PC何でも掲示板
中古PCでWindows10インストールモデルというのがあります。
リカバリメディア、リカバリ領域はありません。
こういったモデルでWindows10が急に起動しなくなってしまった際は再度、Windows10などのOSの購入が必要なのでしょうか?
購入時に回復ドライブを作成しておけば、HDDからSSDに交換した際も通常通り使用できると聞いたのですが、実際はどうなのでしょうか?
私と嫁のパソコンを2台同時に購入しなければいけなくなったため、コスパ重視でPCを検討しています。
15.6インチモデル、Windows10、テンキー付き、2台で5万出してお釣りが来れば御の字と言われました。
今はNECの企業向けのノートPCを使っており、次回も企業向けの中古ノートPCで考えています。
ほとんど、ネットやメール程度しか使いません。
時々、ワードを使いますが、全てフリーソフトの物で間に合うくらいです。
セキュリティソフトもWindowsに標準で付いてくるもので十分間に合っています。
互いに根っからのパソコン初心者では無いので、迷惑メールが来るようになればアドレスを変え、怪しげなサイトに自ら出向いてウィルスを一緒に連れて帰るなどという間抜けなことも一度も無いです。
PCを活用してるとは言えないくらいのレベルなので、あえて新品を買うまでも無いといった感じです。
宜しくお願いします。
書込番号:21641540
1点
Windows10は公式のツールでUSBメモリでインストールメディアが作れます。
一度ライセンス認証されてるマザーボードは次回からインターネットにつながりさえすれば認証が自動的にとれます。
ハードウェア構成を極端に変えた場合は知りません。
回復ドライブ作ってもいいですし、クリーンインストールするにも新しいOS購入は不要です。
書込番号:21641602
1点
中古のWindowsに搭載するライセンスについては、
https://www.microsoft.com/ja-jp/piracy/mar/default.aspx
ご参照ください。
書込番号:21641614 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
不適切でないライセンスなら、マイクロソフトからダウンロードしたWindows 10を使って再インストールが可能です。
起動している内にセットアップメディアを作っておくといいでしょう。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
メディアクリエーションツールをダウンロード、実行して作成を行います。
USBメモリーは4GBではぎりぎり足りないこともあり得るので8GBはあった方がいいでしょう。
その際にプロダクトキーを入れる場面では「プロダクトキーはありません」を選んで進んでください。
それでインターネットに接続可能になれば認証が完了します。
何等かの形で入れられた不適切なWindows 10だった場合は、この限りではありません。
入手する際に適切なWindowsであるかどうかを確認した方がいいでしょう。
プリインストールソフトが山程入ったPCの場合、OSだけではソフトは戻せません。
要らないとは思いますが、そういったものを目当てに買ってしまうと手に入らなくなります。
書込番号:21641735
1点
メーカー再生PCはマザーボードにデジタルライセンスが紐付けされてますので、
マザーが故障してしまうと失効してしまうのでご注意を願います。
追加で(VGA,SSD等)改造する事は問題ありませんがさすがにMB交換はNGです。
MY26AE4からPC-MY18XAに進化?した者より、
再生PCからDSP版には退化したけどねw
書込番号:21641765
0点
多数のアドバイスありがとうございます。
最近はドスパラの中古などを漁っていますので、ライセンスについては問題ないと思います。
一番危ないのはヤフオクなどで外国人の方とやり取りをして手に入れた怪しげなPCですよね。
この値段で本当に良いのってのをたまに見ますが、やはり手を出しませんでしたね。
書込番号:21641928
1点
>プリインストールソフトが山程入ったPCの場合、OSだけではソフトは戻せません。
それが嫌で企業用のPCを導入しました。
必要最低限でOSが起動するので非常に快適です。
使いもしないソフトに無駄金払うのは本当に馬鹿らしいですよ。
うちではフリーソフトで十分間に合っています。
書込番号:21641940
0点
バーサプロは昔から良く愛用させて頂いてるのですが、本当に良いPCです。
無骨なデザインで黒一色ですが、シンプルなので飽きが来ず、大きなトラブルも殆ど皆無の状態でした。
デザインよりも、快適さや、耐久性などを考慮して作られたPCなのではと思っています。
書込番号:21641969
0点
これまた私の大先輩から聞いた話ですが、その昔、NECのPC98シリーズというのがあって、パソコンを本気でこれから勉強したい人が最初に一番選んではいけない機種が家庭用モデルで、高度な事が全く出来ず、全く拡張性の無いタイプのPCだったと言うのを聞かされたこともありました。
この頃からパワーユーザー思考の人は比較的、ビジネス用途の拡張性の高いPCを選んで知識を高めてると聞きました。
パソコンのカバーを外して、メモリーを増設したり、CPUアクセラレーター?を取り付けたりして、Windows95を走らせたりしてたと聞きました。
もう何十年もの昔の話らしいです。
書込番号:21642026
0点
中古に目が向いているようですが、ビジネスノートに拘るのなら、
Lenovoになってしまった ThinkPad は、いかがですか?
※NECもLenovo系列ですし。
・液晶サイズ:15.6インチ Lenovo ThinkPadのノートパソコン 製品一覧
http://kakaku.com/pc/note-pc/itemlist.aspx?pdf_se=14&pdf_Spec301=15.6
予算内のものもあります。
メーカーサイトに行くと、最新モデルが安く買えるキャンペーンもあるようです。
他のメーカーも期間限定クーポン割引等してたりしますので、覗くと良いですよ。
書込番号:21642067
1点
>猫猫にゃーごさん
情報ありがとうございます。
完全に予算外でした。
2台で5万円以内です。
これだと中古以外はあり得ませんので。
書込番号:21642094
2点
>完全に予算外でした。
>2台で5万円以内です。
>これだと中古以外はあり得ませんので。
予算を増額して中古狙いに方向転換されたと勘違いしました。
それと、元スレにレスしたつもりでいました。
現在の予算だと、企業のリースアップ品(5年落ち)かな。
と、なると、現在使用されている機種の程度の良い物を回収して
Windows 10に無料アップグレードしたものが、同程度の価格かな。
これだったら、購入は止めて、SSD化+Windows 10無料アップグレード
にしても良いのでは?
SSDの容量次第ですが、現予算の半分程度になりそう。
書込番号:21642475
1点
昨年、兄にプレゼントし、重宝しています。当たりはずれの運もありますが、以下はいかがでしょうか?
https://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Dcomputers&field-keywords=%E5%BA%97%E9%95%B7%E3%81%8A%E3%81%BE%E3%81%8B%E3%81%9B%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3&rh=n%3A2127209051%2Ck%3A%E5%BA%97%E9%95%B7%E3%81%8A%E3%81%BE%E3%81%8B%E3%81%9B%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3
書込番号:21642508
0点
この手のものはHDDがクリスタルインフォで 注意 であったりする場合があるので、バツクアップソフトでリカバリーデーターを作ります。
それを新しいHDDかSSDに復元します。その復元したものからもう一度バックアップデーターをとります。さらに中古でも良いのですが、HDDにクローンを作ります(PEディスクを使っての修復もだめなときや、復元データーからのリカバリーが不能の時に活用するためです)。
何重ものバツクアップを自分で作ります。メーカーサポートもないので、いざというときには、自分で対処しないといけないからです。
まず、窮地に陥るリスクは少ないと思います。
書込番号:21642622
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「PC何でも掲示板」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/09/04 21:13:35 | |
| 29 | 2025/08/24 14:44:19 | |
| 14 | 2025/08/27 14:14:13 | |
| 12 | 2025/08/23 23:04:41 | |
| 9 | 2025/08/23 16:43:14 | |
| 7 | 2025/08/27 18:57:24 | |
| 6 | 2025/08/21 23:46:41 | |
| 10 | 2025/08/20 18:53:37 | |
| 10 | 2025/08/13 0:55:15 | |
| 4 | 2025/08/05 14:28:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)


