『撮った写真を載せずにハイアマと名乗るのを禁止にできないか』のクチコミ掲示板

2018年10月25日 発売

EOS R ボディ

  • 新開発のレンズマウント「RFマウント」を採用した、約3030万画素(有効画素)の35mmフルサイズCMOSセンサー搭載ミラーレス一眼カメラ。
  • 「RFレンズ」と組み合わせて、高画質で表現力豊かな撮影が可能。マウントアダプター(別売り)の装着により、従来のEFレンズやEF-Sレンズが使える。
  • 視野率約100%の高精細な電子ビューファインダー(EVF)を内蔵し、背面モニターはバリアングル式の3.15型液晶を備える。
EOS R ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

最安価格(税込):

¥179,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥104,980 (29製品)


価格帯:¥179,800¥380,000 (2店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:3170万画素(総画素)/3030万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:580g EOS R ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R ボディの価格比較
  • EOS R ボディの中古価格比較
  • EOS R ボディの買取価格
  • EOS R ボディのスペック・仕様
  • EOS R ボディの純正オプション
  • EOS R ボディのレビュー
  • EOS R ボディのクチコミ
  • EOS R ボディの画像・動画
  • EOS R ボディのピックアップリスト
  • EOS R ボディのオークション

EOS R ボディCANON

最安価格(税込):¥179,800 (前週比:±0 ) 発売日:2018年10月25日

  • EOS R ボディの価格比較
  • EOS R ボディの中古価格比較
  • EOS R ボディの買取価格
  • EOS R ボディのスペック・仕様
  • EOS R ボディの純正オプション
  • EOS R ボディのレビュー
  • EOS R ボディのクチコミ
  • EOS R ボディの画像・動画
  • EOS R ボディのピックアップリスト
  • EOS R ボディのオークション

『撮った写真を載せずにハイアマと名乗るのを禁止にできないか』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R ボディを新規書き込みEOS R ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ676

返信76

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R ボディ

スレ主 OM-3457さん
クチコミ投稿数:169件

まだレビューが一件も無いので敢えて提案するが、撮った写真を見ればどの程度の腕前かわかる。逆に写真を載せないで「ハイアマチュア」とか「プロ」とか名乗られても信用できんではないか。

書込番号:22153298

ナイスクチコミ!29


返信する
クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2018/10/02 07:50(1年以上前)

任級試験があるわけでは無いのでしょーがないのでは?


任級試験受けてないので吾輩は永遠に初級者です(笑)

書込番号:22153307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2018/10/02 07:53(1年以上前)

確かに、そうですね。

でも、写真を載せるかどうかは自由なので、
写真を載せないでハイアマと名乗る方の書き込みは
信じないようにすれば良いのではないですか?

このような無料匿名掲示板では、情報を得る側も気を
付けないといけないと思います。

書込番号:22153317

ナイスクチコミ!52


AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2018/10/02 07:59(1年以上前)

レビュー読んでたら途中で、あこのひとハイアマ(自称)だなって分かるよね
だいたい偉そうなこと書いてる
自称ハイアマ自意識過剰なひと多い

書込番号:22153335

ナイスクチコミ!47


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2018/10/02 08:02(1年以上前)

OM-3457さん こんにちは

写真のプロ自体 資格はいらず 写真でお金を稼いでいればプロになってしまう位ですので ハイアマチュア自体区別難しい気がします。

書込番号:22153341

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:691件Goodアンサー獲得:15件 EOS R ボディの満足度4

2018/10/02 08:09(1年以上前)

まず、「プロ」というのは、
職業カメラマンですので、
収入のメインがカメラ関係であれば、名乗ることは誤っていません。

しかしながら、
 「プロ」=「写真撮影の上手い人」
では、ありません。

ある分野に特化して、仕事にしている人は多数おり、
専門分野以外の写真が上手いかどうかは、人によります。

例えば、図鑑用の定型的な花の写真を仕事にしている人が、
コンテストに入賞するような、芸術的な花の写真を撮れるかどうかは、
わかりません。

よく、「プロの勧めるxxx」とか「プロのテクニック」とか言いますが、
それが本当に、一般の方に適していて、
フォトコンテスト向きなのか、芸術写真向きなのか、報道写真向きなのか、
それは、各人が判断必要だと思います。


書込番号:22153350

Goodアンサーナイスクチコミ!56


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2018/10/02 08:28(1年以上前)

プロは写真で稼いでいる人という意味で、うまい人とはイコールではないです。

下手でも、食べる方法はあります。

ハイアマは、たぶん上手なんだろうと思います。少なくとも、自覚はしている
でしょう。

中身を読めば、どの程度の人かはだいたいわかりますよ。

写真載せてほしいですが、載ってなくても文章からだいたいわかります。

写真が載ってればいいというもんではなく、あまりに下手くそな写真で
購入ためらったことがあります。下手なのか、カメラがへぼいのかは
わかりませんが・・・。

あまりに重箱の隅をつっつくような文章で、めげることはありますね。

だいたい悪い評価はあたっていることが多いです。逆に良い評価の
ほうは信用できないことが多い。

結局頼りになるのは自分です。カメラ販売店やメーカーのショールーム
できっちり確認しましょう。メーカーのショールームのほうがおすすめ
ですね。

書込番号:22153380

ナイスクチコミ!17


黒仙人さん
クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:74件 EOS R ボディの満足度5

2018/10/02 08:28(1年以上前)

僕はその項目にチェックは入れないのですが、
「ハイアマ」とか「プロ」とか自分で自分を評価してたら、
自分に甘い人かなって思いますよね。その印にはなりますね。

ただ今まで自分の書き込みを読み直したら、
盛りすぎたかなって思う事はあるので、
それでも 4.5 くらいにはなると思いますが、
2 〜 3 ヶ月経過してからにします。 m(_ _)m

書込番号:22153381

ナイスクチコミ!10


狩野さん
クチコミ投稿数:4840件Goodアンサー獲得:274件

2018/10/02 08:36(1年以上前)

 レビューと写真の作品は,違う物なのでは.レビューは商品の使った印象がメイン,作品は表現.写真の腕前が良くても商品レビューはダメなんて普通にあり得るので,一緒にしてしまうのはどうなんだろ

 まあ写真を載せなくても書かれている内容で,本物と「インチキのプロ」程度の見分けはつくように思います.

書込番号:22153401

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:17件

2018/10/02 08:47(1年以上前)

スレ書き込むとこからして違うんちゃう?内容的に書き込むのん何でもの方やろに。

書込番号:22153412

ナイスクチコミ!6


glossyさん
クチコミ投稿数:707件Goodアンサー獲得:24件 海の中を見てみましょう 

2018/10/02 09:09(1年以上前)

>OM-3457さん

私も若い頃、似たような経験があります。
行きつけのナイトクラブで、気に入ったネエチャンが居り通いつめたのですが、
結局、金持ち(特に接待費で遊ぶ奴ら)には敵いませんでした。

カメラ屋でも、写真の上手い下手は、どうでもいいんです。
『お客さんのようなハイアマの方にはこの機材がふさわしゅうございます。』
と煽てたとたんに、ヨッシャと購入するお客が居るからこの業界は成り立っているのです。
そこんとこ、わかってチョウダイ。

書込番号:22153444

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2018/10/02 09:28(1年以上前)

つうかここで言う「ハイアマ」とは「ハイレベルアマチュア」じゃなく「ハイコストアマチュア」の事
「キミらとはかけるコストが違うのだよ。コストが!」つう事で許してあげて下さい。

書込番号:22153470 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!60


クチコミ投稿数:8381件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2018/10/02 09:58(1年以上前)


坊主は何に属するの?(*`・ω・)ゞ

書込番号:22153509

ナイスクチコミ!38


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:3件

2018/10/02 10:00(1年以上前)

そもそもアマとハイアマの境がわからん。

書込番号:22153513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1417件Goodアンサー獲得:5件

2018/10/02 10:11(1年以上前)

メーカーの笛に踊されている

踊るアホウでーす(●^o^●)

書込番号:22153527

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:38467件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2018/10/02 11:21(1年以上前)

ハイ甘納豆!
品川 中延商店街 さがみや (相模屋小沢商店)。

何? 違う。カメラ。
ハイカメラ D3かな。
フラグシップ級使ってるとか、一眼所有数が10台以上とか。
ハイアマチュアの指針を、文書改竄する暇のある役所とか、経済産業省で決めればよい。

書込番号:22153643

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29673件Goodアンサー獲得:1647件

2018/10/02 11:30(1年以上前)

>OM-3457さん

別に情報交換サイト
(作品発表サイトでない)
だから自称ハイアマでも自称プロでも
プロ詐称でもハイアマ詐称でも初心者でも
他の方の参考になれば良いのでは

別に腕自慢が集まる為のサイトでもないし


書込番号:22153661

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2018/10/02 11:34(1年以上前)

>よく、「プロの勧めるxxx」とか「プロのテクニック」とか言いますが、
それが本当に、一般の方に適していて、
フォトコンテスト向きなのか、芸術写真向きなのか、報道写真向きなのか、
それは、各人が判断必要だと思います。

つうか、そもそも営業写真や報道写真みたいな裏方的な撮影してる人には、そういう話は回ってこない。
ネームバリューも大事だから。

書込番号:22153666 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:8件

2018/10/02 11:48(1年以上前)

アマチュアとプロの境目はハッキリしているけど
アマチュアとハイアマチュアの境目はなんもない
このサイトでは他人からの評価ではなく
自称なのでなんの根拠もない

自分はアマチュアだけど
その辺のアマチュアとは違うハイアマだと思っているだけの人と
他人が認めている『ハイアマチュア』の人が混在している

が、

他人が認めている『ハイアマチュア』の人は
自分の事を自らハイアマと言う人は少ない

書込番号:22153686

ナイスクチコミ!10


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2018/10/02 12:17(1年以上前)

ネットの匿名情報なんて鵜呑みにするのは〇鹿

書込番号:22153724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2018/10/02 12:41(1年以上前)

ハイアマチュアとプロの差がない領域がありますね。

商業写真は、完全なプロの世界。
風景撮影は、ハイアマチュアとプロの差はない。ハイアマチュアから、プロになった人が多い。
スポーツ写真も、ハイアマチュアとプロの差はないような気がする。

カメラ何台も持ってれば、ハイアマチュアを自称しても良いような気がする。そうなると、
かなり多くなりそうだけど・・・

書込番号:22153791

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/10/02 12:41(1年以上前)

例えば

出会い系サイトで
エッチな書き込みをしても削除されない。

大化の改新 645年
パルプの生産世界一はソ連
とか書き込みしたら
一発で削除される。

善悪より
そのサイトの運営にマイナスにならない事は
削除されない。

サイトの運営にマイナスになる事だけが
削除されるんだよ。

書込番号:22153795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:7件

2018/10/02 13:21(1年以上前)

なにものにもとらわれずに自由に写真と対するのがアマチュアであり、制約のなかで写真と対するのがプロじゃないでしょうか。

書込番号:22153855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1件

2018/10/02 13:27(1年以上前)

自意識過剰な人ほどアマとかハイアマ、プロにこだわる傾向がある。ひとつだけ言えることは依頼された撮影が期待に応えれるかどうか。スキルやレベルがあればお金を頂けるがプロでもピンきりです。僕らの世界では上手い人はあっちこっちから撮影依頼がきますが下手プロはブラックリストになる。自分の作品で失敗しても迷惑にはならないが依頼された撮影を失敗するわけにはいかない。ここが境目でしょう。プロなんかなるもんじゃないよ。ハイ、アマ関係なく写真が好きでいいんじゃないですか?

書込番号:22153863

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2018/10/02 13:55(1年以上前)

まず、プロの評価は、アマチュアには参考にならないので削除して考えてます。
例えば…僕の職域だと…超一流企業が作った高額の賢い製品より、ラップの芯の方が評価が高い…なんてのがざらにあります。

次にハイアマチュア…『謙虚』のフィルターで削除して考えています。
謙虚や謙遜…という美意識なら、ハイなレベルの方ほど謙遜してハイをつけないでしょうから。
むしろ、初心者の方が恐いです。
ハイな方々が初心者ぶっても、やっぱりわかりますから(((*≧艸≦)ププッ
赤っ恥かくだけです。

書込番号:22153900 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:140件

2018/10/02 14:53(1年以上前)

プロは
その名の通り

その道で (どの職種でも) お金稼いでれれる方。

アマチュアで

ハイアマ
VS
アマ
その境目は よく分かりません。

名乗るのは 買ってですが 

プロでもないのに プロスト使ってるとか (僕ですが・今はしてないですが 使いやすいんで。。。してましたが) 色々おられるんで
まー いいんじゃないですか??


好きに名乗って。


書込番号:22153998

ナイスクチコミ!4


hik2009kyさん
クチコミ投稿数:406件Goodアンサー獲得:13件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度3 役に立たないゲームβ 

2018/10/02 15:20(1年以上前)

はっきり言って、どうでもいいじゃん。
そんなこと。
 
現代社会を生き抜くためにももっと、★スルー耐性★を持ちましょう。(^^)

書込番号:22154038

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:4584件Goodアンサー獲得:65件

2018/10/02 16:36(1年以上前)

プロによっては、撮影よりもレタッチソフトの扱いが上手いプロもいますね。

書込番号:22154157

ナイスクチコミ!12


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2018/10/02 17:13(1年以上前)

沢山、吊れてるねぇ。

上手いね!!(爆笑)

書込番号:22154228

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2018/10/02 17:59(1年以上前)

プロフィールページに何も記載しないし、一枚の写真をUPしているわけでもないのに、
ヤレ『レビューが参考にならん』だのヤレ『レビューには写真を載せろ』だの…

釣りレスばかり立てるスレ主のほうが、よっぽど信用できないと思うのは私だけ???。

書込番号:22154300

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:370件Goodアンサー獲得:15件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度3

2018/10/02 18:41(1年以上前)

常々思うところあり。
コメント欄に撮影ジャンルが表記されるといいですね。プロパティにはあるんでしたっけか?

三脚とレリーズを必帯する風景写真家、ストリートカメラマン、スポーツカメラマン.....それぞれがカメラシステムに求める能力は異なるでしょう。
画素数、連写数、手ぶれ補正機能、高感度耐性、堅牢性と重量等々。

意見を交換する時、ジャンルの表記があればね。それは自分の日常撮影ジャンルもあるでしょうが、どういった撮影ジャンルを想定している意見なのかが添えられていれば、素直に聴ける、スルーできる、のだと思います。

ちなみにジャンルは、機材オタクっていうのも肯定です。全然おかしくありません。カメラ触り触りも楽しいです。
ちなみにパパカメラマンの要求は多岐に及びます。主たるはポートレート写真家、ある時は家族旅行風景写真家、またある時は運動会スポーツ写真家、嬉しくはウェディング写真、集合写真、星空写真家、なんでも撮りますから。

書込番号:22154378 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:12件

2018/10/02 18:53(1年以上前)

レビューやクチコミそんなに信用して熟読してんのかな?
実際自分で使ってみなきゃ解んないでしょ。
そんなにグチグチ怒ることかね・・・。

まぁ、自分勝手で短気なんだろうな・・・。

カルシウム補給して楽しい趣味でも見つけたら如何でしょうか??

書込番号:22154409

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2018/10/02 19:29(1年以上前)

プロが撮れないような写真を撮りたいです!

書込番号:22154495

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2018/10/02 19:54(1年以上前)

プロカメラマンは、仕事で撮ってる写真は権利関係もあり載せられるわけがないし、プライベートで撮った写真だって、こんな安いサイトには載せないのではないでしょうか?
あと、僕が知ってる職業カメラマンは、新しい機材に疎い人ばっかり。

「気に入らない」のはお察ししますが、画像を載せないから信用できないってのは、ご自身の器量の少なさを露呈しているような気がしますよ。

書込番号:22154549

ナイスクチコミ!13


isoworldさん
クチコミ投稿数:7803件Goodアンサー獲得:368件

2018/10/02 20:36(1年以上前)

 
 
 写真を貼らないと「書き込み」ボタンを押せない仕組みにする案に票を投じます。


書込番号:22154660

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2018/10/02 21:50(1年以上前)

私は仕事柄、写真を撮ります。
無論クライアント様からはそれなりの撮影料を頂戴しております。
でも私は会社員なのでそれも仕事の内って事で私の懐には入ってきません。

そんな私ですが立派な”アマ”です。

書込番号:22154876

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1417件Goodアンサー獲得:5件

2018/10/02 22:06(1年以上前)

ハイアマ、ググってみました。

>ハイアマチュア  カメラの世界だけにある カメラメーカが作った造語

>カメラメーカーやカメラ店にとっての「上客」。新しいカメラや機材を
>ガンガン買ってくれるお客さんの事じゃないんですか?

>高級な新製品の購買層として、メーカーが想定している客層じゃないですか

>ハイアマチュアとは、長年写真を続けても、写真家に成りきれなく、ふっきれない人、
>つまり、真剣に写真と向き合えなかった人たちを指すのではないでしょうか

>自称でハイアマチュアという輩には、近付かない方が賢明です。

まぁ どちらにしても 自己顕示欲が強い程度の低い人達なので
スレ主さんもムキになる事は無いと思いますよ(^_-) 

書込番号:22154927

Goodアンサーナイスクチコミ!11


AD2003さん
クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:2件

2018/10/02 22:30(1年以上前)

これって質問なの?
撮った写真を載せずにハイアマと名乗るのを禁止にできないかって質問ですか?
出来ません。無理ですね。

書込番号:22154992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1991件Goodアンサー獲得:28件

2018/10/02 23:02(1年以上前)

スレ主さん

カメラ(EOS R)板と、関連ない話題ですね。┐( ̄ヘ ̄)┌

意図は何だったのでしょう〜




書込番号:22155072

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8381件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2018/10/02 23:05(1年以上前)


私はビギナーアマ!!!(`・ω・´)ゞ

書込番号:22155080

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:37件 まろん 

2018/10/02 23:09(1年以上前)

ranko.de-suさん
『どちらにしても 自己顕示欲が強い程度の低い人達なので』

厳しい(笑)
オリコも次のレビューではアイクオリティアマチュアフォトグラファーを名乗ろうと思っていたけど、初心者にしときます゚。(p>∧<q)。゚゚

書込番号:22155094

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1417件Goodアンサー獲得:5件

2018/10/02 23:45(1年以上前)

>おりこーさん

おりこーさんは、お利口でーす(●^o^●)

>実のる程、、こうべを垂れる稲穂かな
この言葉を、自称ハイアマ捧げまーす

書込番号:22155183

ナイスクチコミ!1


スレ主 OM-3457さん
クチコミ投稿数:169件

2018/10/03 08:29(1年以上前)

Good Answerは三つしか選べないのですね。もっと選びたかったのに残念。廃アマとか敗アマにならないようにしましょう。

書込番号:22155665

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29673件Goodアンサー獲得:1647件

2018/10/03 10:30(1年以上前)

大体
自らハイアマと名乗るアマに遭った事ない




書込番号:22155832

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2018/10/03 15:25(1年以上前)

「ハイアマ」ってカテゴリー自体が私には意味不明です。

アマだけど写真を頻繁にメディアとかに買ってもらってる?
個展を開いたことがある?
長期間写真撮ってる?

ただ思うのはプロ/アマの間のカテゴリーを自分につけるって恥ずかしくないのかな、とはいつも感じてます。

書込番号:22156284

ナイスクチコミ!4


CBA-ZC31Sさん
クチコミ投稿数:541件Goodアンサー獲得:27件

2018/10/03 15:38(1年以上前)

あら?意外と早くスレ終了ですね。

個人的にはハイアマの定義を皆さんどう考えているか興味あるスレだったのですが。

今更ですが、自分はあまり写真を価格コムには貼りません。


理由はRawのみ撮影しており、そこそこいじって現像しているため、純粋にカメラの実力を見たくて価格コムに来る人には参考にならないと思っているからです。

下手すりゃミスリードになりますからね。



ただレビューする時、悩んだあげくハイアマにしてみました(笑)。

機材歴、メーカー利用歴などなど考えた時に
ハイアマにしないと逆にいやらしいか?
と思いましたので。


ハイアマってどこで線引きしますかね?

・複数メーカーをメインで使ったことがある
・歴代ボディ台数○○台以上
・10万以上(m43なら6万?)するレンズを○○本以上買った
・望遠単焦点を使っている
・写真歴○年以上
・現像歴○年以上
・賞をもらったことがある
・個展を開いたことがある
・総撮影枚数

明確な答えはないと思いますが、皆さんの感覚を知りたかったです。

書込番号:22156310 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29673件Goodアンサー獲得:1647件

2018/10/03 16:04(1年以上前)

そもそも
写真(カメラ)ファンには撮った写真を他人ひ評価し(褒められる)のを目標にしている方のみではありません
単に撮影自体が好きな方
機材収集が好きな方
とにかく高画質命の方
色々いて
写真やカメラを長年愛し続けていれば皆ハイアマじゃないでしょうか

書込番号:22156355

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2018/10/03 16:25(1年以上前)

ハイアマ ですか。

都道府県単位の写真展、文科省の外郭団体に所属している芸術系アマチュア写真家組織の
写真コンテストで、ある年の頂点を極めた人が、(都道府県単位のナンバーワン アマチュア に
なったんだから、ハイエンド・アマチュア= ハイアマ を名乗っても良いだろう) と思ったとします。
だけどもそれじゃあ年間50人弱。 10年で重複なくて500人弱。

とてもとても CMJ が市場のターゲットとしている ハイアマチュア機 の購入者数として足りません。

なので、キヤノンユーザの場合は、キヤノンの 「ハイアマチュア機のユーザー = ハイアマ」 で
よろしいのではないでしょうか?

→ それではハイアマチュア機のレビューをする人、全てがハイアマになってしまいますね・・・

失礼しました、

こちらの常連さん、数名で 「価格.com ハイアマ認定組織」 を編成して、アップされている写真に
評点を付けて、「価格.com 認定ハイアマ」 でも認定すれば良いかもしれませんね。

そんな事になったら、認定されるのか σ(^◇^;)

スレ汚し、失礼しました。スルーして下さい。m(_ _)m

書込番号:22156386

ナイスクチコミ!5


koothさん
クチコミ投稿数:5525件Goodアンサー獲得:291件 PHOTOHITO (kooth) 

2018/10/03 17:57(1年以上前)

ハイアマの位置付け…ですか。

ここの掲示板とかクチコミの印象だと
昔の乗用車の「スーパーデラックス」辺りかな?

書込番号:22156530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 OM-3457さん
クチコミ投稿数:169件

2018/10/03 18:15(1年以上前)

>CBA-ZC31Sさん

>あら?意外と早くスレ終了ですね。

議論が出尽くすまで待つ予定だったんですが、別なスレッドで、スレッドを終了させないで次々に質問するのは良くないと言われたもので・・・。まあ、ネットの掲示板は支配者になって仕切りたい人がときどきいますね。

書込番号:22156566

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1640件Goodアンサー獲得:77件

2018/10/03 19:10(1年以上前)

耳が痛い!

書込番号:22156688

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1640件Goodアンサー獲得:77件

2018/10/03 19:41(1年以上前)

ただ、言い訳させてもらえれば、「自称 プロカメラマン」と名乗らないだけでも可愛いと思って欲しい。

書込番号:22156757

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2018/10/03 19:56(1年以上前)

ハイアマ

はい! 自分が撮った写真にはあまちゃんです!


いまいちか......

書込番号:22156797

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 光速の豚 

2018/10/03 20:19(1年以上前)

価格.com内やPhotohito
Twitter等々

私の知ってる、上手いなぁと思う人で
ハイアマチュアを自称される人は一人も居ない…筈
これは世代間で完全に別れると思う

ハイアマチュアを名乗る人が多い旧世代が嫌う
写真部経験無い、芸術系専門卒でも無い
どの団体にも属さない、特定の人に習っても居ない
そんな今時のSNS 全盛カメラマンではあんまり聴いたこと無い

書込番号:22156853

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:792件Goodアンサー獲得:1件

2018/10/04 06:39(1年以上前)

>OM-3457さん

ハイアマとは、機材に詳しい方の事で
撮影腕前とは別です。

実際他人の写真を悪く言う方の作例がパッと
しないのは日常茶飯事。

まあ、本当に感動する写真て滅多にお目にかかれない
ので各自自己満足でよくね?

書込番号:22157701

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29673件Goodアンサー獲得:1647件

2018/10/04 08:05(1年以上前)

普段はぱっとしなくてもローカルコンテストで入選(優勝や金賞でなくても) 別に他人から観て???
でも写真好き(ハイアマ)と呼ばれても
別に構わないと思う

写真大好き人間みんなハイアマでよくない?
別にハイアマの価値なんてそんなもんだと思うけど

それともハイアマ検定作る?
先生に10万渡すと一級とか





書込番号:22157808

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:11件

2018/10/04 09:49(1年以上前)

質問者「アマチュアですか?」
当人「はい アマチュアです」
奥さん「ふん 機材ばかり買って 廃アマチュアでしょうが!」

書込番号:22157983

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:792件Goodアンサー獲得:1件

2018/10/04 09:57(1年以上前)

初心者   「半押しを知らなくてピンボケ」

アマチュア 「半押しを覚えて フルオートで撮影出来る」
       
ハイアマ 「プログラムシフト」や「絞り優先」露出補正などを使える。

マニア 「機材に対する薀蓄が豊富」

尚。 写真自体はアマチュアが一番うまいケースも多いです。

書込番号:22157995

ナイスクチコミ!5


Lipid4さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:9件

2018/10/04 12:54(1年以上前)

>OM-3457さん
ここは価格コムと言う商品の情報をやりとりする場で
写真の上手さや、作品を見せる場でもありませんから
ある意味色々なカメラを試した経験がある方が
他の製品と比べてこのカメラはこうだよ!と
参考になる情報をくれるなら有意義ですし
写真の腕は下手でも、写真でお金稼いだ事無くても
写真で賞を取った事がなくても
かなりの機材マニアさんのレビューなんかは面白いですし
ハイアマを名乗ってくれて良いと思います!
写真の上手い下手は写真掲載サイトで議論してはいかがでしょう?

書込番号:22158290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Lipid4さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:9件

2018/10/04 14:05(1年以上前)

>OM-3457さん
ちなみに私の周りの現役プロカメラマンは
価格コムにアップして良いような写真は撮っていませんし
プライベートではあまり撮らない人多いです。
だからプロの人はあまり価格コムにアップしないのではないでしょうか?
プロなら証拠の写真を見せろ!と迫る事で
面倒になりプロの方の有益な情報が
無くなる方がつまらないですし
こだわらなくて良くないですか?

書込番号:22158414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:641件Goodアンサー獲得:9件

2018/10/04 18:48(1年以上前)

かなり前に閉じているけど面白そうなので。

具体的に線引きすると、単品で50万円以上のカメラ機材を買っちゃうアマチュアの事だと思う。
金持ちなのか、趣味にのめり込んでいる人なのかはわかりませんが、どちらにしてもハイクラス。
それだけで羨望の眼差しで見てしまうから。(個人的見解です。)

書込番号:22158912

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1417件Goodアンサー獲得:5件

2018/10/04 19:49(1年以上前)


再度、ググつてみました。

>私の先生は、生涯を通して「僕は、アマチュアだから」と言い続けていました。
>写真家として貪欲なアマチュア精神を持ち続けることが大切なのですね。
>私の知る限り、アマチュアで活動する写真作家は、ハイアマチュアなんて言いやしません。
>そして、多分、言われたくも無いことでしょう。
>彼らは、アマチュアで自由な表現ができる世界にいます。
>アマチュアの技術的高低等は、視野に入ってないし、語られたくもないことでしょう。
>どんな呼び方でも、低レベルな世俗での分別化は、迷惑です。
>彼らの誇りは、孤高の精神性ですからね。

つまり、謙虚な心と向上心のある人は、自らハイアマなどとは
名乗らないと言う事でーす。

書込番号:22159049

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2018/10/05 10:34(1年以上前)

>自称ハイアマ自意識過剰なひと多い

>>他人が認めている『ハイアマチュア』の人は、自分の事を自らハイアマと言う人は少ない

逆に、かってあるカメラ板で「ド素人ですが・・・」の書き出しに対し、「その言い方に、いやらしさを感じる」と
いった投稿が載り、しかもそれに多くのナイスが入ったりしていました。

かくも、謙遜(?)すればしたで、新たな攻撃を受ける等、世間とは勝手なものですね・・・。 (汗

書込番号:22160211

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:459件Goodアンサー獲得:1件

2018/10/05 11:36(1年以上前)

「素人の断りに、嫌らしさを感じる、、、」

まさに勝手なものです!
そう、それにナイスを入れる人もね。

書込番号:22160317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2018/10/05 14:17(1年以上前)

昔はセミプロとかいいました
すごい機材持ってるひとを指して「あのひとはセピプロだから」というのを時々聞きました
でも自分で「おれはセミプロだから」というひとはいませんでした

書込番号:22160620

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:17件

2018/10/05 15:18(1年以上前)

ネットの匿名情報なんて鵜呑みにするのは〇鹿という発言をしてる人おるけど、天に唾を吐くっちゅう言葉知って言ってるんやろか?自分から、自分の発言適当やと白状してるんわからんのかなぁと思った。

書込番号:22160712

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:792件Goodアンサー獲得:1件

2018/10/05 17:59(1年以上前)

>レンズがほしいさん

かつて50万円以上の機材ならたくさん持ってます。

書込番号:22161004

ナイスクチコミ!1


CBA-ZC31Sさん
クチコミ投稿数:541件Goodアンサー獲得:27件

2018/10/05 18:29(1年以上前)

「自分は普通の車に乗ってます。」

と言って集まったら、実際はポルシェやフェラーリだったら
ふざけるなと言いたい(笑)。

「えっ、自分ごときで高級車乗ってますなんて言えませんよ。限定モデルじゃないですし、レースにも出ないのでドノーマルなんで。」

なんて言い訳されたらビンタだ!(笑)
(暴力反対)


望遠単焦点を複数持っていて
1Dのサブは1Dだと言うアマチュアに
「ハイアマじゃなく、ただのアマチュアなんで」
なんて言われたら同じ気分になりませんか?

書込番号:22161075 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:641件Goodアンサー獲得:9件

2018/10/05 20:43(1年以上前)

>爽やかな風。さん
ハイアマです!

書込番号:22161409

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:459件Goodアンサー獲得:1件

2018/10/06 01:18(1年以上前)


「はい アマです。」を
聞き違えたりして、、、。(>_<)

書込番号:22162022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4705件Goodアンサー獲得:226件

2018/10/06 07:56(1年以上前)

自称で良いんじゃないですかね!

私は、今までの実績から判断して、自分はハイアマかなと思っています。
勿論価格で写真も公開していますよ。

でも、お前なんかハイアマじゃないだろうと思っている人もいると思います。
それはそれで良いと思いますし、否定するつもりはないです。

見る人が判断すれば良いと思います。

書込番号:22162278

ナイスクチコミ!0


D60&1D2さん
クチコミ投稿数:1517件Goodアンサー獲得:6件

2018/10/07 02:05(1年以上前)

ハイアマは売る側の手段が正しいと思う。
ハイアマは階級かなんか分かりませんが、そんなものは存在しないでしょう。

一芸を成した人は写真の知識なんか無くても「上手い」プロと同等以上の写真が撮れる人がたくさんいます。
風景なんか対象とせず専ら人物の世界ですが。

それは対象がよく見えているからです。そこには人物の内面まで写し撮られているから。

人物写真のストックはありますが物議を醸しますのアップは差し控えます。

書込番号:22164737

ナイスクチコミ!3


Lipid4さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:9件

2018/10/07 04:30(1年以上前)

おそらく皆さんカメラに対する金銭感覚と同様に
少し麻痺してる所もあると思いますよ!(^◇^;)
Canonが6D2をハイアマ機としているように
ボディー単体で今や20万スタートを安い!と感じ
Lレンズ10万台だと安い!と感じ
最新Lレンズが20万台だとホッとするような人は
KISSやMを使ってる人達からみたら十分に
「ハイアマ」ですよ!笑笑
プロも幅が広いですよね、
サッカーで言うなら日本代表選手もサッカーのプロなら
町の小さな少年チームのコーチもサッカーのプロでもあるように
写真でお金を稼いで居るって事でプロと呼ぶなら
町の子供写真館で衣装着せて写真撮ってるお姉さんも、
小学校の運動会や遠足に同行撮影する人もプロではあります
でもその中で、大型ストロボを何台も所有し一から機材のセッティングが出来てライティングを考えられて
例え外でもスタジオでもクライアントが求める場所で
求められる写真を撮影するだけの知識があり
また被写体も一流の人でスケジュールもタイトでギャラも高い!
撮り直しなんかきかないし、万が一失敗したら賠償ものの仕事を受けられる人が何人居ますかね?
そう言ったサッカー日本代表選手のような
一流の中で名指しで仕事が来るような本当の「プロカメラマン」と
価格コムで良く聞く「お友達のライブを一応ギャラ貰って撮影してるのでプロです」的な自称プロカメラマンとは違いますし
ただその本当のプロって所には写真撮影以外の知識
後処理を考えた撮影やリスク回避の術や経営的な事、営業の上手さ
その他もろもろトータル的な知識の高さでもあるので
風景などある一点で
それ専門で愛情たっぷりに撮影しているハイアマの方が
芸術的に上手いなんて事はあると思います。
なので一概に「写真を見ればプロかハイアマか分かる」なんて事も無いとは思うんですよね。

書込番号:22164805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2018/10/07 10:42(1年以上前)

ネイチャー系に限ってですがお金持ちのアマチュアにはかなわないと言う
プロも少なくはないです。

お金も時間も情報量も豊富で色々なしがらみ等に拘束されないアマは強い。

書込番号:22165278

ナイスクチコミ!3


D60&1D2さん
クチコミ投稿数:1517件Goodアンサー獲得:6件

2018/10/07 11:09(1年以上前)

本当にすごいプロはヒマラヤ遠征なんかに同行するカメラマン。
隊員が一生懸命登って場所を重いビデオカメラを持ってピッケルも使わず撮りながら登っている。
登山隊員より体力と技術がすぐれていなければこの仕事は務まらない。

書込番号:22165338

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2018/10/07 23:17(1年以上前)

>> 隊員が一生懸命登って場所を重いビデオカメラを持ってピッケルも使わず撮りながら登っている。

そんな凄い動画、見てみたいです。

書込番号:22166997

ナイスクチコミ!3


D60&1D2さん
クチコミ投稿数:1517件Goodアンサー獲得:6件

2018/10/07 23:58(1年以上前)

スースエさん
>そんな凄い動画、見てみたいです。

同行カメラマンはたいてい二人いますからたまに写る場合がありますが彼らは影の人で「演技者」は隊員です。
彼らは舞台照明とか音響、録画などの実務人で表へ出ることはありません。

書込番号:22167101

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R ボディ
CANON

EOS R ボディ

最安価格(税込):¥179,800発売日:2018年10月25日 価格.comの安さの理由は?

EOS R ボディをお気に入り製品に追加する <1996

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング