『ペンタックス一眼レフのグリップの材質は良心的』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『ペンタックス一眼レフのグリップの材質は良心的』 のクチコミ掲示板

RSS


「ペンタックス」のクチコミ掲示板に
ペンタックスを新規書き込みペンタックスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信12

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス

スレ主 hp-oceansさん
クチコミ投稿数:7件

あまり話題にならないのですが、ペンタックス一眼レフのグリップの材質は実に良心的だと思います。ニコンやキャノンでは、古いフィルム式だけでなく、デジタルカメラでも加水分解による経年劣化でグリップがベタベタになった事例が山ほど報告されていますが、ペンタックスではそういった書き込みはあまり見たことがありません。私の手元には、z-10からMZ-Lまでフィルムカメラ4台、istD、istDS2、k100d、k10dからk-3までデジタルカメラ10台がありますが、全くベタつく様子もありません。使用状況や保管状況にもよるでしょうが、これは素晴らしいことだと思います。安易なゴムコーティングを行わず、耐久性の高い材質のゴムを使用しているのだと思います。一番古いz-10なんて経年20年以上なんですから大したものです。皆さんお持ちのものはいかがですか?

書込番号:21798234 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


返信する
クチコミ投稿数:1205件Goodアンサー獲得:70件

2018/05/04 02:42(1年以上前)

ペンタックスのグリップの皮膚感が凄く好きです。
ぱっと見の印象では本革みたいな感じがしますね。
ニコンのグリップはラバー感が半端ないです。
また、擦り減りが早いので、手によく触れる箇所はラバーのイボイボ?があっという間に無くなってツルツルになります。
ただ、ラバーの質感がしっとりしているので、すり減ってもグリップ感はあります。

書込番号:21798290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 hp-oceansさん
クチコミ投稿数:7件

2018/05/04 06:51(1年以上前)

ペンタックスのグリップは、耐久性がある代わりに吸い付き感はあまりないかもしれません。ただ、形状が工夫されており、持ちにくいと思ったことはありません。それより、長年に亘って気持ちよく使える方が大切かなと思います。大切に使っていたお気に入りのカメラのグリップが、ベタベタ、ニチャニチャになって使えなくなるのは・・・プロ専用の仕事道具で滑りにくさが第一、ゴムが劣化する前に次々買い換えていく前提ならそれでよいかも知れませんが、趣味の品としては失格かなと思います。

書込番号:21798413 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2018/05/04 11:36(1年以上前)

そだね〜(^^♪

書込番号:21798920

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:1件

2018/05/04 13:02(1年以上前)

MZ-SのBG取り付け部ゴムカバーは加水分解の見本だったよ。
レリーズソケット保護カバーもドロドロに溶けて中に詰まって取れなくなったよ。
このレリーズソケットカバーは645とも共用だったはずです。

書込番号:21799085

ナイスクチコミ!1


スレ主 hp-oceansさん
クチコミ投稿数:7件

2018/05/04 13:37(1年以上前)

MZ-Sは所有したことがありませんが、BG取り付け部ゴムカバーやレリーズソケット保護カバーは確かにネットオークションの出品物を見ても大抵ドロドロになっていますねえ。でも、グリップのゴムは加水分解していないのでは?

書込番号:21799152 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2018/05/06 12:13(1年以上前)

smc PENTAX DA18-55mmF3.5-5.6AL II

http://mubouan.hatenablog.com/entry/2017/07/25/214816

ボディのグリップの材質は実に良心的

キットのレンズは最低だな。

書込番号:21803944

ナイスクチコミ!0


スレ主 hp-oceansさん
クチコミ投稿数:7件

2018/05/06 22:16(1年以上前)

手元のDA18-55は、DAL、WRを含めて、今のところクモリは出ていませんが、ネット情報ではクモリが出やすいようですねえ。設計的に使用状況や保管状況に敏感なんでしょうか。本スレとは別の問題ですが。

書込番号:21805557

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2018/05/07 08:48(1年以上前)

つうか、スレ主が物持ちが良いから判る事で有って
今時のデジイチユーザーは加水分解なんて知らないだろうな。

書込番号:21806263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:3件

2018/05/07 08:50(1年以上前)

スレ主さん改行して!

書込番号:21806266 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 hp-oceansさん
クチコミ投稿数:7件

2018/05/07 09:42(1年以上前)

読み難い文章で、申し訳ありません。以後、気を付けます。

書込番号:21806335 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:105件

2018/05/07 15:25(1年以上前)

別メーカーユーザーですが年に1〜2度程度機材をメンテに出してます。
ラバーが傷んで撮影に支障がでるようでしたらその際にラバーを交換してもらいます。
私はカメラを溜め込む趣味がないのであまり気にしたことがありません。

書込番号:21806853

ナイスクチコミ!0


スレ主 hp-oceansさん
クチコミ投稿数:7件

2018/05/07 21:53(1年以上前)

カメラを写真撮影の道具として買い換えていくか、カメラそのものに愛着を感じて長年に亘って所有するか、人それぞれ違いますよねえ。
一時期、自分が生まれた年に製造されたライカVfとレンズ数本で露出計片手に撮影を楽しんだこともありました。
昔の金属カメラは適切にメンテすればいつまでも使える構造、品質でしたが、今のプラカメラは、交換部品がなくなればそれで終わり、グリップ劣化時も同様だと思います。
という事で、長持ちするに越したことはありません。

書込番号:21807591 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング