『露出補正ダイヤルとリヤコマンドダイヤルの操作の遅延について』のクチコミ掲示板

2018年 6月21日 発売

FUJIFILM X-T100 ボディ

  • 2424万画素APS-Cサイズセンサーと独自の色再現技術を搭載した、ミラーレスデジタルカメラのエントリーモデル。
  • 約236万ドット・ファインダー倍率0.62倍の電子ビューファインダーや3.0型3方向チルト式液晶モニターを搭載。430枚の連続撮影やワイヤレス通信が可能。
  • 全11種類の「フィルムシミュレーション」と全17種類の「アドバンストフィルター」を搭載。高度なアート表現を手軽に楽しめる。

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-T100 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T100 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T100 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T100 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T100 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T100 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T100 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T100 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T100 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T100 ボディのオークション

FUJIFILM X-T100 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ダークシルバー] 発売日:2018年 6月21日

  • FUJIFILM X-T100 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T100 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T100 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T100 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T100 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T100 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T100 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T100 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T100 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T100 ボディのオークション

『露出補正ダイヤルとリヤコマンドダイヤルの操作の遅延について』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X-T100 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-T100 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-T100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T100 ボディ

スレ主 KiyoKen2さん
クチコミ投稿数:1581件

この機種をお使いの方に質問です。

この機種ではなくX-A5なんですが
露出補正ダイヤルとリヤコマンドダイヤルの操作(絞り、シャッタースピード調整時)に
数値の変化が遅れてついてくるのですがX-T100も同じなんでしょうか?

他の機種(X-Q1やX-A1,X-T20)などはスムーズに数値が変化します。
前回のX-A5のファームでAFは良くなったもののそちらの操作系のほうはそのままで遅くて使いづらいです。
他の書き込みなどでも見たことがあるのでおそらく仕様なのかな?と思われます。

X-T100が問題なければX-A5もファームでなんとかなりそうですがX-T100も同様ならあきらめるしかないのかな??
一番大切なところが鈍感なんでちょっと使い辛いですね。

一応メーカーに質問してみましたがどうなることやら・・・
ただいま回答待ちです。

書込番号:21985326

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3878件Goodアンサー獲得:42件 FUJIFILM X-T100 ボディのオーナーFUJIFILM X-T100 ボディの満足度5

2018/07/24 17:43(1年以上前)

>KiyoKen2さん

>露出補正ダイヤルとリヤコマンドダイヤルの操作(絞り、シャッタースピード調整時)に
>数値の変化が遅れてついてくるのですがX-T100も同じなんでしょうか?


いちおう、スムーズかな。瞳認識、顔認識、オンでも普通に連動してますね。

書込番号:21985363

ナイスクチコミ!1


legatoさん
クチコミ投稿数:1055件Goodアンサー獲得:12件

2018/07/24 17:57(1年以上前)

>KiyoKen2さん
X-T100使っていますが数値が遅れてきます。
おそらくX-A5とはファインダーあるなしの違いだけだと思います。あとは同じ。

それとは別にサブコマンドダイヤル押し込みでAFエリアが拡大表示されますが、EVF使用時は中心のエリアのはずなのに拡大部分はなぜか左に1つズレます。LCDでは問題ありません。フジには報告してありますが皆さんのはどうですか?

あと困るのは画像削除確認画面の写真が解像度悪いです。いちいち1つ戻って拡大確認するのが面倒です。

書込番号:21985389

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 KiyoKen2さん
クチコミ投稿数:1581件

2018/07/24 18:08(1年以上前)

>フォトアートさん
>legatoさん
早速情報提供ありがとうございます。

フォトアートさんのT100は比較的スムーズなんですか?
ちなみにXF18-55やXF35mmのように絞りリング付の絞りリングではスムーズに数値が変化します。(なので何とかなりそうにも思うのですが)
問題は露出補正ダイヤルとリヤコマンドダイヤルの操作時に遅延します。結構鈍感です(^_^;)

legatoさんのは同じみたいですね
これって使い辛くないですか?

フォトアートさんのT100はスムーズに操作できるとなると個体差も考えられるのでしょうか?
いずれにしてもメーカーに報告しましたので改善されると良いですね。
回答待ちですのでその後の対応を報告したいと思います。

一応ファームで対応してほしいということは伝えました。

書込番号:21985415

ナイスクチコミ!1


スレ主 KiyoKen2さん
クチコミ投稿数:1581件

2018/07/24 18:11(1年以上前)

>legatoさん
>あと困るのは画像削除確認画面の写真が解像度悪いです。いちいち1つ戻って拡大確認するのが面倒です。
これわかります。せめて削除前に拡大チェックできると良いのですが・・・

書込番号:21985418

ナイスクチコミ!0


スレ主 KiyoKen2さん
クチコミ投稿数:1581件

2018/07/24 18:26(1年以上前)

再生するX-A1での操作 2.5秒から1/4000まで素早く操作できます。

再生するX-A5での操作 回せど回せど数値がすすみません

作例
X-A1での操作 2.5秒から1/4000まで素早く操作できます。

作例
X-A5での操作 回せど回せど数値がすすみません

ちなみにX-A1と比べて相当遅いので
証拠として動画で上げます。

これ改めて比べるとクレームレベルかも

ちなみに露出補正も同じく遅いです。

書込番号:21985447

ナイスクチコミ!0


スレ主 KiyoKen2さん
クチコミ投稿数:1581件

2018/07/24 18:35(1年以上前)

再生するX-Q1ですらこの速さで操作できます。

作例
X-Q1ですらこの速さで操作できます。

今度はコンデジのXQ1での操作です。
こちらもスムーズかつ素早く数値が変化します。

書込番号:21985472

ナイスクチコミ!0


legatoさん
クチコミ投稿数:1055件Goodアンサー獲得:12件

2018/07/24 19:19(1年以上前)

>KiyoKen2さん
動画見ました。私のX-T100とX-A5は同じですね。
ダイヤルを大きく回しても変化する数値がそうでもないと。
ほとんど絞り優先でつかってるからでしょうか、最初は気になりましたが今は気にならなくなりました。
XC15-45mmとか絞りダイヤルが付いていないレンズをメインで使っていると気になるかもしれませんね。
露出補正も遅れてきますが、今のところはあぁ遅れてるなくらいでイライラするまでいってません。

あとは今までフリーズすることが何回かあったので安定性の改善を望みます。

書込番号:21985567

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3878件Goodアンサー獲得:42件 FUJIFILM X-T100 ボディのオーナーFUJIFILM X-T100 ボディの満足度5

2018/07/24 20:03(1年以上前)

>KiyoKen2さん

いま、XF60mmつけて同じことをしてますが・・・

特に遅れませんよ。それは不具合ですかね??

初期ロットの製品はよくあるものですが交換か修理になるのでは?

書込番号:21985673

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3878件Goodアンサー獲得:42件 FUJIFILM X-T100 ボディのオーナーFUJIFILM X-T100 ボディの満足度5

2018/07/24 20:08(1年以上前)

>KiyoKen2さん

いま、XC15−45にかえて同じことをM、S,Pとすべて試しましたが特に問題は感じませんよ?
個体差ですかね。

書込番号:21985684

ナイスクチコミ!2


legatoさん
クチコミ投稿数:1055件Goodアンサー獲得:12件

2018/07/24 20:11(1年以上前)

>KiyoKen2さん
>フォトアートさん
ちなみに私のX-T100でシャッタースピード優先で2.5秒から1/4000秒になるまで大きく回して15回くらいかかります。

書込番号:21985693

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3878件Goodアンサー獲得:42件 FUJIFILM X-T100 ボディのオーナーFUJIFILM X-T100 ボディの満足度5

2018/07/24 20:24(1年以上前)

>legatoさん

なるほど、なるほど。

私は、まず、シャッター速度は数百分の一から始めますから、数回、回せばそこまで行きますね。
まぁ、早いとは言い難いです。露出ダイヤルは普通に連動しますね。普通ですよ。

その辺の問題が、この機種が遅く感じる理由なのでしょうね。 オートフォーカスは確かにまともになりましたから
これは、バグの問題でしょうね。クレーム(修理あるいは交換)として対処できるはずです。

書込番号:21985731

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:184件 FUJIFILM X-T100 ボディのオーナーFUJIFILM X-T100 ボディの満足度5

2018/07/24 20:40(1年以上前)

>KiyoKen2さん

X-A5の動画に合わせてSS1/2.5からX-T100を同時にスタートさせると、X-T100が1/4000に達する時、動画のX-A5はまだ1/400でした。

どちらの機種もゆっくり記念写真を撮る用途ですので、私は全く気にならないレベルですが、撮影後すぐに拡大ピント確認ができるので、ここのレスポンスの速さは気に入っています。G9 Proなんかは撮影後2、3秒かかるので全くあり得ない遅さです。

書込番号:21985779

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 KiyoKen2さん
クチコミ投稿数:1581件

2018/07/24 20:42(1年以上前)

再生するX-A5 露出補正の動作 かなり鈍感です。

作例
X-A5 露出補正の動作 かなり鈍感です。

>legatoさん
やはり同じかんじですか?
フォトアートさんは普通と仰ってますので私たちの個体が不具合の可能性もありますかね。

>フォトアートさん
それはいいこと聞きました
もし不具合だとすると治る可能性があるわけですから
FUJIから回答がきたら修理も検討したいですね。
これ以外については満足してますのでここさえ治ってくれればとりあえずは言うことなしなんですが・・・

ちなみに露出補正の動画も撮ってみました。かなり遅れて動作します。

書込番号:21985781

ナイスクチコミ!0


スレ主 KiyoKen2さん
クチコミ投稿数:1581件

2018/07/24 20:51(1年以上前)

>kosuke_chiさん
なるほどX-A5が若干遅れる感じですか。

>撮影後すぐに拡大ピント確認ができるので、ここのレスポンスの速さは気に入っています。
これについては私も不満は一切ないです。書き込みが早いためそこのレスポンスは言うことないですね。

わたしは子供相手の撮影が多いので素早い操作を要求されることが多いのでせめてX-A1と同等なら文句はないのですが・・・
でもAFに関してはファームで改善されてそこは満足してます。
使い勝手も良い機種なのでそこだけが悩みです。

でももしかしたら不具合の可能性もありますので修理に出すことも検討してみます。

書込番号:21985812

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3878件Goodアンサー獲得:42件 FUJIFILM X-T100 ボディのオーナーFUJIFILM X-T100 ボディの満足度5

2018/07/24 20:59(1年以上前)

>KiyoKen2さん

kosuke_chiさんのコメントを見て同じことをしてみました。
私の場合、A5と大きな違いはなく2,3秒早い程度です。つまりT100も遅い。

とは言え、実用を欠くほどではないです。ちょっと回すだけで大きく変わるのなら
微調整が難しいですからね。・・繰り返しますが露出調整は普通に連動しますね・・

書込番号:21985832

ナイスクチコミ!0


スレ主 KiyoKen2さん
クチコミ投稿数:1581件

2018/07/24 21:09(1年以上前)

>フォトアートさん
お忙しいところお手数おかけしました。

ちなみにX-A1はここの操作は早いですよね?おそらくE1やPro1も早いのでは?ないでしょうか?
X-A1ではまったく気にならなかったところですから改善できるなら改善してほしいなと思ってます。
AFに関しては十分早いのでここは満足です。(ファーム前はひどかったです)

わたしは子供撮ってて頻繁に露出やシャッタースピードの変更するので遅いと辛いときあります(^_^;)

書込番号:21985857

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3878件Goodアンサー獲得:42件 FUJIFILM X-T100 ボディのオーナーFUJIFILM X-T100 ボディの満足度5

2018/07/24 21:15(1年以上前)

>KiyoKen2さん

E1,Pro1、早い(即連動)ですが、T100の場合、バグを感じますね。まだまだ早く調整ができそうなんですがね?

その辺フジは割と誠実に対応できるメーカーです。気長に待ちましょう。

書込番号:21985873

ナイスクチコミ!0


スレ主 KiyoKen2さん
クチコミ投稿数:1581件

2018/07/24 21:22(1年以上前)

>フォトアートさん
ですね。改善されることを期待したいです。

前回のファームのときに密かに期待したんですが・・・
でもAFはほんと良くなったのでそれだけでも嬉しかったです。

あと私一人だとFUJIも動いてくれるか微妙なんでみなさんでメーカーに言っていただけると改善への近道だと
思いますので是非とも気になるところはFUJIのほうへ要望や改善を求めていただけるとありがたいです。

書込番号:21985894

ナイスクチコミ!0


legatoさん
クチコミ投稿数:1055件Goodアンサー獲得:12件

2018/07/24 21:43(1年以上前)

>KiyoKen2さん
X-T100購入検討のために量販店で触ったときもこんな感じでしたから個体差は無いと思うのですが。
ただ、一度おかしくなってAFエリア選択ボタンの反応がとても遅かったり、確認画面がバグる症状がありましたから明らかにおかしいときはリセットすることで直るかもしれません。また設定し直すのが面倒ですが。
確認画面のバグは富士フイルム側も症状を確認したようで対応を検討しているようです。
サブコマンドダイヤルや露出補正の数値変更時のレスポンスの問題は今のところ仕様だと思います。

いままで私も色々と要望を送っています。

書込番号:21985952

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3878件Goodアンサー獲得:42件 FUJIFILM X-T100 ボディのオーナーFUJIFILM X-T100 ボディの満足度5

2018/07/24 21:49(1年以上前)

>KiyoKen2さん

露出補正ダイヤルの反応も動画と同じようにやってみたところ、こちらはT100の方がハッキリわかるほど早いですね。

T100でさえも早いとは言えないのにKiyoKen2さんのA5はたいへん問題だと思います。

メーカーに相談すべきだと思います。

書込番号:21985976

ナイスクチコミ!0


スレ主 KiyoKen2さん
クチコミ投稿数:1581件

2018/07/24 21:52(1年以上前)

>legatoさん
ありがたい情報ありがとうございます。
また私以上にいろいろ要望を出してらっしゃるとのことでFUJIの対応に期待したいです。
そういえばX-A5もファーム前はよくフリーズしてたんですがファーム後にすっかりフリーズしなくなりました。

>サブコマンドダイヤルや露出補正の数値変更時のレスポンスの問題は今のところ仕様だと思います。
ここって自動車で言うところのハンドルになると思いますので是非とも早急に改善していただきたいところです。

何度かリセットも試みたんですがダメでした(^_^;)

書込番号:21985987

ナイスクチコミ!2


スレ主 KiyoKen2さん
クチコミ投稿数:1581件

2018/07/24 21:54(1年以上前)

>フォトアートさん
え〜ほんとですか〜
わかりました!
そのうちメーカーに出してみようと思います。

書込番号:21985996

ナイスクチコミ!0


legatoさん
クチコミ投稿数:1055件Goodアンサー獲得:12件

2018/07/24 21:59(1年以上前)

>KiyoKen2さん
人により回し方が違いますが、私では露出補正は±0から+5までは5回しくらいで到達します。

書込番号:21986020

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3878件Goodアンサー獲得:42件 FUJIFILM X-T100 ボディのオーナーFUJIFILM X-T100 ボディの満足度5

2018/07/24 22:08(1年以上前)

わたしも、4,5回ですね・・

ただし、大急ぎで回すと逆に遅くなります。

書込番号:21986056

ナイスクチコミ!1


スレ主 KiyoKen2さん
クチコミ投稿数:1581件

2018/07/24 22:12(1年以上前)

>legatoさん
自分も試してみましたがゆっくり大きく回すと5回くらいで到達しますが
素早くまわすとついてこないですね(^_^;)(動画のように操作すると)

他の機種(X-Q1,X-A1,X-T20)では素早い操作についてきます。

そのうちメーカーに出そうと思います。

書込番号:21986081

ナイスクチコミ!0


スレ主 KiyoKen2さん
クチコミ投稿数:1581件

2018/07/25 12:19(1年以上前)

皆さん色々ご意見ありがとうございました。

X-A5とX-T100の露出調整と絞りorシャッタースピード調整の感じはほぼ同じ仕様なのかな?という感じですね。

とりあえずフジからの回答は
お客様からの貴重なご意見、ご要望として、
弊社各担当部門へ伝えておくとのことです。

基本操作の部分なので改善されることを期待したいですね。

とりあえずここは閉めたいと思います。
忙しい中ご返答くださいまして
ありがとうございました。

書込番号:21987140 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 KiyoKen2さん
クチコミ投稿数:1581件

2018/07/25 12:22(1年以上前)

>フォトアートさん
申し訳ありませんGA
フォトアートさんにもつけたはずがついてませんでした。
訂正の仕方がわからないのでご了承ください
大変失礼しましたm(__)m

書込番号:21987148 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3878件Goodアンサー獲得:42件 FUJIFILM X-T100 ボディのオーナーFUJIFILM X-T100 ボディの満足度5

2018/07/28 12:18(1年以上前)

>KiyoKen2さん

おきになさらず。

書込番号:21993365

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-T100 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-T100 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-T100 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 6月21日

FUJIFILM X-T100 ボディをお気に入り製品に追加する <99

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング