『オリンパスマラーレスの機種選びについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『オリンパスマラーレスの機種選びについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ73

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 オリンパスマラーレスの機種選びについて

2018/02/01 10:10(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:31件

2歳になる子供の撮影用にカメラの購入を検討中です
男の子でよく動き回っているのでAF性能のいいカメラを買いたいと考えています。オリンパスの中ではEM1mk2が一番AF性能のがいいのはわかっていますがそこまでの予算がありません泣。そこで質問なんですがEM1mk2以外ならオリンパスでどの機種、セットがいいでしょうか?因みに第1候補はEM5mk2、12-40PROのセットです。色々な意見があってよくわかりません。よろしくお願いします。

書込番号:21560033 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:31件

2018/02/01 10:13(1年以上前)

タイトルがひどいことに...すいませんミラーレスの間違いです

書込番号:21560039 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1679件

2018/02/01 10:23(1年以上前)

オリンパスに限らずどこのメーカーも数字の小さい型番の機種が性能大です。E-M5MK2でよろしいと思いますよ。
ただAF性能が良いって測距が速いことだと推測しますがレンズの性能にも依存しますのでショボいレンズだとノロく感じることもあります。良い作品は価格に比例しませんが性能は比例します。

書込番号:21560052

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2018/02/01 10:31(1年以上前)

マラ−レス…

ニューハーフか?(笑)

書込番号:21560063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:31件

2018/02/01 10:33(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん
す、すいません笑

書込番号:21560065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:31件

2018/02/01 10:35(1年以上前)

>JTB48さん
返信ありがとうございます
EM1mk2を買って安いレンズをを買うよりEM5mk2+12-40PROのセットを買う方がいいのでしょうか?

書込番号:21560072 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2018/02/01 10:48(1年以上前)

>こうパパ0317さん
>EM1mk2以外ならオリンパスでどの機種、セットがいいでしょうか?
オリンパスの場合はEM1mk2以外は オートフォーカスの追従がよくないので、動きの速い男の子の撮影には 積極的にすすめにくいです。
EM1mk2 にするか、パナソニックの機種(G8とか)にするの が無難だと思います。

書込番号:21560101

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2018/02/01 10:59(1年以上前)

>SakanaTarouさん
返信ありがとうございます
やはりそうですかね。オリンパス機はクラシカルな見た目が気に入っていて、因みにパナだと予算15万円ぐらいまでで何がおススメですか?

書込番号:21560117 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件

2018/02/01 11:04(1年以上前)

くっそ出遅れた。
べなてぃ羨まし☆ (´・ω・`)

書込番号:21560127 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2018/02/01 11:08(1年以上前)

ご存知かと思いますが、AF性能という場合にはピントが合う速度(精確さも含めて)と、動く被写体にピントを合わせ続ける能力(追従性)の2つがあります。

一般的にミラーレス機で採用されているコントラスト検出方式はAF速度については問題ないのですが、追従性となると一眼レフの位相差検出方式AFに比べるとまだ厳しい面があるように思います。

E-M1Uは他のOMD系と違って像面位相差センサーを搭載しているので、追従性はある意味で一眼レフ初級機よりも優れているように思います。もしご予算的に厳しいなら、SONY機にも像面位相差センサーを搭載したモデルがありますし、マイクロフォーサーズならSakanaTarouさんがお勧めのパナソニック機にも目を向けられては。

いずれにせよ、不規則に動き回る2歳くらいのお子さんを至近距離で、かつ12-40oPROの焦点距離で追い続けるというのは至難の業だとは思いますが。

書込番号:21560132

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31件

2018/02/01 11:49(1年以上前)

>Masa@Kakakuさん
そ、そっとしておいてください笑

書込番号:21560208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:31件

2018/02/01 11:51(1年以上前)

>みなとまちのおじさんさん
返信ありがとうございます
至近距離で動き回る子供を撮影する場合どういったレンズが必要になるのでしょうか?

書込番号:21560211 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2018/02/01 12:12(1年以上前)

>至近距離で動き回る子供を撮影する場合どういったレンズが必要になるのでしょうか?

申し訳ありませんが思いつきません。
「至近距離」で「不規則に」動き回る被写体というのはそれほど難しいのです。こちらは一眼レフのスレですが参考になるかもしれません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000151480/SortID=16108810/

また室内など暗い環境では手ブレとは別の問題で被写体ブレが発生します。

それに比べれば望遠レンズで狙う運動会などは難しくありませんし、遠くを300q走行する新幹線もそんなに難しくはありません。もし室内であればフラッシュを使えば確実に写し止められますが。

書込番号:21560259

ナイスクチコミ!1


狩野さん
クチコミ投稿数:4831件Goodアンサー獲得:272件

2018/02/01 12:40(1年以上前)

>男の子でよく動き回っているのでAF性能のいいカメラを買いたいと考えています。

 カメラ,レンズの選択も大切ですが,一番重要なのはカメラマンの慣れです.
 実際に撮影してみると,子供の動きが読めないので大変.なのでカメラのAF性能に頼って,といった事情は痛いほど分かります.でも,どんなカメラ,レンズを持ってきても変幻自在な子供にレンズをしっかり向けていないと撮影できません.
 私の場合,打率10割はとっくに諦めて,3割でも良いのでピンとピッタリを目指しています.つまり,とにかくたくさん撮って,その中から良い写真を選ぶ,そんな感じです.

 なので,EM5 MarkUと12-40mmPROで頑張ってたくさん写真を撮りましょう.最初は上手く撮れないかも知れませんが,慣れるときっと打率があがります.将来,お子さんから感謝されると幸福ですね.

書込番号:21560321

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:31件

2018/02/01 12:41(1年以上前)

>狩野さん
そうですね。ありがとうございます。

書込番号:21560324 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/02/01 12:48(1年以上前)

>こうパパ0317さん

予算が15万円ならば、「LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキット」とPZ45-175mmをお勧めします。
私は、G8やPZ45-175mmや100-300mm等を所有していますが、上記の構成が最適だと思います。

書込番号:21560338

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:31件

2018/02/01 12:49(1年以上前)

>量子の風さん
返信ありがとうございます
教えていただいた機種を自分なりに調べてみます

書込番号:21560344 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:14件

2018/02/01 12:58(1年以上前)

>量子の風さん
GJ!

書込番号:21560363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/02/01 15:56(1年以上前)

>こうパパ0317さん
>ローストビーフmarkIIIさん

有難うございます。

書込番号:21560670

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2018/02/01 16:45(1年以上前)

>Masa@Kakakuさん

美味しいとこはいただいたwww

書込番号:21560757 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2018/02/02 07:23(1年以上前)

こうパパ0317さん
それでええんゃったらええゃん。

書込番号:21562446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Photo研さん
クチコミ投稿数:2089件Goodアンサー獲得:41件

2018/02/02 22:49(1年以上前)

タイトル、ツボのど真ん中に入ってしまった!
なんか、めちゃ笑えて、スレの展開が、全く入ってこない(^^;)

…ああ、ダメだ。笑いを押さえらない。
スレ主様、ゴメンナサイ。
でも、愉快なスレ、ありがとうございます!(^_^)

書込番号:21564730

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2018/02/02 22:51(1年以上前)

>Photo研さん
返信ありがとうございます
た、楽しんでいただけたらさ、幸いです笑

書込番号:21564733 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:1件

2018/02/02 23:10(1年以上前)

通常のキーボードであれば、IとAはずいぶんと離れたところにあります。
ミスタイプする可能性は低いですよね。と思いましたが、ひらがなキーは隣同士ですね。

客寄せ効果は抜群ですね。

書込番号:21564797

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31件

2018/02/02 23:13(1年以上前)

>道草の卒さん
返信ありがとうございます
いやスマホからの投稿でミの前がマでして、というかそんな分析は勘弁してくダサい笑

書込番号:21564804 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2018/02/05 21:57(1年以上前)

>量子の風さん
今日G8を見てきました。LEICA 15mm f1.7を買って子供を追いかけ回すのもいいかと思ってきました。EM1mk2に25mmf1.8で気持ち的に固まってきていたのですが揺らいできました笑。どうしたもんでしょうか?

書込番号:21573946 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/02/05 22:12(1年以上前)

>こうパパ0317さん

私はG8のAF性能に不満を持っていて、EM1mk2とかG9にしなければならないと思っていたのですが、設定と撮り方の工夫と根性で納得が行く画像が得られたので、G8も捨てたものではないと思っています。
G8を買って、お子様の将来の為に、お金を節約される事をお勧めします。
尚、私の最近の成果は、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000938779/#21563436
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000938779/#21561005
ですので、ご覧いただけると助かります。

書込番号:21574004

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2018/02/05 22:20(1年以上前)

>量子の風さん
私は量子の風さんほど技術も工夫も根性も笑ないのでG8を買って結局EM1mk2を買うことになり結局散財することになりそうな気がします笑

書込番号:21574030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
OM-3とOM-1初代の人物AF比較 0 2025/10/06 4:22:39
悩んでいます 3 2025/10/06 6:09:35
打ち上げ花火動画撮影条件 3 2025/10/06 8:27:50
JAVA_JP 0 2025/10/06 0:36:05
DC-G100DWとRX1000M7 4 2025/10/06 7:32:50
駄目なカメラなど無い、あるのは駄目な写真だけだ。 3 2025/10/06 0:26:14
150-500mmで試写してきました 0 2025/10/05 22:25:42
CCDって綺麗だなー(^^) 1 2025/10/06 1:04:50
カメラ届きました 7 2025/10/06 3:18:39
室堂の秋 13 2025/10/06 8:24:52

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4311720件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング