


一昨年の夏、NECのPC-GD326ZZA7
というデスクトップPCをヨドバシの店頭でNECダイレクトで購入しました。
係員さんと相談して考えて購入したのにすごく調子が悪く
我が家のPC史上最も悲しいPCになっています。
サポート体制を考えて日本製を購入したのに
修理に出しても不具合は治りません。
症状は購入時から起こっていました。
30分ほどワード、検索、ゲームなどをすると固まるんです。
初めにサポートに電話した時は初期設定して修理
と言われたので言われる通りにしました。
修理係から何の不具合もなかったと言われたので
それでは困る
と言い
よくわかりませんが
ディスクの交換をしますということでしてもらいまいた。
戻ってきて
固まる時間は1時間ほどに伸びたような気がしたので
しばらく様子を見ていました。
しかし、症状は治っていません。
今までだましだましこの機械を使っていましたが
ワードを使って文書を作成しているときに
固まるのに
我慢できなくなり
再びサポートに電話をしました。
セーフティーモード
でフリーズするかみてください
と言われたが固まりませんでした。
そして必ず起動したときに使うという機能を止めて
試しましたが固まりました。
固まったということはそこで止めた機能が問題
ではないということで
一度アップデートの関係かもしれないのでマイクロソフトのサポートに電話したらと言われたので
電話しましたが
アップデートの問題ではなかったです。
また初期設定してセットアップしても同じで
どこも不具合はなかった
と言われる・・
同じことの繰り返しはごめんです。
結局機械だけを見て
その症状がでるかどうかを試してくれないのだと思います。
ということで
初めからこの症状だったので
代替品をもらえば
納得する
と言っても聞き入れてもらえません。
修理に出しても故障していない
の一点張りで
不具合があることを言っても解決してもらえません。
プロバイダーとの相性とかもあるのかな?と
プロバイダー(Jコム)の設定の時に聞いてみたら
固まるのは機械でしょう
と言われました。
泣き寝入りしてほかのパソコンを買うしかないのでしょうか?
高価だったので、めっちゃ悲しいし腹立たしいです。
不良品ってことじゃないのでしょうか?ダウンロードしているものはみんなも使っているものばっかりです。
はずれに当たったてこういうことなのでしょうか?
書込番号:21809377
1点

現象が発生した際に電源ボタン長押しで電源を落としたりしていませんか?
また、初期化するとすべてのアップデート(WindowsUpdate)がやり直しになります。
まずは、ディスクのプロパティ-ツールでディスクの正常確認後、設定-更新とセキュリティ-WindowsUpdateで
すべてのアップデートを完了させてからご自身の作業を進めてみて下さい。
書込番号:21809450 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

まず 使われているWindowsは何でしょうか?
場合によって Windows7,Windows8.1とあるようですから。
それとウイルスチェックのソフトは何をお使いでしょうか?
書込番号:21809549
2点

パソコンに詳しい人にその症状を見てもらうといいです。
修理業者もどの程度見てくれるかもわかりません。
メーカー保証といっても部品交換から再セットアップして終わりです。
スレ主さんの為にワードを1時間使用してくれるわけもありません。
フリーズの対処方は色々ありますので原因を探ることです。
タスクマネージャーやリソース、熱暴走等々あるかと思いますので、まずは探る事が先決です。
みんなの使っているアプリが悪さしている事ももあるので疑ってかかるのがよいです。
書込番号:21809584 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

・LAVIE Direct DT [Desk Tower] PC-GD326ZZA7
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-GD326ZZA7
こちらのパソコンですね。
仕様一覧を見て、どのようにカスタマイズしているか書いてください。
症状としては「固まる」ということですが、画面は映ったままで再生中の音楽は停止し、
マウスカーソルも動かず、キーボードも効かなく、電源ボタン長押ししないと電源断も
できないよいうことですか?
ブルースクリーンが出たり、勝手に再起動したり、勝手に電源が切れることは無いですか?
一度、フリーソフトの「HWMonitor」をインストールして、各部の電圧や温度を確認してください。
異常があると、それが原因で症状が出ている可能性があります。
・HWMonitor
https://www.gigafree.net/system/monitor/hwmonitor.html
それと、イベントビューアーに何か記録されていないか確認してください。
私が今までに見てきた中で近い症状としては、ACコンセントの電圧が不安定で、
瞬間的電圧降下発生時にパソコンの電源が耐え切れずに、電源が切れたり、
再起動したり、画面表示したままフリーズするものがありました。
電源を取るACコンセントを変えたり、パソコンの設置場所を変えることにより
改善することがあります。
私が遭遇したパソコンは自作機だったので、電源交換で対処しました。
書込番号:21809641
3点

どういう症状を固まると言われているか、詳しく書いたほうが良いですね。
複数のセキュリティソフトをいれていませんか?
また、USBメモリやダウンロードしたときなど、マウスは動くが動作が重くなるようなことはありませんか?
>また初期設定してセットアップしても同じで
>どこも不具合はなかった
その後、手元にPCが戻ってきてから、何かソフトをインストールしていませんか?
戻った状態で、固まるのを確認したのか、何かしらソフトをいれるなど手を加えてから固まるようになったのかでも、確認方法が変わります。
>ダウンロードしているものはみんなも使っているものばっかりです。
どんなソフトか書かないと、わかりません。
書込番号:21809762
3点

たくさんのご回答ありがとうございます。
パソコンに詳しい親しい人・・
がいないのですが
なんとか探してみようと思います。
カスタマイズについて・・
買ったときのカスタマイズの書類とか探してみます。
Windows10です。
私はPCには強くないので
みなさんも回答いただいたことはできないことが多いのですが
できる範囲で休みの日にボツボツやってみます。
現象が発生した際に電源ボタン長押しで電源を落としたりしていませんか?
→
その方法でしか動かないので毎回そうしています。
マウスのカーソルが動かないのです。
本体の電源ではなく
キーボードの電源を切っています。ほかの切り方があれば教えていただきたいです。
ウイルス対策は
マカフィーというプロバイダー込みのものです。
フリーズの原因を探すことができたらいいのですが。
調子のいいときは1時間くらいモチます。
電源をつけてしばらく置いているだけでも固まることも多いです。
あとマイクロソフトのサポートさん
がタスクマネージャーのことを教えてくれたので
やってみましたが
フリーズしたときに
%が異常に上がることはなかったです。
今この文章を打ってる最中には固まりません。
ダウンロードしているソフトについて・・
音楽関係です。映像関係はしていません。
今日、CD取り込みやCD書き込みをしました。
ソニーXアプリや
iTunesをしているときは固まりました。
書込番号:21809839
1点

>現象が発生した際に電源ボタン長押しで電源を落としたりしていませんか?
>→
>その方法でしか動かないので毎回そうしています。
>マウスのカーソルが動かないのです。
>本体の電源ではなく
>キーボードの電源を切っています。ほかの切り方があれば教えていただきたいです。
早くこの問題を解決したいならば、切らないで動くようになるまで放置ですよ。
半日程度の時間で余裕をもって対応してください。すぐに長押しで落とすは
事態を悪化させるだけですので。
書込番号:21809889
3点

ダウンロードしているもの
フィナーレ(作曲)
ラベルマイティ13
宛名職人
テレワークのfogospro
あとは初めから入っていたものです。
です。
フリーズするとき
突然カーソルが動かなくなります。
画面はそのままです。
キャンディークラッシュをしていたら
ブー
と音が鳴って固まっています。
書込番号:21809902
1点

いまはエラーの後起動しているのですね?
スタートを右クリックして、コンピュータの管理、
左ペインのイベントビューアー、左の>をクリックして展開して、
てWindows ログ >をクリックして展開してシステムで表示される
赤丸!のエラーはどんなものが出ていますか?
固まったと思われる時刻とエラーでなにかそのとき発生している?
と思われるものはあるでしょうか?
書込番号:21809951
1点

>jm1omhさん
エラーで
サービスコントロール
Eventlog
Distributed Com
警告で
Kemel-Power
です
書込番号:21810068
1点

それより、少し前を見るのが良いかな。
それだと、正常にシャットダウンで終了していないというものです。
固まった状態で、5分10分と放置しても回復する様子はありませんか?
書込番号:21810167
2点

Fogos Pro 難しいソフトを入れられているのですね。
Windows10の大型アップデートに追従させるのは大変だと思いますが、
メーカーか誰かの指導があるのですか?
また マカフィーとの干渉も懸念されます。
この手のソフトでSkySeaの作動を見たことがありますが、
Logを見るとエラー吐きまくっていましたね。
当然Windows自体の作動も、おかしなものでした。
書込番号:21810278
3点

イベントログで、イベント ID:153 で探すと見つけ易いです。
ディスク X (PDO 名: \Device\XXXXXXXX) の論理ブロック アドレス XXXXXXX で IO 操作が再試行されました。
この警告が出ていませんか?
発生している時は、タスクマネージャーまで固まり原因特定は困難です。
大抵はプチフリーズ程度ですが、酷い場合は数分継続することがあります。。
マイクロソフトコミュニティでも、クリーンブートで様子を覗うという回答が殆どです。
過剰にHDDにアクセスしている場合は、処理の早いSSDに交換すると症状が収まる事もあるようです。
プリインストールされたアプリの多い、メーカー製PCで起き易いようですので
必要のないアプリはアンインストールした方が良いでしょう。
イベント ID:10016 Distributed Com
これはWindows10でウェブブラウザにChromeで、Chrome起動時には必ず記録されます。
Chromeを使っていれば問題のないエラーなので放置しても構わないのですが
もしイベント ID:153が出ていれば解決するまでEdgeやIEを使ったほうが良いでしょう。
書込番号:21812681
1点

皆様ありがとうございます。
土日に教えていただいた対策を試してみます。
結局、こういう不具合は
メーカーのミスでなく
こちらの使用環境のせいで起こるということなのですね。
違うパソコンでも起こり得ることなんですか?
今後買うのがこわいです。
書込番号:21814567
1点

>メーカーのミスでなく
>こちらの使用環境のせいで起こるということなのですね。
企業のPCがいまだに多くが「Windows 7」という事実、それは
ぴほこさんが経験したような不具合を発生させないように確認
できたところでFIXしていることによります。
しかし、最近は各種の脆弱性でセキュリティ問題対応のための
アップデートがでますので、OKなバージョンで固定できなくなった
ということが悩ましい事実です。
お仕事で使われるPCの場合、クライアント企業の要件を確認し、
最新ではないものを選択することも必要となりますので、よく
ご確認ください。
書込番号:21814632
1点

>ぴほこさん
http://www.fogos.jp/about/system.html
一部抜粋
OS :
Windows 8 Pro 32bit版/64bit版
Windows 8 32bit版/64bit版
Windows 7 Professional 32bit版/64bit版
Windows 7 Home 32bit版/64bit版
このメーカーに問い合わせされては?
書込番号:21815949
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「デスクトップパソコン」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
7 | 2025/09/23 21:53:15 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/22 15:57:28 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/22 9:19:17 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/21 20:41:58 |
![]() ![]() |
9 | 2025/09/21 21:42:38 |
![]() ![]() |
7 | 2025/09/21 10:55:12 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/18 9:15:10 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/17 20:22:57 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/16 20:49:35 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/15 20:13:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)





