『リフォーム工事のビフォーアフターにお勧めな一眼レフは?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『リフォーム工事のビフォーアフターにお勧めな一眼レフは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信31

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:9件

リフォームの仕事をしてまして、ビフォーアフターの写真を自分で綺麗撮りたいです。

【予算】         : 5万円以内 ※会社の都合上必須
               逆に5万は出せるのでなるべく5万に近くて高性能が希望

【撮影対象・環境】  : 室内内装が主 (外部も撮ります)

【重要ポイント】    : 広角(狭い所でよく撮影する為)、魚眼レンズを付けられる(もしくはそのまま撮影できる)
               初心者でも扱いやすい、一眼レフは必須ではないので5万に近くて普通のデジカメの方が
               綺麗に写るという物があればそれでも構いません。
               まだ何もしてませんがプライベートでカメラに興味があるので操作を覚えるのは苦ではありません。

【質問者知識】    : カメラ超初心者です。広角は焦点?24mm?などで判断?
               5万以下で40件位に絞れたのですがどれが良いのか分かりませんでした・・・

お手数ですが、皆さんお勧めのカメラなどご教授下さい。
合わせてスペックの見方もお教え頂ければ幸いです。

書込番号:22038339

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:4件

2018/08/17 18:04(1年以上前)

TG-5 工一郎
国土交通省 デジタル写真管理情報基準
明るい「広角ズームレンズ」搭載
チョークの色だけを残すことが可能「パートカラー」
信憑性確認をサポート「オリジナル画像判定」

まだ発売開始されていませんが。

書込番号:22038355

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2018/08/17 18:13(1年以上前)

>屁の河童Jr.さん

早速のご回答ありがとうございます!

すぐ調べましたが発売前なんですね(笑)
良さそうですが「頑丈」なタイプでなくて良いので
「5万に近い価格」 「綺麗」 「広角」 を優先してます。
でもこれも候補として会社の人にも相談してみます!!

書込番号:22038368

ナイスクチコミ!1


at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1297件

2018/08/17 18:37(1年以上前)

>みすたび〜んさん
のご希望の用途ですと

(広角側の)焦点距離が小さい数字の機種

にこだわった選定になります。
よって、FZ85とかをご参考になってください。
http://kakaku.com/item/K0000938771/spec/#tab

5万円マックス経費を使いたいご希望は
他の方のコメントを待ちましょう。

書込番号:22038415

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3022件Goodアンサー獲得:65件

2018/08/17 18:38(1年以上前)

スマートフォン+ワイドアダプターかな?

書込番号:22038419

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11757件Goodアンサー獲得:610件

2018/08/17 18:43(1年以上前)

ZR4100かな?
カシオはカメラ撤退の為、これにするならお早めに

書込番号:22038427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2018/08/17 18:45(1年以上前)

>at_freedさん

ご回答ありがとうございます!

やっぱり焦点距離:20mm〜1200mmという所を見て数値が低いのが良いんですね!
私が見てた商品がたまたまか分りませんがスペックの所に「焦点距離」という表記がなかったので・・・

安くていい商品ならそれに越したことはないのでこれも候補にします!!



>しんす'79さん

ご回答ありがとうございます!

そうくるとは思いませんでした(笑)
これなら安上がりですね!!

書込番号:22038429

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2018/08/17 18:49(1年以上前)

>ほら男爵さん
ご回答ありがとうございます!

おー!すごい超広角ですねー!19mm?(どんくらいか分らないけど・・)
一眼レフではなさそうですが比較して画質はどうなんですかね?

でも参考にします!!

書込番号:22038437

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19975件Goodアンサー獲得:951件

2018/08/17 19:33(1年以上前)

5万だと標準ズームしか買えないかな

部屋の角から全体をとる場合
水平画角90度(換算18mm)が必要です。

書込番号:22038506

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/08/17 19:57(1年以上前)

最広角はいくらまで必要か?で
部屋の隅に行けば
壁2面が完全に写る
水平画角93度
フルサイズなら17mmレンズ。

書込番号:22038555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ゅぃ♪さん
クチコミ投稿数:884件Goodアンサー獲得:161件

2018/08/17 19:59(1年以上前)

こんにちは。

予算があるのは仕方がありませんけれど…。


あらゆるモノには“相場”と言うモノがあるわけで、決められた予算があるなら尚更、“相場”をある程度調べてから話をしないと笑われてしまいます。

『都内23区内、駅から徒歩5分以内で二部屋以上の冷暖房完備の新築で家賃5万の物件を探してほしい』とか言っているみたいなモノです。


折角コチラのサイトを利用しているのなら

一眼レフカメラ→全ての製品→並べ替え→価格の安い順(新品)

で、検索してみて下さい。

一眼レフで5万以内でとなると、やたら古いかエントリーモデル程度しかありません。

ただ、一眼レフのエントリーモデルでレンズが付いているモノはあっても、建物の内装を撮るには広角端でも足りないモノがほとんどです。
勿論、超広角のレンズを別途買うと予算にはおさまりません。


なので、“一眼レフ”という枠に拘らず、“出来るだけ広角も撮れるデジカメ”ということでPanasonicのFZ85辺りにして、室内でもミニ三脚などを立ててしっかり撮る様にした方がいいと思います。

http://s.kakaku.com/item/K0000938771/#tab02

私はレンズ交換式のミラーレス一眼のLUMIXシリーズしか使ったことが無いので、ちょっと無責任かも知れませんけれど、撮った写真をサイトに載せる程度の使用なら、ここ数年の発売のカメラなら、キチンと撮ればそれなりには使えると思います。

書込番号:22038561 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2018/08/17 20:21(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん
ご回答ありがとうございます!
なるほど〜!ちょっと私には難しいですが参考に致します!


>謎の写真家さん
ご回答ありがとうございます!
17mmってのもあるんですね!参考に致します!

>ゅぃ♪さん
ご回答ありがとうございます!
検索した上で40件位出たのでその中で検討しようかと思ってました。
細かく色々教えていただき助かります。
そもそも一眼レフが何なのかも分かっていないので教えていただいた商品も参考にします!

ちなみに会社的に一度に5万迄との事なので、別で広角レンズだけ更に買うことも可能といえば可能かと思います。

書込番号:22038617

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29432件Goodアンサー獲得:1544件

2018/08/17 20:21(1年以上前)

個人であれば、中古のAPS-C系f=10mmから12mmぐらいの超広角レンズを見つけて、
それに合うマウントのカメラメーカーのデジイチなりミラーレスを買えば何とか5万円に収まるかもしれませんが、
新品なら論外ですね(^^;


あと、「撮り方」は大丈夫ですか?

工務店などで使っている道具「だけ」で信用するようなことが無いように、
「撮影後の結果」は(画角以外は)カメラの性能が占める割合は意外と少ないので、
「撮り方」に問題があれば仮にカメラに何億円かけてもハナシにならなかったりするわけです。

書込番号:22038619 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29432件Goodアンサー獲得:1544件

2018/08/17 20:23(1年以上前)


分割でも購入可能なのですね。

それで随分と選択肢は広がるかと思います。

書込番号:22038626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:158件

2018/08/17 20:35(1年以上前)

スマホで充分よ♪

書込番号:22038666 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2018/08/17 20:53(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
ご回答ありがとうございます!
ちょっと頭から煙がでてきましたが休みの時にでも調べてみます!


>まっぷるるんさん
確かに携帯も今は綺麗ですね!!

書込番号:22038708

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19975件Goodアンサー獲得:951件

2018/08/17 21:03(1年以上前)

何々で十分とか、主観はいるとなーーー

施工の確認写真ならそれこそ
4枚ステッチで一部屋でもいいわけだけど
宣伝材料写真なら綺麗な完成写真がほしいわけで
スマホじゃ無理

あと影の出ないバウンス可能なフラッシュも必要

D3400 + 18-55  4.5万(換算24-80)
AF-p 10-20 3.4万(換算15-30)
SB-300 1.8万
10万円コースにはなってしまうが、商業建築写真屋さんと同等な写真が撮れます

書込番号:22038729

ナイスクチコミ!2


DLO1202さん
クチコミ投稿数:2071件Goodアンサー獲得:350件 My Camera Life 

2018/08/17 21:06(1年以上前)

かなり無理がありますね・・・

>5万円以内
ってのが最大の難関だと思います。

>室内内装が主 (外部も撮ります)
2万円、3万円のセンサーの小さなコンデジでは
ノイズが乗って(高感度の為)ザラザラの写真になりますね。

あと、室内内装・・・
結局、カメラにとっては暗い状況ですので、どうしても
シャッター速度に依存して遅くなりますので、
安物でも三脚を使って、リモートシャッター(スマホから)とか
セルフタイマーを駆使してブレを抑える必要がありますね。

例えば、私が考える場合だと
田舎なもので、カメラのキタムラ位しか無いのですが
ほぼ、カメキタに丸投げって感じですか?

私はニコン一筋なもので他社はわかりませんが
D3400 18-55 VR レンズキット
http://kakaku.com/item/J0000019972/
まずカメキタだと新品で\63,680は無理なので
中古で探してもらいます。
(取り寄せてもらっても気に入らなければキャンセルできます)
4万円弱?ってところかな?

キットレンズの18-55 VR は35mm版換算27mm-82.5mmで
広角側がもっと欲しい・・・
35mm版換算で20mm位になって欲しいです。

そこで、あるかどうかなんですけど
ワイコン(ワイドコンバーション)を探して貰う
1段位暗くなると思うけど三脚でスローシャッター切れば大丈夫でしょう。

プラス、2000円か3000円の三脚

で、
D3400 18-55 VR レンズキット(中古)

ワイコン(1万円位かな?中古でも辛抱!)

三脚
で、
ポッキリにしてと言いながら店頭で相談する。

って感じだと思います。


書込番号:22038736

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19962件Goodアンサー獲得:1250件

2018/08/17 21:10(1年以上前)

>みすたび〜んさん

三脚とレベラーも忘れないで下さい。

あと、「広角レンズ」ですと、広角の歪みが誇張され、
不自然な写真になる可能性もあるので、注意下さい。

お客様に見せられるのでしたら、それなりのシステムが必要かと思います。

書込番号:22038752

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11783件Goodアンサー獲得:886件

2018/08/17 21:23(1年以上前)

この前ステージ撮影の下見をしたときに気づいたのですが、最近のスマホのメインカメラが35mm換算18mm相当、自撮り用サブカメラが35mm換算24mm相当かもう少し広角側みたいです。
確かにデジカメもいいのですが、屋内撮影で広角で歪まないと考えると最新のスマホの方がいいように思いますが。

書込番号:22038784

ナイスクチコミ!0


mastermさん
クチコミ投稿数:4390件Goodアンサー獲得:195件

2018/08/17 22:04(1年以上前)

室内を隅々まで自然に写す広角なら12mm〜14mmでしょう
それ以上は画角が切れて、部屋の一部のみの撮影になると思います
コンデジではこの画角はムリ、ワイコンなどの器具を使っても四隅が黒い不自然な写真になると思います
解決策としては、一眼やミラーレスですが、おそらく予算を超えます。
つまり通常では解決策は無いのですが
世の中には広角を専門とするカメラがあります
ドライブレコーダーやアクションカムです。動画用なので普通は静止画は1200万画素程度で使えないのですが
中には、2000万画素という静止画を撮れる機種があります
http://amzn.asia/8iwuf93
センサーが小さく、レンズも貧弱なのですが、監視カメラ等に使われるレンズなので小さい割に分解能がある
といった感じです
これはカメラとしてより、広角レンズ専用カメラとして利用すると良いと思います
と言うより、ズームありません。あくまで広角です
おそらく室内は照明必須だとは思いますが
そしてもう一台、普通に使えるコンデジを購入すると、ご予算に適合するのでは
変則ですが、予算から割り出した組み合わせです

書込番号:22038870

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29432件Goodアンサー獲得:1544件

2018/08/17 22:33(1年以上前)

アクションカムは、照明が乏しければ静止画の画質は厳しいかと(^^;

書込番号:22038939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2018/08/19 14:14(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん
ご回答ありがとうございます!
なるほど〜!確かにお客様に見せる用なのでそれなりの物にしないとですね!

>DLO1202さん
ご回答ありがとうございます!
三脚も5万と別に買う予定です。キタムラ見てみます!

>おかめ@桓武平氏さん
ご回答ありがとうございます!
レベラーっていうの調べてみます!

>しま89さん
ご回答ありがとうございます!
スマホはアイフォンなら持ってます、確かに綺麗ですね!

>mastermさん
ご回答ありがとうございます!
ドライブレコーダーやアクションカム・・・まったく分りませんが調べてみます!

>ありがとう、世界さん
ご回答ありがとうございます!
そうなんですね・・・

書込番号:22042355

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19975件Goodアンサー獲得:951件

2018/08/19 16:09(1年以上前)

旧型D3300のレンズキットAF-s18-55には
ニコン純正ワイコン0.75倍が存在しましたが
現行AF-p18-55は径が変更されて使うことができません

書込番号:22042552

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3022件Goodアンサー獲得:65件

2018/08/19 16:33(1年以上前)

予算がパーツ毎に各5万円なんですか?
それは、ある意味最強かも知れません。
照明は、多灯(2灯〜)でお金を掛けるべきです。
ボディもレンズも個別(1本ずつ)でOKなら…ある程度は心配はいらいかと。
提案出来るとしても、揃える期間と金額(総額5万なのかどうか)次第でしょうか。

書込番号:22042597

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3492件Goodアンサー獲得:155件 とよさん。の部屋 

2018/08/22 07:40(1年以上前)

中古でも良ければFZ1000が良いかなと思います。
インナーズームで埃の入りも少ないし画像も良い。
FZ300でも良いと思いますが、5万円超えてしまうので。
勿論中古なら可能なのでしょうけど。

TG-5も良いですね。

自分も家建てる時インナーズームの機種でFZシリーズのネオ一眼で撮影してました。
外観は一眼でしたけど

FZシリーズは、中々侮れないと思うのです。

書込番号:22048282 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2018/08/22 16:41(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん
何度もご連絡ありがとうございます〜!!

>しんす'79さん
ご回答ありがとうございます!

>とよさん。さん
ご回答ありがとうございます!


★ 皆さんへ
 以下の商品を色々な方にご提案頂きましたが結局どれが宜しいでしょうか?(全くの無知の為・・・汗)

改めて要望は・・・
1、予算5万円(三脚や広角レンズ等は別途で大丈夫です。会社的に一度の購入額が5万円迄と決まってるので必須)
2、画質(主に内装のビフォーアフターなのでお客様に見せる様として綺麗な物。 無理は承知ですので5万円の中でしいて言うなら。)
3、広角(室内で撮影が主な為。 別に広角性能は最強でなくてそれなりにでも良い。 )

TG-5 工一郎
DC-FZ85
ZR4100
D3400 18-55 VR レンズキット
FZ1000
FZ300
TG-5
D3300


改めて検索結果を添付しますので上記以外にもお勧めがあれば教えて下さい!!

■デジタル一眼レフ
http://kakaku.com/camera/digital-slr-camera/itemlist.aspx?pdf_so=r2&pdf_pr=-50000

■一般のデジタルカメラ (5万円以内だったら逆に一眼レフよりこっちの方が良いという事であれば・・・)
http://kakaku.com/camera/digital-camera/itemlist.aspx?pdf_so=r2&pdf_pr=30000-50000

細々難しい部品を買ったりするのはさっぱり分らないので
・単純にこの本体だけ買えばそれなりに良い!
・もしくはこれ(本体)とこれ(レンズ)だけ買えば良い!(三脚は別で買います)
といった感じでシンプルにお願い致します(汗)

書込番号:22049241

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29432件Goodアンサー獲得:1544件

2018/08/22 18:59(1年以上前)

その問では買い直しの危険大です。

一番狭い物件を想定し、
・何メートル離れて撮れて、
・撮影範囲は縦横何メートル必要ですか?

これで、超広角レンズの画角の仕様を(およそ)見積もれます。

書込番号:22049545 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3022件Goodアンサー獲得:65件

2018/08/22 19:18(1年以上前)

>2、画質(主に内装のビフォーアフターなのでお客様に見せる様として綺麗な物。 無理は承知ですので5万円の中でしいて言うなら。)
>3、広角(室内で撮影が主な為。 別に広角性能は最強でなくてそれなりにでも良い。 )

2、はプリンターでプリントアウトした物を、ご使用でしょうか。
3、は何処まで狭いところに対応出来れば良いのでしょうか。

なので、35mmサイズ換算で24mm相当のレンズが着いていれば大体はカバー出来るんじゃ無いでしょうか。
完璧にと要望されると、魚眼とかシフトレンズなんかも予算外で出てくると思います。
後は、経験も要るかも知れませんが多灯照明でしょうかね。
現場が未知数な所に、これで大丈夫な機種は中々分かりません。

潰しがきく、選択だと。
・ボディは、外部ストロボの使える物が良いと思います。
・交換レンズが使えるボディが良いと思います。
メーカーだと、将来的にキヤノンかニコンでしょうか。

書込番号:22049600

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29432件Goodアンサー獲得:1544件

2018/08/22 22:37(1年以上前)

換算f=24mmと同17mmの撮影範囲の違い

同じ被写体を、
換算焦点距離(f)も撮影距離も違う場合に、
どのように写るかを計算描画してみました(^^)

※超広角レンズの画像の歪みは計算に入っておりません(^^;


さて、
古い一般家屋の天井高さに近い2.5mを元に正方形の赤枠として、スマホやビデオカメラ相当の16:9画面比になりますが、

・左上:距離2.5m&換算f=24mm、右上:距離5.0m&換算f=24mm

上下にはみ出ています(左上)

・左下:距離2.5m&換算f=「17」mm、右上:距離5.0m&換算f=「17」mm


・・・ということで、

>3、広角(室内で撮影が主な為。 別に広角性能は最強でなくてそれなりにでも良い。 )

このように書かれていますが、
スレ主さんの想像以上の超広角が必要かもしれませんので、
重々ご注意ください。


※換算f=17mmのスマホはありません(ワイドレンズでは画質劣化がキツイ・・・)

※以前のビデオカメラ用の計算描画プログラムの使いまわしでスミマセン(^^;

書込番号:22050078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29644件Goodアンサー獲得:1644件

2018/08/24 08:28(1年以上前)

>みすたび〜んさん

まずはリストに上げた一眼はボディのみも多く
ボディだけ(レンズが無いと)写真は撮れません

〉広角(室内で撮影が主な為。 別に広角性能は最強でなくてそれなりにでも良い。 )

それは余り意味有りません

それならスマホでも良く撮れます

先ずは超広角ありきAPS-C機(キャノン、ニコン、ソニー、フジの高額で無い一眼)の場合10mm程度は必要かと思います

予算からさしてレンズでまず無理なので
もし一眼狙いなら
まずキットレンズ(18-55等)付きの物を購入し使い
やはりもっと広角が必要だと後で(数ヵ月?一年?)
超広角を追加する
とか
自身のカメラ(ボディ)使用で超広角レンズだけ備品で購入するとか
色々無理ならカシオ一点買いしか有りません
(大きく高額なカメラやレンズを使えば必ず良い写真が撮れると言う事は有りません)

建築写真は撮り方も重要です





書込番号:22053462

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2018/09/02 12:05(1年以上前)

皆さん
仕事の都合で返信遅くなり申し訳ございませんでした・・・
時間のある時に改めて過去のご回答含め参考とさせて頂きます!!

>ありがとう、世界さん
ご回答ありがとうございます!!
分りやすい資料まで添付ありがとうございます!!

>しんす'79さん
ご回答ありがとうございます!!
ぜひ参考に致します!!

>gda_hisashiさん
ご回答ありがとうございます!!
ぜひ参考に致します!!

書込番号:22077386

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング