『アメフトなどスポーツ撮影におすすめの望遠レンズ』のクチコミ掲示板

2016年 3月25日 発売

EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキット

  • 追従性の高い「デュアルピクセルCMOS AF」とバリアングルタッチパネル式液晶モニターにより快適な動画撮影が可能な中級機。
  • Wi-Fi/NFCに対応し、キヤノン製カメラ間での画像送受信や、スマートフォン・タブレットからのリモート撮影が可能。
  • 高精度な静止画AFと滑らかな動画AFを実現する「ナノUSM」を搭載した標準ズームレンズ「EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM」が付属。

【付属レンズ内容】EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM

ご利用の前にお読みください

EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキット の後に発売された製品EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットとEOS 90D EF-S18-135 IS USM レンズキットを比較する

EOS 90D EF-S18-135 IS USM レンズキット

EOS 90D EF-S18-135 IS USM レンズキット

最安価格(税込): ¥175,000 発売日:2019年 9月20日

タイプ:一眼レフ 画素数:3440万画素(総画素)/3250万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.8mm/CMOS 重量:619g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットの価格比較
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットの中古価格比較
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットの買取価格
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットの純正オプション
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットのレビュー
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットのクチコミ
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットの画像・動画
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットのオークション

EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットCANON

最安価格(税込):¥173,000 (前週比:±0 ) 発売日:2016年 3月25日

  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットの価格比較
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットの中古価格比較
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットの買取価格
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットの純正オプション
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットのレビュー
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットのクチコミ
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットの画像・動画
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットのオークション

『アメフトなどスポーツ撮影におすすめの望遠レンズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットを新規書き込みEOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキット

クチコミ投稿数:86件

似たような質問が既出でしたらお許し下さい。

当方、半年前にEOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットを購入し、徐々に慣れつつあるところです。
かなり前にEOS KISS X2を購入して以来でしたので、その性能の違い、写真の美しさにとても満足しています。
特に8月のペルセウス流星群での流れ星撮影が上手くいき、感動をしています。

さて、本題です。
今、この80Dに、KISSに付属していたEFS55−250のレンズをつけて、大学生アメリカンフットボールを撮影しています。
スタンドから撮影をしていますが、もう少し望遠が効いた方が、もっと迫力のあるプレーやフェイスマスク越しの表情も取れるのではないかと思い、望遠レンズがほしくなりました。

価格コムの書き込みを参考に、
100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD (Model A035) [キヤノン用]
18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) [キヤノン用]
SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD G2 (Model A022) [キヤノン用]

等を検討中です。

予算は、本当は5万円といいたいところですが、上記のレンズはすでに予算オーバーです。そこで、
EF70-300mm F4-5.6 IS II USM

も視野に入れていますが、望遠レンズとしては不十分でしょうか?

撮影では、他にも野球、陸上、卓球などの撮影でも使いたいと思います。
プリントはネットプリントで、普段は大きくても2Lサイズぐらいが最大です。

まとめると、今持っている、
EF-S18-135 IS USM
EFS55−250

にもう一本加えるとしたら、どんなレンズがおすすめでしょうか。
5万円の予算が厳しいようでしたら、12月のボーナスまで待って10万円…果たして我が家の財務省から許可が出るか!?が問題です。(失礼しました)

皆さまからアドバイスがいただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

書込番号:22096407

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1489件Goodアンサー獲得:170件 まだ遠い春と、まだ遠い君と… 

2018/09/09 16:46(1年以上前)

70-300だと、今のレンズと50mmしか変わらないので、ほとんど差は感じないと思います。なので、少なくとも100-400か、250mmだと全然不足してると感じるなら、150-600しかないかなと思います。
それでも、250mmの2倍強位なので、スタンドからだと表情まではなかなか厳しいかもしれませんね。
(スタンドからの距離にもよりますが)

書込番号:22096427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2018/09/09 16:51(1年以上前)

>紅いもトマトさん こんにちは

>藍川水月さんへ一票です、>150-600しかないかなと思います〜お書きの通りかと思います。

書込番号:22096441

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2018/09/09 16:56(1年以上前)

55-250と70-300ではそれほど大きな差は出ないですね。

あとは撮影する立ち位置も関係してきますが400までの望遠で
焦点距離的にOKかですね。
焦点距離的にはシグマやタムロンの150-600の方かと。

安く上げたいのであれば
あとは、望遠での画がちょっと甘いですがシグマの50-500あたり
絞りを8位に絞れは画は良くなってきます。
ただ既に、生産は終了しているようですので・・・
手に入りにくくなっているかとも・・・

書込番号:22096455

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5670件Goodアンサー獲得:403件

2018/09/09 17:07(1年以上前)

250mmで全然足らないなら600mm、もう少し欲しいくらいなら400mmでしょうか。

候補に挙げられてるのは全てタムロンですが、個人的にはシグマの方が良いと思います(タムロンだと回転方向が逆ですし、一般的にシグマの方が画質はシャープなので)


焦点距離と価格のバランスを考慮すると100-400?
http://s.kakaku.com/item/K0000945855/

どうしても600mmが必要なら、冬のボーナスまで待ってシグマ150-600?
http://s.kakaku.com/item/K0000748941/

書込番号:22096476 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29682件Goodアンサー獲得:1647件

2018/09/09 17:26(1年以上前)

>紅いもトマトさん
望遠具合が大判なこ不足する場合
画角的には倍くらいの焦点距離で無いと
満足出来ない 場合が多いかと思います

やはり大きさ、重さ、価格が許容なら
150-600が欲しいですね

持ち運びや撮影時の大きさが気になる場合は
100-400となります
(多少妥協して)


難しい選択です






書込番号:22096524

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2018/09/09 17:26(1年以上前)

>紅いもトマトさん

 逃げろレオン2さんがご指摘のようにタムロンのレンズはズームリングの回転方向がキヤノン純正と逆です。奈良の問題ではあるのかも知れませんが、個人的には咄嗟の操作で迷いそうでパスです。

 250ミリで不足なら300ミリはほとんど差がないようなものなので、最低線は400ミリでしょうが、できれば600ミリ欲しいところです。ですのでタムロンの発色や絵造りに惹かれるのでなければ、シグマの150-600Cをお勧めしておきます。

書込番号:22096525

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3230件Goodアンサー獲得:259件

2018/09/09 17:29(1年以上前)

どうも。

サーボモードで追随しながらの撮影でしたらズームではなく単焦点レンズをオススメします。
同じF値でも食い付きの良さは単焦点の方に分がありますよ、
・EF300mm F4L IS USM
・EF400mm F5.6L USM
新品では予算的に厳しいかと思いますので、中古を狙ってみては如何でしょうか、

書込番号:22096530

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:86件

2018/09/09 18:26(1年以上前)

回答を下さった皆さまへ

早速のアドバイスありがとうございます。
本当に素早い回答に感激です。

藍川水月さん
里いもさん
gda_hisashiさん

→やっぱり「大は小を兼ねる(?)」ということでしょうね。
 まだまだ悩みそうです。アドバイスありがとうございました。

okiomaさん

→シグマの50-500を検索してみましたが、まだ買えそうですね。
 候補の一つに入れてみます。ありがとうございました。

逃げろレオン2さん
遮光器土偶さん

→掲示板で「キャノンのカメラとタムロンのレンズは相性が良い」というというような書き込みを見つけて、そう思い込んでいましたが、シグマにもそういうメリットがあるのですね。勉強になりました。

痛風友の会さん

→全く頭になかった選択肢をありがとうございました。
 EF400mm F5.6L USMを検索しましたが、中古はいくつかありそうですね。
 ただ、私は素人で申し訳ないのですが、単焦点で撮影するというイメージが湧きません。
 そこで質問ですが、

 @写したいものにピントを合わせて、撮影後にトリミングをするということで良いでしょうか。
 Aまた体育館での卓球などは近すぎて被写体がはみ出る?ということもあるのでしょうか。
 B単焦点レンズのメリットは何でしょうか。(食いつきの意味がよく分かりません…ごめんなさい)

 お時間が許しましたら、ご回答をよろしくお願いします。
 

書込番号:22096657

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3230件Goodアンサー獲得:259件

2018/09/09 19:01(1年以上前)

単焦点レンズですが、あらかじめ場所を確認する所からはじまりますよ、
最適な画角位置を調べておく
そうすれば全く不便さを感じることはありません
プロの連中が溜まっている所はレンズの焦点距離が丁度あっているポイントだと思えば分かりやすいかと

陸上競技のように一定方向へ向かってくる被写体は近づくにつれてよりリアル感が出ます。
トリミングするという考えもアリですが、画角からはみ出るくらいに撮影すると、選手の表情がいい感じやよ(笑
それと、ココは重要なトコですが、AFで一度被写体を捉えるとズームレンズより安定して追随します
そして何よりAFの合焦が速い!
現場の使い勝手としては単焦点の方が歩留まりが上がります。

書込番号:22096735

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:233件

2018/09/09 19:17(1年以上前)

>紅いもトマトさん

超望遠レンズの引き寄せ効果は欲張るとキリが無いもののように感じます。

80Dに250ミリの35ミリ換算400ミリ相当で「もう少し」と言うなら個人的には100−400の35ミリ換算
640ミリ相当で我慢?しておくほうが機材の持ち出し等が気楽で良いのではないかと感じますね。

私は150−600をスポーツ撮影にて頻繁に使うほうなのですが、この大きさになるとカメラ専用リュックにて
の移動となっています。(ショルダーバッグ型だと巨大になるし、レンズを装着したまま運ぶのに適しているので)

どのような移動手段(公共交通機関?)なのかは不明ですが、いずれの移動方法でも気楽に持ち出せて
撮影時の取り回し性に優れたシグマ・タムロンの100−400は一考の余地ありかと思います。

純正のLレンズにほぼ同スペックのレンズが存在するのにシグマとタムロンの二社から100−400が
発売され概ね好評に売れているのは、安いだけでなく小さく軽く取り回し良好だからと私は感じています。

150−600を持っている私がシグマの100−400Cも使うのはそんな理由からなので、決してネガティブな選択では
なく「人混みの中に躊躇せず持ち出せる超望遠ズーム」としてシグマ・タムロンの100−400もお薦めしておきます。

余談ですがシグマの100−400は流し撮り時での150−600との比較は、雲泥の差と感じる
扱いやすさ・撮り易さなので、そんな撮影も行われるようならとても良い選択となる筈です。

ついでに書いておくとEF400F5.6Lは私も所有していますが、丁度ピッタリに距離が合う撮影などほとんど無いので、
もっぱら「ちょっとトリミング」か「明らかにトリミング」というのが前提の撮影にしか持ち出しません。

それと体育館で行われる卓球で絞り開放F5.6レンズにAPS-C機の80Dではとても辛い撮影になる事でしょう。
(バドミントンや卓球など大きく移動しない競技でもその動きがとても速い為に高速SSが必要になるので・・・)

書込番号:22096778

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:86件

2018/09/09 21:17(1年以上前)

>痛風友の会さん

→早速の質問へのご回答、ありがとうございました。
 単焦点のメリット、よく分かりました。
 選手の表情をより鮮明に撮れるというのは、魅力ですね。
 それにキャノンのグレーのレンズ、見た目もカッコイイですね。

>さわら白桃.さん

→ご自分の経験に基づくご説明で、とてもよく分かりました。
 確かに、せっかく買っても取り回しが良くないと出番が減ってしまいますもんね。
 アメフト撮影も限られた回数なので、他の撮影での利用を考えると確かに400mmの方がいいのかもしれません。
 アドバイスありがとうございました。
 ちなみにお薦めいただいているのは シグマ 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用] ですよね。

書込番号:22097151

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2018/09/09 23:04(1年以上前)

>紅いもトマトさん

>キャノンのカメラとタムロンのレンズは相性が良い

 個人的には、シグマだろうとタムロンだろうと、キヤノンマウント用に作ってあれば相性は関係ないと思っています。ただ、最近のキヤノンはサードパーティを締め出そうとしてるような感じもしないではないですが、ファームアップで対応してますので、現行品なら大丈夫だろうと思います。

 個人的にはタムロン(何本か使いましたが)よりシグマの方が、発色などに違和感がないですし、ズームリングの回転方向の件もあるので、同じような性能でタムロンとシグマがあればシグマを選びます。

 ただ、確かに150-600は大きいので取り回しを考えて100-400を選ぶのもありだとは思います。

書込番号:22097521

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:5件

2018/09/10 08:15(1年以上前)

被写体迄の距離って把握してますか?
焦点距離と切り取りサイズって理解してますか?

何メートル離れた被写体を、どの位のサイズで切り撮りたいか次第です。
その辺のイメージや現実をどこまでキチンと把握してるかで、使うレンズ選びしないと失敗します。

プリントサイズは記載してますが、トリミングもどのくらい迄許容できるか次第です。
プリントサイズからして、およそ1000万画素迄はOKでしょう。

そうすれば1.5倍にトリミングできる事になります。
二乗して2400万画素を割れば、およそ1000万画素になるからです。

顔の表情まで撮りたいなら、せめて上半身だけのカット必要です。
およそ1メートルですが、1.5倍にトリミングするから1.5メートルに撮ります。

スタンドからだと最低40メートル離れます。
その場合、600ミリの焦点距離必要です。

と言う事はもう結論出てしまいました。
150-600のシグマの望遠レンズ買って下さい。

これが50メートル離れると、丁度全身1.9メートルになります。
アメフト選手は身体が大きく、ヘルメット被ってるからこのくらいでしょう。
毎度顔の表情でもないんでしょうし、この位に切り撮れれば問題ないでしょ。

アメフトのグラウンドは120yard×53yard
幅的には48メートルだから、かなりカバー出来ますが、長さは110メートルだから、センターラインから左右20メートルが奥行き考えても限界でしょ。

勿論自分がいる方にかなり近い側でプレーすれば、撮影範囲伸びるでしょうが、それでもセンターラインから左右35メートル程度でしょ。

カメラのAFの性能の問題もありますが、それ以前に初心者が選手の全身をフレーミングし続ける方が余程難しいでしょうね。

とりあえず、小学生の野球位から練習して、小学生のサッカーやって、中学生のサッカーがソコソコ撮れる様になってからでしょうね。

アメフトは瞬間的な動きが速い上に、密集してるしボールが見えにくいから、撮影対象としては超高難度でしょ。

だから、スポーツカメラマンって分野があるんでしょうから。
初心者が手を出すには、難しい被写体だって事は分かって挑戦して下さい。

書込番号:22098031 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2018/09/10 10:29(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

アメフト撮影ですか ^^

アメフト撮影においては場所どりが重要ですよねぇ〜
選手にあわせて動くことは難しいので、ある程度は予測して撮影準備するのと
選手も相手をフェィクし騙した動きを求められるわけですから

超望遠レンズで個人を狙おうと思うと思うと、
おもいっきり騙されボールを持たない選手フォーカスし続けとかやらかしますよね(笑)

離れて見れば見るほど全体の動きが見えてくるので撮りやすくはなりますが
望遠力がアップすればするほど難しくなるのもアメフトですね^^

私はニコンなのでキヤノン機材にあまり詳しくないですが、ニコンにはないレンズで羨ましいと思っているんは
高く予算オーバーだと思いますが、キヤノン動体撮影というなら純正新型100-400ではないですかね^^

アメフトを一緒に撮影してる方が、80D、7DUを使い100-400を使われていますが、いい写真撮られてますよ。
ただ、その方からよく言われるのは、フルサイズの奥域と背景があまり写らないボケが欲しいと・・・・

ゆくゆくは、やはり単焦点レンズが欲しいと言ってますね^^

フィールドにまで入る事が出来るなら、300/2.8ぐらいが最高になると思いますがスタンドとかになると
どうしても500mm以上は欲しくなるでしょうね。

天気のよい光量があるグランドはいいのですが、天気の悪い日や室内など暗い場所、ナイター等の撮影もあるので
最終的には明るい望遠単焦点レンズ、フォーカススピード、連写能力が高いカメラとか欲しくなると思いますが


「キリがないです」(笑)


本音なんですが・・・・
あまりお金かけないで綺麗に残そうとするならば、ビデオ雲台の三脚にのせ4Kビデオで撮り4Kテレビで再生・・・・
これが一番きれいでド迫力だと思います(笑)

少ない予算でスポーツ撮るのであれば、フォーカスの遅さや解像、歩留りの悪さはある程度我慢して望遠力のあるレンズ
手持ちで軽くなら、シグマ100-400とかで良いんじゃないでしょうかね^^

綺麗さ、大画面で観るっていったら、4Kビデオ、50インチテレビであわせて予算20万もあれば買えるとおもえばいいんです♪
今ある機材で、予算内で出来る事を致しましょう^^

単焦点レンズ、フルサイズボディまで考えていったら、出費は100マンエン以上しますからね(* ̄∇ ̄*)マジマジ


ちなみに、わたしは行きつくとこまでいったせいか、最近では4Kテレビと4Kビデオに興味深々です^^; ドローンとかですが。
アメフト、一度ドローンで撮ってみたいですが、ボールがあたって撃ち落とされますよね(笑)

練習のとき撮らせてくれないかなぁ〜なんて望みあったり^^
動かずに追えるって素晴らしいですからね(笑)


でわでわ〜良いご選択を^^/


書込番号:22098216

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:86件

2018/09/10 21:15(1年以上前)

>YES,falling love!さん

→大変詳しく分析をしていただいた上でのアドバイス、ありがとうございました。
 これまで感覚だけで撮影をしてきて自分が恥ずかしくなりました。
 計算から割り出していただいた150-600のシグマの望遠レンズというのもよく分かりました。
 まだまだ腕を磨かないといけないということも納得です。

>esuqu1さん

→すごく良い写真ですね。こんな写真が撮りたいのですが、腕も機材も私とは大違いなのだと思います。
 確かに4Kビデオカメラというのも、今までに無い発想でした。
 アメフトを専門に撮っておられるだけあって、ユーモアを交えてのご説明、すごくよく分かりました。
 ありがとうございました。

皆さんのアドバイスのおかげで、ずいぶんと頭の中が整理されてきました。
だからこそ、また迷いが増えたとも言えますが…。
もう一度皆さんからのアドバイスを読み直して、レンズ選びをしたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:22099552

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:5件

2018/09/17 10:26(1年以上前)

グッドアンサー、ありがとう!
でもesuqu1さん みたいな写真は堅気の人間じゃ撮れません。
相当上手く撮れてます。
プロレベルです。
ニコンのD5と言うフルサイズのフラッグシップモデルに、いわゆるヨンニッパと言われる高級単焦点レンズ装着での撮影。

トリミングをどの程度してるか次第ですが、フルサイズで400ミリのレンズで横撮りしてる事からしても、スタンドじゃなくフィールド内から撮ってるでしょ。

私が以前示した計算尺とはまた異なります。
単純に80Dと比べてセンサーサイズの違いで1.6倍、レンズが600ミリに対して400ミリだから1.5倍、縦撮りでなく横撮りだから1.5倍
これみんな掛けると1.6×1.5×1.5=3.6倍

80Dで600ミリのレンズで縦撮りするのに比べ、この写真は3.6倍近くに寄ってる計算。
以前は最低40メートルはスタンドからだと離れると言いましたが、同じレベルの写真撮るには11メートルに寄る必要あります。

それは実際無理にしても、写真からして近いのは20メートル位の距離から撮ってますね。
だから多少トリミングしてるのもあると、逆算して言える訳です。

一般のカメラマンなら場所の問題もあり、この写真はほとんどISO100なので、F5.6で撮影するコト前提で絞りが2段違うし、シャッタースピードも1段分は早くした方がいいから、トータル3段分にしてもISO800で撮影可能なら、80Dは連写コマ速半分でもまぁまぁ楽しめるでしょ。

後はフレーミングとAFの設定で、ソコソコ歩留まりも変わると思います。
粘る設定か切り替え早い設定かによって。

でもサーボAFでも秒7コマ撮れれば7D2不要だけど、80Dは5コマだからもう少しコマ速欲しいですね。
あのサイズとあの値段では欲張りなんですかね。
EOSRでも追従5コマ連写ですから(笑)。

書込番号:22115730 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキット
CANON

EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキット

最安価格(税込):¥173,000発売日:2016年 3月25日 価格.comの安さの理由は?

EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットをお気に入り製品に追加する <1432

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング