REGZA 58Z810X [58インチ]
- 地上デジタル放送などで発生するノイズを抑える、4K液晶レグザの最高級モデル。
- 自社開発の「レグザエンジンBeauty PRO」を採用し、「全面直下LEDバックライト」「直下型LEDハイブリッドエリアコントロール」を搭載。
- ラビリンスバスレフ型BOXスピーカーと総合出力46Wのマルチアンプ方式採用により、広いダイナミックレンジのクリアな音質に。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 58Z810X [58インチ]
3月にこのTVを購入し、画質のよさに満足して使用しております。
ただ、画質(表示)について一つだけ気になることがあります。
特にTVで放送される映画でよく起こるのですが、
背景が早く流れるようなシーン、例えば人が走るとか
車の中で窓外の景色が流れるようなシーンで
人物の周りにもやがかかるような表示になることがあります。
うまく表現できませんが、出来の悪いMPEGの動画で人物の輪郭がにじむような感じです。
今まで購入した液晶TVでこのような表示が気になったことはありません。
今回初めて大画面の液晶TVを購入したため、今まで気がつかなかっただけなのか
液晶パネルまたは映像処理エンジンの不具合なのかわかりません。
皆様のTVではこのような表示が気になるなることはありますか?
書込番号:21871308
3点
補完フレームのエラーだと思いますので、クリアスムーズをご利用ならスムーズにしてみて下さい。
動画の滑らかさは失われますが、だいぶ輪郭のボケは改善されると思います。
書込番号:21871312 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
8点
>ookkyyyさん
こんばんは。
Z810Xは動画ボケを改善するために倍速パネルを搭載しており、フレーム補間回路が入っています。フレーム補間は、1秒間に60フレームのフレーム間に新たなフレームを内挿し、120フレームにすることで動画を滑らかにします。内挿フレームはデジタル処理で生成しますが、これが原理的に完璧に行えません。効きを強くすればするほど、あてずっぽうで補間する部分が増えるため、動きベクトル検出が失敗すると、動くものの輪郭周囲に変な影が見えたり輝度反転が起こったりします。これを補間エラーと言います。
これが気になるのであれば、補間の効果を減らすしかありません。補間の効きを弱めるとエラーも減ります。完璧に処理できないから効果の強弱を設定できるのです。エラーが気になる場合は弱めに、エラーが出てもぬるぬるな動き優先の場合は強めに設定すればいいでしょう。
今回の場合はより弱める方向に設定しましょう。
倍速モードを「スムーズ」位まで落とすか、オフにするかです。
書込番号:21871714
![]()
4点
この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
「テレビ出荷時の設定」が「最善の設定」とは限らないので、
取扱説明書の「映像」や「音声」の設定についての説明を良く読んで、
これらで何が変わるのか、試しながら「自分に合った設定」にしていくことをお勧めしますm(_ _)m
<「1つ2つ」変化させても判らない場合も多いので、「最小・最大」で何が変化するのかを感じるとやりやすいかと...m(_ _)m
「元に戻す」が有るので、どの設定だったか判らなくなっても戻せますし...(^_^;
逆に、「何か変わった?」と思ったら、元のままで良いと思いますm(_ _)m
書込番号:21871896
1点
>ITOKO.さん
>プローヴァさん
返信ありがとうございます。
確かに、本来のフレームの間にフレームを挿入するという原理ならば、
動きの早いフレームだと変化が大きすぎて挿入するフレームを
うまく演算できないという説明には納得が出来ます。
昨日、録画して観た「家族はつらいよ2」でも運転シーンで同じ現象が気になったので
クリアスムーズ機能を変更してみました。
「スムーズ」でも、まだ輪郭のもやがとれず、「フィルム」または「オフ」にすれば
もやが取れました。
液晶パネルの不良品ではなかったことがわかり安心しました。
ありがとうございました。
書込番号:21871916
2点
>名無しの甚兵衛さん
返信ありがとうございます。
映像を滑らかにするはずの機能に、このような副作用?があるとは
思いもしませんでした。
デフォルトが必ずしも最善ではないとの事を実感しました。
書込番号:21871928
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZA 58Z810X [58インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/07/29 6:48:14 | |
| 9 | 2025/09/02 8:40:53 | |
| 6 | 2024/08/31 19:10:48 | |
| 8 | 2024/07/13 15:33:42 | |
| 2 | 2024/03/21 17:30:24 | |
| 18 | 2024/02/28 10:11:49 | |
| 6 | 2024/02/02 21:11:34 | |
| 8 | 2023/12/31 22:00:00 | |
| 5 | 2023/07/19 16:44:39 | |
| 6 | 2025/07/28 23:44:46 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








