『スピーカーの設置環境に関して』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『スピーカーの設置環境に関して』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピーカー」のクチコミ掲示板に
スピーカーを新規書き込みスピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

スピーカーの設置環境に関して

2018/08/19 16:30(1年以上前)


スピーカー

クチコミ投稿数:28件

部屋の中が暑い時(部屋の中の温度が30度を超えている場合)、寒い時(部屋の中の温度が一桁)、スピーカーの置いてある部屋の温度管理は必要ですか?(エアコンを常時ONにしておく等の)

 また、スピ−カーのネットは聴く時以外はネットをつけるべきか?

どなたか教えていただけませんでしょうか。当方はピュアオーディオをトールボーイスピーカーで6畳のフローリングの部屋で聴いております。馬鹿げた質問ですが教えてください。

書込番号:22042593

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:10205件Goodアンサー獲得:1227件

2018/08/19 17:02(1年以上前)

>クソジジイーさん

聞いていない時のエアコンは通常必要ありません。55度以上とかマイナス10度以下なら必要かもしれません。

スピ−カーのネットは聴く時以外もネットをつけておけば、埃がユニットに付着しにくくなりますが、気にするほどではありません。

書込番号:22042640

ナイスクチコミ!3


達夫さん
クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:108件

2018/08/19 20:14(1年以上前)

こんばんは。お疲れ様です。
直射日光と湿気には気をつけた方がいいと思いますよ。

書込番号:22043066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1369件Goodアンサー獲得:73件

2018/08/19 20:23(1年以上前)

説明書に記されていませんか?

もし、説明がない場合はメーカーへの問い合わせが良い気がします。

書込番号:22043095 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1642件Goodアンサー獲得:141件

2018/08/19 20:50(1年以上前)

>クソジジイーさん
ネットはお使いのスピーカーによりますね。

例えばディナウディオのスピーカーなんかはツイーター部分に変な粘着性が若干あって、ホコリが張り付くような感じになるので、ネット使った方が精神衛生上はいいです、そうでもないならなしでもOKかと。

あと他の方も書いてますが温度よりも、直射日光を避けた方が、気にした方がいいです。

塗装やエッジの劣化が早くなるのにつながる可能性があります。

書込番号:22043173 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:208件

2018/08/19 22:18(1年以上前)

>クソジジイー さん

こんばんは。お久しぶりてす。
何日間、何度までが大丈夫で、何度から製品寿命に大きく影響するのか?、
正確には分かりませんが、基本的に電気製品は高温多湿を避けた方が良い訳ですし、
今年は本当に酷暑でしたから気になるのは分かります。

個人的な見解ですが、気温は勿論、何階の部屋か?、断熱材の有無、
南や西に面した窓の有無、こういった諸条件によっても左右されると思います。

実際にはどうであれ、気になる様なら何か対策を講じる事は精神衛生上良いと思います。
因みに私の場合は、南に大きな窓のある3階の古いオーディオ機器のある部屋は、
締め切っていると40度超えましたので、夜まで28度設定でエアコン使用。
階段そばの部屋なので、こうすると下の階の気温も下がるので、
冷房の効いた部屋と廊下の気温差を小さく出来て、老齢の両親の身体の為、
という大義名分もあるので。(笑)

メインシステムのある部屋は、外に直接面した窓の無い1階なので、
32度を超える事は無かったので、無人時は「冷房」は使いませんが、
湿度が70%を超える方が気になったので「除湿」運転してました。

サランネットは隙間があって、埃対策というよりユニットを保護する事が
主目的ですから、小さいお子さんやペットがいる等の使用環境を考慮の上、判断して下さい。
私は基本、付けっ放しで、偶に外して美しいユニットを眺めます。(笑)

書込番号:22043416

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:155件 テスト 

2018/08/19 22:31(1年以上前)

クソジジイーさんへ

夏場は温度よりも湿度の方が問題でしょう。冬場も湿度が下がり過ぎるのは良くないです。40パーセントから60パーセントくらいまでに保てれば理想です。あとは視聴時に寒いとゴム(エッジ)が硬くなるとかあるんですが、過ごしていて快適になる環境にしておけば問題ないでしょう。サランネットは聴いていないときの美観と手入れの問題だけなので、つけ外しの手間を天秤にかけて面倒なら仕舞っておくのもいいでしょう。

最近は木材をそのまま使うようスピーカーは減ってきてますが、劣化でいうなら金属なとが錆びたりしない、紙などが反ったりしない環境がいいので、やはり温度よりも湿度が重要ですね。でも、あんまり気を使いすぎるのもどうかと思いますけどね。

書込番号:22043472

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5件

2018/08/20 20:37(1年以上前)

ホントにバカげた質問だな!部屋の温度が高いならそこに居る人間が暑いからエアコンで冷す、温度が低いなら暖房で暖める。スピーカーの事なんか何も気にしなくて良い♪
サランネットの付け外し? そんなもん外そうが付けようが何も変わらんわい!

書込番号:22045238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:28件

2018/08/23 12:07(1年以上前)

>Minerva2000さん
>達夫さん
>すいらむおさん
>レオの黄金聖闘士さん
>家電大好きの大阪さん
皆様お返事有難うございます。今年の7月は異常なまでの暑さ、ついつい気になりましたので質問させて頂きました。温度は40度以上、0度以下になるとエアコンを点けるようにします。また、ネットはつけたままにします。音が気になると外します。コンピュターやサーバーだって温度・湿度・埃の管理がされてますからね。

書込番号:22051064

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング