『Android8.1.0にアップデートしないほうがよいかな?』のクチコミ掲示板

arrows NX F-01J docomo

1.5m落下もクリアした画面割れに強い5.5型スマホ

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2016年12月 2日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 6.0 販売時期:2016年冬春モデル 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:2850mAh arrows NX F-01J docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『Android8.1.0にアップデートしないほうがよいかな?』 のクチコミ掲示板

RSS


「arrows NX F-01J docomo」のクチコミ掲示板に
arrows NX F-01J docomoを新規書き込みarrows NX F-01J docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > FCNT > arrows NX F-01J docomo

スレ主 halucoさん
クチコミ投稿数:34件

タイトル通りのご相談です。

こちらの口コミを見ていますが、デメリットや不具合の報告が目立つため、まだアップデートしていません。

口コミやリンク等の情報をざっと見ただけですが、フリーズ、バッテリ消耗早、発熱、通信周りトラブル、明度調整不具合…など、直接的にすごく困ることだらけ(全部起きるとは限りませんが羅列されてたことで印象的だったもの)

もっとも、F-01Jの口コミの中には特に問題なかった、という方もおられるようなのでアプリとの相性が大きいのでしょうか。(私はかなりいろんなアプリ、ゲームやツールなど何十と使ってます、NovaLauncherも入れてます)

確認させて頂きたいのですが、8.1にアップデートすることの「メリット」はあるのでしょうか。特に速度面、たいていOSをアップすると遅くなってメモリを無駄に食う印象があるためかなり慎重になってます。

今のところAndroid8系でなければならないアプリは手元にないので、特にアップするメリットがなければ更新せず使おうと思いますがいかがでしょう。(アップデートできますという通知が常に出てるのでかなり鬱陶しい、消し方をご存知でしたらお知らせください)

書込番号:22107865

ナイスクチコミ!3


返信する
iPhone seさん
クチコミ投稿数:2871件Goodアンサー獲得:286件

2018/09/14 12:32(1年以上前)

消し方はありません。

書込番号:22107875 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 halucoさん
クチコミ投稿数:34件

2018/09/14 12:48(1年以上前)

やはり消せないですか。ありがとうございます。

書込番号:22107920

ナイスクチコミ!2


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14513件Goodアンサー獲得:4811件

2018/09/14 13:56(1年以上前)

アップデートの通知を消すには、アップデートの自動確認をオフにした上で、アプリ一覧で、"システムプロセス"を表示させ、Googleサービスフレームワークの通知を禁止してみてください。

最近のandroidのバージョンアップは、バージョンアップしたからと言って、とりたてて遅くなることはないです。
同時に、機能が大して変わるわけでもありません。
ただし、セキュリティアップデートが含まれますから、最終的にはアップデートすべきです。

バージョンアップによる不具合は、実際に、バージョンアップそのものが原因と言うより、たんなる思い過ごしや、個々のアプリが対応していなかったりといった個別の要因によることが多いです。
ドコモは、アップデートが遅い遅いとと叩かれつつ、十分な検証作業を行っており、よほどのことがなければ、致命的な不具合が出ることはないです。

とはいえトラブルの可能性はゼロではないです。
心配なら、しばらく様子を見て、新たなアップデートがあったり、アプリの対応が進んでから行ってください。

書込番号:22108039

Goodアンサーナイスクチコミ!7


スレ主 halucoさん
クチコミ投稿数:34件

2018/09/14 14:08(1年以上前)

>P577Ph2mさん

たいへん分かりやすく的確なご説明、ありがとうございます。
なるほど、特に速くも遅くもなるでないが、セキュリティ面がいちばん大きいのですね。

>>ドコモは、アップデートが遅い遅いとと叩かれつつ、十分な検証作業を行っており、よほどのことがなければ、致命的な不具合が出ることはないです。

これは知りませんでした。
しばらく様子見した上でアップデート検討したいと思います。

書込番号:22108071

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:448件

2018/09/14 16:49(1年以上前)

スレ主様

アップデートとは関係ありませんが、Android8.0系の新機能だけでも知っておくことは必要かと思います。
Android 8.0の新機能で知っておきたい便利機能12選
https://www.zbuffer3dp.com/entry/android8-o-newfuction

個人的には「ハイレゾ音源」が、ワイヤレスイヤホンで再生できるようになったことです。
ちなみに、ゲーム関係は、ほぼAndroid8.0系に対応できています。

それと無理にアップデートすると、Android7.0系でカスタマイズしているスマートフォンは、不具合を発生しやいと個人的には推測しています。
無理にアップデートするよりは、最初から最新OSを搭載しているスマートフォンを利用したほうがいいと思います。

書込番号:22108391

ナイスクチコミ!5


スレ主 halucoさん
クチコミ投稿数:34件

2018/09/14 23:21(1年以上前)

詳細なご返信ありがとうございます

まず、日常ワイヤレスで音を聴くことが無いためその機能は私の使い方には残念ながら影響なさそうてすね…

また、じつは現存のFMトランスミッタ内臓機種がこれしか無いため、わざわざドコモのこの機種に今年、乗り換えたばかりで確か2年縛りがあります(外付けトランスミッタはあっても内臓型は本機のみ)

もっとも、その機能もあまり使う機会がなくなって無用の長物でしたが(苦笑)

今のところ私はどうしても8.1系にするほどの必然性がないので、しばらくバージョン7のまま放置し、仰る通り、必要になったらおそらく次の機種変更時に最新OS搭載のものを入手することでしょう。

現状で困ってることがなく、またカスタマイズをそこそこしてるため、下手に上げて動かなくなることを強く懸念してます(最悪、初期化した場合にまたカスタマイズする手間が厄介なため)

アドバイスありがとうございました。

書込番号:22109331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2789件Goodアンサー獲得:164件 arrows NX F-01J docomoのオーナーarrows NX F-01J docomoの満足度5

2018/10/11 15:08(1年以上前)

私的な体感ですが、8.1にバージョンアップした後は全体的に音量が底上げされた印象です。
従来7.1までは、F-01Jがモノラルスピーカーな事もあり音の大きさに難があるという方が多く、対処法としてDolby Audioやその他のイコライザアプリで、アプリによって音量を増強させる必要がありました。
しかし、8.1になると共に恐らくシステム側で音量が調整されたのか、標準でもバージョンアップ前と比べて音が大きくなっています。

着信音が小さい等の不満を感じているなら・・・
と言いますか、今後のアップデートはこの8.1へのバージョンアップが前提になるので問題ないと思えば、公式上にてセキュリティ面でも施行をお勧めしています。

書込番号:22175528

ナイスクチコミ!4


スレ主 halucoさん
クチコミ投稿数:34件

2018/12/18 19:30(1年以上前)

>P577Ph2mさん

ご無沙汰しております

前回ご指導いただいた方法で(Googleサービスフレームワークの通知禁止)
久しくアップデート通知が出ておらず、快適に過ごしていたのですが、今回いつの間にかまたアップデート通知が出現し、Googleフレームワークの通知禁止でも消滅しません。

画面に常に現れるため、煩わしくて仕方ないのですが、今回は誰が通知してきているのでしょうか?

書込番号:22333617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 halucoさん
クチコミ投稿数:34件

2019/01/16 18:45(1年以上前)

上記、通知は自己解決できました。
方法は忘れたので、多忙につき書けません。すみません。

書込番号:22398315

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2789件Goodアンサー獲得:164件 arrows NX F-01J docomoのオーナーarrows NX F-01J docomoの満足度5

2019/08/13 22:06(1年以上前)

>北海のタコさん
>個人的には「ハイレゾ音源」が、ワイヤレスイヤホンで再生できるようになったことです。

F-01Jでは残念ながら、Bluetoothイヤホンでのネイティブなハイレゾ再生には対応していません。
開発者向けオプションにて選べるビット数は16ビットのみ、サンプリング周波数も48kHzまでなので実質ハイレゾではありません。
ただしハイレゾ音源自体の再生は上記の数値に下げられてしまいますが可能です。

書込番号:22855844

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「FCNT > arrows NX F-01J docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

arrows NX F-01J docomo
FCNT

arrows NX F-01J docomo

発売日:2016年12月 2日

arrows NX F-01J docomoをお気に入り製品に追加する <284

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング