『バリアングルのライブビュー使用時のAFの早さと精度』のクチコミ掲示板

2017年 8月 4日 発売

EOS 6D Mark II ボディ

  • 有効画素数約2620万画素フルサイズCMOSセンサーと、映像エンジン「DIGIC 7」を搭載した、ハイアマチュアユーザー向け一眼レフカメラ。
  • EOSシリーズのフルサイズセンサー搭載モデルにおいて、初めてバリアングル液晶モニターを採用。前方向約180度、うしろ方向約90度、水平方向約175度に動く。
  • 「オールクロス45点AFセンサー」を搭載。また、「デュアルピクセルCMOS AF」により、ライブビュー撮影時にも高速で追従性にすぐれたAFを実現。

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 6D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 6D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 6D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 6D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 6D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 6D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 6D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 6D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D Mark II ボディのオークション

EOS 6D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):¥192,000 (前週価格なし) 発売日:2017年 8月 4日

  • EOS 6D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 6D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 6D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 6D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 6D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 6D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 6D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 6D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D Mark II ボディのオークション

『バリアングルのライブビュー使用時のAFの早さと精度』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 6D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 6D Mark II ボディを新規書き込みEOS 6D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D Mark II ボディ

バリアングルのライブビュー使用時のAFの早さと精度について教えて下さい。

自分は主に動体をメインで撮っています。
かなり早く、激しく動いたりします。
また、基本的にAIサーボを常用しています。

7Dなどの頃のCANONのライブビューでの撮影は、使い物にはならないほどAFが遅かったですが、現在は改善しているとは思います。
しかし、動体撮影時でもOM-D EM-1 MarkUレベルのAFの早さはないにしても、実用的なのかを聞きたいです。
7Dや7D MarkUのファインダー撮影時並みの早さと正確さ、動体追尾性能があれば非常にありがたいのですが...

実際に使用している方々に聞きたいと思います。
宜しくお願い致します。

書込番号:21824230

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2018/05/14 18:41(1年以上前)

>もあたいうごだぉうぇさん

EOS 6D Mark2 って、フルサイズ版EOS Kissだから
動体撮影能力は元々高くないんじゃない?

フルサイズで動体撮影するなら、EOS 5D Mark4 や
ニコンD850をオススメします。

ミラーレスだと、
OM-D E-M1 Mark II > X-H1 >>> E-M10 Mark III

書込番号:21824267 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2018/05/14 18:49(1年以上前)

遅すぎて使えません
AFの性能も5Dと比べて大きく見劣り

書込番号:21824282 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:172件

2018/05/14 20:12(1年以上前)

>実際に使用している方々に聞きたいと思います。

価格.comでしてはいけないワースト条件!w 守られることはごくマレです!



>バリアングルのライブビュー使用時のAFの早さと精度について教えて下さい。

>7Dや7D MarkUのファインダー撮影時並みの早さと正確さ、動体追尾性能があれば非常にありがたいのですが...

>フルサイズで動体撮影するなら、EOS 5D Mark4 や
>ニコンD850をオススメします。

マジっすか!!!?!?w

α99IIくらいしか思いつかなかった・・・・・・・!(汗

書込番号:21824506

ナイスクチコミ!8


浜ゆうさん
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:26件 EOS 6D Mark II ボディのオーナーEOS 6D Mark II ボディの満足度5

2018/05/14 20:16(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

動きの激しい被写体はバリアングルでは追っかけられないと思います。ファインダーで被写体がらピントを外さないようにAIサーボで追っかけながら連写する。6Dmark2で先日動きの激しい殺陣を撮影しました。70-200mmF2.8で撮影しました。ジャスピンは少ないです。レンズのAFスピード性能も重要だと思います。今度AFスピードの評価が高いEF70-300mmISUで試してみようと思ってます。

書込番号:21824522

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:7件

2018/05/14 20:42(1年以上前)

カメラのAF機能設定から、被写体追從特性(粘るor俊敏)、速度変化に対する追從性(0-1-2)、測距点乗り移り特性(0-1-2)
それぞれMAXにしてください。
レンズによるけど、マイクロフォーサーズ並みになります。

書込番号:21824595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件 EOS 6D Mark II ボディのオーナーEOS 6D Mark II ボディの満足度5

2018/05/14 21:08(1年以上前)

>もあたいうごだぉうぇさん

コントラストAFに比べれば劇的に改善しています。

さて、静止物なら問題ないレベルと思いますが、動体でも、前後に動くものには
厳しいと思います。その場合はファインダー撮影で。

横移動の動体ならなんとかいけるかもしれないですね。

書込番号:21824664

ナイスクチコミ!2


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2018/05/15 00:18(1年以上前)

>7Dや7D MarkUのファインダー撮影時並みの早さと正確さ、動体追尾性能があれば非常にありがたいのですが...

んなもんないよ、あるわけない(笑)

従来よりそーとーマシ、くらいですよ。

書込番号:21825271 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2018/05/15 07:47(1年以上前)

おはようございます。

メーカー・機種を問わず、現状で一眼レフのライブビューでの動体撮影は基本的に諦めたほうがよろしいかと。特に激しく動く被写体ならなおさらです。構造上仕方がないことですから。

私は一眼レフがメインですが、この用途ならミラーレス機を選択されたほうが幸せになれると思います。

書込番号:21825667

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:24件

2018/05/15 09:30(1年以上前)

モンスターケーブルさん

>フルサイズで動体撮影するなら、EOS 5D Mark4やニコンD850をオススメします

やはりそうですよね。
自分は片手を上に大きく上げて撮ることが多いのですが、その場合に出来るだけ小さい方がブレが小さいので、少しでも軽い6DMarkUはどうかなと思って質問させていただきました。



infomaxさん

情報ありがとうございます。
今まで上下アングルからはノーファインダーで対応していたのですが、失敗作も沢山あり、バリアングルを使おうかと思ったのですが、やはり遅いのですね。



めぞん一撮さん

>価格.comでしてはいけないワースト条件!w 守られることはごくマレです!

なるほど、勉強になりました。



浜ゆうさん

まさに自分が撮ろうとしているような状況に似ています!
こういう人間が激しく動く場合に、上下アングルから撮ることが多々あるのですが、その際にバリアングルを使いたいと思いまして。
理由としては、
・ノーファインダーではピントを外すことが多い
・頸椎を痛めていて、地面スレスレからのアングルとかでは首を痛める
ということです。
更に自分はガンガン近寄って超広角で接写するので、AF速度だけではなく、動体追尾速度も気になりまして質問させていただきました。

6DMarkUではこのような状況では難しいのですね?
非常に参考になりました。
本当にありがとうございました。



テクマクマヤくんさん

ありがとうございます。
まだ購入はしていませんが、電気屋さんやカメラ屋さんでも実際に試してみようかと思います。



mt_papaさん

http://digicame-info.com/2017/07/eos-6d-mark-ii-13.html

このような記事を見たもので、「動体にもバリアングルでのライブビュー撮影が通用するのではないか?」と期待して質問させて頂きました。

前後に動く動体では厳しいのですね?
そのような具体的なご回答は非常に参考になります。
ありがとうございます。



不比等さん

動体撮影用のカメラではないことは分かってはいたのですが、上のリンクの情報を読んで、ちょっと期待してしまいました。



みなとまちのおじさんさん

ご回答ありがとうございます。
ありがとうございます。
確かにオリンパスなどのミラーレス機のライブビュー時のAFの早さは凄いですよね。
やはり構造的に一眼レフでは難しいのですね?
教えて頂きましてありがとうございました。

書込番号:21825851

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:11件

2018/05/15 12:49(1年以上前)

>もあたいうごだぉうぇさん
ソニー押しのソニーGKはスルーしましょう。

>自分は片手を上に大きく上げて撮ることが多いので
この時点で5DWとD850は除外でしょうね〜

仮にD850にするにしても、ニコンはフルサイズミラーレスはマウント変更の噂があるんで、余程惚れ込んでいない限り選択し難いでしょう。
キヤノンはEFマウントのままフルサイズミラーレスの噂もあるんで、仮に6DUを選択しても安心でしょう

ニコンとキヤノンのフルサイズミラーレスはマウント変更と言う意味ではニコンの方が確度が高いと思われます

書込番号:21826208 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2018/05/15 15:27(1年以上前)

つうか、バリアングルってローアングルから
静物を緻密に構図決めして撮る為の機能だと思うけどな。
ローアングルから動き物をパシャパシャなんて良からぬ使い道しか思い浮かばない。

書込番号:21826473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:24件

2018/05/15 16:02(1年以上前)

sadou.dakeさん

SONYは魅力的ですし、撮影現場では多くのカメラマンがいますが、カメラの話をすると多くの人たちがSONYの話をします。
今まではCANONの場合はライバルNIKONの話をしていたのが、自分の場合は誰もNIKONの話をしなくなりました。
完全にSONYです。
勢いがあるんでしょうね。
自分はSONYは値段が高いのでちょっと敬遠していますが(苦笑)

マウント変更の件を教えていただきましてありがとうございます。
ニコンマウント変更されたらめっちゃキツいですね。
キヤノンもそうならないことを願います。



横道坊主さん

イベントなんかだと、背景に邪魔な観客やカメラマンが写ることが多いのです。
それらを消すためには下から撮ったりします。
または超広角で迫力を出したり。
その他、参加者の子供たちを彼らの目線から撮ったり、あとは自分の別の被写体である猫を撮る時とか。
悪用と言われるような被写体に対する撮影は自分は全く興味がないのですが、どうしても真剣に撮影をしようと取り組んでいると、上下のアングルが必要な時が多いんですよね。

書込番号:21826528

ナイスクチコミ!0


Southsnowさん
クチコミ投稿数:1229件Goodアンサー獲得:42件

2018/05/18 10:26(1年以上前)

素直にm43に来ればいいのに。。かわいがってあげるよ

書込番号:21833205 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 6D Mark II ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
価格コムへ画像アップするとピンボケになる 10 2025/12/24 4:48:01
レンズの使い方 4 2025/11/29 9:48:28
EF35-105ミリ撮影してみました 7 2025/11/26 19:52:23
レンズ交換したらどうなりますか 6 2025/11/24 13:07:48
一眼の初心者レンズの選び方 7 2025/11/22 10:31:01
動画撮影 4 2025/10/23 5:57:53
初めて撮影 2 2025/10/18 22:20:12
ただ写るだけじゃない、“写したくなる”レンズ 22 2025/10/18 4:42:14
EOSR50との違い 12 2025/10/16 18:54:32
バッテリー 24 2025/10/16 0:02:02

「CANON > EOS 6D Mark II ボディ」のクチコミを見る(全 13975件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 6D Mark II ボディ
CANON

EOS 6D Mark II ボディ

最安価格(税込):¥192,000発売日:2017年 8月 4日 価格.comの安さの理由は?

EOS 6D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2351

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング