『センサーサイズによる画質について。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『センサーサイズによる画質について。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ217

返信46

お気に入りに追加

標準

初心者 センサーサイズによる画質について。

2018/03/01 15:24(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:2件

インスタやフェイスブックに
綺麗な写真で風景や旅記録を
アップしたく、レンズ交換式カメラを
購入検討しています。
皆さんの評価などを研究させていただきまして
SONYのα7シリーズか
FUJIFILMのXシリーズに絞りました。

さて、SONYはフルサイズで
FUJIFILMはAPSー Cで、
センサーサイズが異なります。
センサーサイズの違いで
何が違うから勉強しました。
ダイナミックレンジや高感度のノイズの違いなど。

ちなみに私の用途はSNSのみですが
それでもAPSとフルサイズの違いは分かるのですか?
例えば、比べものにならないくらに違いがわかるとか
フルサイズの写真が綺麗すぎて感動するとか。


書込番号:21640884 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3796件

2018/03/01 15:50(1年以上前)

>カメラ評論家さん

そこまでお調べになったのですから、もう一歩進めて二つの画像サンプルのご確認をスレ主さんご自身の目で
お確かめください。
ましてHNがカメラ評論家さんですから、私のようなアマチュアが口をはさむ余地はありません。
サンプル画像はネット上に多数あります。

書込番号:21640920

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:1191件Goodアンサー獲得:103件

2018/03/01 15:52(1年以上前)

>ちなみに私の用途はSNSのみですがそれでもAPSとフルサイズの違いは分かるのですか?

わざわざ写真を比べたりとかしなければ分からないと思います。

書込番号:21640924

ナイスクチコミ!10


殿堂入り クチコミ投稿数:45278件Goodアンサー獲得:7630件

2018/03/01 16:02(1年以上前)

カメラ評論家さん こんにちは

ボケの大きさなどはセンサーサイズ大きい方が有利になりますが 画質自体は 大きくプリントしないと分からないと思いますし インスタやフェイスブックなどの小さい画像では 差は分からないと思います。

書込番号:21640947

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:38451件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2018/03/01 16:08(1年以上前)

被写体によっては、撮影者自身がヌケの違いに、ある時気付きます。
見せられる方は気付かないでしょう。

高感度の差は、手持ちで暗所ばかり撮る訳じゃないですし、暗ければ三脚を使いますので、
動体撮影を除いてそう大きな優位差とはなりません。

SNSで小さな画面では、まず差異は出ないでしょう。

書込番号:21640958

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/03/01 16:19(1年以上前)

>カメラ評論家さん

ボケ量の違いは写メでも判ります。

解像度は全く判りません。

色純度は何となく微妙な
ニュアンスとなり
感じ取れます。

拡大だから

書込番号:21640975 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/03/01 18:02(1年以上前)

センサーサイズが小さいと、↑の様な画面全体がクッキリとした画像を簡単に手に入れることが出来ます。

書込番号:21641127

ナイスクチコミ!9


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2018/03/01 18:37(1年以上前)

富士フイルムが中判出したのが答え

書込番号:21641197 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:11件

2018/03/01 19:37(1年以上前)

総合能力ではαです
SNSじゃどっちでもいいですね〜
ボケに関しては富士にも明るい単焦点レンズあるんで

書込番号:21641323 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2018/03/01 19:41(1年以上前)

こんにちは。

SNSでも、写真をクリックして大きくできるのであれば、フルサイズとAPSーCの差はでるかと思いますが、大きくならないのであれば、それ程、差は分からないかと思います。
大きくならないのであれば、色とかシャープさとかメリハリの効いた写真の方が、良く見えるかもしれないです。

書込番号:21641330

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/03/01 19:46(1年以上前)

因みに、私が先ほどアプした画像はLX7で35mm換算で24mmで撮影したものですが、LX7のレンズの枚数は11枚で、LX7のズームレンズに相当するレンズをSEL2470GMとした場合、このレンズは18枚もあるので、簡単に考えれば、LX7は約2倍ピュア―な画像を得ることが出来ると思っています。
尚、私はLX7を発売後しばらくしてから3万数千程度で購入した記憶がありますが、例えば現時点でα7UとSEL2470GMの合計金額は約30万円台の後半だと思いますから、金額差は約10倍で重量差は約5倍程度だと思います。

書込番号:21641342

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2018/03/01 20:31(1年以上前)

>カメラ評論家さん
昔ブラインドクイズをやったことありますが、なかなか難しかったようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20669701/

書込番号:21641454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2018/03/01 20:46(1年以上前)

>センサーサイズの違いで
>何が違うから勉強しました。

ネットにはこの手の正確性を欠く情報が溢れているので間違った勉強をしてしまう人が多いのですが、解像力や被写界深度、ダイナミックレンジやのノイズの違いなどを決めているのはレンズのスペック(サイズ)です。

書込番号:21641502

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14003件Goodアンサー獲得:2251件

2018/03/01 20:48(1年以上前)

 風景などを、パンフォーカスで撮影した場合に、フルサイズとAPS-Cと1インチコンパクトデジカメで差が分かるかといえば、昼間の屋外のような状況では正直なところ差を見分ける自信はありません。

 もちろん、ぼけ表現をフルに使った場合には、比べればわかりますけどね。

書込番号:21641516

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/03/01 20:50(1年以上前)

>アナスチグマートさん

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20669701/
についてですが、STYLUS1が一番きれいな感じがしますね。

一昔前は、皆それほどボケとか暗所耐性とかそれほど気にしないでコンデジをすっと買って、良い写真をバンバン撮っていたのではないかと思いますが、最近は変な知恵をつけられて、却って不幸になっているような気がするのは私だけでしょうかね。

書込番号:21641522

ナイスクチコミ!10


okiomaさん
クチコミ投稿数:24985件Goodアンサー獲得:1705件

2018/03/01 20:55(1年以上前)

SNSのみなら違いを見いだせないかもね。
スマホでの撮影でよいと思います。




書込番号:21641539

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2018/03/01 21:56(1年以上前)

使うと違いは分かりますけど撮られた写真では差はほとんどわかりません。
理由は単純で失敗写真の数、歩留まりの問題です。

写真て実は写真の選別こそ写真家の能力であって、その人の審美眼をパスしたものが世に晒される訳ですから、失敗写真は足切りされてある一定以上の写真だけが残ります。

例えばフルサイズはボケが大きいのが表現力の広さに寄与していますが、ボケが大きければその写真が美しい訳ではなく、適切なボケだから美しい訳ですね。

そうすると同じ被写体同じシーンを撮るとき、その写真家の審美眼が高性能なほど、「浅すぎても深すぎてもダメ」です。
つまり、フルサイズでボケすぎてもAPS-Cで深すぎても失敗写真になりますよね。
その写真家が成功写真とするのはどの道具を使ったか?ではなく、その写真家の審美眼そのものです。

ボケの大きさの例で説明しましたけど、高感度もダイナミックレンジもAF性能も同様ですよ。
道具の違いは使用感にこそ違いがありますしそれは使ってる本人が分かって納得していれば良い話で、良い写真が撮れるかどうかは審美眼にかかっています。

書込番号:21641751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2018/03/01 23:56(1年以上前)

>画面全体がクッキリとした画像を簡単に手に入れることが出来ます。

で、何処を見たら良いの?何処を見てもらいたいの?
画面全体をくっきり見せてインスタやフェイスブックやりたいんならスマホで十分。
何かを伝えたいなら、全体がクッキリハッキリでは余程被写体自体にパワーが無いと無理。





書込番号:21642093

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:4件

2018/03/02 07:18(1年以上前)

生物描写@

生物描写A

>カメラ評論家さん
センサーサイズ云々は写りとイコールじゃないと思います。パナの絵作り思想「生命力・生命美」で思いました。現在がダメだから原点回帰するんだと。
添付はJPEGです。PHOTOHITOにも掲載していますが、現行機の動物写真は酷いです。

書込番号:21642459

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/03/02 15:52(1年以上前)

パワーがある被写体の画像をはこちらです。

書込番号:21643375

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2018/03/02 16:37(1年以上前)

そう言えば質問に答えていませんでした。

写真を構成する要素としては構図(画角)、露出、被写界深度があり、画質としては解像力とノイズがあります。
画角を決めるのはセンサーサイズ/焦点距離、露出はf値(及びシャッタースピードと感度)です。

被写界深度はレンズの中心を通る光は被写体から真っ直ぐ撮像面に到達するのに対して、レンズの端を通る光は屈折して角度を変えて到達する事によるでレンズの有効口径(焦点距離/f値)に比例して浅く成ります。

解像力の理論値は回折現象で決まっており、回折が起きるレンズの外周の長さ(有効口径×円周率)に対するレンズの有効面積(有効半径の2乗×円周率)で決まるのでレンズの有効口径に比例して高く成ります。

ダイナミックレンジやノイズというのは主に撮像素子に光が当たっていない状態で発生するダークノイズと撮影時の露光で発電される電力の差の事です。
撮像素子の面積が大きい方が発電される電力が大きいとソーラー発電と勘違いしているような意見もよく見受けますが、カメラの場合撮像素子全体に当たる光の総量はレンズの有効口径と画角によって決まっています。

つまり撮像素子の面積が異なっても写真を構成する要素である構図(画角)、露出、被写界深度が同じであれば理論的には解像力とダイナミックレンジ(ノイズ)も同じに成るので見分けられない事に成ります。

書込番号:21643447

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:4件

2018/03/02 23:46(1年以上前)

自然とは何か@

自然とは何かA

人は陽光を感じています

>カメラ評論家さん
すみません、動物じゃなく風景写真でした。自然のリアリティでしょうか、それとも温もりを感じる陽光とか。JPEGで自然が分かればそれなりの満足があります。描写の傾向から考えることじゃないかと。。。

書込番号:21644542

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/03/03 00:45(1年以上前)

>猫の座布団さん

センサーサイズが小さなコンデジは、一般的にレンズ枚数が少なくて、レンズの厚みも薄い為、その結果として、解像度やコントラストや光の透過率が高まる事にご注意ください。
因みに、私はこのような原因によって、コンデジの方が印象深い画像を撮影できるのではないかと思っています。

書込番号:21644670

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:29389件Goodアンサー獲得:1542件

2018/03/03 01:05(1年以上前)

実際に透明感が高いのであれば(^^;

なお、スマホを除けばレンズ枚数は望遠などの仕様によるところが優先、
あるいは単に許容可能なコストの制約などによるところが大きいでしょう。

小さな撮像素子 = 透き通った画質が魅力!!が「顕在」しているのであれば、
世界中で1万人ぐらいは感知して、うち何割かはヨイショしていると思いますが、
そんな情報を見つけたことはありますか?

書込番号:21644692 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/03/03 01:13(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

多分、私が「1万人」の中の一人なのかもしれないですね(笑)

書込番号:21644708

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11857件Goodアンサー獲得:246件

2018/03/03 15:53(1年以上前)

ソニーα7U+キヤノンEF28-135

ソニーα7U+EF28-300L

パナGX7+オリ12−100Pro

パナGX7+オリ40−150(旧キットレンズ)

1)差はないと言ったらウソになります

2)ではハッキリした差がどなたにでも分かるかというと多分分かる方はごく少数〜居られないでしょう。

3)差が幾らか分かるとしたらピクセル数の縮小無しで高精細な大型モニターで「等倍鑑賞」するか

4)大型プロッターでポスターサイズ以上に大伸ばしした時

でしょうか。しかし大きなの場合は離れて鑑賞する事になります。美術館に小型の望遠鏡を持ち込む美術マニアは居られますが、普通の方はそんなことはしませんね。

私はSNSはやりませんが、私の回線は今時細いので、価格コムにアップする時はピクセル数を縮小しないと「タイムアウト」となります。

私がピクセル数を縮小してアップした程度の写真では多分何方もセンサーサイズによる差は分からないと思います。

勿論、元データの情報量が豊かな方が、縮小しても綺麗な筈ですが、それも並べて見比べても私の様な素人には分かるかどうかというレベルだと思います。

面白い事に何名様かが作例をアップして下さっていますが、同じ被写体を違うセンサーサイズで撮影した比較作例は今現在(2018年3月3日15時35分)まで一切ありません。

私がたまにわざとexif情報を消して「楽しいクイズ」としてそういう作例を貼ると、もう興奮して私が不正を働いているかの如く言われる方すら居られます。

多分同じカメラで撮影してexif情報を編集して別のカメラに見せかけているとお思いだったのでしょう。

クイズでは無しに最初から「回答付き」で以前の作例を貼りますね、フルサイズvsm4/3でそれぞれ「高級な」レンズと比較的お手頃なレンズで撮影した4枚です。勿論私の回線は細いのでファイルサイズは縮小してあります。クイズ様にm4/3がアスペクト比でバレない様にとm4/3も3:2にしてあります。

被写体は茶箪笥の中の実用食器です。薄暗い室内での撮影でフラッシュは使っていません。手持ち撮影です。

私的には

1)フルショット程度のポートレートを撮影すれば拝啓のボケ具合が僅かにわかると思います。

2)場合によりセンサーサイズよりメーカーによるカメラの色味に差が出るかも知れません。

3)レンズも含めて一番厳しく差出るかも知れないのは

@ 遠景かつ
A 暗い条件かつ
B 複雑な形状で、どなたもご存じの被写体
そして
C 色味の評価は私達と同じ民族の人物


だと思います。

書込番号:21646038

ナイスクチコミ!5


6084さん
クチコミ投稿数:11857件Goodアンサー獲得:246件

2018/03/03 15:56(1年以上前)

ミスタイプ訂正します

間違い→拝啓のボケ

正しい→背景のボケ

失礼しました。

書込番号:21646043

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:30件

2018/03/03 16:21(1年以上前)

 猫の座布団さん>レンズの有効口径(焦点距離/f値)に比例して浅く成ります。

 フルフレームで焦点距離50ミリだとAPS-Cで35ミリ、フォーサーズなら25ミリだから同じ画角で大きなボケを得ようとするとフルフレームが有利と言うことだね。

書込番号:21646108

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:30件

2018/03/03 16:51(1年以上前)

 量子の風さん>コンデジの方が印象深い画像を撮影できるのではないかと思っています。

 エレメント枚数もありそうだけど、コンパクトデジカメのレンズは解像力が低く1,000万くらいの画素でもローパスレスにできるところがスッキリ写る原因かもよ。

 ちなみにエレメント枚数が11群14枚で可視光線透過率が80%という記事を見たことがある。細かい諧調が埋没する可能性があるかもね。

書込番号:21646186

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/03/03 18:15(1年以上前)

低画素数でレンズが優秀なコンデジで印象深い画像を撮れるのは、無欲の幼い子供の何気ないしぐさが、多くの人に感動を与えやすい事と深いところで何かが繋がっているかも知れないですね。

書込番号:21646362

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:4件

2018/03/03 22:38(1年以上前)

立体感とマス@

立体感とマスA

立体感とマスB

立体感とマスC

>カメラ評論家さん
風景には奥行きが、物は立体でマス「質量」をもってます。見ているものが数値化されているか疑問です。

書込番号:21646973

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:4件

2018/03/04 00:01(1年以上前)

数値として大きいものが優れるとは限りません。
私の場合、撮って振り返るだけです。データも軽く軽快で重宝しています。

書込番号:21647176 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:4件

2018/06/20 22:22(1年以上前)

ミイラにならないJPEG

レンズ遊びもセンサー次第

fujinon55mm/f1.8

>カメラ評論家さん
ご不在のようですが、不自然な描写の傾向としてセンサーが関係していると思います。コダックCCDのフォーサーズを参考まで。
fujinonで撮った紫陽花を見ると、レンズ遊びもセンサー次第と思います。

書込番号:21910319

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:4件

2018/06/22 00:39(1年以上前)

二次元に潰れないボケ@

二次元に潰れないボケA

レンズ遊びにも立体感を維持したボケと溶けたように平面的なボケがあります。
センサーが要因かと、

書込番号:21912856

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:4件

2018/06/26 23:16(1年以上前)

複合化モニターレス@

複合化モニターレスA

>カメラ評論家さん
ここではRAW現像の情報が多いですが、PHOTOHITOを見ればミイラのような動物写真がゴロゴロしています。ここの情報に表と裏があるようです。お気をつけください。
E-300コダック製CCDフォーサーズにG.ZUIKO50mm/f1.4

書込番号:21924231

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:4件

2018/06/27 00:13(1年以上前)

誤:複合化モニターレス
正:復号化モニターレス

誤変換イチイチ面倒ですね。修正できない価格コムだと、

書込番号:21924374

ナイスクチコミ!1


yezoshimaさん
クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:4件

2018/09/15 13:22(1年以上前)

dpReviewにテストサンプルが出ています

https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison?attr18=lowlight&attr13_0=sony_a7riii&attr13_1=sony_a7rii&attr13_2=fujifilm_x100t&attr13_3=canon_eos6dmkii&attr15_0=raw&attr15_1=raw&attr15_2=raw&attr15_3=raw&attr16_0=6400&attr16_1=6400&attr16_2=6400&attr16_3=6400&attr126_2=1&attr171_1=1&attr171_3=1&normalization=compare&widget=1&x=0.48009370732036405&y=0.8067591789587221

なお、私見では、昼間に写すなら小さいセンササイズでも、フルサイズとコンデジ1.7でも、比較して厳密に見なければ気にならないと思います。が、夜の撮影では大差が出ます。

裏面照射式のSONY機は高感度性能が極めてよく、開放からくっきり写る軽く安い単焦点レンズを使えば、夜景スナップができます。

書込番号:22110571

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11857件Goodアンサー獲得:246件

2018/09/29 02:03(1年以上前)

α7U

GX7

α7U

GX7

茶箪笥のお茶碗ではツマンナイので、今度は夜にお外で撮影です。

レンズが異なりセンサーサイズも異なるので厳密な比較にはなりませんので悪しからず。
手持ち撮影ですので、構図も完璧には同じになりません。
私の回線が細いので、申し訳ない、リサイズしてあります。(約2000×約1333)
ついでに見比べ易い様にm4/3の写真も3:2にトリミングしてあります。

ボディ:初代GX7
ボディ:α7U

レンズ:パナ7−14F4.0 
レンズ:キヤノンEF17−40F4.0L+メタボ4型アダプタ


*全部わたくしの私物です。

RAW現像ソフト:シルキーピックスPro9、トリミングとリサイズ以外、一切レタッチはしていません。

私的にはネットに貼ったり、家庭用プリンターでA4程度に焼いたり、雑誌の原稿にする使い方なら、m4/3とフルサイズのセンサーサイズによる差はあんまり感じられないと思います。

「ぢゃあ、おめーなんでソニーのフルサイズミラーレスなんて使うんだ!m4/3使えよ!」って言われそうですが、それはソコ、キヤノン玉が使いまわし出来るって事なんです。


因みに公園に置いてあるポンコツの機械の撮影時、ソニー機はメタボ利用のキヤノン玉流用という事もあるでしょう、MFとなりました。

プロのモデルさんを雇うにはお金がかかりますが、こうした公共の場所なら、交通費程度で撮影可能です。是非、追実験してみてください。(所持しない機種はレンタルで安価に借りられます。)

書込番号:22144975

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1368件Goodアンサー獲得:3件 エビフォト 

2018/09/29 15:00(1年以上前)

>6084さん
船の写真は構図も露出もカメラも完璧に同じだと思います。

書込番号:22146265

ナイスクチコミ!7


AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2018/09/29 18:18(1年以上前)

>ミタラシダンガーさん

同じ写真ですもんね
なんか意図があるんでしょうか?

書込番号:22146718

ナイスクチコミ!7


6084さん
クチコミ投稿数:11857件Goodアンサー獲得:246件

2018/09/30 07:10(1年以上前)

カメラはα7UとGX7です。

exif情報を編集するソフトがフリーソフトで流通しているのでこういう因縁が付く事も承知の上です。

違うカメラで同じ写真が撮れる、手持ち撮影で撮れる、褒め言葉になります。


書込番号:22148120

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11857件Goodアンサー獲得:246件

2018/09/30 07:33(1年以上前)

プロのモデルさんを雇うにはお金がかかります。

横浜の日本丸ならば、公開の場です。交通費程度で撮影可能です。

夜景ならば、光線の条件もあまり変動しないでしょう。

私のテストに疑義のある方も、或いは同意される方も、是非追実験して見てください。

機材は中古を探すとか、レンタルすれば同じに出来ます。

「センサーサイズの違い」だけ検証してみるなら、私と同じ機材に揃える必要は無いでしょう。

センサーサイズの異なる似た様な機種を2〜3台用意すれば出来ます。

私と異なる結果が出てもそれはそれです。

兎に角、ご自分でこういう比較作例をお作りになる事が良いと私は考えます。

機材を突き放して考える習慣も付きます。

ご自身の手と目で試される事がとても大切だと思います。

書込番号:22148162

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11857件Goodアンサー獲得:246件

2018/09/30 07:53(1年以上前)

コチラがα7U

これがGX7

失礼しました、船の写真は貼り間違いなので正しいモノを貼り直します。


α7U+EF17−40L

GX7+7−14F4

RAW現像ソフトシルキーピックスPro9 リサイズとトリミング以外のレタッチ無しです。

書込番号:22148195

ナイスクチコミ!3


WIND2さん
クチコミ投稿数:5101件Goodアンサー獲得:77件

2018/09/30 10:36(1年以上前)

これらのサンプルではセンサーサイズ云々の問題ではないな

書込番号:22148601

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1368件Goodアンサー獲得:3件 エビフォト 

2018/09/30 22:19(1年以上前)

>6084さん
訂正するのは結構ですが、その前に他者の悪口を言っていることに関してはきちっと謝罪すべきではないですか?
間違いを指摘されて実際に間違っていた訳で、それを悪く言われる理由は無い訳ですから。

書込番号:22150519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2018/09/30 22:31(1年以上前)

ミタラシダンガーさんにナイスを一人で10個入れる方法があればいいのに。

書込番号:22150558

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2018/10/24 15:31(1年以上前)

こんなんあった。
https://petapixel.com/2018/10/09/is-sonys-color-science-really-that-bad/

↑を要約してくれてるサイト
https://www.dmaniax.com/2018/10/12/sony-color-vs-canon/

書込番号:22204405

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング