『Df に似合うお薦めレンズを教えてください』のクチコミ掲示板

2013年11月28日 発売

Df ボディ

  • 直感的で安心感のあるダイヤル操作系と、幅広い撮像感度域をカバーする高画質を、小型・軽量ボディで実現したデジタル一眼レフカメラ。
  • フラッグシップモデル「D4」と同じ、有効画素数1625万画素、FXフォーマットCMOSセンサー、画像処理エンジン「EXPEED 3」を採用し、高画質を提供。
  • 電源OFF時も含め、ISO感度、シャッタースピード、露出補正などの設定値を常時視認できる。可倒式露出計連動レバーを採用し、非AIレンズの装着も可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥109,800 (18製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1661万画素(総画素)/1625万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:710g Df ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Df ボディの価格比較
  • Df ボディの中古価格比較
  • Df ボディの買取価格
  • Df ボディのスペック・仕様
  • Df ボディの純正オプション
  • Df ボディのレビュー
  • Df ボディのクチコミ
  • Df ボディの画像・動画
  • Df ボディのピックアップリスト
  • Df ボディのオークション

Df ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2013年11月28日

  • Df ボディの価格比較
  • Df ボディの中古価格比較
  • Df ボディの買取価格
  • Df ボディのスペック・仕様
  • Df ボディの純正オプション
  • Df ボディのレビュー
  • Df ボディのクチコミ
  • Df ボディの画像・動画
  • Df ボディのピックアップリスト
  • Df ボディのオークション

『Df に似合うお薦めレンズを教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「Df ボディ」のクチコミ掲示板に
Df ボディを新規書き込みDf ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

Df に似合うお薦めレンズを教えてください

2018/11/08 00:13(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Df ボディ

スレ主 n'Guinさん
クチコミ投稿数:56件

みなさま、こんにちは。

当方は、フィルムカメラ時代には、FM2 でだいぶ遊んだのですが、デジタルカメラ時代に入って、長いことカメラから離れていました。 どうせ引き延ばすこともないから、D7000にズームレンズをつけていました。 D500をみて、買っておきたくなり、昨年末についに手を出してしまいました。 
その後、AF-S Nikkor 58mm f/1.4G のボケ味にやられて購入し、これで終わりと思っていたのですが、フィルムカメラの動作確認のために久しぶりに FM2 を手に取ったら、単焦点レンズが欲しくなってしまいました。
D500に AF-S Nikkor 35mm f/1.8G ED, 20mm f/1.8G と順調に買い進め、週末には、中古ですが 105mm f/1.4E が届きます。  順調にレンズ沼にはまっています。 次は、お金を貯めて 28mm f/1.4E をと思っています。

APS-Cだと、広角系が厳しいので、フルサイズのボディを交換レンズ代わりに買うことにしました。 幸い、程度の良い中古を見つけたので、Df を購入予定です。

さて、本題ですが、Dfには、絞り環があるレンズが似合うような気がしてなりません。 フィルムカメラ時代に遊んでいたからそう思うのかもしれませんが。 単焦点レンズなら、普通は 50mm f/1.8G のスペシャルエディッションが良いのでしょうが、50mm f/1.4D あるいは f/1.8D のほうが使い勝手が良さそうにも、見た目も良さそうにも思います。 ちなみに、FM2時代のマニュアルレンズなら、Ai-s 28 mm f/2.8, 50mm f/1.8, 105mm f/2.5, 200mm f/4 が手元に残っています。

これまで考えたこともなかったのですが、Dレンズに目を向けてみると、Ai AF Nikkor 24-85mm f/2.8-4D のような魅力的なズームレンズもあるようです。 ここのスレを読んでも、この手の組み合わせをたのしんでいるかたもいらっしゃるようです。

実際問題、どんなものなのでしょうか? やはり新しいレンズのほうがよいのでしょうか?
Dfの関係本をみると、かなりのオールドレンズを使っている方もいらっしゃるようですが、ご意見をいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

書込番号:22237983

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1366件Goodアンサー獲得:19件 気ままにスナップGas-pro 

2018/11/08 00:51(1年以上前)

同じスレ立てが過去にありますね。
年に数度同じようなスレが立ちますね。

私の経験では純正の新しいレンズのほうが無難です。
古いレンズを所持している場合はレンズキャラクターを生かした使い方も良いと思います。
わざわざ古いレンズを購入することもないでしょう。
明らかに描写にすぐれているのはツアイスのミルバスとオータスです。
結局、私の常用レンズはツアイスに落ち着きました。

書込番号:22238026

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/11/08 01:55(1年以上前)

別機種

それなのに僕ら人間
どうしてもこう比べたがる
一本一本違うのに その中で
一番になりたがる?

そうさ 僕らは
世界に1つだけのレンズ
一本 一本 違う個性を持つ
その味を活かして
作品に結びつける事だけに
一生懸命になれば良い。

書込番号:22238077 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3230件Goodアンサー獲得:259件

2018/11/08 04:10(1年以上前)

どうも。

あたいもDf持っていたけど、出てくる画像が緑被りしていて、好みではなかったので処分しちゃった。
Dfでいつも着けていたレンズと言えば、Ai Micro Nikkor 55mm F2.8S
それと、Ai Zoom Nikkor 43-86mm F3.5だよ。
高価なレンズより、誰でも手の届くレンズで楽しんでいたわ
ボディがずんぐりむっくりで意外とホールドしにくいので、太いレンズは使いにくかったね、
n'Guinさん の持っているレンズからでしたら、Ai-s 28 mm f/2.8, 50mm f/1.8 あたりが良いのではないでしょうか、
オールドレンズの淡い描写を楽しんでください。

書込番号:22238136

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1366件Goodアンサー獲得:19件 気ままにスナップGas-pro 

2018/11/08 04:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

フォクトレンダーアポランタ9035

フォクトレンダーカラーヘリア7525

ツアイスミルバス2820

AFsNIKKOR3518

レンズは撮影者との相性もありますから、まずは使ってみて残すか処分するかを決めてゆく一面もありますね。
まぁ、道楽は金食い虫ではありますね

書込番号:22238138

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2018/11/08 06:52(1年以上前)

>謎の写真家

あんた、他社機種の本題に無関係な試写例を貼って、迷惑千万なのだが。

以下規約リンク
<レスは適切に>
http://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=AR001
<写真貼付>
http://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=IR003
http://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=IR007

書込番号:22238204

ナイスクチコミ!16


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2018/11/08 07:28(1年以上前)

フォクトレンダーは、いかがですかぁ〜

http://s.kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_ma=365&pdf_Spec103=20

書込番号:22238241 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2018/11/08 07:33(1年以上前)

Dfにあまり興味が沸かない人間の提案ですが、
実用を考えると、あげられているAF24-85mm F2.8-4Dは良いですよ。ずっしり重くてすっきり画質。

今、私が興味を持ってるのは、AF24-50mm F3.3-4.5Dですが、良いレンズという線からは離れるかも。

フィルム機は、F3P/F4E/F-801sを愛用していましたが出番なく寝かせております。
当時使ったシグマのレンズ等も残してます。純正24-120mm F3.5-5.6Dはデジタルでも当初使いましたね〜。

おっと、それで思い出しました。
シグマ UC Zoom 28-70mm F3.5-4.5
Leica OEMのVario-Elmarと同一光学系と言われてまして、開放では周辺が甘いですが、一段絞って解像感たっぷり。

書込番号:22238247

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2018/11/08 07:48(1年以上前)

n'Guinさん こんにちは

>、本題ですが、Dfには、絞り環があるレンズが似合うような気がしてなりません

絞りをレンズ側で動かすのは Dfに合うとは思いますが ニコンのDレンズ ボディ内モーターの為 AF音気になるレンズもありますし 絞り動作も 固定して使うことが基本の為か 動きが渋いレンズもあるので AF重視でしたら 絞りが無いレンズ内モーターの方が良いと思います。

書込番号:22238262

ナイスクチコミ!1


スレ主 n'Guinさん
クチコミ投稿数:56件

2018/11/08 08:00(1年以上前)

別機種
別機種

旭山動物園、ガラス越しですが・・・

夕やみ迫る時間帯です

おはようございます。 さっそくのレスをありがとうございます。

>GasGas-PROさん
純正の新しいレンズのほうが無難との概括的なご意見をありがとうございます。 また、作例もありがとうございます。 使ってみて残すか処分するか・・・という使い方もお金があるならいいですよね。

>謎の写真家さん
好きなレンズを使えというご意見をありがとうございます。まぁ、好きなレンズをどうやって探すかが大変ですけどね。

>痛風友の会さん
Ai レンズを使っている方もいるのが、過去のスレを見てもたくさんいらしていました。老眼のためか、だんだん、マニュアルでピント合わせがきつくなっているのも否定できませんが。

レスを書いていて、自分自身の状況を書くとレスの書き方が変わると思ったので、もう少し書いてみます。

現在の手持ちのレンズは、レス立てに書きました。 他に、AF-S 10-24mm F/3.5-4.5G も持っています。また、家内が AF-S 17-55G, 55-200G のズームを使っています。 また、DX40mm F/2.8 のマクロレンズも使っています。

現在撮るのは、家の庭のバラや植物、旅行時のスナップ、子どもや孫程度です。 先日の旅行時には、北海道富良野の上野ファーム、冨田ファームなどガーデンを見たり、旭山動物園で遊んできたりしました。 D500に単焦点レンズを3本持って行きましたが、重い思いをしたかいがありました。

先にも書きましたが、フルサイズを買うことにしたのは現状のD500では、広角系がものたりません。 10-24のズームもあるのですが、暗いのでボケを利用した写真になりません。下手なので、足で稼ぐかズームするかがよくわかっていないのかもしれません。先日は、20mm f/1.8G で撮りましたが、APS-Cなので、30mm 相当でしかないのです。

フルサイズはどれにするか悩みました。 軽いので、Df がいいかと思っていたのですが、操作系が D500と大きく異なっていて、D750 にしようかと思いました。 そのときは時間がなくて、D750を十分に試せなかったのですが、先日 D750 や D850 を試してみると、D850 のほうが明らかに使いやすく、D750 にがっかりしてしまいました。しかし、D850 は重い。 広角系を使うだけのために持ち歩くボディとはいえません。 D500に、58mm f/1.4G をつけると、87mm相当でポートレートを撮るときにもいいのです・・・。 ミラーレスのZ6に、FTZをつけて使用するのがけっこういい感じでしたが、初物買いはしない主義なので、また試してみると、Df のほうが、まだいいかなぁと思った次第なのです。 カメラへの興味が続けば、いずれは、ミラーレスも買うのだろうと思います。

さて、本題に戻ってきますが、Df 購入を決定して、Dfに普段つけておくレンズは・・・となって、今回のスレを立てました。 現在も一部発売継続されている Dレンズに興味を持ったという次第です。 どうかよろしくお願いします。

追伸 参考までに、D500で撮った写真を投稿いたします。

書込番号:22238280

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2018/11/08 08:27(1年以上前)

>n'Guinさん


まずは見た目を選ぶか
使い勝手を選ぶか



書込番号:22238313

ナイスクチコミ!1


スレ主 n'Guinさん
クチコミ投稿数:56件

2018/11/08 08:30(1年以上前)

投稿している間にもレスをありがとうございます。

>sweet-dさん
フォクトレンダーを知りませんでした。 マニュアルピント合わせが、私には難点ですが面白そうです。

>うさらネットさん
AF24-85mm F2.8-4D のおすすめをありがとうございます。 現行レンズに残っているだけの理由があるということですよね。 また、シグマの面白そうなレンズのご紹介もありがとうございます。

>もとラボマン 2さん
AF重視なら、レンズ内モーターのお薦めをありがとうございます。 当方、F801を使用していた時代もあるためかAF音は気にしていません。 また、撮る対象も動きが少ないので、あまり問題にならないかと思われます。

このように考えていくと、やはり迷いが深くなるばかりなのかもしれません(笑)

書込番号:22238315

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2018/11/08 08:39(1年以上前)

つうか、レンズに凝れば凝るほど写真がつまらなくなる気がする。


「私の声は3オクターブ出るんですよ。お聞かせしましょうか?」

「発声練習はもう良いから、レパートリーは?」

「有りません」

みたいな。

書込番号:22238328 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2018/11/08 09:44(1年以上前)

n'Guinさん 返信ありがとうございます

>撮る対象も動きが少ないので、あまり問題にならないかと思われます。

音が気にならないのでしたら良いとは思いますが レンズ購入する際は 絞りの動きは確認した方が良いと思います。

中古で購入でしたら 自分の場合 Dタイプ何本も持っていますが 絞り自体が重いレンズや クリック感が無いレンズなど 色々あり 快適に使えないレンズもありますので注意が必要です。

また AF動作音気にならないとしても 購入時 縦位置 横位置で動作チェックは必要で 通常の動作音のほかに 鏡筒からビビり音が出るレンズもあります。

書込番号:22238411

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2018/11/08 10:29(1年以上前)

何ごとにも言えますが「形」から入る人にとって見た目は何よりも大事ですから、
Ai-sのヘリコイドグリスが正常な粘度を保っている個体があればそれに勝るものはないと思います。
しかし、いまさらピントリングがグルングルン回るDタイプなんて、、、何だかな?感が漂います。

Dfを正面から見るとそこそこFM2的なマニュアル機の面影を感じられますが、上や横から見ると見るも無惨なデブいボディに萎えてしまいます。
お年寄りに人気があると思われるDfこそミラーレス化でシェープアップしてすっきりボディにすべきですね。

書込番号:22238492

ナイスクチコミ!0


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2018/11/08 13:02(1年以上前)

>ちなみに、FM2時代のマニュアルレンズなら、Ai-s 28 mm f/2.8, 50mm f/1.8, 105mm f/2.5, 200mm f/4 が手元に残っています。

撮る写真に味を求めるならこれらのレンズ、正確さを求めるなら最新のAFレンズです。私もそれらのレンズをニコンFEと共に持ってましたが先日処分しました(FEと50mm/f1.4は除く)。

私は撮れた写真(今は画像)に味は求めない派ですので古いレンズは処分しています。味を求める派の人には失礼ですが、やはり古いレンズはコーティングが劣化したり埃が混入したりして記録には使えません。

Dfは現行のカメラですので現行のレンズをお勧めします。

書込番号:22238750

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2018/11/08 16:03(1年以上前)

Dfがシルバーかブラックかでも変わってくると思う

シルバーだとAi(-S)が似合うし
ブラックだとAiAFが似合う

そしてAiAF Nikkor 24-85mm f/2.8-4Dは物凄く良いレンズで
スペック的には各社の歴代ズームで一番好きなのだけども…
MFが超絶やりにくいという致命的な欠点もある

AFしかしないならめちゃくちゃおすすめします♪

個人的にはAiAF時代のレンズでルックスが大好きなのは
80−200/2.8(初代の直進ズーム)と300/4EDかなああ
この辺とF4の組み合わせには最高に萌える♪

実用面だとマイクロのMFのやり易さはさすがニコンと言えると思う
AFレンズでのMFのしやすさでは最高峰
60mmね

まあルックスの相性を気にしないで操作性重視でDfなら
確かに最新の良いレンズ使うのがベストでもあるけどね

書込番号:22238977

ナイスクチコミ!1


スレ主 n'Guinさん
クチコミ投稿数:56件

2018/11/09 13:15(1年以上前)

>横道坊主さん
あいたた...... おっしゃるとおりです。

>もとラボマン 2さん
Dレンズの購入に関して、ご教示、ありがとうございます。

>ヤッチマッタマンさん
確かに、AiS レンズの写りは、現在でも十分に通用しますよね。

>JTB48さん
私も、FM2を処分しようとして、最後にフィルムをいれて動作確認をしたのですが、このときに、単焦点レンズの良さを再確認しました。 結局、処分できなくなってしまい、現在も、レンズ沼にはまりそうです。

ちなみに、FM2 時代ですが、20mm f/2.8, 28mm f/2.8, 50mm f/1.8, 55mm Macro, 105mm f/2.5, 200mm f/4, 300mm f/2.8 ときれいにレンズ沼にはまっていました。
 
>あふろべなと〜るさん
いろいろありがとうございます。
良いのを見つけられれば、AiAF Nikkor 24-85mm f/2.8-4D を手元に置いてきたい気持ちが強くなってきています。 AiAF Nikkor 28-105mm f/3.5-4.5D のほうが、焦点距離的にはうれしいんですけれどね。

書込番号:22241133

ナイスクチコミ!0


スレ主 n'Guinさん
クチコミ投稿数:56件

2018/11/11 19:53(1年以上前)

当機種
当機種

105mm f/1.4E にて

Ai 105mm f/2.5S

Df が届いて、本日使ってみました。

GasGas-PROさん がおっしゃっていたように、新しいレンズの良さがよくわかります。 AF-S 105mm f/1.4E を使って、あえて f4 まで絞った例を提示します。 ぼけかたは自然で、きれいです。

一方、昔のレンズも面白いです。 Ai 105mm f/2.5S で似た条件で撮った例です。 絞りの形がわかる、丸ボケとはいいがたいボケ方ですが、これはこれで味があります。

撮りながら気づいたのは、もう少し寄って撮りたいときがあることです。 この意味では、 Ai AF Zoom-Nikkor 24-85mm f/2.8-4D IF は良い候補と言えます。 マクロ域があって、1/2 (0.5)倍まで寄れますから。 しかしながら、単焦点レンズにかなうはずはありません。

この意味で、マクロレンズ購入が、私の場合は良さそうです。 普段は、マニュアルレンズ(Ai-S)を活用すればいいかと思います。 

マクロレンズとして、どれを購入するかは、いろいろ考えています。 Ai-S 55mm f/2.8、AF-S 60mm f/2.8 あたりかなぁと思っています。

ありがとうございました。

書込番号:22246966

ナイスクチコミ!2


sib1v2さん
クチコミ投稿数:397件 Df ボディの満足度5

2018/11/26 07:06(1年以上前)

>n'Guinさん
解決済後ですみません。
僕もDF使いです。最近ai af 60mm f2.8マクロ購入しました。あえてのAFです。フォーカスのシビアなマクロレンズでは、ポトレ、スナップでの使用に有効です。ヌケ色乗りも良く、解像度も高いですよ。何より絞り環があります。まだ使用していないですがカニ爪つけてF2でも使用予定です。
中古で25000〜ですからサイフにも優しいです。お気軽単焦点にオススメです!。DFには映えますよ!

書込番号:22280141 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 n'Guinさん
クチコミ投稿数:56件

2018/11/26 10:39(1年以上前)

当機種

Df AF24-85mm F2.8-4D にて

>sib1v2さん

返信ありがとうございます。
AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D 購入、おめでとうございます。 F2 に使うというのも、すばらしくうらやましい !!

私の方ですが、たまたま立ち寄ったキタムラで、AF24-85mm F2.8-4D をみつけ、買ってしまいました。
簡易マクロで 0.5倍まで寄れるので、普段使いには重宝しています。

絞り環で操作できるのは、身体が覚えているというか、操作しやすいです。
現在、FX で使えるマクロレンズを持っていないので、AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D も候補に入れたいと思います。 教えていただいたように、ふところにやさしいので、衝動買いしそうです。

作品が出来たら、また、教えてください。

書込番号:22280457

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Df ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
暫くぶりのDf 13 2025/12/21 15:41:58
今年もDfの春近し 14 2025/04/27 11:47:45
ファインダー内部インフォ表示のケラレ 4 2024/10/21 16:23:19
DFで撮影したいのですがお力添えを 16 2024/11/02 0:01:23
初夏のDf 2 2024/06/16 22:32:53
もう春ですね 4 2024/05/28 23:40:07
Dfにも春近し 41 2024/05/20 6:53:54
10年目の変状 16 2023/11/01 6:27:48
手放す良いタイミングか、壊れるまで一緒か 36 2023/11/13 17:29:25
秋の気配 66 2024/10/07 22:04:49

「ニコン > Df ボディ」のクチコミを見る(全 26756件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Df ボディ
ニコン

Df ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月28日

Df ボディをお気に入り製品に追加する <1176

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング