『ついにエッジが…』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥28,000

タイプ:ステレオ インピーダンス:4Ω WAY:2WAY D-092TXのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。
購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D-092TXの価格比較
  • D-092TXのスペック・仕様
  • D-092TXのレビュー
  • D-092TXのクチコミ
  • D-092TXの画像・動画
  • D-092TXのピックアップリスト
  • D-092TXのオークション

D-092TXONKYO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2001年 6月13日

  • D-092TXの価格比較
  • D-092TXのスペック・仕様
  • D-092TXのレビュー
  • D-092TXのクチコミ
  • D-092TXの画像・動画
  • D-092TXのピックアップリスト
  • D-092TXのオークション

『ついにエッジが…』 のクチコミ掲示板

RSS


「D-092TX」のクチコミ掲示板に
D-092TXを新規書き込みD-092TXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

ついにエッジが…

2018/03/28 21:37(1年以上前)


スピーカー > ONKYO > D-092TX

スレ主 Shift78-HGさん
クチコミ投稿数:450件 D-092TXの満足度5

中古で購入して六年半、本日スピーカーを
掃除していたらエッジにヒビと破れを見つけて
しまいました。エッジの弾力はまだ多少残って
います。破れやヒビもエッジを指で押さえ
なければ見えませんが買い替えなのかこのまま
使うか迷っています。破れは一箇所のみで2センチ
ほどで音質が悪くなったのかは正直分かりません。
エッジがカチカチで割れているというか穴が
開いてるものをたまにハードオフでみますが、
自分が気に入っていればあそこまでなるまで
使うのが普通なのでしょうか?
 また、エッジが破れたりするとガラッと
音質は悪くなるものでしょうか?
(聴くに耐えれないほど)

書込番号:21711483 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5712件Goodアンサー獲得:370件 ハート・プラス 

2018/03/28 23:43(1年以上前)

>また、エッジが破れたりするとガラッと音質は悪くなるものでしょうか?(聴くに耐えれないほど)

ボコボコうなって聞くに堪えませんよ。

雑誌「オーディオアクセサリー」にエッジの張替をやってくれる業者が載ってました。

「den@soundden.com:mail」http://www.soundden.com/sp-harikae-2.html

書込番号:21711879

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5712件Goodアンサー獲得:370件 ハート・プラス 

2018/03/28 23:56(1年以上前)

訂正、ボコボコうなって聴くに堪えませんよ。

「エッジの修理」http://outdoor.geocities.jp/kujitury/speaker/edge_harikae.html

音を聴いて、変だと思ったら修理するか買い替えですね。

(^o^)ノ < おやすみー

書込番号:21711904

Goodアンサーナイスクチコミ!0


ken90さん
クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:10件

2018/03/29 00:29(1年以上前)

>Shift78-HGさん

スピーカーのエッジは張り替えが出来ます。
検索すると出てきますが、レストアなどをしているショップでやってもらえますし、 エッジだけネット通販で売っているのでやろうと思えばユーザーでもできます。
やり方は YouTube などで見られます。

そして、ONKYOでも行っています。

http://www.jp.onkyo.com/support/servicesp.htm

私のも長い事しまいこんでいたスピーカーを久しぶりに出してみたらエッジが数箇所放射状にひび割れていて、自分で直す自信はなかったので、昨年末にONKYOでやってもらいました。
費用は16cm経のウーファーだったので 7000円×2に、往復送料1600円に消費税で、代金は修理後の受け取り時に代引きで支払いました。
これは自分でウーファーを取り外して、ウーファーユニットのみを送った場合の料金です。
穴が開いたり変形したりしないようにしっかりと保護、梱包して送る必要があります。
修理後にはちゃんと音出しの検品をしましたという書類が添えられて送り返されてきました。
スピーカーをキャビネットごと、丸ごと送ることもできますが、その場合は別途取り外し組み付け料金が必要になります。( 確かスピーカー片方につき2、3千円程度だったと思います。)

エッジの材質は不織布になり、 ウレタンのように劣化はしないのでしょうが張替え前とは若干音質が変わりました。
私のはまだボコボコなるほどひどくはなかったのか、正直、音質は張り替える前の傷んでいた状態の時の方が好みでした。
しかしエッジのひび割れに引っ張られてウーファーに筋が入りかけていたので、張り替えて良かったと思っています。
また個人的な音の好みは置いておいて、バスレフポートなどの設計された以外の穴が空いていてキャビネットの中と外が通じているというのは音響的には良い状態ではないのではないかと思います。

ハードオフで見かけるという傷んだスピーカーは、私のように長いこと放置していたものを、もう使わないからと持ち主や家族が処分したのではないでしょうか?
無頓着でその状態になっても使い続ける人はいても、そのスピーカーが気に入っているのに傷んだ状態を放置して使っている人はいないのではと思います。

書込番号:21711985 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Shift78-HGさん
クチコミ投稿数:450件 D-092TXの満足度5

2018/03/29 23:22(1年以上前)

結局、ヤフオクでD-092TXを落とすか
ハードオフで良さそうなものがあれば
と悩んでハードオフを見てきたら
D-062AXが割と程度よくエッジにヒビや
破れもないものが3240円であったので
それを購入しました。 ちょっと残念
だったのが帰ってエッジ部分など掃除
してみたらエッジ部分に若干白っぽくなってる
部分があり、タイヤなどの艶を出すあれを
使うか気にせず使うか迷い中です。
 てかあんなもの使っていいのか逆に
不安があるので多分そのまま使いそうです。
 しかしながらD-062AXの発売が1997年、
D-092TXが2001年。なぜ、自分のものは
エッジがヒビ割れてきてしまったのか…
 年に一度の大掃除でウーファーの穴を
掃除機で吸っていたのがいけなかったの
でしょうか… 確かにツィータはペコっと
凹み、エッジは逆側に引っ張られていましたが
…。ツィータはセロテープで貼っつけて
引っ張れば戻るで気にしてなかったですが
今回は掃除機で吸うのをやめてみます。

書込番号:21714296 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ken90さん
クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:10件

2018/03/30 01:04(1年以上前)

>Shift78-HGさん

掃除機で吸うのはやめたほうがいいでしょうね。。。

D-092TXがそうなのかはわかりませんが、エッジの材質がウレタンの場合は十数年程度で必ずひび割れなど劣化が生じます。
腕時計の樹脂バンドが劣化するのと同じです。

わたしのエッジがひび割れた オンキヨーのD202A-LTDは1995年製ですから23年前のものです。
ずっとしまいこんでいたので昨年まで劣化に気づきませんでしたが、ひび割れはもっと早く起こっていたはずです。

書込番号:21714547 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Shift78-HGさん
クチコミ投稿数:450件 D-092TXの満足度5

2018/03/30 14:54(1年以上前)

>ken90さん

掃除機の最強の強さで全面の穴の部分を
思い切り吸い取っていたのでそれによりエッジに
相当な負担がかかったのかも知れません。
 自分も202AX-LTDは店で見たことがあります
があれの全面の穴を掃除機で思いっきり
吸い込む感じです。 そんなことを
無知なばかりに7年近く続けたのが
いけなかったのかもです。 ただ、
エッジが逆側に思いっきりひっぱられる様は
まるで体をぐーっとストッチするようで
気持ちよさすらあったのは確かで
すが、いまはその役目を終えて眠りに
つきました。 もし、掃除機で吸って
いなかったらあと5年以上もったかも
分かりません。

書込番号:21715627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ONKYO > D-092TX」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ついにエッジが… 6 2018/03/30 14:54:33
/ONKYO 6 2018/03/21 3:37:45
D-092TX 3年ほどくメインで使ってきました。 17 2020/05/01 4:25:27
すばらしい 3 2013/03/07 22:01:12
FRとの比較 1 2013/07/26 10:12:21
低音も十分 0 2003/12/05 22:15:09

「ONKYO > D-092TX」のクチコミを見る(全 39件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D-092TX
ONKYO

D-092TX

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2001年 6月13日

D-092TXをお気に入り製品に追加する <8

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング