『スマホでマイナンバー』 の クチコミ掲示板

 >   > クチコミ掲示板

『スマホでマイナンバー』 のクチコミ掲示板

RSS


「スマートフォン」のクチコミ掲示板に
スマートフォンを新規書き込みスマートフォンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信8

お気に入りに追加

標準

スマホでマイナンバー

2018/07/30 13:00(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話

クチコミ投稿数:13316件

https://www.yomiuri.co.jp/politics/20180729-OYT1T50105.html
本日の読売朝刊に記事が出てました。
マイナンバーカードに搭載されている電子証明書をスマホにダウンロードしネットショッピングや銀行取引などがより簡単で便利になるそうです。

しかしマイナンバーカードの情報がスマホに搭載されてしまうと、各個人の消費行動や金融取引が政府に筒抜けになる心配はありませんかね?

書込番号:21997925 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:9538件Goodアンサー獲得:1026件 問い合わせ 

2018/07/30 13:10(1年以上前)

個人情報保護法を勉強なさい。

書込番号:21997946 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:29637件Goodアンサー獲得:4544件

2018/07/30 14:21(1年以上前)

個人情報は含まれないと書かれています。
しかし、買い物が楽になりすぎると管理も疎かになって危険です。

書込番号:21998043

ナイスクチコミ!2


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14514件Goodアンサー獲得:4809件

2018/07/30 15:21(1年以上前)

ちゃんと記事を読んでますか。
----------------------------
マイナンバーカードには、マイナンバーや住所などの個人情報を含むものと、含まないものの2種類の電子証明書がある。複製が認められるのは、「含まない」ものだけだ。
----------------------------
つまり、「利用者証明用電子証明書」のみが登録される、ということです。
実際には、マイナポータルにログインする際に使えるくらいです。
そもそもマイナポータルなんて知っている人は皆無でしょう。
現実的にはまったく無意味で、こんなことをいくらやっても、いくら御用新聞が報道しても、マイナンバーは普及しません。

当然ですが、マイナンバー自体は、きわめて限定的な使い道しかない、完全にセキュアな情報であって、スマホに載ろうが載らなかろうが、それを使って、個人の行動を追跡することは出来ません。
セキュアすぎて、大半の人間にとっては、めんどくさいだけで何のメリットもないシステムです。

ちなみに個人情報保護法とは無関係で、そんなことを言い出す人が、まず、個人情報保護法を勉強しなさい、ということです。
もちろん、買い物とも無関係です。

書込番号:21998124

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13316件

2018/07/30 18:19(1年以上前)

>P577Ph2mさん

マイナポータルと言うものがあるのですか。
おっしゃる通り全く知りませんでした。
マイナンバーカードを普及させるには国民への周知徹底が必要に思いますがその辺が大きくかけている感じがしますね。

マイナンバーカードの普及率が極めて低いのはその通りで、実は私もまだ持ってません。(あるのは通知カードのみです)
しかしその前身である住基カードは持っていて近所のセブンイレブンで住民票と印鑑証明の発行に便利でした。
住基カードには非接触のICチップが搭載されていて規格はNFC TypeBだったと思います。(Felicaではない)
マイナンバーカードにも同じく非接触機能が搭載されていてコンビニの端末にかざすだけで認証が出来る仕組みのはずです。
今回のスマホへの電子証明書ダウンロードの話からコンビニでの住民票や印鑑証明 などの公的書類発行にスマホをかざすだけでできるようになると期待したのですが、個人情報が含まれないとなれば無理そうですね。
残念でした。

書込番号:21998391 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:9538件Goodアンサー獲得:1026件 問い合わせ 

2018/07/30 18:38(1年以上前)

>P577Ph2mさん
個人情報保護法を知ってれば

>各個人の消費行動や金融取引が政府に筒抜けになる心配はありませんかね?

と言った発想が起きないでしょう。

何か他のスレでも頓珍漢な投稿してるみたいですね…

書込番号:21998426 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13316件

2018/07/31 12:37(1年以上前)

実は紙媒体の読売新聞を定期購読していて、記事の後半部分に書かれていたこととしては、
・対応サイトでマイナンバーカードと同一のパスワードが使える。
・電子チケットの偽造や転売防止。
などの利点が上がってました。

サイトについてはマイナンバーカードの電子証明書に対応していれば同じパスワードが使えるのでサイトごとに異なるパスワードを覚える面倒くささが改善され1つのパスワードだけで管理できるようになります。
しかしこれには対応サイトを増やす必要があり時間がかかりそうです。
電子チケットについては東京オリンピックでの活用が考えられ電子証明書が1台のスマホしか登録できない為、偽造や転売は出来ず不正防止効果が高いですね。
ユーザーにとっては安心感につながりますし紙のチケットがないことで盗難リスクや家に忘れてくる心配もありません。
スマホ自体を盗まれたら終わりですが画面ロックのお陰で本人以外は画面が開けず、なりすまし防止になります。

一方、マイナンバーカードの普及率は現状でたった10%程度だそうです。
今回の取り組みで利便性を上げて普及を加速させるのが狙いのようですね。

書込番号:21999869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13316件

2020/05/28 11:51(1年以上前)

今更ですが、マイナンバーカードを入手しマイナポータルアプリで定額給付金のオンライン申請をやってみました。
PC向けのNFCリーダーライターを持ってないのでiPhoneを使いました。機種は7 Plusです。
https://news.mynavi.jp/article/20200512-myna/
ここのマイナビニュース記事を参考にやってみました。
上記記事ではStep2とStep7が難航したそうですが、Step2は何の問題もなく通過しました。
しかしStep7の電子署名の読み取りがかなり難航しました(汗)。
記事書かれているように位置を変えたり、1cm離してもエラーです。
何度もやっているうちにコツが分かってきました。
署名用電子証明書の読み取りには時間がかかるので読める位置に一定時間固定しておかないと駄目なようです。
空中に浮かしたまま数秒間動かさずにじっとしていなければならず大変です。

何とか読み取りに成功し無事に申請が完了しました。
ttps://www2.jpki.go.jp/faq/trouble/nfc/iphonefaq.pdf
ここにiPhoneに関する注意事項があり「読み取りに5秒以上かかる場合がある」となっていました。
このスレをお読みになり、オンライン申請を試みて電子証明書の読み取りに何度も失敗する場合は正確な位置に固定し5秒以上動かさずにするとか試されてはいかがでしょうか?

書込番号:23431781

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13316件

2020/07/02 22:43(1年以上前)

https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/sankei/business/sankei-ecn2007020014
本日付のdmenuニュース記事では
「30分くらいかけて10回以上挑戦したが、すぐにエラー表示が出てしまう」
との悲鳴が挙がっております(汗)。
読み取りに成功するコツは
「机の上などでカードにスマホを置いた状態で操作すればうまくいく」
と書かれてますが、実際には密着すると駄目で数センチ浮かせないとうまく行かないのですよ。
空中で浮かせたまま長時間制止する行為はかなりの困難を伴います。

何故、こんなダメ仕様にしたのか理解に苦しみます(怒)。

書込番号:23507951

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スマートフォン」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
夜中や昼間勝手に電源が入る 0 2025/09/19 14:51:19
購入先についての相談 2年間レンタルとして 1 2025/09/19 13:33:43
致命的な問題 指1本の連続タップの感度について 12 2025/09/19 14:28:01
充電時のロック画面の表示 1 2025/09/19 6:30:05
スクショが見たいです 9 2025/09/19 15:16:12
指紋認証ボタン長押し 3 2025/09/19 14:08:06
iOS26にアップデート 2 2025/09/19 10:55:17
2.4HZ帯の繋がり&スピード 2 2025/09/19 10:18:31
UQ 1 2025/09/18 19:08:24
eSIMだけって・・・ 12 2025/09/19 15:00:45

「スマートフォン」のクチコミを見る(全 1637988件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング