『ロック画面での通知について』のクチコミ掲示板

HUAWEI nova lite 2 SIMフリー

18:9の超ワイドディスプレイを搭載した5.65型SIMフリースマートフォン

最安価格(税込): ¥12,800〜 登録価格一覧(1店舗)
発売日:2018年 2月 9日

中古価格(税込):¥8,339 登録中古価格一覧(2製品)

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 8.0 販売時期:2017年冬モデル 画面サイズ:5.65インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3000mAh HUAWEI nova lite 2 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『ロック画面での通知について』 のクチコミ掲示板

RSS


「HUAWEI nova lite 2 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
HUAWEI nova lite 2 SIMフリーを新規書き込みHUAWEI nova lite 2 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

ロック画面での通知について

2018/07/01 18:08(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI nova lite 2 SIMフリー

クチコミ投稿数:25件

スリープの状態で画面が消えているときにメールやラインが届いたら、ロック画面が点灯し通知が表示されるのですが、ロック画面をテーマなどから設定した写真にしていると表示されません。
具体的には、画面ロックスタイルをマガジンロック画面に設定している場合は問題なく通知が表示されるのですが、それ以外を選択している場合には、通知が表示されないのです。ロック画面は点灯しますが、何もない状態です。
皆さんはどうなってますか?これが仕様なら、マガジンロック画面の設定のままにしておきますが、せっかくテーマから写真をダウンロードしても、有効活用できないなあと思っていました。
何か他の設定が必要でしょうか?
解決法がわかりましたら、ぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

書込番号:21934619

ナイスクチコミ!6


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48266件Goodアンサー獲得:8263件 HUAWEI nova lite 2 SIMフリーのオーナーHUAWEI nova lite 2 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2018/07/01 18:43(1年以上前)

テーマはダウンロードした「Dog Selfie」を使用して、マガジンロックはオフにして、
ロック画面には犬の壁紙が表示される状態で確認しました。

特に問題なくLINEの通知が表示されます。

設定は以下の通りです。
LINEはロック画面にポップアップ表示で確認。

端末の設定は頻繁に質問のある以下の2つの設定は行っています。

https://ukkifaq.web.fc2.com/Huawei-faq.html#faq1_2
>Q.Android8.0 8.1(EMUI8.0 8.1)で、スリープ時に、LINE,SMARTalkのプッシュ通知が受けれない。アプリが勝手に終了してしまう。

https://ukkifaq.web.fc2.com/Huawei-faq.html#faq8
>Q.ロック画面に表示される通知に「コンテンツが非表示」や「メッセージは非表示です」と表示されて、通知内容を確認出来ません。

上記設定を行っている限りにおいては問題ないはずだと思います。

書込番号:21934678

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2018/07/01 22:18(1年以上前)

機種不明

この通知です。

ありがとうございました。

私ももう一度確かめてみたところ、ラインのポップアップ通知は、マガジンロック設定でなくても表示されましたが
メールの新着通知はマガジンロック以外のロック画面だと表示されませんでした。
メールの場合、Gmailアプリなのでポップアップ通知はなかったような気がします。
ポップアップではなく、画面の中央にバナー表示というのか、ずらずらーっと出てきますよね?あれです。
あれがマガジンロック以外だと出ません。メール以外のお知らせも表示されません。

書込番号:21935181

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2018/07/01 22:41(1年以上前)

機種不明

AmazonMusicアプリです。

何度もすみません。
AmazonMusicアプリも再生中はマガジンロック画面にバナーが通知が表示されるのですが
それ以外の写真を設定していると表示されず、もちろん音楽の操作もできません。
ちなみに、グーグルのPlayMusicの場合は、ロック画面全体がアルバムアートの表示になるので
ロック画面がマガジンロックでなくても、音楽のアルバムアートが表示されます。バナーではありません。
アプリとの相性が悪いのでしょうか?多分、ヤフーの天気や防災などのお知らせも表示されてなかったように思います。
今は確認できません。
この機種を使っている人も多いと思うのですが、私のだけでしょうか?

書込番号:21935244

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:3件

2018/07/02 00:12(1年以上前)

こんばんは。

スレ主さんの解釈で正解、仕様だと思います。

自分の機種はhonor9 7.0/8.0で結構な数のテーマ使い回してますが、非マガジンロック画面にバナー表示されてるのは見たことがありません。購入当初自分もこの件であれこれもがきましてこれは仕様だと割り切りました(笑)

先程改めて確認してみましたがスレ主さんの状態と変わりませんでした。

もしこっちから何かアクションを起こすとすればテーマアプリの開発者、作成者に要望を出すくらいですかねぇ?
これはhuaweiに問い合わせしても突っぱねられると思います。

一つ面白いのを見つけたんですが非マガジンロック画面の設定でGooglePlayMusicを再生するとロック画面がアルバムアートになりつつバナー表示がされることです。
再生止めると表示はされません。意味が分からないです(笑)

だいぶ前に割り切ってたし最近Android8.0で顔認証実装されたら更にロック画面見なくなったので自分的にはまぁいいかぁ…という感じです(笑)

書込番号:21935473 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48266件Goodアンサー獲得:8263件 HUAWEI nova lite 2 SIMフリーのオーナーHUAWEI nova lite 2 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2018/07/02 08:37(1年以上前)

>ニコニー48さん

もう少し詳しく教えて欲しいことがあります。
マガジンロック設定とは、テーマはデフォルトのままで、
ロック画面で下から上にスワイプして一時停止ボタンを押して停止させるだけの操作でよいでしょうか?

LINEの設定でロック画面でのポップアップ表示をオフ。

この状態でも現象を確認できるでしょうか?

ニコニー48さんが利用されている別のアプリは使っていないのでわからないのですが、
LINEでも検証可能な方法がありましたら、検証して回避方法がないかは見てみたいと思いますが。

書込番号:21935890

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48266件Goodアンサー獲得:8263件 HUAWEI nova lite 2 SIMフリーのオーナーHUAWEI nova lite 2 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2018/07/02 08:51(1年以上前)

機種不明

添付画像のようにはなりますが、違っているでしょうか?
最初に記載した通り、以下の設定は当然行っていますが。
設定→アプリと通知→通知とステータスバー→通知で画面を点灯→オン

LINEでロック時のポップアップ表示はオフ。
テーマは別のものに変更して、画面を下からスワイプしても、マガジンロックのオンオフが出ないものに変更。

書込番号:21935908

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48266件Goodアンサー獲得:8263件 HUAWEI nova lite 2 SIMフリーのオーナーHUAWEI nova lite 2 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2018/07/02 09:00(1年以上前)

■補足
>設定→アプリと通知→通知とステータスバー→通知で画面を点灯→オン

デフォルトのテーマにしておいて、一度設定をしておく必要があります。
別のテーマにすると、項目が非表示になります。

この設定のことや、#21935908の状態とは違うことでしたら、すみません。

違う場合は、もう少し詳しく教えてもらえれば、検証可能です。

書込番号:21935922

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2018/07/02 09:48(1年以上前)

おはようございます。
LINEのポップアップをオフにした状態で、デフォルト状態だとバナー通知が表示されました。音楽再生中なら、2段に表示されます。

この設定をしているときに気付いたのですかが、先にロックの設定でマガジンロックにしておいて、テーマアプリからテーマを変更すると、「マガジンロック画面を継続しますか?」の画面が出てきて、継続を選択すると、ロック画面の画像はテーマの写真に変更されたうえで、マガジンロック設定と同じようにバナーのお知らせが表示されました。LINEとAmazonMusicで確認できました。
ちょっと謎ですが、当初の目的は叶いました。
色々試したつもりでしたが、私が見つけられなかっただけかもです。
>†うっきー†さん
お手数おかけいたしました。申し訳ありませんでしたm(_ _;)m
>STORMY BLUEさん
一度試してみてください。バナー通知が表示されるかもです。

ありがとうございました。

書込番号:21935977 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:3件

2018/07/02 10:14(1年以上前)

>ニコニー48さん

確かにバナー表示されました。

>†うっきー†さん

>デフォルトのテーマにしておいて、一度設定をしておく必要があります。
別のテーマにすると、項目が非表示になります。

これは見落としてました。情報ありがとうございます。

あと、画面ロックとパスワード→マガジンロック→サブスクリプションもテーマ変更すると項目非表示になりますね。これEMUI5.0/5.1では隠れないんですよね。

やはりEMUI8.0~の仕様なんでしょうね。

書込番号:21936020 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


馬脚さん
クチコミ投稿数:3件

2018/08/16 12:23(1年以上前)

すみません、「デフォルトのテーマに戻す」にはどうしたらいいのか教えていただけますか…?
通知のバイブレーションが起きても画面表示がないのでなんの通知かわからず困っている状態です。

ランチャーをデフォルトの物に戻したりしたのですが、相変わらず「通知で画面を点灯」の項目が非表示のままです。
ランチャーとテーマは異なる概念なのでしょうか?
当方androidに変えたばかりでよくわかっておりません…
お手数ですがよろしくお願いします。

書込番号:22035384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2018/08/16 16:11(1年以上前)

>馬脚さん
私のわかる範囲ですが、デフォルトのテーマに戻す方法は、セキュリティとプライバシー→画面ロックとパスワード→ロック画面スタイルでマガジンロック画面を選択すればよいかと。
すると壁紙が最初のあの絵の具が弾けたようなのに変更されると思います。

テーマとランチャーの違いは私もよくわからないのですが、ランチャーを入れているとファーウェイのテーマは適用できないような気がするのですが…。

通知で画面を点灯の件も、確か通知に関してはアンドロイド8.0はすごくややこしいみたいで、不具合もあるようです。

わかる方からのレスを待ちたいですね。
お役に立てずに申し訳ありません。

書込番号:22035816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


馬脚さん
クチコミ投稿数:3件

2018/08/16 19:08(1年以上前)

>ニコニー48さん
ありがとうございます。
「画面ロックとパスワード」はあったのですが、その配下に「ロック画面スタイル」や「マガジンロック」が見当たりません…
ランチャーをデフォルトの物に変えて試したりもしましたが同じでした。

実は私の機種はP20 Proのキャリア携帯なので、それが原因なのかも知れません(このあたりは共通ではないかとは思うのですが…近いスレッドだったのでコメントさせて頂きました)
ショップの店員がわかるとは思えませんが、一応持っていってみます。ありがとうございました。

書込番号:22036207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48266件Goodアンサー獲得:8263件 HUAWEI nova lite 2 SIMフリーのオーナーHUAWEI nova lite 2 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2018/08/16 20:34(1年以上前)

>馬脚さん

>実は私の機種はP20 Proのキャリア携帯なので、それが原因なのかも知れません(このあたりは共通ではないかとは思うのですが…近いスレッドだったのでコメントさせて頂きました)

P20 Proはキャリア端末で、テーマアプリも削除されているようなので、テーマの変更は出来ないと思いますよ。
壁紙の変更とかをしたいということでしょうか。
状況がよくわかりませんが、状況を再度整理して、何をしたいかを再度P20 Proの掲示板で聞かれると良いと思います。

書込番号:22036450

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48266件Goodアンサー獲得:8263件 HUAWEI nova lite 2 SIMフリーのオーナーHUAWEI nova lite 2 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2018/08/16 21:16(1年以上前)

>馬脚さん

現在P20 Proの方のスレッドでテーマを変更しようとして、SIMフリーでは出来ることがキャリア端末では出来ないようですので、
テーマの変更は無理かもしれません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000027489/SortID=22024831/#22024831

書込番号:22036589

ナイスクチコミ!0


馬脚さん
クチコミ投稿数:3件

2018/08/17 00:08(1年以上前)

>うっきーさん

ありがとうございます。スレ違い失礼しました。
テーマ変更がそもそもできないとなると、つまりは現在デフォルトテーマということなので、それで「通知で画面を点灯」の項目が非表示である以上はその設定変更もできないのかも知れませんね…

書込番号:22037007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mtn2kさん
クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:2件

2018/09/25 12:26(1年以上前)

>ニコニー48さん
>†うっきー†さん

私も同じ問題にあたってしまって困っています。

> 先にロックの設定でマガジンロックにしておいて、テーマアプリからテーマを変更すると、「マガジンロック画面を継続しますか?」の画面が出てきて、継続を選択すると…

いちばん最初にテーマアプリからテーマを変更する際、「マガジンロック画面を継続しますか?」が出てきました。
継続を選択したのですが、何かの拍子に継続が外れたようで(テーマ変更した画面では、当初表示されていた歩数が、いつの間にか表示されなくなりました)、その後は、テーマ変更の際にマガジンロック継続の選択が表示されません。
継続の選択画面を表示させるには、どのようにすれば良いのでしょうか?

書込番号:22135876 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48266件Goodアンサー獲得:8263件 HUAWEI nova lite 2 SIMフリーのオーナーHUAWEI nova lite 2 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2018/09/25 12:55(1年以上前)

>mtn2kさん

とりあえず、テーマをデフォルトのものに戻して、ロック画面で画面下から上へスワイプすると、
再生ボタンが表示されますので、再生ボタンを押せば、画面は切り替わると思いますが。

そういうことではないしょうか?



万歩計については以下の通りです。
設定→セキュリティとプライバシー→画面ロックとパスワード→ロック画面に歩数を表示→オン
※ヘルスケアをアンインストールことで、ロック画面に歩数を表示する機能は自動的に無効(設定項目からも削除)

オンにしておけば、デフォルトのテーマであれば、しばらく端末を振ったりしていれば表示されるかと。

書込番号:22135962

ナイスクチコミ!1


mtn2kさん
クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:2件

2018/09/25 13:32(1年以上前)

機種不明

>†うっきー†さん

再生ボタンとは、添付画像の左下から2段目にある三角のボタンのことでしょうか?
下から上にスワイプした際には一時停止のようなボタンになっていました。
ここをタップして、再度再生ボタン表示にしたうえでタップした(一時停止ボタン表示状態)後、テーマアプリを立ち上げたらマガジンロック継続の選択もでき、スレ主さんのように、テーマ適用時もロック画面で通知表示されるようになりました!

この再生ボタンは何のボタンなのか、ご教示いただければ幸いです。

書込番号:22136028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48266件Goodアンサー獲得:8263件 HUAWEI nova lite 2 SIMフリーのオーナーHUAWEI nova lite 2 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2018/09/25 18:24(1年以上前)

>mtn2kさん
>再生ボタンとは、添付画像の左下から2段目にある三角のボタンのことでしょうか?

はい。その通りです。


>この再生ボタンは何のボタンなのか、ご教示いただければ幸いです。

再生状態にしていれば、ロック画面を表示する都度、用意されている画面が次々切り替わります。
壁紙を固定にしたら、自動で停止状態になります。
利用するかどうかは、好みの問題だと思います。
私は停止状態で利用しています。

書込番号:22136534

ナイスクチコミ!1


mtn2kさん
クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:2件

2018/09/25 19:28(1年以上前)

>†うっきー†さん

ご教示いただきありがとうございます。
ロック画面はデフォルトのままだったので、使ったことがありませんでした。
今回も色々教えていただき、どうもありがとうございました!

書込番号:22136690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HUAWEI nova lite 2 SIMフリー
HUAWEI

HUAWEI nova lite 2 SIMフリー

発売日:2018年 2月 9日

HUAWEI nova lite 2 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <710

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング