『月曜日見逃した方…』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『月曜日見逃した方…』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信11

お気に入りに追加

標準

月曜日見逃した方…

2018/08/30 19:37(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:3122件

NHK プロフェッショナル仕事の流儀
「撮って、僕らのこころ〜昆虫写真家・栗林慧〜」

ノーチェックだったので、たまたま番組途中から観ました。
人様の現場が見れることは何より興味深く、勉強になりました。

ラストの蛍のカットはペンタK-1で撮られてるみたいでした。
歳とともに楽なほうにいくのが当たり前なのに、あの重いハスキーとOVFレフ機を持ち、何度となく通う姿…
きっと年齢から身体の不具合もあるであろうとも地道に取り組み、いまだ衰えない情熱を撮影に懸ける栗林センセーに頭が下がる思いで拝見しました。

(再)放送日は、地域によって同じでないようですが…
写真を楽しむ中高年の方々には面白い内容かもと思います。


書込番号:22070335

ナイスクチコミ!7


返信する
mastermさん
クチコミ投稿数:4390件Goodアンサー獲得:194件

2018/08/30 20:52(1年以上前)

わたしも偶然見ましたよー
後で、この方がα7Sを手に入れてたら、知っていたら
人生最高の蛍写真も変わったのでは無いかなーなんて思ってました
https://www.google.com/search?q=%CE%B17s+%E8%9B%8D%E5%86%99%E7%9C%9F&client=firefox-b&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ved=2ahUKEwiOwozy1JTdAhVIMd4KHZ4EDcsQsAR6BAgFEAE&biw=1383&bih=755
高い技術をいとも簡単に凌駕してしまうようなメカが凄くもあり寂しくもあり
ミラーレスという一眼レフユーザーには未知のシステムである壁だったんですね
NCもミラーレスに参戦します
ただ先行するSONYにいつ追いつけるのか
それもまた壁なんでしょうね

書込番号:22070557

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:134件

2018/08/30 21:00(1年以上前)

ちーす(。・_・。)ノ

見ました見ました!
あのレンズ作りたいナ、と思ってます(^o^)v

書込番号:22070588 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38421件Goodアンサー獲得:3383件 休止中 

2018/08/30 21:37(1年以上前)

>mastermさん

ソニーEマウント機が2010年、ニコン 1が2011年、世界初パナソニックは2008年。
先行jしたのはパナソニック、特段の壁も何もないですよ。誤解されてませんか。

書込番号:22070731

ナイスクチコミ!6


mastermさん
クチコミ投稿数:4390件Goodアンサー獲得:194件

2018/08/30 23:06(1年以上前)

>うさらネットさん
でしょうか?
思考が止まってません?

書込番号:22071008

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2018/08/31 07:45(1年以上前)

>萌えドラさん

情報ありがとうございます。
再放送は9/2(日)13:05〜ですね。
見てないんで録画予約します。
http://www4.nhk.or.jp/professional/2/

書込番号:22071517

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2018/08/31 11:02(1年以上前)

番組見ながら「虫の目レンズ」で検索したら、目ん玉飛び出る位高かった。

>この方がα7Sを手に入れてたら、知っていたら
人生最高の蛍写真も変わったのでは無いかなーなんて思ってました

ナレーション
「最近手に入れた新しいミラーレスカメラが思う様に使えない。
刻々と時間は過ぎていく
栗林は使い慣れた愛機を持ち出すことにした。」

ってなってたかもよ。

書込番号:22071842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:10件

2018/08/31 15:26(1年以上前)

スレ主さん こんにちは&初めまして。

長崎県の北部を走る松浦鉄道の「たびら平戸口駅」に行くと 栗林さんの作品が展示してありますよ。
ちなみに「日本最西端の鉄道駅」もこの松浦鉄道にあります。

書込番号:22072331

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3122件

2018/09/02 04:59(1年以上前)

>再放送は9/2(日)13:05〜ですね。
見てないんで録画予約します。

うらやましい(ToT)
ここ名古屋じゃ同時間は別番組に差し替えでやんの…
なんだよ、アタマから見たかったのになぁ(p_;)


書込番号:22076658

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:31件 αcafe 

2018/09/02 09:11(1年以上前)

ググったら出てきたので。
Dailymotionという動画サイトにアップされています。いずれ消されると思いますが。

https://www.dailymotion.com/video/x6sov8h

但し、私海外なので。もし日本から見れなければごめんなさい。

書込番号:22076956

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:31件 αcafe 

2018/09/02 09:20(1年以上前)

一応念の為。
これで合ってるでしょうか。。

書込番号:22076969

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:779件Goodアンサー獲得:22件

2018/09/02 09:54(1年以上前)

>mastermさん

機材の中にα7sらしきカメラが写ってますよ。
「s」かどうか定かではないですが、少なくとも「α7」のうちのどれかです。
ぱっと見では「s」のように見えましたが。

pent2houseさんの動画では15:40頃でしょうか。

ちなみに、ヒメボタルやヘイケボタルの動画撮影ならともかく、長秒でのスチル撮影
の場合、特に高感度は必要ないです。

それよりも、色(特にホタルの発光の色)が綺麗にでる方が優先されると思います。

そういった意味での機材選択だったんではないでしょうか。

書込番号:22077033

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電池のフタが取れた 6 2025/10/10 13:03:26
野鳥撮影 5 2025/10/10 12:00:22
続・もうそろそろ判別不能になりますね・・・ 9 2025/10/10 14:07:56
スマホとのBluetooth常時接続の解除方法 3 2025/10/10 12:47:16
購入しました 18 2025/10/10 2:27:51
R10のレンズについて 19 2025/10/10 10:28:23
この違いアイフォン15 23 2025/10/10 10:24:07
R6iiと比べてAFはどうですか? 10 2025/10/08 15:26:43
X-T30 III . 10月23日発表 2 2025/10/08 11:41:18
彼岸花 3 2025/10/10 8:00:34

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4312127件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング