1本に何台まで繋いでも大丈夫なんでしょうか?
1本に4コネクタ付いてるSATA電源ケーブルに、分岐ケーブルを使って20台のHDDを考えているのですが流石に無理でしょうか?
海外なんかではたまにケーブルを加工して、1本に十数台も隙間なく繋いでる画像を見たりしましたが・・・
使用電源はAX1500i、HDDはST10000VN0004です。
書込番号:21559925
0点
規格に沿った使用法が宜しいかと・・・
4 SATA cable (4 SATA) →16個
4 Peripheral cable (4PIN)→SATAに変換して 4個
これでいかがでしょう !
書込番号:21559977
2点
使用している電源に搭載されているSATAの電源コネクタが20あるみたいですので、1本から集中するのではなく普通に20台分あるだけ電源コネクタを挿していけばよいかと思いますが。
ダメなのでしょうか?
書込番号:21560114
3点
>sanusamaさん
平均起動電流が12V1.8A動作時の平均消費電力が7.8W。
平均なので余裕を見て20台で50A 234W
電源112V125A1500Wとなってるので電源的には行けますが分岐ケーブル的にはどうなんでしょうね・・・
電源のケーブルが
1本に4つのSATA電源コネクタ85cm×2 8口
1本に4つのSATA電源コネクタ80cm×3 12口
合計20となってるんでそのまま繋げば問題ないような気がしますが、線を1本でしたいんでしょうねぇ
HDDの消費電力がそう高くないのでいけそうな気もしますが・・・自己責任でお願いします。
私の経験では合計SAS12個やったことがありますがsanusamaさんみたいに気がつけばよかったのですが、電源容量不足か分岐の接点不良かは分かりませんがHDD再起動を繰り返し、再起動を繰り返した系統のHDDが壊れるという事があったので、分岐はしないようにしています。
もちろん寿命だったのかもしれません。
参考になれば幸いです。
書込番号:21560384
![]()
1点
追記
電気的に考えて、HDDが起動時に0.9A程度の電流を必要としますので、20台ですと18A必要になります。
電源で使用しているSATAのコネクタがついているケーブル1本が18A流しても大丈夫かどうか疑問です。
どうにかして1本のケーブルに20台接続したとして、そのうちケーブルが焼損なんてことになる可能性が高いでしょう。
ケーブルだけならいいですけど、HDDも道連れにされることもあり得ます。
安全を考えると1本のケーブルについているコネクタ数の倍程度で抑えておいた方が良いかと思います。
ケ−ブルの線材自体から耐えられるものに変更したとして、1つのSATA用のコネクタに流せる電流値も上限があると思うので、無茶はやめておいた方が良いかと思います。
書込番号:21560466
![]()
1点
>>沼さんさん
>>EPO_SPRIGGANさん
それが無難ですが、ケーブルがかなり多くなるので出来れば減らしたいんですよね
あと付属ケーブルは薄いけど硬いので、それもあまり使いたくない理由です
>>テキトーが一番さん
>>EPO_SPRIGGANさん
やっぱりSATA電源ケーブル1本に200Wは怖いですよね・・・
メーカーもおおよそでいいから各ケーブルに何Wまで流せるのか書いておいてくれればいいのに
とりあえず2本使って10台づつにして、全HDDに負荷かけても異常がないか様子を見ることにします
書込番号:21561102
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ハードディスク・HDD(3.5インチ)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/11/17 21:26:16 | |
| 6 | 2025/11/17 21:50:11 | |
| 1 | 2025/11/01 12:38:42 | |
| 0 | 2025/11/01 3:14:38 | |
| 4 | 2025/10/28 22:35:07 | |
| 3 | 2025/10/25 11:51:53 | |
| 19 | 2025/10/24 18:36:02 | |
| 9 | 2025/10/31 1:10:45 | |
| 0 | 2025/10/15 11:43:20 | |
| 3 | 2025/10/15 11:28:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)






