『どの機種にしたら良いのか』のクチコミ掲示板

2017年 9月28日 発売

FUJIFILM X-E3 レンズキット

  • 中級向けに位置し、シリーズ最小・最軽量(※発売時点)を実現したミラーレス一眼カメラ。
  • 2430万画素の「X-Trans CMOS III」センサーと、画像処理エンジン「X-Processor Pro」を搭載。4K動画撮影に対応。
  • 広角27mmから中望遠84mmまでカバーする、標準ズームレンズ「XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS」が付属。

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-E3 レンズキット の後に発売された製品FUJIFILM X-E3 レンズキットとFUJIFILM X-E4 レンズキットを比較する

FUJIFILM X-E4 レンズキット
FUJIFILM X-E4 レンズキットFUJIFILM X-E4 レンズキット

FUJIFILM X-E4 レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2021年 2月25日

タイプ:ミラーレス 画素数:2610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS4 重量:315g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-E3 レンズキットの価格比較
  • FUJIFILM X-E3 レンズキットの中古価格比較
  • FUJIFILM X-E3 レンズキットの買取価格
  • FUJIFILM X-E3 レンズキットのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-E3 レンズキットの純正オプション
  • FUJIFILM X-E3 レンズキットのレビュー
  • FUJIFILM X-E3 レンズキットのクチコミ
  • FUJIFILM X-E3 レンズキットの画像・動画
  • FUJIFILM X-E3 レンズキットのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-E3 レンズキットのオークション

FUJIFILM X-E3 レンズキット富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2017年 9月28日

  • FUJIFILM X-E3 レンズキットの価格比較
  • FUJIFILM X-E3 レンズキットの中古価格比較
  • FUJIFILM X-E3 レンズキットの買取価格
  • FUJIFILM X-E3 レンズキットのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-E3 レンズキットの純正オプション
  • FUJIFILM X-E3 レンズキットのレビュー
  • FUJIFILM X-E3 レンズキットのクチコミ
  • FUJIFILM X-E3 レンズキットの画像・動画
  • FUJIFILM X-E3 レンズキットのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-E3 レンズキットのオークション


「FUJIFILM X-E3 レンズキット」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-E3 レンズキットを新規書き込みFUJIFILM X-E3 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ71

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

どの機種にしたら良いのか

2018/06/11 13:24(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E3 レンズキット

スレ主 Rose-123さん
クチコミ投稿数:50件

ここに書き込んで良いのかわかりませんが…

現在、X-M1のダブルレンズキット(XC16-50mm、XF27mmF2.8)を持っているのですが
AFの遅さや画質をもう少しなんとかしたいと思い、
X-E3 or X-T20のボディのみかレンズキットの購入を検討しています。
E3とT20どちらにしたら良いのかわからず…
アドバイスをいただけたらと思います。
被写体の多くは動きが速い小さい子供です。
重視したいのはAFの速さ、ピントのハズレの無さ、コンパクト、軽さです。

性能にほとんど差がないのなら少しでも軽くて小さいE3で良いのかなと思います。
X-M1を使っていたせいでファインダーはあまりのぞかないしフラッシュもほぼ使ったことがありません。

XF27mmF2.8よりもXF23mmF2の方がAFは速いのでしょうか?
AFが速い等のメリットがあればレンズキットを購入しようと思います。

ズームレンズキットのXF18-55mmは手持ちのXC16-50mmと比べれば
いろいろな面で上だと思いますが、ズーム域があまりかわらない、大きい・重いので
候補からは外そうかと思います。

よろしくお願いいたします。

書込番号:21888335

ナイスクチコミ!2


返信する
Southsnowさん
クチコミ投稿数:1229件Goodアンサー獲得:42件

2018/06/11 14:09(1年以上前)

両機所有しています。いちばんの違いはファインダー位置と可動モニターの有無です。が、ふつうにモニター撮影が主なら、どっちを買ってもいいと思います。

実用上のレスポンスに関してXE3のほうが僅かに勝っている点があります。ただ、画像エンジンは同じです。センサーも同じです。

XT20には十字ボタンがあり、ほかにもFnボタンがたくさんあります。が、ハッキリいって過剰です。常用するボタンの数はそこまで多くありません。しかも、ボタン位置が不適切で誤操作しまくりになるので、アタシは半分くらいoffにしています。それでも運用上問題ありませんから、やはりXT20(やXT2さらには他社の上級機も)はボタンダイヤルご過剰なんだと思います。

そんなくらいならXE3のほうがずっとシンプルで優れています。妙なところにボタンがないので誤操作の心配はありません。とはいえ露出関係はリアルボタンやダイヤルで操作できるし、ジョイスティックによるAF枠の移動もいいものです。

唯一XE3が及ばないのはモニターが固定式であること。その代わり軽いですね。このクラスで約50gの違いはけっして無視できません。が、じつは横幅はXE3のほうが僅かに長かったりします。でも、もった感はXE3のほうがいいです。じつは、アタシはそれで衝動買いしてしまいました。

富士の中級機を買ったら各種設定は丁寧にやってください。とくにXE3はボタンが少ないので合理的にカスタマイズしないと上手く使えません。初めの1週間くらいはあれこれ試行錯誤することになるでしょう。そのとき、Qメニューももちろん使いますが、マイメニューを併用するのがキモだと思います。

書込番号:21888401 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!18


Negimonさん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:3件

2018/06/11 14:32(1年以上前)

こんにちは!現在.PRO2を使用しています。
T20とE3は悩みますよね。私もT2とPRO2で悩みました。
フジの良さは丹念なファームアップで、基本的な性能に差がないことですよね(^^)
結論から述べますと、E3の23mmレンズキットがよろしいと思いました!Rose-123さん自身が考えているようにフラッシュを使わないのであれば、よりコンパクトで軽いE3で良いと思います(^_^)
また、XF23mmも良いレンズですよ!AF速いし、よく写るし、防塵防滴も心強いです!。タッチAF、タッチシャッター、ジョイスティックを活用すればAF外しも減ると思います(^ ^)
ただ、1つデメリット…液晶がチルトしません(ノ_<)

書込番号:21888440 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:24件

2018/06/11 14:47(1年以上前)

>Southsnowさん

>Negimonさん

実にナイスなアドバイスですね。
素晴らしい(^^)

書込番号:21888465 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2018/06/11 15:20(1年以上前)

昔から「動き回る子供を撮りたい」つうスレは、数限りなく立てられたが「このカメラとレンズで撮影に成功!」つう報告スレは見た事が無い。

書込番号:21888506 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


Negimonさん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:3件

2018/06/11 15:48(1年以上前)

>Nikon D777さん
ありがとうございます(^_^)

書込番号:21888556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Rose-123さん
クチコミ投稿数:50件

2018/06/11 16:19(1年以上前)

>Southsnowさん
わかりやすいアドバイスありがとうございます。
私のように本格的にいじりながら?撮影しない人はE3の方が良さそうですね。
液晶はできればチルトも欲しいですがX-T100のように重くなってしまうならいらないです。
本体はE3に決まりそうです。

書込番号:21888612

ナイスクチコミ!2


Southsnowさん
クチコミ投稿数:1229件Goodアンサー獲得:42件

2018/06/11 16:20(1年以上前)

>Nikon D777さん
ありがとうございます(^-^)

書込番号:21888616 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Rose-123さん
クチコミ投稿数:50件

2018/06/11 16:21(1年以上前)

>Negimonさん
返答ありがとうございます。
23mmレンズキットが良いとのことですが
AFの速度はXF27mmと比べて体感できる違いでしょうか?
わかるようでしたら教えていただきたいです。

書込番号:21888619

ナイスクチコミ!0


スレ主 Rose-123さん
クチコミ投稿数:50件

2018/06/11 16:27(1年以上前)

もう1点教えていただきたいのが
現在、X-M1からWiFiでIpadやスマホに写真を移すことがあるのですが
何十枚、何百枚もあるとかなり時間がかかってしまいます。
X-E3はX-M1よりWiFiの速度は上がっているのでしょうか?

書込番号:21888625

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5965件Goodアンサー獲得:158件

2018/06/11 17:09(1年以上前)

こんにちは。

お使いのレンズから想像するに、比較的子供さんから近いところで撮っているのではないでしょうか?
近くを走り回る子供さんにピントを合わせ続けるのは、どんなカメラでも難しいような気がします(^^

新しい機種の方が歩留まりは良いとは思いますが、今までと同じ撮り方でどれくらい改善するのかは未知数ですよね。

撮り方を変えて、望遠レンズである程度離れたトコロから撮るというのはどうですか?
それか、スマホで4Kで撮影して切り出すとか....

レンタルサービスで試してみるといいかも知れませんね。

書込番号:21888676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


Negimonさん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:3件

2018/06/11 17:41(1年以上前)

>Rose-123さん
申し訳ございません、M1およびM1世代の富士は使ったことがないので、はっきりとお答えはできません(ノ_<)
主観ですがPRO2、T2、T20のWiFiに差はないと感じます。少なくとも私は気になりませんでした。その場所の状況や自身の心理状況(イライラしてると遅く感じます笑)にもよります。なのでE3も
しかし、E3はBluetoothがあります。それが使いやすいかどうか…。
レンズですが、店内で友人と試用した感じだと23mmの方が速いと感じました。ただ、屋外でたくさんの子供達の中で自分の子供だけ撮るとなると、どちらのレンズも難しいと思います。ある程度子供との距離が近い場合なら、27mmよりも寄れる23mmをオススメします。
タツマキパパさんが書いてくださったように、レンズレンタルも素敵な考えだと思います(^_^)
上手くまとめられずすみません(ノ_<)

書込番号:21888734 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 FUJIFILM X-E3 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-E3 レンズキットの満足度4

2018/06/11 18:47(1年以上前)

Rose-123さん
 X-T20を推奨します。
推奨理由
・チルト液晶
・フラッシュ内蔵

AF速度
 XF23mmF2の方がXF27mmより合焦速度が速いです。

書込番号:21888868

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2018/06/11 20:48(1年以上前)

お子さんとの距離次第ですね。

もし数メートルの近距離で動き回っている状況なら
どんなAF性能のよい機材を使用しても
被写体を追い続けてピントを合わせるのは至難の業です。


機材を変えても満足できない可能性が高いです。

ボディをを変えたとしても、
少し離れて今より望遠のレンズで撮られた方が難易度が下がるかと。

書込番号:21889127

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1611件Goodアンサー獲得:78件

2018/06/11 21:42(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

現行機種だとAF-Cを使えば、ある程度対応できるのでは? 

一番単純なのはAF-Lボタン押しで被写体を一旦とらえて連写が良いと思います。(全コマ100%はノーミスは難しいと思いますが)

根本的にAF-Sだとピント一発勝負だし速いシャッタースピードも必要だから難しいと思います。
揺れている草花なども、AF-Sで高速シャッターよりも、AF-CでAF-Lの方が歩留まりが良い様に感じています。

* 作例はAF-C/ワイドトラッキング 尺取り虫(拡大閲覧注意です)  

書込番号:21889274

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:24件

2018/06/11 22:10(1年以上前)

>Rose-123さん

この単焦点レンズキットを持っています。
XF23mmのAFスピードを試してみました。
近くにピントを合わせてから遠くにピントを合わせると、まさに「ピ!」と一瞬ですが、逆の場合は(ほぼ無音で)ウイーン♪って感じで少し時間がかかります。
オリンパスやパナソニックのAFならまさに一瞬なんですが。

27mmは使ったことがないので両者の比較ができません(汗)

23mmの方は絞りリングがついているので、27mmとは使い勝手が違うと感じるかもしれませんね。
従来の絞りリングつきのXFレンズですと、絞りリングがとても軽く回転するので、無意識のうちに絞り値が変わってしまうことがありましたが、23mmはしっかりとしたトルク感になっているので、いつの間にか絞りが変わっているトラブルは激減します(笑)

あと、Wi-FiやBluetoothは使ったことがないのでコメントできません(汗)

とても愛着がわくカメラですよ。

書込番号:21889353

ナイスクチコミ!4


BBDBaghさん
クチコミ投稿数:15件

2018/06/12 10:09(1年以上前)

>Rose-123さん

X-E3、XF27mmF2.8、XF23mmF2.0を使用しています。
(すみません、X-M1は使ったことがありません)
すでにたくさんの有益な書き込みがありますが、

AFの速さ
23mmの方が27mmより少し速いです。
27mmも遅くはないと思いますが、方式が違うため23mmが静かなので余計に速く感じるのかもしれません。
23mmの方が迷うことが少ないように感じます。

ピント外れ
動体は難しいと思いますが、カメラ側の設定として、
フォーカスモードを「AF-C」
AFモードを「オール」に設定できますので、
シングルポイント、ゾーン、ワイド/トラッキングを状況に応じてフォーカスしやすいモードに切り替えてみたり、
顔検出、パネルタッチを併用するなども方法かと思います。
フォーカスレバーはとても使い勝手が良いです。

コンパクトさ軽さ
X-E2と比べて実寸差以上に小さく軽く感じました。
構えた時の収まりもしっくりきます。
個人的には、Nikon D777さんのおっしゃっるように、「とても愛着がわくカメラ」だと思います。
コンパクト、シンプルゆえの操作、設定は、Southsnowさんのご指摘が実に的確だと思います。

スマホへの転送
X-M1との速度比較はわかりませんが、
bluetoothでペアリング、「撮影後自動画像転送」に設定しておくと、カメラの電源を切った後に転送が開始されます。
bluetoothではなくWIFIでの転送でスマホ側でWIFI接続する必要があります。(自動転送ではないと思うのですが^^;)
撮影した画像が全部(制限はあります)転送されます。
個別の画像の転送もできます。
ただ、使い勝手はもひとつで、まだ改善が必要だと思います^^;

書込番号:21890234

ナイスクチコミ!3


スレ主 Rose-123さん
クチコミ投稿数:50件

2018/06/12 11:14(1年以上前)

なかなか返答ができず、すみません。
皆さんアドバイスありがとうございます。

ボディはX-E3にしようと思います。
X-T20のチルトも魅力ですが少しでも軽くしたいこと、
シンプルであまりいじらない私には合いそう、
あまり期待できないかもですがbluetoothの転送があることが決め手です。

レンズの件は
実際にXF27mmとXF23mmを使っている方からも23mmの方が速いとのことで
23mmのキットレンズにしようかと思います。
少し明るいのも良い気がします。
XF27mmよりかさばるのは気になりますがなれると思います。

何人かの方からAF-Cを使った方が良いとのアドバイスがあり
今まで使ったことがなく、どんなものかもわからなかったので勉強します。
単純に機材に腕がついていってなかったので恥ずかしいかぎりです。

機材選びとAF-Cで今までよりも改善されそうな予感があり
気分がスッキリとしました。皆さん、本当にありがとうございました。

FUJIFILMは好きなのですが、あまり迷わせるラインナップはやめて欲しいです(笑)

書込番号:21890350

ナイスクチコミ!6


Southsnowさん
クチコミ投稿数:1229件Goodアンサー獲得:42件

2018/06/12 21:56(1年以上前)

>Rose-123さん
good アンサーありがとうございます。

データコピーの件ですが、スマホはiPhoneですか。Androidならカードリーダーを使って読み込ませたほうが速いのでは。何十枚はいいにしても100枚超えてくるとかなり時間がかかりますよねえ。。

書込番号:21891504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Rose-123さん
クチコミ投稿数:50件

2018/06/13 13:04(1年以上前)

>Southsnowさん
こちらこそアドバイスありがとうございます。

スマホはAndroidでiPadもよく使います。
出先で撮った写真をスマホやiPadで見たり、
その場で周りの人にデータを送ったりしています。

カードリーダーも使ったことはあるのですが出先では物理的にも手間的にも面倒なんですよね。
X-M1よりX-E3の方が画素が増えた分データサイズも大きそうだし転送はもっと時間がかかるかもしれませんね…

この部分は今後に期待したいです。

書込番号:21892723

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-E3 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-E3 レンズキット
富士フイルム

FUJIFILM X-E3 レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 9月28日

FUJIFILM X-E3 レンズキットをお気に入り製品に追加する <342

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング