α7 III ILCE-7M3 ボディ
- 有効約2420万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載した、上級向けのミラーレスデジタル一眼カメラ。
- 高精度な手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを備える。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.0段の補正効果を実現している。
- 独自のAFシステム「4Dフォーカス」に対応。693点の「像面位相差検出AFセンサー」を配置し、コントラストAFを425点に多分割化し、検出精度が向上。
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
先日はレンズについてアドバイスありがとうございました。
昨日初の撮影会に参加してきました。
本来なら屋外のプールで撮影だったのですがあいにくの雨で室内になってしまいました。
屋外ならあまり気にならなかったかもなのですが屋内で初の撮影と言う事でストロボを持っておらずなしで撮影してたのですがやはりモデルさんの顔が暗くなってしまいストロボの必要性を実感しました。
今月末にストロボレンタル予定ではあるのですが今後の事を考えるともう買ってしまってもいいかと思ってます。
ただ純正は高いので3万円ぐらいでいいのがないかと思ってます。
おススメなどあれば教えていただきたく思ってます。
よろしくお願いいたします。
書込番号:22100154 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ニッシン di700A+air1がお勧めです。
値段も予算ピッタシ29700円だし
ニッシン A60iソニー用は
ワイヤレスのHSS発光時に光量が落ちる
とニッシンに届けたら
ニッシンも認め ファームアップ開発待ちで
返却されました。
godoxはソニーα7系
1〜2世代は問題無いけど
3世代では
時々 光らない事が有ると何軒も聞いた事が有ります。
どちらにせよ
フラッシュより
カメラボディのほうが新しいから
ソニー 純正フラッシュ以外は
不都合が出る可能性有ります。
書込番号:22100188 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>だいちゃん!さん
純正以外ですと、無難なところは
ニッシンあたりですかね。
https://www.nissin-japan.com/product/di700a/
2.5万くらいだったかな。
SONYのマルチインターフェースシュー対応品を選んでください。
人物撮影にはまるのを見越して、多灯やワイヤレスにしたくなった時にも買い換えずに増やして対応できます。
ワイヤレス時に技適適応していないと電波法だったかに違反したと思います。
ストロボの次はライトスタンドやらアンブレラが欲しくなるので、ワイヤレス対応が良いかと思います。
書込番号:22100218 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
メーカーサポート電話できるし、やはり、ニッシンでしょうね。
書込番号:22100403 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
だいちゃん!さん こんにちは
自分の場合 他のカメラですがニッシンのi40使っていますが コンパクトで超高精度も高く使いやすいですので i40やi60が良いかもしれません。
書込番号:22100535
![]()
0点
LEDの方が安くて失敗が少ないかも?
書込番号:22100580 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
初めてならちょっと予算オーバーしちゃうけど純正のHVL-F45RM辺りをお勧めします。
社外品は大体一癖あるから一度純正使ってからでもよいんじゃないかと。
書込番号:22101266 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ストロボ選びのポイントは、乾電池2本使用の小型ストロボは選択しないことですね。
乾電池2本仕様だと、連続でストロボ発光した後にチャージ切れになり、チャージされるまで待つことが頻繁にあり撮影のテンポそがれます。なので、自分は乾電池4本使用のストロボに買い換えました。
自分は純正のHVL-F43M使ってます。
古い機種ですが、クイックシフトバウンス機構は、縦位置横位置を瞬時に変えられるので重宝しますよ。
但し、バウンス発光を立て続けに行っていると、
オーバーヒート警告が出て、冷えるまで(5分くらいは)発光出来なくなるのが、悩みの種です。
純正でないのは使ったことがありませんが、ニッシンかGODOXになるかと思います。
GODOXはオーバーヒート警告が出た後、純正のように数分間発光不可になるのではなく、単発の発光なら可能という仕様のようで、それが良さそうだなと気になってます。
書込番号:22101485
2点
>謎の写真家さん
なるほどコストは抑えられるけど少し使い方に迷ったりあれっと思う事があるんですね。
それなら少し高いけど純正がいいのかな。
書込番号:22101810 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>taka@Varisさん
おお〜電波法違反なんてあるんですねΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
気をつけてないとですね( ◠‿◠ )
書込番号:22101815 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>hiro*さん
サポートはしっかりしているにこしたことはないですよね。
書込番号:22101816 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>もとラボマン 2さん
i40だとちょうど予算内でいいかもですね。
書込番号:22101822 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>汁14さん
確かに初めてですから何をどうしていいかもさっぱりなので使いやすいにこしたことはないですよね。
書込番号:22101826 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>zabiramさん
チャージしてて待つのはちょっといやですねε-(´∀`; )
オーバーヒート後も単発で発光できるのはいいですね( ◠‿◠ )
書込番号:22101835 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ストロボは一度買うと10年買い換えません
なので高いけれど純正一択だと思いますよ。
書込番号:22101983 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>横道坊主さん
LEDライトだとLitra Torch リトラトーチ みたいなものですか?
書込番号:22102581 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>becchi@さん
確かにそんなに買い替えないですよね。
書込番号:22102584 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
https://1-tube.ru/watch/lWCbLtTNSkQ
お手軽なのは、GODOX TT350Sです。
軽くてコンパクトで電池2本タイプですけど、チャージは、速いです。ニッシンより値段もかなり安いかと。
電波式コマンダーも出ていてます。
本体に送信機と受信機もありますので、2台あって片方をシューにつけていれば、コマンダーがなくても多灯発光できます。
並行輸入品がアマゾンなどで安く買えますが、マニュアルは、日本語版はありません。正規版は、ケンコー・トキナーの関連会社が扱っています。
書込番号:22102832
2点
だいちゃん! さん
私も初めてのストロボは純正を買いました(NikonなのでSB-700です)が、
今ならGodoxのTT-685にすると思います。
理由は
1)お手頃価格・・¥12,000くらい
2)電波制御の多灯システムが安価に組める→同じメーカーで、ストロボをワイヤレス通信で制御できるアクセサリーが安価に揃っている
3)Amazonのレビューみても高評価
4)TTL、ハイスピードシンクロに対応
というところが主ですかね・・
ストロボの使いはじめはやっぱりTTL(カメラと連動して自動で発光量を調整してくれる) が無いと初心者には厳しいと思います。
ハイスピードシンクロは、明るいレンズで絞りを開けて使うときや、日中屋外で逆光を回避する際などに必要になってきます。
ちょっとストロボを使い慣れてくると、ストロボを本体から離して使いたくなってくるのですが、
そういうことをやりたくなった時に 2) が効いてくると思います。
一度に全部を揃える必要はないと思うので、やりたいことができた時に買い足していくのがいいかなと思います。
a)TT685S1機 → とりあえずモデルさんを撮るならここから
b)ワイヤレストリガー Xpro-s または X1TS 1機 → ストロボをカメラ本体から離して遠隔制御するのに必要になります。TT685Sは本体にワイヤレスレシーバー内臓なので、トリガーだけで遠隔制御できます
c)TT685S1機追加 → フラッシュを複数機使った多灯撮影ができるようになります
2機目は、TTLなどの機能は省かれますがより安価なT T600(\7.200くらい)でもいいかもしれません。
の流れになるかな、と思いますが、a~cまで揃えて大体3万ちょっと出るくらいですかね。
Godoxは多灯システム組むのに一番安価にできるのが魅力です。
正直、プロでは無いので純正買わずに同じ予算でa~c揃えれば良かった、とちょっと後悔です(苦笑)。
もしもa)の段階で不満が出れば、売って純正を買い直す手もありますしね。
書込番号:22103921
![]()
4点
僕もGODOX推しです。
フラッシュはソニーとフジ用の350を各1台づつ。フジ用の685。
コマンダーはそれぞれのXPro を用意して使っています。
他カメラ用フラッシュを混在させ、コマンダーから集中操作できるのは楽しいです。
今後多灯撮影をされる予定があれば、強い味方になると思います。
350とXProは、先月FWのアップデートが上がっているので、不具合が改善しているといいのですが・・
ちなみに僕は、使用頻度または個体差なのか、不発光になったことがないです。
GODOXのHPに英文PDFマニュアルが用意されています。
僕はこれをDLして、必要箇所をGoogle先生に和訳してもらって使っています。
ペーパーマニュアルより、使い勝手が良いです。
今気になっているのは V860II。
リチウムイオンバッテリーモデル。オーバーヒートが心配ですが、
高速連写が期待できそうです。
書込番号:22103954
0点
ソニー純正フラッシュだとシャッター速度が1/250まで使えるけど
ニッシンデジタルなど社外品は1/100ぐらいまで遅くなります。
しかし、これで困ったことは一度もないです。
( i40 と i60A を所有しています。)
書込番号:22104427
0点
>にくたまそば2号さん
>ソニー純正フラッシュだとシャッター速度が1/250まで使えるけど・・
そこから上はHSS領域では?
HSS対応していないフラッシュでは無理ですが、今時は標準装備かと思われ。
設定変更で対応可能ではないでしょうか・・
書込番号:22104474
1点
ニッシンデジタル i40 は最新ファームウェアでハイスピードシンクロが使えます。
( i60A は標準でハイスピードシンクロ使えますよね。 )
電源を入れてチャージ完了したら緑色に光るボタンを長押しすると
ハイスピードシンクロが使えるようになります。
ただ、滅多に使うことはありません。(3mぐらい離れると光が届かん)
グローバルシャッター、はよ。
書込番号:22104520
0点
モデルさんの撮影会なら ストロボは 規制があるんじゃないかな。。。。。
直にあてられたら モデルさんもたまったもんじゃない。。
個人的には 屋外のほうが 顔に陰がはいり、モデルさんも目が開けられないから、写真は芳しくありません。
屋内でレフ板使うのがいいかな。。。。 では。
書込番号:22105618
0点
>candypapa2000さん
Godoxって何気に安くてコスパは良さそうですよね。
書込番号:22106181 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>uranos24さん
何気に最初これ高くないし明るそうだしいいのかな〜ってみてました。
書込番号:22106185 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>whgさん
後々増やす事も考えるとGodoxもいいかもですね。
書込番号:22106189 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>_ぽ ちさん
規約を見る限り禁止とは書いてないので使ってもいいのかなと思ってます。
書込番号:22106198 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私は屋外・室内さまざまな撮影会に参加してますが、
個人撮影会でストロボ禁止は聞いたことがありませんね。
但し、団体撮影会ではストロボ禁止がたまにありますね。
また、団体撮影会の自分の撮影順番以外でのストロボ禁止はよくあります。(複数の発光が重なって真っ白になることを防ぐため)
書込番号:22106286
3点
>zabiramさん
たまに他のかたが撮影してる時にストロボは使わないでくださいってのは見たことがありますね。
この前はストロボを使っている人もいれば使ってない人もいましたが特に使っている人に注意する係員はいませんでしたね。
書込番号:22106514 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
個人撮影会の話しだったんでしょうか?
個人撮影会なら 確認すればなんでもOKでしょうが、、、、
顔にフラッシュを当てられたら結構 シンドイと思いますが。。。。。。
天井とか壁やレフに一回あて 反射させるってのはよくやります。
書込番号:22107806
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2026/01/04 22:29:43 | |
| 20 | 2025/11/27 10:53:16 | |
| 7 | 2025/10/23 1:22:14 | |
| 5 | 2025/10/20 16:32:20 | |
| 20 | 2025/10/16 0:11:58 | |
| 35 | 2025/09/21 1:46:01 | |
| 10 | 2025/08/19 1:17:06 | |
| 6 | 2025/08/18 16:05:18 | |
| 6 | 2025/07/21 9:26:16 | |
| 11 | 2025/05/18 11:05:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










