太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談
新築予定です、太陽光に興味がありハウスメーカーに見積り依頼しました。
建物は南側に方流れの屋根一面に設置予定です。屋根材はステンレスになります。総額170万税込です。高すぎますでしょうか。よろしくお願いします。
書込番号:21889338
0点
屋根は4寸屋根になります。また県から補助金16万出るようです。屋根の保証が気になりハウスメーカーにお願いしたいのですが、高額のため迷っています。アドバイスなどなど、よろしくお願いします。
書込番号:21889350
0点
>やっくんですよさん
ハウスメーカーはやはり高いですネ
しかし屋根の保証は気になりますよね...
私も高いけれどハウスメーカーで設置しました。
福島県なので年間発電量は1kw当たり 1,231kWh×6.1kw×26円=約195,000円
170万円÷19.5(1年間発電金額)=8.7年
10年以内に回収出来るのでOKでしょう
参考に
http://standard-project.net/solar/region/
書込番号:21889455
![]()
1点
>やっくんですよさん
Qセルズで27.9万円とは、やっぱHMは高いですね。
メーカーシミュレーションで年間発電量6625kWhと福島県の中でも日射条件が悪い地域ですね。
(6625kWh÷6.1kW=kW当たり発電量1086kWh)
6625kWh×28円/kWh×10年=185万円
なので、損はしないけど収支トントンですね。
補助金があるから実質154万円なので、設置しても良いと思いますよ。
書込番号:21890127
![]()
1点
>そらとやまさん
返信ありがとうございます。
業者が出すシュミレーションはだいたい適切なあたいなのでしょうか。
そうでしたら、屋根の保証もあるのでHMで頼みたいです。
書込番号:21890134
0点
>AKUCIAさん
返信ありがとうございます。
結構発電しそうですね、そうなれば大変助かります!!
やっぱり屋根は新築なので保証外は痛いです。
パワコンは屋外と屋内どちらが最適でしょうか。シュミレーションの型番だと屋外用みたいです。
よろしくお願いします。
書込番号:21890142
0点
>やっくんですよさん
シュミレーションの発電量は控え目な数値になっています(クレームにならないように?)
パワコンは屋外の方をお勧めします
パワコンからのモスキート音が聴こえる 口コミが有りました
ちょっと (パワコン 騒音)でネットで調べて見てください
書込番号:21890286
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 購入相談」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/12/26 0:00:04 | |
| 10 | 2025/12/22 23:03:53 | |
| 4 | 2025/12/15 21:02:31 | |
| 9 | 2025/12/14 21:52:43 | |
| 18 | 2025/12/16 16:01:38 | |
| 9 | 2025/12/05 19:00:31 | |
| 9 | 2025/11/26 11:40:59 | |
| 4 | 2025/11/26 21:50:29 | |
| 5 | 2025/11/24 0:59:05 | |
| 15 | 2025/11/11 20:45:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(太陽光発電)


