『α7II + Nikkor-S・C 5cmF1.4』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『α7II + Nikkor-S・C 5cmF1.4』 のクチコミ掲示板

RSS


「ニコン」のクチコミ掲示板に
ニコンを新規書き込みニコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

標準

α7II + Nikkor-S・C 5cmF1.4

2018/09/20 00:01(1年以上前)


レンズ > ニコン

スレ主 holorinさん
クチコミ投稿数:9918件

Nikkor-S・C 5cmF1.4 絞り開放(1)

Nikkor-S・C 5cmF1.4 絞り開放(2)

Nikkor-S・C 5cmF1.4 絞り開放(3)

Nikkor-S・C 5cmF1.4 絞り開放(4)

Nikkor-S・C 5cmF1.4 (ニコンSマウント用)です。このレンズにはLマウント用もあるようです。
ニコンSマウントは旧コンタックスマウントと形状互換ですから、旧コンタックスマウント用アダプターに取り付けて撮りました。

同じゾナータイプですが、絞り開放だと
前回のSonnar T 50mmF1.5
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22076625/
よりもフレアっぽいというか、まるでソフトレンズみたいです(ピントの芯はあります)。

まあ、古いレンズですから、個体差もあるかもしれません。

書込番号:22122478

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:101件

2018/09/20 05:34(1年以上前)

たまに言われる、ポートレートに最新のカリカリのレンズが向いているのか?

1つの解答のような気がします。(^-^)

書込番号:22122693

ナイスクチコミ!1


スレ主 holorinさん
クチコミ投稿数:9918件

2018/09/20 23:31(1年以上前)

Nikkor-S・C 5cmF1.4 絞り開放(5)

Nikkor-S・C 5cmF1.4 絞り開放(6)

>さいてんさん

解像度やコントラストを追求することが悪いわけではありませんが、「小じわや毛穴、肌荒れまで写しちゃってごめんなさい」なんて言いつつネットにアップしている人を見ると、なんだかなーという気持ちにはなります。
高分解能のほうがたぶん立体感は出ますし、まあレタッチで見せたくないところをぼかすこともできるでしょう。
私は、あまりレタッチはしませんが、どちらかというと全身像とかでそういったレンズを使います。

書込番号:22124719

ナイスクチコミ!0


スレ主 holorinさん
クチコミ投稿数:9918件

2018/09/23 09:56(1年以上前)

Nikkor-S・C 5cmF1.4 絞り開放(7)

Nikkor-S・C 5cmF1.4 絞り開放(8)

地味に(?)、写真追加です。

書込番号:22130287

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レンズ > ニコン」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Z6iiとの相性について 1 2025/09/30 3:27:07
異次元的に軽いです 5 2025/09/29 20:36:40
ニコンらしくないところが、いかにもニコンらしい。 6 2025/09/28 19:50:34
お陰様で治りました 2 2025/09/28 2:49:30
レンズを前後に傾けると内部パーツが重力で前後に動く 7 2025/09/30 12:08:09
レンズレビュー 17 2025/09/28 23:23:58
逆に買いかも 0 2025/09/23 16:00:45
初めてのZレンズ 3 2025/09/15 6:06:38
レンズフード 4 2025/09/15 3:07:09
限定特価! 2 2025/09/17 5:41:26

「レンズ > ニコン」のクチコミを見る(全 170369件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング