α7R III ILCE-7RM3 ボディ
- 35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサーExmor Rを搭載した、上級向けのミラーレス一眼カメラ。
- 手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを新たに搭載。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.5段の補正効果を実現する。
- スーパー35mmフォーマットで高解像度4K動画の本体内記録が可能。4Kの記録フォーマットにはXAVC Sを採用している。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1963
最安価格(税込):¥265,000
(前週比:±0
)
発売日:2017年11月25日
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R III ILCE-7RM3 ボディ
ここ2ヶ月ばかりこのサイトを楽しく拝見しています。今回初めて質問します。
私はソニーAマウント、ニコンのユーザーです。家族、モデル、風景などを撮影していますが、
私がへたくそなため、ニコンD800×ニコン2470F2.8Eの組み合わせですら手持ち人物AF撮
影※の場合はガチピン率が3割以下です。そのため、構図に専念できてテンポよく撮影しつ
つ歩留まりを上げることができそうな、瞳AFで評判の7R3を追加で購入するlことを考えてい
ます。ついては、7R3を現在使用している方に以下の点をお伺いしたいと思います。
※私がD800の人物撮影で使うAFポイントは、クロスセンサーではない周辺のものが殆どで
す。
@7R3で撮影をして、大体ガチピン率は何割程度でしょうか?(ちなみに私のいう「ガチピン」
とは、個人基準で恐縮ですが、パソコンで50%表示以上の表示で、黒目の輪郭がはっきり
写っていることです。)その際の使用レンズもあわせてご教示願います。
ASSM搭載Aマウントレンズでの瞳AFの歩留まりは、Eマウントと比べて有為な劣後はあり
ましたでしょうか。(店舗の展時機にメモリを挿入させてもらい試写してみました。2470GMと
比べて精度に差異は感じませんでしたが、動態追従性はやや劣るな、という感じでした。)
Bニコンユーザーでもあるため、お勧めのマウントアダプターをご存知でしたら、ご紹介願い
ます。タムロン、シグマも含めてAFの精度、追従性、使用感などご教示願います。
店舗で実機をなんども触ってみましたが、販売開始から数ヶ月たち、先輩方の実際の使用
感をお伺いした上での購入に踏み切りたいと考えています。
以上、よろしくお願い申し上げます。
書込番号:21653177
2点
>只管打坐さん
α7R Vの瞳AFには
致命的な大欠点が有ります。
それは…
アンタ!
いい加減に撮ってるね!!
モデルが腹を立てる事です。
書込番号:21653266 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>ニコンD800×ニコン2470F2.8Eの組み合わせ
手振れがなければ、一度セットで調整に出してみては?結構ずれている事が有ります。手振れが有るなら、D810以降は劇的にミラーショックが少なくなっています。
書込番号:21653320
5点
α7RVの瞳オートフォーカスについて、私は子供が主な撮影対象なのですが、1m程度の比較的至近距離で子供と遊びながら瞳オートフォーカスを使用しています。ここぞという時に反応してくれないことがよくあり、信頼して使いにくい印象がありました。結局、α9を追加で購入して、比較しながら使用中です。α9の瞳オートフォーカスはほぼ反応してくれて、信頼できる印象でした。
α7RVも、子供に「こっちを向いて」とお願いすると、ほぼ問題なく瞳オートフォーカスは反応するので、大人のポートレートなどは問題ないのでしょう。でも、微妙に動きながらだと、後ろの瞳にフォーカスされていることもしばしば。瞳オートフォーカスについてはα9がやはり信頼できる印象です。
レンズは24-70GMか85mmGMです。
書込番号:21653401 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
12点
>只管打坐さん
先の自分の投稿について
あくまで印象ですみません。
ガチピンの割合など、具体的な数字が出せなくて申し訳ないです。
書込番号:21653409 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>只管打坐さん
瞳AFを使うならα9またはα7Vの方が
良いとソニーの方に聞きました。α7RVの
瞳AFの信頼度は上記二機種より低いとの
ことです(数値も聞きましたが、歩留まり
なのかが、良く分からないのでここでは伏せて
おきます)。
α7RV使いとしては下位機種にあっという間に
抜かれて、ちょっと複雑でしたね。
書込番号:21653462 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>謎の写真家さん
コメントありがとうございます。
対人撮影なので、家族と会話するなどコミュニケーションを楽しみながら撮影していいる
ことも多く、撮影の作法の一つである「息を止めてシャッターを押す」ということを守れてい
ないこともあります。
一応、自分の撮影スタイルをお伝えしておくと、「ファインダーを覗いておでこでも支えてしっ
かり構える」、「高画素機では、1/焦点距離×3〜5(秒)でシャッターを切る」というもの
です。
書込番号:21653471
3点
>さいてんさん
コメントありがとうございます。
ニコン製品は信用して使っておりますが...そうですね、CSセンターに持ち込んで見ても
らうことも考えてみます。確かに、2470F2.8Eとボディの組み合わせは一度も見てもらっ
たことはないですね。
書込番号:21653494
1点
>kurokuro kuuroさん
コメントありがとうございます。
7R3ユーザー、しかも2470GMというおそらくの最高の組み合わせでの実際の
使用感、大変参考になります。
「1m程度の比較的至近距離で子供と遊びながら瞳オートフォーカスを使用して
います。ここぞという時に反応してくれないことがよくあり、信頼して使いにくい
印象がありました。結局、α9を追加で購入して、比較しながら使用中です。
α9の瞳オートフォーカスはほぼ反応してくれて、信頼できる印象でした。」
...ですか。「7R3の瞳AFは信用して使いにくい」というのは貴重な情報です。
私は風景も撮るので7R3を検討中なのですが、もう少し冷静に考えてみますね。
しかし、7R3に9を追加購入ですか!何かと物入りな時期と思いますが、大切な
お子さんの撮影ですから、しっかりしたものを選びたいというのは分かります。
お子さんの素敵な記録が残るようお祈りします。
書込番号:21653540
4点
只管打坐さん、
CP+の http://bbs.kakaku.com/bbs/K0001008675/SortID=21384941/ の書き込み番号21648789の条件ですと、勘定してみますと
112/154 なので(当社比)、打率72%です。ボディはα7RM3、レンズはSEL2470GM。バチピンと称するものの基準例もそこにありますので、水準低すぎる etc の場合は適宜補正して頂ければ。
Aマウントレンズは概ね売却・または常用せずなので打率は不知。ニコンレンズの場合も不知。です。
書込番号:21653625
7点
>只管打坐さん
お訊ねの主旨にそいませんが、D800のシャッターユニットのせいかな?と。
2470の手振れ補正付き発売時、ショールームお試し機はd800でした。
VR効果抜群で、VR付きに買い替えねばと思いつつ、
持参のD810で試したら、VR効果は感じない。
説明を求めたら、D810のシャッターユニットが大幅に良くなった、とのことで
結局VR付きは見送りました。
7R3+2470GMが最強だろうとは、想像しますが、、、、。
書込番号:21653627
3点
>只管打坐さん
追伸です。
>※私がD800の人物撮影で使うAFポイントは、クロスセンサーではない周辺のものが殆どです。
から拝察すると
スペック表からですが、AFエリアの性能は
α7RV 399点(位相差検出方式)/425点(コントラスト検出方式))<α7V:693点(位相差検出方式)/425点(コントラスト検出方式)
α7RVでは周辺部までは カバーできない?かとも。
書込番号:21653717
5点
>只管打坐さん
個人的な感想でしか無いですが,瞳AFの歩留まりが7R3<a9なのは間違いないと思います
>kurokuro kuuroさんがおっしゃるような反応しない瞬間というのもあって,これは恐らく位相差AFの狭さのせいがおおきいのでしょう
コントラストAFしかない場所では認識が明らかに遅いですし,外れてしまうと認識が甘くなります
私は室内の1mくらいから撮影することが多いので被写体ブレ上等な条件で撮影してますが,ちょっとくらい動いていてもカメラの方を向いている瞬間に5枚単写すれば3〜4枚はしっかりピンが来てる感じでしょうか
赤ちゃんの場合はほぼ100%です
1224G,2470GM,70200GM,100400GMでの撮影です
連写追従させると途端に精度が落ちます
顔を振りながら走ってる子供を連写しながら瞳AFで追いかけることは難しそうです
連写しなければちゃんと目を追いかけてる
例えば歩いているくらいのスピードでも連写追従させると5割くらいにはなると思います
激しく動いてると顔認識で追ったほうが良いです
お金に問題がなくて瞳AFで連写したいなら間違いなくA9とGMレンズが前提だと思います
ニコンのレンズをアダプター経由で使うと,動作が不安定な場合があると思いますよ
書込番号:21653763
5点
>只管打坐さん
a9でですが、極端に暗くなく正面向いている場合。
フレーム内で、あまり人が小さくなければほぼ10割に近いんじゃないかな。
85mmGMよりも、24-70GMの方が反応はいいです。
100-400GMはまだそんなに瞳フォーカスでは使用してないので分かりませんが。85よりはいいような。
>撮影の作法の一つである「息を止めてシャッターを押す」ということを守れてい
ないこともあります。
いろいろなやり方あると思いますが、
生体反応的に息を止めると、個人差はもちろんありますが、筋肉が固くなり緊張しピクピクと動くこともあると聞いたことがあります。確かに息を止めてというのがセオリーとしてよく語られますが、私は息を落ち着かせ、フーッと若干はきながらシャッターを切るようにしていますが、こちらの方が私にはあっているみたいです。
もっともa9では手ぶれ補正機能と電子シャッターの利点があり、気をつけなくとも、驚くほど低速できれますが。
動体ブレを利用しての、写りこむ人のプライバシーに配慮した写真が手持ちで可能なぐらいです。もちろん
全然動いてくれない時は無理ですが、かなり重宝します。
書込番号:21654275 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>クロロ・ルシルフル(団長)さん
コメントありがとうございます。
「瞳AFを使うならα9またはα7Vの方が良いとソニーの方に聞きました。α7RVの
瞳AFの信頼度は上記二機種より低いとのことです。」..なんと、そうなのですか?
α9はEマウントのフラッグシップモデルですから、それに劣後する仕方ないとしても、
ほぼ同時期に発売された同じα7シリーズで明暗が分かれてしまいましたね。
私、Eマウントは7R3一択だったので、他の機種は7R3のスレで「7R2は同じ画素数で
お買い得」という情報くらいしかもっていなくて、お昼に量販店でα9、7シリーズの
カタログと7Vのチラシをもらってきました。ついでにソニーHPも見てみました。7Vって
7シリーズのベーシック機という位置づけなんですね。他のマウントからEマウントへの
乗換えを誘っているのでしょうか?
実際、既に7R3のユーザーなら微妙なところですよね。心中、お察しします。
書込番号:21655257
1点
>錯乱棒2さん
コメントありがとうございます。またCP+へのご参加、お疲れ様でした。
ご案内のスレ&画像を拝見しました。人も多くて5分以内という決して十分ではない環境
でガチピン率7割強ですか!凄いですね。錯乱棒2さんの腕が良いと考えても、一つの条
件下でのベンチマークとして、とても参考になります。(私がこの条件ならシャッタースピー
ドをもっと稼ぎたくて、ISOを640に設定します)
2470GMは購入を考えているレンズですので、このレンズでコンスタントに7割以上ガチピ
ンなら7R3は「買い」です!
ためになる情報に重ねて感謝申し上げます。
書込番号:21655322
2点
只管打坐さん、
どうもです。件の作例の現場は、説明書きに残しましたようにフラッシュのデモのブースのもの --- キーライトはフラッシュの閃光ということです。そうしますと、いわゆるホールディングの不味さが多少あったとしても、そこから来るブレの影響はモデルさんの瞳にかんする限りはあまり大きく無く、ちゃんと写るかどうかはフォーカスが瞳に来てるかどうかで主に決まります。つまり、バチピン(ブレが無い、ということも含む)狙いとしては比較的容易な条件だと思います。
これに対して、フラッシュを頼りにせず定常自然光だけで撮影するときには、AFの精度+撮り手のホールディングのブレ+モデルの人(プロの方なら大丈夫でしょうが素人さんなら結構揺れる)がどうしても動いてしまうことからくるブレ、の三つの効果が全部はいります。ので、成功率はぐっと下がるのではないか(少なくとも私の場合には)と思っています。
書込番号:21655420
4点
>弩金目さん
コメントありがとうございます。
D800のシャッターユニットは問題があったみたいですね。「みたいですね」というの
は、最近までそのことを知らなかったからです..
2470F2.8Eを試したときはしびれました。本当に腕が上がったと思いました。それま
では、もっと歩留まりが悪かったのです。大きく重くなったとの指摘がありますが、そ
の効果は確かでした。また、あの爆速AFが撮る気にさせるのですよ..
それはともかく、弩金目さんがいい指摘をしてくれました。曰く、「スペック表からです
が、AFエリアの性能はα7RV 399点(位相差検出方式)/425点(コントラスト検出方
式))<α7V:693点(位相差検出方式)/425点(コントラスト検出方式)
α7RVでは周辺部までは カバーできない?かとも。」と。
なんのことか分からなくて、今日元々持っていた7R3や7シリーズ、7V等のカタログを
見比べてみました。7R3のカタログはすごく立派なカタログですが、399点像面位相差
AFと425点コントラストAFに関する説明は、17ページにひっそりと「撮像エリアの縦68
%×横68%をカバーする..」と猛禽類の写真付きで紹介されています。が、実際のAF
アリアの範囲をしめすイメージ図は掲載されていません。他方、他のカタログやチラシ
では、AFエリアのイメージ図がちゃんと掲載されています...
確かに数字で撮像エリアの68%と書いてありますが..どうせならちゃんと図示してくれ
たほうが親切だと思いました。
とはいえ、AFエリアは十分な広さです。イメージはもっと広いものでしたが、68%でも、
私の撮影なら殆どのケースで有効だと思います。
大事な指摘、ありがとうございました。
書込番号:21655523
1点
>GED115さん
コメントありがとうございます。
実際の使用感のレポートありがとうございます。連射しても、そもそも追従性が十分では
ないので、まぐれに期待することになる..ということでしょうか。留意したいと思います。
AFセンサーのご指摘は、7シリーズのカタログの12ページをみて合点がいきました。位
相差AFのカバーエリアから外れてコントラストAFだけのエリアになると大分歩留まりが
悪くなるから要注意ということですね。
瞳AFの機能を最大限発揮するために、像面位相差エリアの範囲での運用に心がけたいと
思います。
アドバイス、ありがとうございます!
書込番号:21655567
1点
>只管打坐さん
ホント、悲しい宣告でした(笑)。
まぁ、それでもぼくは高画素が欲しいので、
瞳AFの件を聞いた後でもα7RVを買ったと
思います。
ちなみに、α7Vはα7RVよりモニターの
解像度が低かったり、ピクセルシフトマルチ
撮影機能が無かったり、差別化はしているそうです。
書込番号:21655684 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>只管打坐さん
連写しても、ではなく、連写すると、です
シャッターが落ちてる間は完全に予測任せになるようできちんと追えていても瞳はロストしやすいです
これは顔認識→瞳認識というアルゴリズムになっているのが原因で、そこにワンテンポ遅れが出るせいだと思ってます
顔認識だけにして撮影した方が良くなる、というのはそういうことです
コントラストAFの件はこぞってブロガーが誤認してましたね
studio9なんて瞳AFはa9には劣る7r3、7m3は7r3より良い、って画面全体で認識させながら二段オチをつけてくれてましたっけか
像面位相差のある部分だけで比較すれば7r3=7m3なんですけどね
とはいえ広い方が便利で信用できるのは事実なので、高画素が要らないなら7m3でもいいと思います
書込番号:21655725 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>錯乱棒2さん
追加のご説明ありがとうございます。
「フラッシュを頼りにせず定常自然光だけで撮影するときには..成功率はぐっと下がる
のではないか(少なくとも私の場合には)と思っています。」ですか。
私、恥ずかしながらフラッシュを全く使用しないため、ちゃんと理解できていませんで
した。せっかくコメントいただいたのにすみません。
書込番号:21655727
1点
主観と雑なテストですが、書かせて頂きます。
α9は9割バッター(8〜9)で、ノーファインダーでも瞳AFでピントが来ます。
α7RIIIは、設定を追い込んで2〜3割落ちの6割バッターな感じです。
また、どのレンズも標準設定だと奥の目に持っていかれる場合も多いです。
Aマウントレンズをマウントアダプターだと、反応は遅くなりますが精度は変わらないですが、反応が遅いと言うことは、ネイティブレンズより焦点が合うまでに時間が掛かるので、ネイティブレンズに慣れると、ピンを外す確率が増えます。
書込番号:21655816 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>DAWGBEARさん
コメントありがとうございます。
α9の瞳AFはそんなにいいのですか!α9は、スペックと金額で検討外ですが、
うらやましいです。プロ機であるα9にとって、ここぞというところで機会を逃さない
ためにも、重要な機能なのでしょうね。
撮影スタイルへのアドバイスもありがとうございます。たしかに、呼吸を止めるって、
体に緊張をもたらします。ネットや本でも調べてみて、自分にあったスタイルを探し
てみたいと思います。
書込番号:21656105
1点
>只管打坐さん
縦横68%、ご使用範囲をカバー出来るようで、よかったですね。
縦横各々68%だとすれば、瞳面積では46%余り、半分弱。
ん、大丈夫かな?と思った次第です。
書込番号:21656108
2点
只管打坐さん、
> 「撮像エリアの縦68%×横68%をカバーする..」
http://helpguide.sony.net/ilc/1710/v1/ja/contents/TP0001117728.html にありますように「位相差AFエリア表示」をONにしますと、添付画像のように位相差AFが効く部分がわかるようになります。https://www.youtube.com/watch?v=9TZH3lYhj_k の 1:08ころの映像表示と合っていることが分かります。枠の外に出てもコントラストAFがまだ有効な部分はありますけど、そこですとAF時に特有のフォーカス前後動が目立つことになります。ので、そうなっては困るから像面位相差だけで行きたいときにはこれを頼りにします。
α7M3でも似た表示ができて、もっと像面位相差AFのエリアが大きくなっているところが分かるはずなのだと思いますけれど、自分の眼では確かめていません。
このあたり、もうちょいハッキリ説明しろよ、と言いたくなるのはまぁそうですね。もっとも、他社製品でも「正直、ガチ動体で使い物になるのは真ん中だけくぁwせdrftgyふじこlp」となるのと似たようなものか。
書込番号:21656146
![]()
5点
連投すいません。
α7M3 で瞳AFをギリ端まで持っていったときの例です。よく頑張っていることがわかります。
これと同じことをα7RM3にやれ、というのは苦しいかと思われます。ので、このあたりに勝敗の分かれ目があるのでしたらα7M3のほうが宜しいのでしょう。
自分の場合はポートレートでそこまで突き詰めることはあまり無さそう。でも、たまに何かの行事で招集がかかったとき、α7M3があれば安心材料にはなりそう。てなことを少しゆっくり考えようか、といったところです。
書込番号:21656175
5点
>只管打坐さん
動き回る子供の瞳に合わせる子供は居ません。が、速く移動して貰うと、顔AFに変わるから無理かな。
普通に止まってたり、ゆったりした移動でF2.8のGMズームで7割。50-70mmでね。
70-200F4Gで開放で100mmで8割くらい。
50mm1.4だと、開放で5割、2.0では7割です。
私もレフ機でも撮影してますが、瞳にこれだけ合わせるのはAFでもMFでも無理でした。
書込番号:21657246 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>クロロ・ルシルフル(団長)さん
コメントありがとうございます。
「それでもぼくは高画素が欲しいので、瞳AFの件を聞いた後でもα7RVを買ったと思い
ます」ですか。
私も撮影対象が人だけなら7Vに行ったかもsれませんが、風景も撮るので高画素機が
欲しいです!
ピクセルシフトマルチ撮影で差別化...あの機能、そんなにニーズあるのか、あまりに門外
漢でわかりません...
書込番号:21657596
1点
>GED115さん
訂正いただきすみません。
「連写しても、ではなく、連写すると、です」
書込番号:21657631
2点
>弩金目さん
誤認をご指摘くださいましてありがとうございます。
「縦横各々68%だとすれば、瞳面積では46%余り、半分弱。
ん、大丈夫かな?と思った次第です。」
そのとおりです!0.68×0.68=46.24%です。恥ずかしいです。
で、ここでお詫びと訂正です。私が21655523で記載している記述「撮像エリアの
68%」は間違いです。正しくは46.24%です。
7R3の瞳AFが機能するのは、像面アリアの縦68%×横68%の範囲をカバーする
位相差AFセンサーエリア上なので、そのカバー範囲は全体46.24%です。
私のような勘違いをする人はいないと思いますが、念のためきちんと訂正します。
申し訳ありませんでした。
書込番号:21657715
1点
>錯乱棒2さん
コメント&わざわざ撮影いただきましてありがとうございます!
「位相差AFエリア表示」ですか。お役立ちサポート機能をご紹介いただきありがとうござい
ます。7R3の瞳AFエリアが実は狭い以上、その限界をしるためにも重要な表示だと思いま
す。私も購入したら、人物撮影では常時表示にしたいと思います!
しかし、ご案内のソニーのHPをみると、これ、取説とは別のようですね..
書込番号:21657823
2点
>コージ@流唯のパパさん
コメントありがとうございます。
「α7RIIIは、設定を追い込んで2〜3割落ちの6割バッターな感じです。
また、どのレンズも標準設定だと奥の目に持っていかれる場合も多いです。」
ですか!
すみません、既出の評価より打率が高いので、どういう状況で、どういう設定をされて
いるのか、差し支えなければご教示いただけないでしょうか。
今までのコメントを踏まえると、「瞳AF」でのガチピン率を上げるには、
・あまり動きがない方がよい(当たり前ですが)、
・連写するとAFは最初の1枚目にロックされることに留意、
・そもそも瞳AFエリアが機能するのは中心部の42%の範囲なので、それを理解した
上で構図する、
などかなと感じているのですが、「標準設定から追い込んでいく」趣旨のご説明なので、
なにか独自の工夫があるのかと。
「Aマウントレンズをマウントアダプターだと、反応は遅くなりますが精度は変わらないで
すが、反応が遅いと言うことは、ネイティブレンズより焦点が合うまでに時間が掛かるの
で、ネイティブレンズに慣れると、ピンを外す確率が増えます。」ですか。
貴重なAマウントの使用感レポートありがとうございます!使い方を考えれば、まだまだ
活用できそうですね。同時に、EマウントとSSM搭載Aマウントを混用する弊害をご教示
頂きましたが...対人撮影では、2470のズームを便利でよく使うので、このままいったら
2470GMを購入して、Aマウントは売却となりそうです。
書込番号:21657906
1点
>弩金目さん
>錯乱棒2さん
コメントありがとうございます。
7R3の瞳AFエリアが思いのほか狭いことは理解しました。自分のとり方を考えると、メインを
ど真ん中にしたくない(典型的な日の丸構図にはしたくない)という思いはあるものの、メイン
を積極的に端に置きたい、という考えはないので、7R3で行こうと考えています。
それで間に合わなくなったら、また考えたいと思います。
書込番号:21657934
1点
>narrow98さん
コメントありがとうございます。
「動き回る子供の瞳に合わせる子供は居ません。が、速く移動して貰うと、顔AFに変わるから無理かな。
普通に止まってたり、ゆったりした移動でF2.8のGMズームで7割。50-70mmでね。
70-200F4Gで開放で100mmで8割くらい。
50mm1.4だと、開放で5割、2.0では7割です。」ですか。
すみません、打率をご教示いただいた対象は子供というこでよいでしょうか。差し支えなければ
ご教示くださいますと幸いです。
書込番号:21657964
1点
>只管打坐さん
>>ニコンD800×ニコン2470F2.8Eの組み合わせですら手持ち人物AF撮影
うん、それならα7RV+24-70F2,8GMで充分改善されるでしょう。
私はだいぶ前にD800Eから移行しましたから、α7RU+24-70F2.8GMです。(α7RVが出る2年前に移行したので、前のα7RUです)
手持ち撮影なら、圧倒的にα7RU+24−70F2.8GMが良くなりましたから、新しいα7RVだと、鬼に金棒状態になるでしょう。
風景も手持ち撮影で十分です。これは圧倒的に便利になりました。
そうそう、手持ち撮影の時には、最低シャッタースピードを1/f秒ではなく、1段速い1/2f秒にセットしますと、手振れ写真が減ります。
ISOオートのところに合わせて、回転ダイヤルの右を押すと、最低シャッタースピードを変更できます。
最初は「標準 STD」になっていますが、これを「Fast」にすることで
シャッター下限が1/2f秒にアップします。「Faster」なら1/4f秒になります。
風景撮影では必須です。
高画素は手振れが見えやすいのです。
書込番号:21658125
7点
>只管打坐さん
子供でない、我が子です。止まってくれます。
小さな子供で、自在に動かれると瞳AFにしていても、顔AFになりますし、ある程度瞳がレンズ方向を向いて無いと、やはり顔AFになります。
完全にじっとしてなくても、ポーズをとりポートレート風に撮れる年齢なら、打率はこの程度です。
書込番号:21660287 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>orangeさん
コメントありがとうございます。
お話を聞く限り、D800にも類似の感度自動制御機能がありますが、任意に、より細か
く設定できそうな感じですね。
D800では使ったことはありませんが、7R3を購入したら試してみようと思います。
書込番号:21660322
1点
>>お話を聞く限り、D800にも類似の感度自動制御機能がありますが、
そうです。ニコンが先にこれを導入しました。
D800Eでは、1/fだけでしたが、これはその前の機種D700からは大きな進歩でした。D700は1/30の固定値で、これは変更可能でしたが、遅くすると手振れするので、やはりD700では1/30秒あたりが順当でした。
このころのソニーには、最低シャッタースピードを制御する概念は無かったのです(遅れてた)。
ニコンに追随するときに、3種類の設定を追加した(標準、Fast、Faster)。これは後追いの工夫ですね。
4200万画素では、これを使わないと微小なブレが増えます。
ソニーは高画素対応をしているのです。
書込番号:21660489
3点
>只管打坐さん
初めまして、
α7U、5DW、D750を売却して、α7RVを購入した者です。
瞳AFと言っても「瞳の辺りAF」なので、必ずしも瞳にAFする訳では有りません。
状況により、まつ毛の先にAFしたり、瞳にかかっている髪の毛にAFしてしまいます。
特にα7RVを使うと、高画素数に成った分微妙なピントのズレが気になります。
私の経験では、1枚目位にピントが合うのが3割位、2枚目の許容範囲内(まつ毛の先位まで)を合わせても7割くらいだと思います。
髪の毛がかかっていると、3枚目の様に髪の毛にAFする事が多いです。
また、4枚目の様に後ろの目にAFする事も時々有ります。
SONYの方に教えて頂いたのですが、レンズとの相性もあるので、瞳AFする確率は一概に言えないそうです。
止まっているモデルさんなら、フレキシブルスポット:Sを使った方が確率が高いとの事でした。
(雑なトリミングでで申し訳ありません。)
書込番号:21661183
![]()
11点
>Lowpass2さん
コメントありがとうございます。
「雑な」なんてとんでも無いです。わざわざ手間のかかるトリミング作業いただきまして、
重ねて感謝申し上げます。
瞳AFの「効果あり」も、@誰もが認めるガチピンとA許容範囲(個人差あり)のものとが
あって当然です。あまりに当然で触れられてないようですが、この点を敢て明示されるこ
と、それぞに定量的評価をされたことは、私にとってとても役立つ情報です!
「瞳AFと言っても「瞳の辺りAF」なので、必ずしも瞳にAFする訳では有りません。状況に
より、まつ毛の先にAFしたり、瞳にかかっている髪の毛にAFしてしまいます。」ですか。
なるほど。この辺の感覚は、他のメーカーAFと同じですね。ちなみに、私はソニーの人か
ら、「瞳AFはまず顔を検出して、そのあと黒目を検出するシステム」と説明を受けました。
「髪の毛がかかっていると、3枚目の様に髪の毛にAFする事が多いです。また、4枚目の
様に後ろの目にAFする事も時々有ります。」ですか。髪の毛にAF...これに私はずっと悩ま
されてきました。まさにこの画像です!「ここぞ」という時を捉えた画像が見返すとこういう
画像ですと、本当に萎えますよね..4枚目の画像は、いわゆ「奥の目にフォーカスがいく」と
いう事象の一類型と考えてよろしいでしょうか?
「SONYの方に教えて頂いたのですが、レンズとの相性もあるので、瞳AFする確率は一概に
言えないそうです。」ですか。これを認識しているのなら、効果を開示してほしいですね。
「止まっているモデルさんなら、フレキシブルスポット:Sを使った方が確率が高いとの事でし
た。」ですか。貴重な情報ありがとうございます。どうしても奥ピンにいくなら、瞳AFにこだわ
るのをやめて、普通に任意にフォーカスを設定した方が早くて確実ということですね。了解
です。
とても参考になる情報と画像の提供、ありがとうございました!
書込番号:21665512
2点
コメントいただいた皆様へ
このたびは私の質問に回答いただきまして、誠にありがとうございました。大変参考に
なりました。
ガチピン率の低さ、から瞳AF機能をもつ7R3を購入することでガチピン率を上げ、撮影では
構図に専念したい..という欲求から、7R3の「瞳AF」の使用感をしりたいということで、この
スレを立ち上げさせていただきました。
「7R3の瞳AFの効果」について、皆様からいただいたコメントで概ね理解をすることができ
たと感じており、購入に向けた決心をすることができました。ありがとうございました。
皆様のコメントに対してグッドアンサーを進呈したいところでおすが、3名ということですので、
理解を深めるためにわざわざ画像を掲載いただいた錯乱棒2さんとLowpass2さんのお二
人、それに打率・対象(子供・大人)・状況・使用レンズなどについてまっ先にコメントを下
さったkurokuro kuuroさんに対してグッドアンサーを進呈したいと思います。
皆様の協力に感謝と敬意を表します。これからも楽しいカメラ・写真ライフを過ごされます
ように!
書込番号:21665611
8点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7R III ILCE-7RM3 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2025/03/02 19:07:15 | |
| 8 | 2025/02/17 7:53:22 | |
| 11 | 2025/01/16 20:24:38 | |
| 15 | 2024/10/22 0:39:30 | |
| 10 | 2024/04/22 16:08:00 | |
| 6 | 2023/10/24 0:41:26 | |
| 14 | 2023/09/04 10:01:53 | |
| 3 | 2023/04/22 18:34:37 | |
| 2 | 2023/01/25 8:40:50 | |
| 15 | 2023/01/31 21:09:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)


















