『サイドボックスのホルダーについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「CB750」のクチコミ掲示板に
CB750を新規書き込みCB750をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

サイドボックスのホルダーについて

2018/01/23 10:06(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > CB750

クチコミ投稿数:29件

はじめまして。
50過ぎにして自二大の免許を取得してこの度RC42でナナハンライダーデビューいたしました。
高校時代に原付に乗っていましたがそれ以来30ウン年ぶりのバイクです。どうぞよろしくお願いいたします。
今回バイクを買うきっかけは、趣味がカメラでして、風景撮りや星撮りするのに電車/バスだけでは行動範囲が限られてしまうため、以前からバイクが欲しいなと思っておりました。
どうせ買うならいっそ憧れの限定解除を、って事で一念発起して、毎週末教習所に通い、先年末に免許を取得し、10代の頃憧れても手の出なかった憧れのホンダのナナハンを中古で購入し、毎日ニヤニヤしております。(笑)
さて、私撮影に行く際は結構機材を持って行く方でして、できればハードタイプのサイドボックスをつけたいなと思っています。
GIVI のE21あたりが候補なんですが、RC42に合う手頃なホルダーがなかなか見つからず、困っております。
ネットで色々探してAmazonでSW-MOTECHの製品を見つけたのですが、ケース本体より高価なので、もっと安価に2万円以下で付けられればと思っています。
GIVIの汎用ホルダーのSB2000あたりが価格的には手頃なんですが、汎用なのでおそらくステーやボルトを買い足して試行錯誤することになるだろうな、などとあれこれ考えているのですが、良い解が見つかりません。
RC42ならXXが似合うよ、とか汎用ホルダーで問題なくE21取り付けられたよとか、XXはRC42用じゃ無いけど自己責任でつけられるよとか、なんでも結構ですので諸先輩がたのサイドボックスについての経験談やご助言をお聞かせいただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

書込番号:21534265 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:29件

2018/01/23 20:50(1年以上前)

>4級🏍整備師さん こんばんは。

購入したのはスペンサーカラーのSpecial Edition、初年度登録は2010年です。走行距離7000キロのお買い得車でした。
リッターバイクにもあこがれますけど、どうしても若いころに乗りたくて乗れなかったナナハンを一度は所有したい思いが強く、迷わず買っちゃいました。しかもホンダのCBとなれば、もうその名前だけで満足です。知り合いに何かったの?って聞かれることが楽しくって仕方ありません。
ホンダの最後のCB750、空冷、キャブレター、パワーも大きさも見た目も全てがちょうどいい、理想のバイクだと思います。
これから長いつきあいになりそうです。

書込番号:21535869

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:383件Goodアンサー獲得:24件

2018/01/24 11:01(1年以上前)

>YourEyesOnlyさん

CB750(RC42)ですと、ご存知の様にHEPCO&BECKERのホルダーが正式対応していますが、
3万9千円とのこと。
http://www.hepco-becker.jp/carry/images/HT_171116.pdf
取り付けされた方のブログも拝見できますね。

安く上げるには、おっしゃる通りGIVI SB2000を、付属のプレートを必要に応じて曲げ・穴あけ加工し、
ホームセンターでプレートを追加購入して穴あけ工夫等して取り付けるしかないでしょうか。
CB400SBですが、ホームセンターで必要物品を買い増しし、
SB2000を取り付けておられる方のブログが拝見できますね。

まずはGIVI SB2000を購入し、装着するには何が必要かを判断し、
ホームセンターで部材を購入して取り付けるのが、
楽しくもあり、安上がりかと思います。

左右のリアサス上下とタンデムグリップのボルトを利用して片側3カ所固定は、
さほど難なくできそうですが、強度を上げるべく左右を連結するには、
プレートかロッドを新たに買って、曲げ・穴あけは必要ですね。

キャリアを付けておられるかどうかでも変わってくると思います。

書込番号:21537269

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2018/01/24 12:27(1年以上前)

>fk_7611_kkさん こんにちは

コメントありがとうございました。
HEPCO&BECKERは私も見つけましたが、価格が。。。。という感じですね。
オークションなどで出品される確率の低いので、難しいかと。
おっしゃるようにSB2000+DIY案が一番現実的だと思います。
車庫の長さの関係でリアキャリアはつけられないので、がんばってSB2000に挑戦ですかね。
春に向けて愛車とホームセンター通いして検討してみます。
固定・補強に関する情報もありがとうございました。

書込番号:21537423

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2018/01/31 09:13(1年以上前)

やはりRC42ではあまりサイドボックスに関する情報は多くないようですね。
方向性としてはSB2000とホームセンターで売っている汎用のステーを組み合わせて上手いこと取り付けたいと思います。しばらくはホムセン通いして図面ををカキカキしようと思います。
ところで車庫が奥行き230cmしか無いのでリアキャリアは諦めていたのですが、ボックス部分だけを都度取り外す運用をすればなんとかなるなと思い直しました。
問題はリアボックスのキャリアがどのくらい後ろに出っ張るかなんですが、ワールドウォークの製品がコンパクトで良さそうです。いったんこいつを付けて近場の撮影はリアボックスで間に合わせて、キャンプツーリングに向けてボックスはじっくり考えようと思います。
こうやってあれこれ悩んで楽しめるのも、新しい相棒のおかげです。ああニヤニヤが止まらない。(笑)

書込番号:21557149 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2018/02/06 22:34(1年以上前)

とりあえず、リアキャリアつけてみました。
近場の撮影はとりあえずこの積載量でOKです。
でも高速などで100kmくらいで走行すると、ボックスごと吹っ飛びはしないかと不安に思う今日この頃です。

書込番号:21576976 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2018/02/19 17:35(1年以上前)

とりあえずリアキャリア付けて、風車と一緒にパシャリしました。結構いい感じです。

書込番号:21613272 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2018/02/19 17:37(1年以上前)

画像つけ忘れていました。すみません。

書込番号:21613280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > CB750」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

CB750
ホンダ

CB750

新車価格帯:

CB750をお気に入り製品に追加する <135

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング