『バックカメラの取り付け位置について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > スペーシアカスタム 2017年モデル

『バックカメラの取り付け位置について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:スペーシアカスタム 2017年モデル絞り込みを解除する


「スペーシアカスタム 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
スペーシアカスタム 2017年モデルを新規書き込みスペーシアカスタム 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ55

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

バックカメラの取り付け位置について

2018/05/15 20:38(1年以上前)


自動車 > スズキ > スペーシアカスタム 2017年モデル

先日XSターボを納車したのですがどうしても納得のいかないことがあります。
ナビはアルパイン製をチョイスしバックカメラもセット購入し取り付けていただいたのですが
バックカメラがバックガーニッシュ内に取り付け不可との事から添付写真のように
外側へ両面テープで貼り付けたのみとなっています。

どなたかバックガーニッシュ内に収まる方法はないでしょうか?
ちなみにバックカメラもアルパイン製です。

書込番号:21827068

ナイスクチコミ!9


返信する
Warwickさん
クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:14件

2018/05/15 22:21(1年以上前)

バックカメラ取付用のバックドアガーニッシュがあります。

CA0S(83940-79R30-0PG)クロームメッキ
15,228円(本体価格12,420円+参考取付費2,808円)

バックカメラ用の切り欠きがあるタイプですね。
元のガーニッシュと交換します。

普通はディーラーで取り付けたらこれを装着すると思うのですが…。
オプションカタログのバックカメラのところにもしっかりと記載されてますしね。

書込番号:21827355

ナイスクチコミ!5


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2018/05/16 09:03(1年以上前)

http://www.suzuki-accessory.com/spacia/HTML5/pc.html#/page/4
確認してきましたが上記のページに乗っていますね。

ディーラーに「バックドアガーニッシュにして欲しい」と注文しているのでしたら
営業さんが何か勘違いをしているかもしれませんね。

カメラが収まるスペースが空けられているのですが、もしかしたらアルパインのカメラだと
そのサイズに収まらないとか?どちらにしてもディーラーに「この部品なら収まると
聞いたけど」みたいに指摘するほうが良いですね。

書込番号:21828169

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1854件Goodアンサー獲得:255件

2018/05/16 10:42(1年以上前)

>やっとかめひげのさん

ナビもバックカメラもアルパイン製ということですので購入された店舗で作業したか、または外注に出して作業してもらったかのどちらかだと思います。

スズキは自販系店舗だと基本的に純正品しか取付作業しないので他の方がご指摘されているバックカメラ取付用のガーニッシュが契約書に入っていないとすれば店舗側で最適な取り付け方法として両面テープでの取付に至った可能性もあります。

あと”バックドアガーニッシュ”がオプションカタログに記載されている”セレクトビューバックアイカメラの装着を前提としている可能性”もあります。社外バックアイカメラの取付を想定してないかもしれません。スズキなら有り得る話です。

契約から納車の際に担当さんとどういう打ち合わせをされているかは存じ上げませんが、どういう経緯でこのような取付になったかを確認なさって頂くしか無いかと思います。

書込番号:21828345

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:6件

2018/05/16 14:03(1年以上前)

>やっとかめひげのさん
皆さんがおっしゃっている通りガーニッシュ交換されて埋め込みが1番いいしょう。
作業で加工すればそのままでもいけます。
ただ普通のカメラステーでは取り付け角度が少し微妙な感じになる場合があります。

書込番号:21828771 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3892件Goodアンサー獲得:401件

2018/05/16 16:01(1年以上前)

私もそう思います。
アルパイン製HCEーC1000のバックカメラなら、カメラ裏にボルト穴が2箇所あり、スズキ純正のバックステーのカメラ位置に埋め込み可能だと思います。
装着手順もありますし、社外のカメラ固定金具もあります。
http://www.jifuplace.com/shop/item/item-info/JP-CB25SU.html

私たちよりディラーの営業さんのほうが知らない方が多いですよ。
ホンダディラーに行ったら、純正バックカメラは純正ナビでないと繋がらないと平気で言っていました。

やり直してもらいましょう。

書込番号:21828979

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:94件

2018/05/16 20:39(1年以上前)

>yukamayuhiroさん
>たぁもちゃんさん
>ねこっちーずさん
>白髪犬さん
>Warwickさん

みなさんご親切な回答に感謝・感謝です。
実際に購入した店舗(○○YOTA店)で作業したのではなく外注に出して作業してもらったとのことです。
Dラー曰くこれ以外の取り付け方法は考えられないって・・・残念!
私自身もアクセサリーカタログに記載されていないとの・・・勝手な判断がこの様な結果になったと
前向きに考えます。

再度みなさんに質問させてください。
1.アクセサリーカタログP3 2.バックドアガーニッシュ(ABAVカメラ付車)はカスタム用に装着可能でしょうか?
  ノーマルとカスタム共通品でしょうか?
2.上記のガーニッシュは自分で着脱可能でしょうか?簡単な手順書等ありませんか?
3.実際にアルパインのバックカメラ装着した写真がありませんか?

以上不躾な質問及び解答をして大変申し訳ございませんでした。
もしよければ引き続きお付き合い願います。

書込番号:21829571

ナイスクチコミ!2


Warwickさん
クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:14件

2018/05/16 21:59(1年以上前)

私の手持ちのオプションカタログでは(ABAVカメラ付車)なる物を
見付けられませんでした。
手持ちのオプションカタログではP.40の最下段に記載されています。
型番と価格は先のレスに書いた通りです。
バックドアガーニッシュの形状は全グレード同じです。
カスタム系はクロームメッキ、非カスタム系はボディカラー同色と
なっていますが、形状が同じなので雰囲気を変えるために敢えて
違う色を選ぶのもいいと思います。
実際に取り外したことはないのですが、リアゲートの内張りを剥がせば
直ぐにアクセス出来ると思います。

書込番号:21829811

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3892件Goodアンサー獲得:401件

2018/05/17 06:32(1年以上前)

私が貼りつけたURLの下側にいくと、アルパイン製カメラの取付例も載っていますよ。
見てください。

書込番号:21830405

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:2件

2018/05/17 10:36(1年以上前)

>やっとかめひげのさん
こんにちは。

HYBRID Gが先日納車され、少しずつDIYで取付けをしているところです。
メッキに変更出来る事に惹かれ、先日DIYにてオプションのバックドアガーニッシュカメラ付用ABAV(83940-79R30-0PG)を購入して取付けました。

取り付け方は、ボルトとクリップで留まっているだけなので、装着されているコード類を移植して簡単に取り付け出来ました。

オプションカタログにも
※こちらはカスタムの標準装備品と同等品です。

との記載がありますのでカスタムにはもちろん装着可能だと思います。
カメラ付用とカメラ無用の違いはカメラ取付部の切り欠きがあるか無いかだけのようです。

私の場合はネットで純正品を購入してディーラーに取付見積もりをお願いしましたが、スズキ自販系列では純正品であっても持込取付は無理だと断られました(´・ω・`;)

カメラ無用のガーニッシュには切り欠き部分裏側にガイドラインがあるようです。(自分で切り取り加工してバックカメラを取り付けている方の記事を拝見しました)が、ディーラーでは、加工して取り付けを行なってくれないのかもしれませんね....

私はオークションなどに出ている新車外し品のカメラ無用を購入して加工するか悩みましたが、加工に自信がないので素直にカメラ取付用を購入しました。

取付位置に関しては、Panasonicですが、ガーニッシュを外した時に車両側カメラ取付部分に穴が空いており、ブランクパネルがありましたのでそこに取付けました。

書込番号:21830800 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:2件

2018/05/17 17:15(1年以上前)

>やっとかめひげのさん
連投失礼します。

リアシートベルトのボルトが外れない為、バックカメラ取り付けが中断していましたのでボルトを緩めて貰いに本日ディーラーに寄って来ました。
非力なのでお恥ずかしいです(´・ω・`;)

ついでに整備の方に正しいバックカメラ配線を教わって来たのですが、頂いた資料のコピーの中にバックドアガーニッシュの外し方が詳しく載っていましたので貼り付けておきます。

純正のバックアイカメラ取り付け用の資料の為、カメラ取付部分のカバーは要らないと書かれています。

整備の方に確認しましたら、社外品であればステー等を使用しなくてもキャップへ直接カメラを貼り付けでも問題ないようです。

両面テープだけで心配でしたら、キャップ裏側の爪部分やカメラ接着部分をブチルテープ等で補強しても良いかも?と仰ってました。

参考になれば幸いです(^_^)

書込番号:21831436 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:94件

2018/05/17 20:59(1年以上前)

>Warwickさん
>yukamayuhiroさん
>にこみんさん
懇切丁寧な返信に感謝します。
みなさんの書き込みを参考にレッツトライしてみます。
本当にありがとうございました。

本来ならばみなさまにGOODアンサーにしたいところなのですが
一番骨を折って書き込まれたと考えられる‘にこみんさん’とさせていただきます。
ご了承願います。

書込番号:21832033

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「スズキ > スペーシアカスタム 2017年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

スペーシアカスタム 2017年モデル
スズキ

スペーシアカスタム 2017年モデル

新車価格:160〜200万円

中古車価格:57〜239万円

スペーシアカスタム 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <363

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スペーシアカスタムの中古車 (全3モデル/6,723物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング