サブのスマホをSIMなしWiFi接続のみで使用しているのですが、たまにWiFi接続が不安定になることがあります。
(「通信タイムアウトしました 通信環境が良い所で操作し直してください」など表示されます)
メインの端末(SIMあり)では問題ないのですが、SIMの有無とWiFi接続の安定性って関係あるのでしょうか。
書込番号:21752961
0点
2台の具体的な機種名を明示された方が、
それぞれの機種をお使いになられている方々から、
有益なアドバイスをいただけると思いますが…。
書込番号:21753166
0点
私はスマホを買い換えると、古いスマホはSIMを抜いて家庭内WiFi専用機として使っています。過去10機種近くそのように使ってきましたが、SIMを挿してないからといってWiFiが不安定になったことはありません。
書込番号:21753189 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>モモちゃんをさがせ!さん
機種名と無線LAN規格は、以下の通りです。
SIMなし:HUAWEI nova:802.11 b/g/n
SIMあり:honor 8 :802.11 a/b/g/n/ac
なのでnovaは5GHzには対応していませんが、どちらも802.11gで接続しています。
>貧乏一口馬主さん
そうですか。するとこちらの通信環境か端末の問題ということでしょうか。
書込番号:21753304
0点
>メインの端末(SIMあり)では問題ない
ってwifiが瞬断したとき?にSIMカードで通信してるから
通信タイムアウトしました 通信環境が良い所で操作し直してください
ってならないだけじゃないのです?
書込番号:21753452
0点
>こるでりあさん
通信タイムアウト・・・はゲーム中に出ることが多いのですが、
メインの端末ではゲームアプリでのモバイルデータ通信を無効にしています。
この状態でもWiFi瞬断時には補助的にモバイルデータの方で通信するんでしょうか。
書込番号:21753517
0点
>udonsukiさん
>なのでnovaは5GHzには対応していませんが、どちらも802.11gで接続しています。
え?11nじゃなくて11g?
11nが使えない程古い無線ルーター使ってるの?
その方が問題じゃないの?ルーターのモデル名は?
書込番号:21754005
0点
>りすきーりすきーすきすきさん
ルータはバッファローのAirStation WHR-AMPGです。
調べてみると2007年発売でした。
古いとは思っていましたが、ここまで古かったとは・・・
WiFiの不安定の原因はルータ側にあるってことでしょうか。
書込番号:21754122
0点
>udonsukiさん
>ルータはバッファローのAirStation WHR-AMPGです。
古いですね、FWのアップデートもかなり前に終了していてセキュリティ的にも問題があるし、
ネットゲームを行うにしてもスピードが遅いのでは?
あとファーウエイのnovaサポートFAQに以下の内容がありました参考にしてみてください。
・Wi-Fiの速度が遅い、または電波が悪い
本体について以下の点を確認してください。
横画面表示で端末を使用する、動画を観る、他の操作を行う場合、端末のWi-Fiアンテナ部分に手が触れて、電波が弱くなることがあります。手の位置を調整してから状況を確認してください。
金属製の保護ケースを使用していないか確認してください。金属製の保護ケースが本体のアンテナに影響を及ぼし、本体の電波が悪くなることがあります。プラスチックやレザー製の保護ケースを使用するようにしてください。
アプリを使用している際にインターネットに問題が生じた場合、他のアプリを使用してインターネットに接続し、状況を確認してください。
ルーターに近い位置でWi-Fiに接続しているか確認してください。本体とルーターの距離が離れていたり、何かに遮られていると電波が弱くなり、インターネットの速度が遅くなったり、電波が悪くなることがあります。
ルーターを確認する:
使用しているルーターの仕様を確認してください。5G Wi-Fi対応の場合、ルーターを高い場所に置くようにしてください。
データ占用量の大きい動作を行っているデバイスを同時に使用していないか確認してください。STBを使用してテレビを観賞する、ノートPCに映画をダウンロードするなどの動作を行っている場合、ネットワークリソースを適切に分配するようにしてください。
電波を表示するアンテナピクトが全マス表示されているのにネットワークが停滞したり、接続が解除される場合、Wi-Fiをオフにしてからオンにしなおす、またはルーターを再起動してみてください。一般に販売されているルーターを使用するようにしてください。
速度測定ソフトウェアを使用して、Wi-Fiスピード及びブロードバンドスピードを測定してください。差が大きい場合、ルーターを再起動してください。
上述の操作を行っても、問題が改善しない場合、データのバックアップを取ったうえで、サービスセンターで検査、修理を行ってください。
https://consumer.huawei.com/jp/support/faqs/detail/?id=141918&name=HUAWEI%20nova
折角最新のスマホを持っているのに古いルーターでは色々問題がありますよね。
今や11acのルーターも数千円で安く買えるので買い替えを検討してみては?
がんばってください。
書込番号:21754222
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