『ブラビアKDL40HX750からの買い替え』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ブラビアKDL40HX750からの買い替え』 のクチコミ掲示板

RSS


「液晶テレビ・有機ELテレビ」のクチコミ掲示板に
液晶テレビ・有機ELテレビを新規書き込み液晶テレビ・有機ELテレビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ブラビアKDL40HX750からの買い替え

2018/07/28 07:14(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ

スレ主 gori_ponさん
クチコミ投稿数:18件

リビングで利用していたブラビアのディスプレイが突然壊れ視聴が困難になり買い替えをすることにしました。
主な視聴は3歳の子供のためのEテレで、それ以外はニュース程度ですので4Kでなくてもよく、サイズは今程度で予算7万以下を考えています。
また、裏番組HDD録画はしたいので2チューナーは欲しいです。
お薦めがあれば教えていただきたく。購入は店頭(ケーズデンキ)を予定しています。
早めの購入を考えており、仕事帰りにビックカメラなどに出向きましたが、条件の価格帯だと現在のテレビより画質が見劣りする気がしました。同程度となると見た感覚では東芝の40V31がコスパ含め良いように感じました。

やはり4Kにしたほうがいいかも悩んでおり価格帯もあげた方がいいのでしょうか。画質が粗いと子供の目に良くないのでは?という思いから画質には一定拘りたいです。
音質はBOSEスピーカーに接続しての視聴なので拘りはありません。
以上、宜しくお願い致します。

書込番号:21992800 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7240件

2018/07/28 09:05(1年以上前)

ケーズデンキ オンラインショップでざっと調べた所ではご希望の価格帯ですとシャープ LC-40S5、東芝 40V31、シャープ LC-40W5の3機種しかありません。確かにこの中では3チューナーW録という点で40V31は良さそうですね。4Kは普段使わないならそれで良いと思います。

書込番号:21993000

ナイスクチコミ!2


hironhiさん
クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:177件

2018/07/28 18:17(1年以上前)

私も、40V31が良さそうだと思います。

以下は参考になさってください。

目が疲れにくい液晶テレビの選び方と見る時の距離と目線
https://tsukareme-ganseihirou8.com/digital-tv-779

書込番号:21994111

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36391件Goodアンサー獲得:7701件

2018/07/28 18:40(1年以上前)

>gori_ponさん

予算7万円以下で40-43インチで検索すると下記のようなものが引っ掛かります。
http://kakaku.com/kaden/lcd-tv/itemlist.aspx?pdf_ma=65,75,76,80&pdf_Spec301=40-44&pdf_so=p2&pdf_pr=-70000

見られるコンテンツがEテレやニュースという事で、画質にこだわるほどでもないとは思いますが、現在のテレビより悪い気がする、というのもわかる気はします。
というのも、今、40V31のような2Kテレビは、メーカーにとって主力商品ではないため、あまり力を入れて開発されているとはいい難い面があるからです。

Eテレは地デジですから、もともと解像度は1.44Kしかありませんので、4Kテレビにしたところで精彩感が上がったりすることはありません。ですので、ローエンドの4Kモデルを買われても、解像度的なメリットはほとんどありません。
けれど4Kテレビは売れ筋商品なので、機種によっては、解像度以外にもパネルが倍速駆動になっていたりしますので、動画性能がアップし、動画ボケが少なくなったりといったメリットはあります。ですが、7万位内ですと、残念ながら倍速4K機種は選べません。

せめて予算を85600円まで上げられれば、倍速パネルを搭載したパナソニックの43EX750(昨年の型落ちモデルでお買い得!)が購入できます。そこまで予算上げられないのであれば、2Kテレビになりますが、画質はどれもそこそこですので、機能面ですぐれる東芝 40V31、ソニー 40W730Cなどでよろしいのではないでしょうか?

書込番号:21994164

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36391件Goodアンサー獲得:7701件

2018/07/28 18:58(1年以上前)

>gori_ponさん
もう一点。
取り敢えず修理依頼してみるのは如何でしょうか。十中八九修理用パネルがなくて修理不可能、という判断になると思います。そして、修理の代わりに修理代相当額程度(8-10万円?)で、新品代替テレビへの交換を提案されると思います。
HX750というと、4倍速パネル搭載の、当時のハイエンドクラスのテレビなので、同じハイエンドという事で、うまくすれば多少の積み増しでX9000E/F等への交換も可能になるかも知れません。
というか、前機種がHX750ですと、今の2Kクラスのテレビの画質では満足できないのではないかと危惧致します。4倍速から等速パネルに落ちると、動画質がかなり気になるのではないかと。

書込番号:21994211 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 gori_ponさん
クチコミ投稿数:18件

2018/07/29 10:26(1年以上前)

>プローヴァさん
情報ありがとうございます。
サポートセンターに電話して確認したところ、修理困難の可能性は高く、預かり期間も長いので買い替え提案頂きました。
修理可能となった場合でも最低7万ということでしたので、今回の買い替え予算を7万としました。
確かに今と比較すると予算程度のものへの買い替えはダウングレードとなり判断迷うところですが、今回は東芝の40V31にしようと思います。
子供が落ち着いてテレビにイタズラしなくなったら、今のグレードあたりに買い替えようかと。
色々ご意見ありがとうございました。

書込番号:21995509 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36391件Goodアンサー獲得:7701件

2018/07/29 10:45(1年以上前)

>gori_ponさん
方針決まってよかったです。
修理不能の場合に、ソニー製の代替機種への交換提案はなかったですか?市場価格より安く購入できる場合が多く、場合によっては、追金で上のグレードの商品への交換も受けてくれたりするので、検討候補に加えられたらと思った次第です。

書込番号:21995549 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 gori_ponさん
クチコミ投稿数:18件

2018/07/29 14:05(1年以上前)

皆様、色々ご意見ありがとうございました。
結局、また子供に壊される可能性があるので、今回は予算重視でSONYの43W730Eにしました。
リサイクル費用込みで税込6万だったので。一緒にSONYの8000Eを同じ条件で9万でした。そちらが良かったのですが、最終的に妻の『安い方で』で確定。
子供が落ち着いた頃に買い増しする頃には有機ELにしたいものです。店頭で感動的な鮮やかさでした。

書込番号:21995931 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36391件Goodアンサー獲得:7701件

2018/07/29 14:49(1年以上前)

>gori_ponさん
そうなんですよね。小さい子供対策は、アクリルガードなんかつけるより、安いテレビで済ませる方がいいと思うんですよね。価格重視で決めてたら少々の不満は諦めもつきますし。

書込番号:21995979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


taka0730さん
クチコミ投稿数:5979件Goodアンサー獲得:195件

2018/08/02 13:40(1年以上前)

目が悪くなるというのは、視力が悪くなるということですよね。
子供の視力が悪くなるのは、テレビから有害な光が出ているからではなくて、単に近くを見る時間が長くなるからです。
子供が近くばかりを見ていると、目が近くを見るのに適した目になってしまい、遠くが見えにくい目になってそのまま大人になってしまいます。
一番いいのは、テレビやスマホを長時間見ないことですが、もしそれが出来ないのなら、なるべく大きなテレビにして視聴距離をできるだけ離すことです。
43インチを1.5mから見るのと、60インチを2mから見るのとでは、目への影響がぜんぜん違うと思われます。

書込番号:22003879

ナイスクチコミ!0


hironhiさん
クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:177件

2018/08/04 12:35(1年以上前)

参考までに、

テレビとの距離!本当に視力低下の原因?
https://xn--u8jwcyg.club/archives/75.html


第4回 「目が疲れる」あなたへ
http://sakai24.org/publics/index/37/b_id=156/r_id=226/detail=1

書込番号:22007786

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「液晶テレビ・有機ELテレビ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング