太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板
2018年3月に初回申請をしていましたが、本日JPEA代行申請センターから「申請不備のお知らせ」の件名でメールが届きました。
ハウスメーカーに連絡し、修正していただいた後、すぐに設置者承諾を行いましたが、JPEAにて再度確認が始まるまでの期間は初回申請と同じ位(3ヶ月位)かかるのでしょうか。それとも、承諾後すぐに再度確認が始まるのでしょうか。
書込番号:21929917
2点
>kingcrownさん
一概に言えないですが、不備の場合は比較的承認は早いと思います。
それでも1か月はみてください。
書込番号:21930231
2点
>gyongさん
返信ありがとうございます。
不備の場合は比較的承認が早いと言うのは、再生可能エネルギー電子申請の申請状態一覧でいう「確認開始」の状態に再度なるまでの期間ということでしょうか
書込番号:21930297
1点
>kingcrownさん
各申請状態のご説明
https://www.fit-portal.go.jp/servlet/servlet.FileDownload?file=01528000003sMtfAAE
「確認開始」になるまでが3か月くらいかかります。なお、野だては6か月以上かかる場合あり。
「確認開始」の後に「申請不備」になるので、不備を修正しての申請後は「設置者承諾待ち」→「設置者承諾済」になっています。今ここだと思います。
問題なければ、「確認完了」→「CSV出力済」→「受付済」→「審査済(認定)」で終わりです。
書込番号:21930583
![]()
3点
>gyongさん
返信ありがとうございます。
ということは、不備があったのでもう一度ふりだしに戻る(確認開始まで3ヶ月待ち)ではないということですね!
少し安心しました。
現在、不備の修正も完了し設置者承諾済なので、早く審査が再開されるのを祈ります!
書込番号:21930623
1点
>kingcrownさん
はっきり言って誰にも解らない(運、順番?)
gyongさんはガッカリしないようにと『それでも1か月はみてください』と言われましたが 3か月は係るかと?(1、2ヶ月ならラッキー)
右上の クチコミ掲示板検索 キーワードに『再申請』と入力し ググって 見て下さい 出て来ますヨ
待つのも楽しみの1つですよ。
書込番号:21930635
1点
>AKUCIAさん
返信ありがとうございます。
言われた「再申請」で検索してみましたが・・・また不安になってきました。
ハウスメーカーの言い分は、書類の不備を申請後に気づいたが、不備のメールが届いてから修正しようと思っていたそうです。
理由は、「取り下げると修正の間に順番が遅くなってしまうと思ったから」だそうですが、気づいた時点で取り下げ後再申請と、不備メールが届いて再申請はどっちが早かったんですかね〜
これも運かもしれませんね
書込番号:21930678
1点
>kingcrownさん
どのような不備でしょうか?
不備の内容によって審査担当員が変わるので、担当員の負荷に依存し、期間が変わるようです。
運に任せるしかありません。
書込番号:21930950
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2026/01/17 1:04:55 | |
| 6 | 2026/01/17 12:24:11 | |
| 2 | 2026/01/14 17:50:18 | |
| 5 | 2026/01/13 12:53:12 | |
| 2 | 2026/01/10 4:41:52 | |
| 0 | 2026/01/09 16:10:56 | |
| 0 | 2026/01/09 15:43:31 | |
| 5 | 2026/01/07 20:45:35 | |
| 21 | 2025/12/19 23:26:54 | |
| 27 | 2025/12/26 18:58:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(太陽光発電)


