新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ PCXのコンテンツ
走行距離、約12,000KmのJF28乗りです。
相談させてください。m(_ _)m
先日、右折時にアイドリングストップの状態からアクセルONにすると、
メーターパネルの表示が全て消えてしまいました。
はじめはバッテリーあがりだと思っていたのですが、
バイクを押しながらイグニッションスイッチをOFFにするとイモビアラームが鳴りました。
また、アラームが鳴らないように、イグニッションスイッチONにして
バイクを押して歩いていると、定期的にアラームが 「ピッ、ピッ、ピッ・・・」 と鳴り、
メーターパネルの中(?)あたりから、「ウィーン、ウィーン」と
何かモーターが回り損ねているような音が聞こえてきました。
家についてからバッテリーの電圧を計りましたが、13.4Vあり問題なさそうでした。
念の為、バッテリーを充電してから再度エンジンを掛けようとしましたが、
イグニッションスイッチをONにすると、やはり「ウィーン、ウィーン」と唸るようで
エンジンはかかりません。(イモビアラームは正常です)
これって何が原因と考えられますでしょうか?
また修理代ってどのくらいかかりそうでしょうか?
近くにバイク屋が無いので、気軽に持ち込みができません。
どなたかわかりそうな方がいらしたら、コメントお願いします。
書込番号:22074503
3点
簡単な点検から、ヒューズが切れたかも、これ自分でやればタダですね。
取扱説明書(無ければホンダのサイトから閲覧できます)でヒューズの場所は確認できます。
後付けの電装品なので外してみるのもいいかもしれない。
書込番号:22074738
5点
文面からだと分かりづらいですが、考えられる原因として
1.バッテリー(古いので充電がきかないのかも)
2.やっぱりイモビ
3.セル
4.バッテリーのアース線やプラス線
5.アイドリングストップスイッチあたり
かな。私のは、しばらくアイドリングスイッチが故障してたことあったよ。
書込番号:22074861 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
神戸みなとさん
コメントありがとうございます。
ヒューズ確認してみます。
ありがとうございまます。
Mac Leeさん
コメントありがとうございます。
どこかの基盤かスイッチがダメになったかもしれませんね。
バッテリーとイモビは問題なさそうです。
書込番号:22075029
3点
神戸みなとさん
Mac Leeさん
先日は、コメントありがとうございました。
無事解決しましたので報告します。
友人にお二人のアドバイスを話したら、バッテリーが怪しいとのこと。
ジャンプスターターを借りてバッテリーに繋ぎ、スタートボタンを押したら
何事もなかったかのようにエンジンが掛かりました。
これまで何度もバッテリーあがりにあったのですが、
今回のような事象は発生していなかったので、完全に故障と思い込んでしまいました。
エンジンが掛からなくなった当日に計った電圧は13.4Vでしたが、
ジャンプスターターを試す前に計ったら、9..4Vしかありませんでした。
お騒がせしてすみませんでした。m(__)m
今回は、バッテリーの消耗を指摘いただいたMac Leeさんをベストアンサーとさせていただきます。
ありがとうございました。
書込番号:22083682
6点
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