラの落下には要注意! 

おいらはこんな方法で面倒な三脚セットと持ち運びを回避して 今までやってきました ( ^ ^ ) 
ただ、ゆーーーーーーーーなさんは星景写真も撮りたいということなんで、先々 三脚はやはり必要になるのかな、 

要するに、予算が限られてる以上、必要頻度の高いものから おいおい揃えていけばいいんです 
先に書いたように、カメラ・レンズキットと記録メディアがあれば、あとは何とかなるもんです♪ 
清掃キットにしても カメラ用の本格キットはそんなに必要ではないでしょう 
百均で売ってるシュポシュポブロアとか柔らかい生地のクロスがあれば何とかなります♪ 

カメラ・レンズのお勧めは、個人的には PENTAX K-S2 のレンズキットではありますが・・・・・・・ 
ハハハ♪ こればかりは その人それぞれの好み、感じ方というものがありますよね 
実際に自分の手に持ち 触って、何か感じるものがあれば、それが ゆーーーーーーーーなさんにとっての
ベストカメラ♪ ということになるんです ( ^ー゜)b 

感じるものとは何か? それはカメラのデザインスタイルかも知れない、 
撮られた写真を見て その写真に感動して、その写真を撮ったカメラを手にしたいということかも知れない、 
カタログ説明文を見て、是非この機能を使ってみたいということかも知れない、 

今どきのカメラは機種によって多少の得手不得手の部分があっても、まったく撮れない、ということはないんです 
ご自分で何か感じるカメラを手にして、これから先、長ぁ〜〜〜〜い 写真ライフを楽しんでくださいね ( ^ー゜)b 

   超長文、しつれいしました ((○┐ ペコリ  
                                        

書込番号:21511607

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
OM-3とOM-1初代の人物AF比較 0 2025/10/06 4:22:39
悩んでいます 3 2025/10/06 6:09:35
打ち上げ花火動画撮影条件 3 2025/10/06 8:27:50
JAVA_JP 0 2025/10/06 0:36:05
DC-G100DWとRX1000M7 4 2025/10/06 7:32:50
駄目なカメラなど無い、あるのは駄目な写真だけだ。 3 2025/10/06 0:26:14
150-500mmで試写してきました 0 2025/10/05 22:25:42
CCDって綺麗だなー(^^) 1 2025/10/06 1:04:50
カメラ届きました 7 2025/10/06 3:18:39
室堂の秋 13 2025/10/06 8:24:52

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4311720件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング