Nikon1 オーナーの皆様、初めまして!、昨日、J5と1Nikkor30-110mm、FT-1 が到着して使い始めています。
普段はD500かRX10M4で花鳥風月をテーマに撮影していますが、コンパクトで軽いな本機を散歩や旅行用に
使いたいと思っています。
手始めにAF-P 70-300mmやAF-S300mm E PF VRを付けてカワセミを撮ってみましたが写りはいいのですが、
液晶画面で飛ぶ鳥を追うのは大変で疲れますね。
やはりEVFか照準器を取り付けてD500みたいにカワセミダイビングなどの飛びものを追いたいなと思いました。
皆様はどのような工夫をして野鳥の飛翔姿を撮られているのでしょうか?、ご教示いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:21531406
4点
>tanukioyaさん
それより、電子シャッターによる「ローリンがシャッターの歪み」が出ませんか?
もし、歪みが出ないのでしたら、オリンパスのEE-1を使われたらいいかと思います。
私は、パナGF7をETSUMI E-1310のデジカメブラケットに取付、左側に小さい自由雲台を置き、
その上にオリンパスのEE-1を取り付けています。
パナGF7の場合、「ローリンがシャッターの歪み」が出るので、メカシャッターの1/500秒以内にして運用しています。
なので、速く移動する被写体は苦手です。
書込番号:21531477
![]()
1点
>tanukioyaさん
こんにちは。
EVFと照準器を取り付けたいとの事ですが、J5には専用のEVFと照準器はありません。
照準器の方はステーなどを加工して取り付けはできるようです。(ホームセンターで売っているステーを加工して取り付けしている人がいました)
>手始めにAF-P 70-300mmやAF-S300mm E PF VRを付けてカワセミを撮ってみましたが写りはいいのですが、
液晶画面で飛ぶ鳥を追うのは大変で疲れますね。
私も以前、J5 + FT-1 + AF-P DX 70-300の組合せで野鳥撮影を楽しんでおりました。
条件にもよりますが、この組合せで白い鳥を撮るとフリンジが酷かったです。
それと液晶画面で飛ぶ鳥を追うのが、苦痛になりJ5で飛ぶ鳥を撮影するのをやめました(^_^;
FT-1を使用すると機能制限(AF中央1点やPモード以外ではピントが甘くなる)があり、それが苦痛でした。
すみません、ネガティブな事ばかり書いてしまいましたが・・・
どうしてもJ5で野鳥撮影をされるなら、ニコン1専用の1 NIKKOR 70-300mmをご使用される事をオススメします。
>カワセミダイビングなどの飛びものを追いたいなと思いました。
http://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=21510953/
こちらのスレッドが参考になるかと思います。
J5でカワセミの飛び込みを撮影されている凄い方がいます。
書込番号:21531547 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
まず、EVFはないですね。
照準器は、おかめ@桓武平氏さん推奨品になります。現場でソニーEVF機に併用などちらっと見かけてます。
先日、V1でちょろっとトライしましたが、眼鏡使用の影響もあってか、やはりEVFはOVF比で見えづらいです。
映像面に外光入射があってコントラストが下がるんですね。
三脚据えの待ち受けだとLCDフードが良いかも知れません。
書込番号:21531550
![]()
2点
>おかめ@桓武平氏さん
いつもコメントをいただきありがとうございます。
Nikon 1 J5では、秒間20枚も楽に撮れますが、ローリングシャッター歪みがかなり少ないみたいですね。 従来のCMOSより短時間で読み出せるため、高速連写が可能になったようです。
ETSUMI E1310ですか、以前使っていたことがありますが、使用中にずれたりして頻繁に照準器の調整が必要であまり使っていませんでした。 他に手が無いのであればこれしかないですね。
書込番号:21531627
0点
>Windy_Boyさん
J5で野鳥撮影をされるなら、ニコン1専用の1 NIKKOR 70-300mmをご使用される事をオススメします。
アドバイスいただきありがとうございます。
1 NIKKORは最初に検討しましたがまだまだ高価なため、まだ手が出ません。もっと価格が下がれば考えたいです。
RX10M4のEVFファインダーやD500のOVFなら中央1点でカワセミの飛翔姿やダイビングを捉えていますので大丈夫かな
っと思ってましたが、モニターで追尾するのは容易ではなく、せめて照準器を付けたいと思いました。
書込番号:21531643
1点
>うさらネットさん
映像面に外光入射があってコントラストが下がるんですね。三脚据えの待ち受けだとLCDフードが良いかも知れません。
アドバイスをいただきありがとうございます。
そうですね、液晶モニタータッチでAFが合い、シャッターが切れるのはいいのですが外光反射で見難いですね💦
照準器か推奨いただきましたLCDフードを探してみたいと思います。
書込番号:21531648
0点
>tanukioyaさん
>> ETSUMI E1310ですか、以前使っていたことがありますが、使用中にずれたりして頻繁に照準器の調整が必要であまり使っていませんでした。
>> 他に手が無いのであればこれしかないですね。
今、GF7では落ち着いて,運用しています。
ETSUMI E1310のコルクを剥がして使われると、ズレは軽減するかと思います。
自由雲台(SLIK SBH-61)の上には、ハクバのアクセサリシューアダプター(HDBP-SA)を使っています。
このアクセサリシューアダプターの底面がフラットなので、密着性が高いです。
照準器EE-1側には、アクセサリシューにロックすると、アクセサリシューアダプターに固定することが可能になります。
なお、ETSUMI E-6617(アクセサリーシューII)の底面のフラット面積が小さいので、照準器の固定には相応しくないので、ご注意下さい。
また、Velbon QRA-635LIIベースとBR-Qを使い、縦位置撮影にも対応させています。
書込番号:21531664
1点
>tanukioyaさん
D500やRX10M4をお持ちの方だったのですね。
初心者の私が大変失礼いたしました(^_^;
>1 NIKKORは最初に検討しましたがまだまだ高価なため、まだ手が出ません。もっと価格が下がれば考えたいです。
私も価格がネックで、こちらは手を出しませんでした。
いや、出せませんでした(笑)
それと後々、DX機とニコン1でレンズを使い回したかったのでFT-1とFマウントレンズみたいな感じでした。
液晶モニターのみで飛ぶ鳥を追うのは難しくて、以前、私も同じような質問をさせていただいた事があります。
J5で野鳥の飛翔撮影をされるようでしたら、照準器かLCDフードがあれば撮影のしやすさも変わってくるかも知れませんね。
照準器、LCDフードともにAmazonで販売されている物をいくつか見ました。
ご自身に合った良い物が見つかると良いですね(^_^)
書込番号:21531722 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>おかめ@桓武平氏さん
ありがとうございます、アクセサリーシューも色々持っていますので上手く固定したいです。
液晶画面とEE-1の両方を同時に観ることは難しいのでしょうね?
やはり動きものを追うにはEE-1主体で、止まっている時は液晶画面にLCDフードを付けてピントを確認
するようにしたいです。
書込番号:21531755
0点
>Windy_Boyさん
J5で野鳥の飛翔撮影をされるようでしたら、照準器かLCDフードがあれば撮影のしやすさも変わってくるかも知れませんね。
ありがとうございます、最近2年くらいはEE-1とEVF、OVFの両眼視でカワセミや野鳥の飛翔姿を追ってきました。
LCDフードの2.8倍は止まっている鳥には嬉しいですが、飛んでいる鳥は益々画面で捉えるのが困難になりますね。
左眼はEE-1で鳥を追いながら、右眼は1倍のLCDフードを付けて液晶画面を観る方法を採りたいと思います。
書込番号:21531774
1点
>tanukioyaさん
>> 液晶画面とEE-1の両方を同時に観ることは難しいのでしょうね?
何故か、殆ど、EE-1の方しか見ていない感じになってしまいます。
・主に35-100のレンズでイルカショー撮影や100-300のレンズでマガンの飛翔撮影にて
止まったキツツキなどを狙う場合は、位置決めで照準器で合わせ、あとは背面液晶でピント合わせする感じです。
書込番号:21531794
1点
>tanukioyaさん
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%83%89%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%B3%E3%83%A0-BR-FT1-Nikon-%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BCFT1%E5%B0%82%E7%94%A8-%E7%85%A7%E6%BA%96%E5%99%A8%EF%BC%86%E3%83%AC%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88-Turbo-Adapter-BR-FT1/dp/B007R18W3W
という製品が見つかりましたが、いかがでしょうか?
私も照準器を2台所有しておりますが、ホットシューに取り付けると、撮影中にずれてしまう為、ステー等を使用してズレないようにしています。
尚、重量が重くなってしまいますが、また、私は使用していませんが、
https://www.vixen.co.jp/product/3562_01/
というような微動装置つき雲台に照準器を乗せ、小さなカメラプを二台装着できるプレートにカメラのレンズと照準器をなるべく近づけるようにして装着すると、照準を合わせるのが楽になり、照準の精度が高まるのではないでしょうか。
また、J5は小型である為、上記のような構成にしても、照準器をレンズに近づける事が出来るので、超望遠でも照準の誤差の問題は発生しにくいのではないかと思います。
書込番号:21531961
1点
>おかめ@桓武平氏さん
何故か、殆ど、EE-1の方しか見ていない感じになってしまいます。
そうですね、EE-1の赤い照準がよく目立つので自然に左眼中心で看てしまい右眼は留守になりますね。
最初のキャッチアップを左眼のEE-1で行い、詳細は右眼に切り替えて確認することになりますね。
書込番号:21531986
0点
>量子の風さん
プレートにカメラのレンズと照準器をなるべく近づけるようにして装着すると、照準を合わせるのが楽になり、照準の精度が高まるのではないでしょうか。
コメントいただきましてありがとうございました。 最初のプレートはちょっと問題があったのか売れてないみたいですね。
軽量コンパクトで野鳥撮影したいという目的でNikon1 J5を購入しましたがカワセミのダイビングとなると三脚から照準器まで
種々の装備を充実させる必要が生じてD500で撮るのとあまり変わらなくなってしまいますね。
お手軽探鳥が出来る様にいろいろ考えてます。
書込番号:21532004
0点
皆さん、貴重なアドバイスをいただきありがとうございます。照準器とLCD液晶画面用のフードを付けて野鳥の飛び物を追ってみたいと思います。良い写真が撮れたら報告します。ありがとうございました。
書込番号:21532290 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>tanukioyaさん
GAありがとうございます。
あまり参考になるコメントはできませんでしたが(^_^;
こちらに照準器をJ5に取り付けされた方のスレッドがあります。
画像と詳細について書き込まれています。
宜しかったら、ご参考までに。
http://s.kakaku.com/bbs/J0000015466/SortID=21032637/
書込番号:21532447 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>tanukioyaさん
>最初のプレートはちょっと問題があったのか売れてないみたいですね。
http://www.digisco.jp/blog/archives/f/index.html
によると、ニコ1 V2に対応出来なかったため、販売中止になったようですね。
申し訳ありませんでした。
尚、
http://sig01.naturum.ne.jp/e1607380.html
は私の照準器の使用法に近いのですが、カワセミの水浴びは照準器が有った方が良いと思いますので、参考にしていただければと思います。
書込番号:21532456
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタル一眼カメラ > ニコン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 21 | 2026/05/16 20:41:20 | |
| 9 | 2026/05/16 11:39:21 | |
| 3 | 2026/05/12 9:47:30 | |
| 9 | 2026/05/11 6:14:35 | |
| 2 | 2026/05/11 23:53:02 | |
| 13 | 2026/05/09 14:48:43 | |
| 22 | 2026/05/09 22:01:37 | |
| 3 | 2026/05/10 22:52:29 | |
| 101 | 2026/05/17 1:22:47 | |
| 6 | 2026/05/08 7:37:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC再構成!!
-
【Myコレクション】............0.0
-
【その他】26.05.11 コラボPCとの値段比較
-
【欲しいものリスト】PC変更2026/05/10
-
【欲しいものリスト】安くて使い勝手重視
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









