『4Kで動画撮影されている方』のクチコミ掲示板

2017年 3月23日 発売

LUMIX DC-GH5 ボディ

  • 2033万画素マイクロフォーサーズマウント「Live MOSセンサー」や「画像処理ヴィーナスエンジン」を搭載した、ハイエンド向けミラーレス一眼カメラ。
  • ミラーレス一眼カメラとして世界で初めて4K60p動画記録や、4:2:2 10bit 4K30p動画記録を実現している。
  • 約18メガの高画素で、秒間30コマ高速連写が可能な「6Kフォト」(6000×3000)を実現し、A1サイズまでプリントを引き伸ばせる。

ご利用の前にお読みください

LUMIX DC-GH5 ボディ の後に発売された製品LUMIX DC-GH5 ボディとLUMIX DC-GH5M2 ボディを比較する

LUMIX DC-GH5M2 ボディ

LUMIX DC-GH5M2 ボディ

最安価格(税込): ¥125,740 発売日:2021年 6月25日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2033万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:647g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DC-GH5 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-GH5 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-GH5 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-GH5 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-GH5 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-GH5 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-GH5 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-GH5 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-GH5 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-GH5 ボディのオークション

LUMIX DC-GH5 ボディパナソニック

最安価格(税込):¥219,157 (前週比:±0 ) 発売日:2017年 3月23日

  • LUMIX DC-GH5 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-GH5 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-GH5 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-GH5 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-GH5 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-GH5 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-GH5 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-GH5 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-GH5 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-GH5 ボディのオークション


「LUMIX DC-GH5 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DC-GH5 ボディを新規書き込みLUMIX DC-GH5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

4Kで動画撮影されている方

2018/02/04 23:21(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GH5 ボディ

スレ主 MT-10さん
クチコミ投稿数:13件

GH5で4K撮影されている方は8bit・10bitどちらが多いのでしょうか?
また10BITの場合はV-LOGでグレーティングが前提ですか?

今まではGH5・α7sU共に4K30P8bitでカラコレ等一切なしの切った張っただけの編集だったので簡単でしたが、10bitだと一気にハードルが上がるので躊躇してしまいます。
PC買い替えもしなければいけませんが、10bit対応編集ソフトがプロ用ばかりで体験版をいくつかダウンロードしてみましたが難しく正直使いたくありません。
簡単に扱えるので今はPowerDirector 14を使っています。
最新版の16は10Bit読み込みに対応していればアップグレードする予定です。体験版は読み込み不可でした。

それからGH5Sが高感度でも使用できるので買い替えたいとも思っていますが8bitだけならα7sU使っていた方が良いでしょうか?

書込番号:21571355

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:21件 LUMIX DC-GH5 ボディの満足度3

2018/02/06 22:32(1年以上前)

こんばんは。

なかなか書き込みがありませんので、私なりのこれまでの経緯と独断と偏見で書かせていただきます。
私の場合は、可能な限り10bitで収録するようにしています。
や無負えず8bitで収録の場合でも10bitで収録でもV-LOGでの収録になりますので当然カラーグレーティング前提です。

多くの方が10bitを語る前に10bitを鑑賞する環境が果たしてそろっていて8bitと10bitの差を語っておられるのか疑問に思うことが多く見受けられます。
10bitで収録しそれを鑑賞したり増してやカラーグレーティングをするには、まず10bitで鑑賞できるシステムが最低限必要です。
もし、PCがWinでしたら10bit出力が可能なビデオカードと10bit出力ができる4Kモニターが必要になりゲーム用のビデオカードではほとんどの編集ソフトが10bit対応ではないようです。
私が知る限りではNVIDIA の Quadro®か、AMDのRyzen上位機種が最低必要のようです。

PowerDirectorは使用したことがないので解りませんが、比較的安価でGH5シリーズの対応が比較的早いEDIUSを使用しています。
EDIUS Pro 9 通常版で5.5万ですから比較的リーズナブルではないでしょうか・・・

30P 10bit 400Mbpsでしたら最新のCPUとSSDの組み合わせでストレスなく編集できるようです。
コストパホーマンスではi7-8700Kが良いようです。

8bitでも10bitでもV-LOG収録してグレーティングするのであれば高感度に強いGH5Sはかなり有利になります。
ダイナミックレンジの幅は変わりないと感じますが、暗部のデーター量が段違いです。

以上、私個人的な感想や意見ですので全てが正しいとは言い切れませんのでご了承ください。

以前はこちらのクチコミに多くの専門的知識が豊富な方々の名をお見受けしていましたが、最近めっきり拝見しなくなってしまいましたので、その方々の御教示を待ってみるのも今後の良いアドバイスがいたたけると思います。

書込番号:21576967

Goodアンサーナイスクチコミ!8


スレ主 MT-10さん
クチコミ投稿数:13件

2018/02/08 10:04(1年以上前)

Uncle SERENAさん

ご回答ありがとうございます。

>多くの方が10bitを語る前に10bitを鑑賞する環境が果たしてそろっていて8bitと10bitの差を語っておられるのか疑問に思うことが多く見受けられます。

正直、私もそう思う時があります。
PC等全部揃えるとカメラを除いても30万円〜、GH5も追加したら50万円〜なので普通の方が手を出すとはあまり考えられません。
10bitの編集はまだまだハードルが高いです。

私の場合も、GH5Sを買ってV-LOG編集するなら全部入替えで60万円以上は考えないといけません。

EDIUSは以前体験版を使いましたが、素人にはとっつき難いですね。ですがもう一度チャレンジします。
このソフトだと10bit出力も可能ですね。

10bitでカラーグレーティングしたyoutubeの映像は凄く綺麗なので、あとは予算と編集するやる気次第です。

書込番号:21580838

ナイスクチコミ!3


スレ主 MT-10さん
クチコミ投稿数:13件

2018/02/08 10:47(1年以上前)

>Uncle SERENAさん

EDIUS Pro 9の体験版ダウンロードして少し使ってみましたが、操作性はPowerDirectorとそんなに変わらないですね。
他の編集ソフトと勘違いしていたかも知れません。すみません。

EDIUS Pro 9で4K10Bit150Mbpsの動画も現在のPCで多少カク付きますが再生可能なので簡単な編集はできそうです。
取り敢えず400Mbpaまでは必要としないので、モニター・EDIUS Pro 9・GH5Sで解決しそうです。

書込番号:21580927

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:21件 LUMIX DC-GH5 ボディの満足度3

2018/02/08 22:24(1年以上前)

個人的にはEDIUSは日本人向きの直感的なインターフェイスではないかと思っています。
更に特別高性能なビデオカードも必要なく、10bit出力できれば低価格帯のビデオカードでもそれなりに使うことができるメリットもあります。
もし、 MT-10さんのPCでカクツキが出るようでしたら、EDIUSの設定メニューからユーザー設定内のアプリケーションのプロキシモードで「プロキシが存在しない場合、代わりにハイレゾを使用する」「プロキシを自動的に生成する」の両方にチェックを入れ、同じく設定メニューからシステム設定内のアプリケーションのプロキシを開きプロシキサイズを大、中、小、の三つから選択して大から小まで一つづつ試してみて下さい。
ただし、一度プロキシファイルを生成してしまうと元ファイルと同じところにファイル名.proxyと言うプロキシファイルが生成されますので、いったんそのファイルを削除してからプロキシサイズを変更しないとサイズが変更されませんのでお気お付けください。
又、プロキシを使用することも一つの手ではありますが、4Kファイルをはじめから4K解像度で編集するのではなく、プロジェクト設定でFHDやHDに落として編集してレンダーリングの時に、プロジェクト設定で4Kにすることもできますのでプロキシとの組み合わせでいろいろ試されると良いと思います。
その他EDIUSの詳しいことは、EDIUSのページ http://bbs.kakaku.com/bbs/K0001010393/#tab でご質問せれればベテランの方々から貴重なアドバイスがいただけると思います。

書込番号:21582617

Goodアンサーナイスクチコミ!8


スレ主 MT-10さん
クチコミ投稿数:13件

2018/02/11 21:10(1年以上前)

>Uncle SERENAさん

返信遅れてしまい申し訳ありません。
細かい所までやっていませんが、EDIUSは使い易いソフトだと思います。

PCのカクツキも多少なので編集で困るような感じではありません。PowerDirector に比べると軽いソフトです。
ビデオカードの性能が悪いので内蔵チップですがEDIUSならこのまま行けそうです。

ですが、折角なので教えていただいた設定で試してみます。ありがとうございます。

書込番号:21590596

ナイスクチコミ!3


スレ主 MT-10さん
クチコミ投稿数:13件

2018/02/13 01:56(1年以上前)

4K10bit関連の環境も一通り揃えられそうで、編集問題も解決しました。
ありがとうございました。

書込番号:21594818

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DC-GH5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DC-GH5 ボディ
パナソニック

LUMIX DC-GH5 ボディ

最安価格(税込):¥219,157発売日:2017年 3月23日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DC-GH5 ボディをお気に入り製品に追加する <719

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング