α7 III ILCE-7M3 ボディ
- 有効約2420万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載した、上級向けのミラーレスデジタル一眼カメラ。
- 高精度な手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを備える。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.0段の補正効果を実現している。
- 独自のAFシステム「4Dフォーカス」に対応。693点の「像面位相差検出AFセンサー」を配置し、コントラストAFを425点に多分割化し、検出精度が向上。
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
キャノンからの買い替えを検討中です。
購入者の方でわかる方いましたら教えてくださいm(_ _)m
RAWでの連写撮影時
圧縮と非圧縮では秒間の連写速度に差があると記載がありますが、非圧縮RAWでのHi +だと 秒間何コマ程の撮影が可能なのでしょうか?
書込番号:21773776 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
秒間コマ数は圧縮RAW・非圧縮RAWで変わりません。
連射実行時にはデータはバッファに書き込まれるからです。
違いが発生するのは何コマでバッファが一杯になるかと、これをSDカードに書き込むときの待ち時間です。
いますぐに割り出せないのでsが、この話題について論じた過去スレがα7RIIIのところにあったと思います。
書込番号:21773791
6点
訳ありマリモさん
メーカーに、電話!
書込番号:21774169 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>訳ありマリモさん
秒間撮影枚数は変わらなかったと思います。※シャッター速度を下げると必然と1秒間で10枚撮影できなくなります。
ただ連続して撮影できる枚数は非圧縮RAWと圧縮RAWとは違うと思います。
非圧縮RAWから圧縮RAWで現在撮影していますが、後者の方がデータ量が軽いため、また写真一枚あたりのメディアへの書込み時間が短くなるため、連射のレスポンスが上がったように体感しています。
しかし、メディアへのデータを書込み中は一部カメラ設定が変更できなくなります。動きものの撮影時に、瞬時に設定変更する撮り方だと不便を感じるかもしれません。私は結構不便を感じています。
撮影者によっては最新の高速メディアを買う必要性を感じるかもしれません。
それから連射中にプレビューモード設定にしていると、半押し状態でもプレビューモードが作動してしまいます(^^;
ぜひ量販店等でご自身のメディアを使って、メディアの書込み速度、書込み中の設定変更等の使用感を試されることをお勧めします。
キヤノンの一眼レフからの移行でしたら、扱いやすさにギャップを感じるかもしれませんね。
私は今現在、カタログスペック以外に大切な使用感がこれほどあるのかと体感しております(苦笑)。
書込番号:21774253
![]()
5点
書き込み速度はSDカードの性能によって大きく影響を受けるので…。
書込番号:21774708 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
α9と誤解されていませんか?
α9ではSS1/125以上で通常20コマ/秒の連写速度が、非圧縮Rawだとメモリカードの書き込み速度に関係なく12コマ/秒に制限されます。α7IIIではそこまで連写速度は速くないので速度を落とす必要はないのでは?
書込番号:21774788 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>圧縮と非圧縮では秒間の連写速度に差があると記載がありますが
これって連写速度でなく連写枚数じゃないですか
α7Bの連写速度は、フルバッファになるまで記録形式に関わらずカタログスペックの連写速度でしょう。
当然フルバッファになるまでの記録枚数は圧縮と非圧縮で違います。
その後は使用しているメディアの実行速度と写真の容量で変化します。
書込番号:21774942
2点
舞台はライトが演者の顔に当てられて思ったより明るいと思いますので、顔認識で十分通用するのではないでしょうか?
書込番号:21775045
0点
>私は今現在、カタログスペック以外に大切な使用感がこれほどあるのかと体感しております(苦笑)。
御意。
ソニーのカメラ設計者は、写真撮影が好きではないね。
書込番号:21775071
2点
>訳ありマリモさん
マニュアルの69ペーシに書いてあるのにね。雑音が多いこと。
論より証拠、やってみました。
1/100s精度のストップウォッチアプリを撮影。
無圧縮RAW+JPG(JPGは一番小さいの)
5.17 スタート
5.27
5.43
5.54
5.65
5.81
5.91
6.02
6.18
6.29
6.40
10枚撮るのに1.23秒
圧縮
38.62 スタート
38.73
38.84
38.94
39.05
39.15
39.26
39.37
39.48
39.58
39.69
10枚撮るのに1.07秒。
何回か繰り返せばいいのでしょうが、若干違いがあるんじゃないでしょうか。
音は同じぐらい。
バッファの減りは全然違います。
書込番号:21775498
![]()
3点
皆様
親切な返信ありがとうございますm(_ _)m
購入する決心がつきました^^
書込番号:21775851 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ちなみに、皆様はRAWの圧縮と非圧縮はどちらを使われていますか?
もしくは どのように使い分けていますか?
書込番号:21775855 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
よく探したら記載ありますね。
>[RAW記録方式]が[非圧縮]の場合、連続撮影の速度が遅くなります。
失礼しました。
書込番号:21775875 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
非圧縮RAWと圧縮RAWで連射速度に大きな差があるのかを確認したく、私もKATSU-SSさんの方法を参考に計測してみました(^人^)
どちらもRAWのみで撮影しています
※シャッター速度1/640
圧縮
3.80
3.92
4.01
4.12
4.24
4.34
4.40
4.55
4.65
4.74
10枚撮るのに0.94秒かかりました 2回目は0.93
1秒切って驚き
非圧縮
3.01
3.10
3.22
3.31
3.45
3.53
3.65
3.75
3.83
3.95
10枚撮るのに0.94秒 2回目は0.94
メディアへの書込み時間は圧縮RAWよりも非圧縮RAWの方がデータ量が倍以上なので体感的に分かる遅さでした。
取説の69ページに「非圧縮」の場合、連続撮影の速度が遅くなりますと確かに表記されていましたが、ほぼ同じ連射速度。
もしかしたら撮影方法やシーンによって速度が変わるのかもしれません。計測上の誤差があったのかもしれません。
ただ計測上では圧縮RAW、非圧縮RAW共に秒間10枚は撮影でき、体感的に連射速度の差は感じづらいのかなと思いました。
書込番号:21775929
![]()
7点
購入当初は非圧縮RAWで撮影していましたが、写真一枚50MB近いデータ量で、そこからレタッチやら複製やらするとデータ量も凄い事になっていくので、途中から圧縮RAWに変更しました。
圧縮RAWの絵も個人的には十分満足できましたので。
あと非圧縮RAWでサイレントモード+ブラケットモードが使えませんでしたが、圧縮RAWだとそれが使えるので助かっています♪
書込番号:21775971
3点
>訳ありマリモさん
圧縮RAWだけです。(圧縮RAW+一番小さいJPG)
自分で見るのはFHD全画面が最大、ブログに上げるのはもっと小さい。
12bit圧縮と14bit非圧縮の違いが判るとすれば、現像用4kモニタでアンダーで撮ってしまったのを持ち上げて現像する時ぐらいだと思うからです。
非圧縮RAWだと、自分の実験結果のバラツキ(0.10s〜0.16s)が気になって眠れなくなる所です(笑)
あと、連写時はまずバッファに書かれてフルになるとメディアに書かれる、
はα9のことであって、当機には当てはまらないのではないかと。
・連写枚数機能の記述でUHS-IIに触れている
・連写開始と同時にアクセスランプが光る。
・連写インジゲーターが減る一方ではない。
・90枚ぐらい連写したのに55枚ぐらいから残り枚数が表示される。
・UHS-IIカードとUHS-Iカードで連写枚数が違う
UHS-IIカードは
SanDisk Extreme PRO SDSDXPK-128G-JNJIPを使っています。
書込番号:21776362
1点
皆さま ご親切な返答、
計測までして頂きありがとうございます。
無事にα7B注文できました^^
書込番号:21776391 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>フク2011さん
私も最初はハマったのですが、10連写の測定結果は11個数字を並べる必要があります。
圧縮で全部0.10か、0.11なのに1秒切って変だなと思って気付きました。
どちらにせよ約10コマ/秒で非圧縮でも十分な速度が出るようですね。
書込番号:21776820 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あと、連写時はまずバッファに書かれてフルになるとメディアに書かれる、 はα9のことであって、当機には当てはまらないのではないかと。
そんな事はありません。α9でも連写中にメディアに書き込みしていますし、メディアの書き込み速度で連続書き込み数は変わってきます。
書込番号:21776991 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>KATSU-SSさん
おぉ!了解であります。
では11枚目の秒数も追加書き込みで♪
ご指摘ありがとうございます(`・ω・´)ゞ♪
圧縮
3.80
3.92
4.01
4.12
4.24
4.34
4.40
4.55
4.65
4.74
4.85
11枚撮るのに1.05秒
非圧縮
3.01
3.10
3.22
3.31
3.45
3.53
3.65
3.75
3.83
3.95
4.06
11枚撮るのに1.05秒
書込番号:21777133
1点
>わくやさん
α9はバッファフルまでカードに書かない、は都市伝説か一定条件の元ですか。不正確な情報ほど広まりますね。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/1066365.html
書込番号:21777213 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>訳ありマリモさん
>>ちなみに、皆様はRAWの圧縮と非圧縮はどちらを使われていますか?
10年ほどソニー機を使っていますが、一貫して圧縮RAW+ JPEGで撮っています。
非圧縮RAWは普通は不要です。以前に差が議論されていましたが、すごく大きなくて急な明暗差がある時に、影響が出るか出ないか微妙なところ。普通の花火程度では影響がない。
だから、安心して圧縮RAWを使っています。
書込番号:21816771 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私は、どうも圧縮と云う言葉が好きじゃないので、そのカメラのもつ最大の機能を発揮出来るように
していますので、Raw以外に撮ることは無いとは云え、圧縮Rawに設定したことは一度もありません。
確かに4,600Rawファイルは重量級ですが、PCと現像ソフトとPrinterを無圧縮Raw用に揃えれば問題
ありません。
快適に現像処理が出来れば、折角、こうしたこと出来るんだよ!!と云うカメラの親切心を仇にするこ
ととなるし、また、その機能をフルに使う気が無ければそこまでのカメラを購入することはなかろうと考え
ています。
現在、使っている7RMVと何本かの専用レンズ、LA-EA4なりLA-EA3を使用するとは云え、気に入った
Old レンズが紡ぎ出す画面には、惚れ惚れしています。
訳ありマリモさんのスレッドで私に理解出来ないのは、Rawでの連写の目的が分からことです。
但し、以上はあくまでも私だけの自己満足にしか過ぎませんから、参考程度に読んで下さい。
書込番号:21817150
1点
>訳ありマリモさん
>ちなみに、皆様はRAWの圧縮と非圧縮はどちらを使われていますか?
>もしくは どのように使い分けていますか?
今時、非圧縮なんて時代遅れを使うとデータが巨大になってカメラの動作、データ保存などへも悪影響・・・
私も今では圧縮RAWを使っています。
データを確認しながらであれば、非圧縮の方が画質は良くなるので悩ましい。
(幸い確認しなければ、私には判別が難しい(笑))
ソニーには、可逆圧縮RAWの採用やカメラ内RAW現像、HDRファイルのRAWでの生成対応など、もう少しRAW関連のテコ入れを願いたいと思っています。
書込番号:21818403
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 20 | 2025/11/27 10:53:16 | |
| 7 | 2025/10/23 1:22:14 | |
| 5 | 2025/10/20 16:32:20 | |
| 20 | 2025/10/16 0:11:58 | |
| 35 | 2025/09/21 1:46:01 | |
| 10 | 2025/08/19 1:17:06 | |
| 6 | 2025/08/18 16:05:18 | |
| 6 | 2025/07/21 9:26:16 | |
| 11 | 2025/05/18 11:05:05 | |
| 14 | 2025/04/22 14:09:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










