『火災の灰が付着した際の洗車の仕方』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『火災の灰が付着した際の洗車の仕方』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

火災の灰が付着した際の洗車の仕方

2018/02/20 18:09(1年以上前)


自動車

クチコミ投稿数:903件

昨日、近所で火災があり、車(パールホワイト)に灰が付着してしまいました(/_・、)

今日、嫁が洗車したところ、灰が綺麗に落ちないとのことでした(^^ゞ

ある程度、灰を水で流したら、高圧洗浄しても、塗装にキズが付いたりしないですかね?

なにか良い方法をご存知の方、アドバイスを宜しくお願いしますm(_ _)m

書込番号:21616135

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:5795件Goodアンサー獲得:156件

2018/02/20 18:46(1年以上前)

相手の対物保険を使えるか もしくは 自分の車両保険を使えるかを

先ず 聞いてみては?

書込番号:21616227

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5795件Goodアンサー獲得:156件

2018/02/20 18:46(1年以上前)

車じゃなかったのね・・・・・

自分の保険は 使えそうですか?

書込番号:21616228

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:903件

2018/02/20 18:55(1年以上前)

つぼろじんサン

コメントありがとうございます♪

出来れば、再塗装ではなく、綺麗に落としたいと思っているのですが、保健使わないと綺麗にならないですかね?

火災というより火事と書いた方がわかりやすかったですね(^^ゞ
わかりずらくて、すいませんでしたm(_ _)m

書込番号:21616262

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2778件Goodアンサー獲得:349件

2018/02/20 19:05(1年以上前)

>トラ運転手さん

それは災難でした。
高圧洗浄で傷は付かないと思います。

まず、コーティングをしていれば、メンテナンス剤を使う。
何もしていなければ、ワックス等を試す。
最終的にはコンパウンドで削る。

広範囲なら大変ですね。
ご自身の車両保険か?火災保険か?保険会社に相談したらいかがでしょうか。

書込番号:21616294

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4043件Goodアンサー獲得:121件

2018/02/20 19:06(1年以上前)

一般的な話をすると灰はアルカリ性だから酸性の洗剤で中和して汚れを落とすのが基本。

書込番号:21616299 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:903件

2018/02/20 19:14(1年以上前)

チルパワーさん

アドバイスありがとうございます♪

家に帰れず、現車を確認して無いのですが、コーティングはしてあるので、試してみます♪

試すなら、修復材、高圧洗浄、コンパウンドの順ですかね?

あまりに広範囲だったら高圧洗浄から試してみたいと思います♪

書込番号:21616326

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:903件

2018/02/20 19:16(1年以上前)

侍ジャパンさん

アドバイスありがとうございます♪

簡単そうなので、明日にも試すよう言ってみます♪

書込番号:21616333

ナイスクチコミ!0


MAX松戸さん
クチコミ投稿数:408件Goodアンサー獲得:18件

2018/02/20 19:32(1年以上前)

火事の場合、一般的には火元に損害賠償の責任はありませんが
火災保険のオプションで、損害を与えた相手に補償するものが有ります
(法律で責任が無いとなっても、その後の近所付き合いなども考えると・・・用と
保険会社が言ってました)。

火災の状況や相手との関係がわかりませんが、もしかしたら
何かの役に立つ話かも知れないので書かせてもらいました。

書込番号:21616390

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:903件

2018/02/20 20:08(1年以上前)

MAX松戸さん

アドバイスありがとうございます♪

せっかくのアドバイスですが、火元は少し離れた高台で、たまたま風向き悪くて、家の方に灰が飛んで来たみたいで(^^ゞ

顔見知りとかでも無さそうですし、うちからどうこう言うつもりは無いかなと(^^ゞ


書込番号:21616506

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1549件Goodアンサー獲得:40件

2018/02/20 20:16(1年以上前)

とりあえずディーラーに入庫して状況を確認してもらいどのようにしたらいいのか相談した方が良いです。火災保険なら損害賠償特約は大体ついています。

私は前に隣の塔頭の塗装が車についてしまい塗装屋さんの保険で再コーティングして貰いました。

書込番号:21616526 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:903件

2018/02/20 20:33(1年以上前)

ピッカンテさん

アドバイスありがとうございます♪

たまたまうちのディーラーさん、第3火曜日と毎週水曜日が定休日なので、木曜日まで、出来る事は無いか?または、やらない方が良い事は?等が知りたくて、質問させていただきましたm(_ _)m


また新車から7ヶ月なので、出来る事なら、塗装等は避けたいと思っています(^^ゞ

書込番号:21616581

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1549件Goodアンサー獲得:40件

2018/02/20 20:46(1年以上前)

>トラ運転手さん
被害にあっている人はたくさんいるはずなので奥様にご近所さんの情報収集してもらうのも手かもしれません。

書込番号:21616627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:903件

2018/02/20 23:05(1年以上前)

ピッカンテさん

またまたありがとうございます♪

最悪は保険でも仕方無いとは考えてますが、まずは、落とせるかが知りたく(^^ゞ

うちの近所で庭が竹やぶみたいに放置?されてる所、出火元とは、離れてるいるのに少し飛び火したらしく、嫁が消火手伝ったみたいで、風向きが相当悪かったみたいです(/_・、)

書込番号:21617193

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:903件

2018/03/06 17:46(1年以上前)

先日、Dに相談したところ、コーティング屋サンで、粘土?で綺麗にして貰ってから、再コーティングがオススメとの事でした。

費用は、目安で13万円くらいで、車両保険も使えそう(保険会社に連絡済み)との事ですが、免責は無しですが、来年3.5万円upとの事でした。

付着物は、凄く小さく(ぱっとみは気がつかない)無数にある感じで、一つ一つ指で擦ると、とれそうです。
今後どうするか、まだ決めてませんが、再塗装等大袈裟な事にならずに良かったと思います♪

ご相談にのって頂いた方、ありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:21654606

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング