『液晶テレビ画面について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『液晶テレビ画面について』 のクチコミ掲示板

RSS


「液晶テレビ・有機ELテレビ」のクチコミ掲示板に
液晶テレビ・有機ELテレビを新規書き込み液晶テレビ・有機ELテレビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

液晶テレビ画面について

2018/11/11 10:05(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ

クチコミ投稿数:144件

素人な質問ですがよろしくお願いします。
先日パナソニックのTH-55 FX750という機種を購入しました。画面上に黒い点々、ドット抜けが数カ所あったのと、画面の左右の明るさが暗かったので、新品交換してもらったのですが、また同じ症状でした。
また販売店を通じてメーカーに問い合わせ、現品確認に来ていただき、回答待ちなのですが、このドット抜けと、画面の左右が暗くなる症状は、どのメーカーでも同じなのでしようか?
ドット抜けよりも、テレビを見ていて左右が暗いほうが気になってしまいます。
ブラウザ機能でグーグルホームページ等を表示させると、暗いのが目立ちます。
皆さんの意見をよろしくお願いします。

書込番号:22245710 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37073件Goodアンサー獲得:7835件

2018/11/11 10:53(1年以上前)

>あつ価格さん
こんにちは。
画素欠陥はどうやって数えましたか?滅点という事は白画面などを出しっぱなしですか?輝点はすぐ目立つので、メーカー内の商品規格に関わらず交換してくれる場合が多いですが、滅点の場合は普通は殆ど見えないので、数える気でパターン出して数えないと見つからないと思いますが、そのようにされたのですか?

輝度ムラが見えるとのことですが、視聴距離(目から画面まで)は何センチですか?
実際の視聴距離ではなく、画面からできるだけ離れて、白画面を写真に写してアップできますか?

書込番号:22245815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:144件

2018/11/11 16:18(1年以上前)

画面の左右が暗いです。

ドット抜け

ドット抜け

プローヴァさんお返事ありがとうございます。
ブラウザ機能を使い、グーグルの検索ページを表示し、(画面は白いです)顔を画面に近づけてドット抜けがないか確認しました。
また、左右が暗い写真ですが、画面から1メートルくらいのところから写真を撮っています。
ドット抜けの黒い点の写真は分かりますでしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:22246445 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2018/11/11 18:21(1年以上前)

この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m


>先日パナソニックのTH-55 FX750という機種を購入しました。

出来れば、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0001028863/#tab
に書いた方が、同じユーザーの方などにも情報展開出来ると思いますm(_ _)m


>また販売店を通じてメーカーに問い合わせ、現品確認に来ていただき、回答待ちなのですが、
>このドット抜けと、画面の左右が暗くなる症状は、どのメーカーでも同じなのでしようか?

「ドット抜け」については、「製造品質」なので、「液晶パネルメーカー」の品質精度次第です。
その点は、取扱説明書の37ページを良くお読み下さいm(_ _)m
 <「4Kテレビ」の場合、解像度が「3,840×2,160=8,294,400画素」で「8,294,400×0.01%≒829個

「画面の暗さ」については、「バックライト」の「製造品質」になります。
これが「液晶パネル」とセットなのか、別なのかで変わってくると思いますが、
テレビのグレード的に余り品質に拘れない気もします。
 <つまり「価格相応」とも..._| ̄|○

一応、「ビエラ操作ガイド」の83ページを参照して「バックライトAI」を「弱」や「オフ」にしてみて下さいm(_ _)m
 <この手の設定で「強」や「ON」が必ずしも「最適」とは限りません。実際に見て状態を確認しながら選択する必要が有ります(^_^;

書込番号:22246758

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37073件Goodアンサー獲得:7835件

2018/11/11 19:08(1年以上前)

>あつ価格さん
画像アップありがとうございます。
滅点の方ですが、これは目を凝らさなくても見える感じで、確かに状態がよろしくないですね。パネル自体の画素欠陥ではなく、光学フイルム間にゴミを挟み込んでいる感じに見えます。
周辺輝度落ちに関しては、エッジバックライト特有の左右落ちに見えますが、こちらもあまり状態が良いとは言えないですね。
メーカーの部品の受入規格に依存する部分なので、別個体に交換しても、大して改善しない可能性も高いように思います。
もし可能なら追金出してでも、ソニーのX9000F等上位機種に変えられた方がよろしいかも知れません。

書込番号:22246863 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:64件

2018/11/11 20:10(1年以上前)

画素欠けというより塵、ゴミの混入のような印象です。
輝度むらは確かにありますがパナソニックのエッジ型は
大なり小なりこんなものでしょう。
液晶に参入当初から光漏れ 輝度不均一はある意味
伝統に感じます。
TH-58AX800Fを使用した時期がありますが輝度むら
色むらは他社に比べて劣る感じがありました。
今は手放して東芝とソニーの直下型を併用使用しています。

書込番号:22247007

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:144件

2018/11/11 20:31(1年以上前)

名無しの甚兵衛さん、返信ありがとうございます。
こちらの掲示板に書かせていただきましたのは、パナソニックだけではなく、他メーカーの液晶テレビのドット抜けや画面の質等の情報など幅広く教えていただきたかったのです。(シャープはそんな事ありません等)
それと、こちらの商品を購入する時、上のグレードのEX850とかなり悩んだのですが、FXのほうがいろんな機能、例えば高輝度対応色補正処理、部分解析映像処理、微細ブロック階調補正等が備わっているためにこちらに決めました。
やっぱりEXのほうが良かったですかねえ。少し後悔します。

プローヴァさん、ありがとうございます。
このゴミみたいな感じのドット抜けですが、新品交換の後もありましたので、この製品が悪いのか、パナが悪いのか、液晶テレビ全体の問題なのか悩んでしまいます。

グランデさん、ありがとうございます。
そうですか、パナの伝統ですか・・・
液晶テレビが普及し始めてから、ずっとシャープがいいと決めつけ、何台か購入しましたが、今回いろんなスレを見させていただき、元々好きだったメーカーのパナに決めてしまいました。レコーダーもパナだということもありましたし。

何度交換、修理しても同じですかね。
機種を変えるか、メーカーを変えるかしないと解決しないのでしょうか。
購入したてで、悩みが尽きません。
情報ありましたらよろしくお願いします。

書込番号:22247056 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37073件Goodアンサー獲得:7835件

2018/11/12 07:17(1年以上前)

>>この製品が悪いのか、パナが悪いのか、液晶テレビ全体の問題なのか悩んでしまいます。

交換しても二台続けてこうなったという事は、少なくともこの製品は問題を抱えているという事になります。液晶の調達元が違えば、上位機種EX850では状況が変わる可能性はありますし、ソニーのなど他社だと、品質管理の基準が違って改善する可能性もあります。

あとは、液晶の様にバックライトモジュール形態だと、モジュール組み立て時にゴミを挟む可能性がありますが、有機ELだと半導体プロセスなのでゴミを挟む可能性はありません。
値段はお高くはなりますが画質は抜群です。

書込番号:22247849 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:144件

2018/11/13 17:18(1年以上前)

返信ありがとうございます。
昨日夜、パナから連絡がありました。
要約すると、何度交換や修理しても同じです。諦めてください。との内容でした。
新品交換しても、今よりひどくなる場合もあるし、修理しても、パネル交換になるので、新しいパネルにまた別のところにドット抜けがありますよ。との事です。
画面の左右が暗いのは、パナの人が現物を見に来た時は、まあこんなものですよといった印象で、上部に掛け合っても、まあこんなものだとの回答みたいです。
パナの液晶テレビ、少なくともこの機種は、これで完成品みたいです。
引き続き情報等あれば、よろしくお願いします。

書込番号:22251143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37073件Goodアンサー獲得:7835件

2018/11/14 07:25(1年以上前)

パナがそう言うなら、とりあえず別メーカーの機種に交換するしかないと思います。それでもまだ品質に我慢できなくても、今度は諦めがつくでしょう。こんな所でうるさく言った所で短期間で製品の品質は変わったりしませんので。
交換等に応じてくれそうなうちに、さっさとアクションを起こすしかありません。

書込番号:22252492 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:3件

2018/11/14 20:46(1年以上前)

>あつ価格さん
TH-49 FX750を持ってますけど特に左右が暗いとかは感じないですね。
55インチ特有のことなのか、個体差なのか。
自分はお茶の間での使用に割りきって使い勝手が良く、しかも安いこの機種を購入しました。
画質優先だとやっぱり有機のほうがいいと思いますよ。

書込番号:22253942

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:3件

2018/11/14 22:12(1年以上前)

>あつ価格さん
確認しましたけどTH-49 FX750はまったく左右が暗くなりませんでした。
55インチに起きやすいのかもしれません。

書込番号:22254199

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:144件

2018/11/14 23:40(1年以上前)

nobu99999999さん、返信ありがとうございます。
そうですか、左右の暗いのは気になりませんか。
もしよろしければ、ブラウザ機能でGoogleホームページ等で画面を白くしてからスマホ等で写真を撮った場合も暗くなっていないか調べていただけないでしょうか?
パナの担当者?(自宅に商品を調べに来てくれた人)言わく、人それぞれ見え方も違うし、その人はこの画面を見て、全然気にならないと言ってました。
私の目が、よく見えすぎているのか、気にしすぎなのか・・
写真は正直に写し出していると思うのですが。
よろしくお願いします。

書込番号:22254432 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:3件

2018/11/15 00:48(1年以上前)

>あつ価格さん
はい、49インチは白い画面での目視確認だとわかりませんでした。
またカメラの場合も「周辺減光」という写真の四隅が暗くなる現象があるそうです。
https://bluelog-note.com/syuhengenkou-3304
それとテレビは意図的に周辺を暗くしていると仰っている人もいました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000871938/SortID=20100074/
「以前、テレビ製造の仕事をしていた者として言いますと、この四隅の暗さはワザとそうしているものです。
画面の明るさを全て均一にしてしまうと、人間の目の錯覚により、逆に画面中央が暗く見えてしまいます。
そこで、ある数式に乗っ取って、画面中央から周囲に向かって、ワザと暗くなる様にしています。」

自分は何が実体かよくわからなくなりました。欠陥なのか仕方の無いものなのか意図的なものなのか。
自分個人の目視確認だとTH-49 FX750は問題ありませんでした。

書込番号:22254550

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37073件Goodアンサー獲得:7835件

2018/11/15 08:25(1年以上前)

>あつ価格さん
nobu99999999さんがおっしゃっているように、カメラで画面を撮影する場合は周辺光量低下がありますので、周辺が落ちて写りがちです。遠くから望遠で撮ればこの影響は軽減されます。また、白画面を写す場合は、露出が低めになりますので、高めに露出補正した方が印象に近く写せると思います。

それはともかく、最初にアップされた写真は、テレビ画面の左右が輝度落ちして見え、四隅はそれほど落ちてないので、写真の撮り方の影響は低いと思います。で、この左右の輝度落ちはおそらく画面の視野角影響でしょう。
IPS,VA方式に関わらず、指向性の強いバックライト構成ですと、左右の斜めの角度から見ると輝度が落ちてみえます。視聴位置からまっすぐ見ても、画面左右は視点から角度がついて見えるため、輝度落ちに見えるということです。試しに画面横方向の半分程度、数十cm体を左右にスライドさせて左右辺だけ見てみて、輝度落ちが軽減されるようなら、原因は視野角です。

視野角特性起因の場合、不具合ではなくそういう設計仕様なので、個体を変えても直りません。

書込番号:22254915

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:144件

2018/11/15 17:20(1年以上前)

左右が暗いです

パナのディーガの画面 こちらも左右暗いです

nobu99999999さん、プローヴァさんお返事ありがとうございます。
なるほど、テレビを製造する過程で意図的に輝度を変えているということは初めて知りました。
また、真ん中と両端を見る場合も角度が違うので、見え方が違うのもよくわかりました。
あとは、その見え方がひどいかマシかの違いかもしれませんね。
私のテレビだけひどいのは嫌な気もしますが、同じ大きさの同じ製品でこれと同じ症状がでているのであれば、諦めもつくと思います。
また、この記事を参考にしていただける方がいれば幸いです。
ちなみに私は左右の暗いのが目に見えてわかりますので気にはなりますが、仕方ありません。
また、違う色で撮影した写真もアップしておきます。

書込番号:22255721 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37073件Goodアンサー獲得:7835件

2018/11/16 09:22(1年以上前)

>>テレビを製造する過程で意図的に輝度を変えているということは初めて知りました。

今の直下型ではこう言う設定はまず無いと思います。有機ELやかつてのプラズマなどは完全にフラットですし。
エッジ型では輝度分布の設定に自由度があるので、センターを多少盛り気味の設定にすることはあるかと思います。その方がぱっと見明るく見えて店頭でアピール出来ますので。
このテレビはエッジ型なので、そう言う設計思想も多少はあるかもしれません。ただ、店頭で見る限りは、私もあまり気になりませんでしたが。

書込番号:22257110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「液晶テレビ・有機ELテレビ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
子供用アカウントで外部入力は利用できますか? 0 2025/12/28 20:03:42
まあまあかな 0 2025/12/28 19:53:34
映画館以上 5 2025/12/28 19:35:29
大満足 1 2025/12/28 19:18:58
コストコ川崎倉庫店で113,970円! 1 2025/12/28 15:33:54
番組表チェックより 0 2025/12/27 21:38:14
Blu-ray経由だと音声が出ません 7 2025/12/28 23:42:27
4T-C65HP1 0 2025/12/27 16:54:17
HDDでの録画番組 3 2025/12/27 17:32:41
ノジマ特価情報 0 2025/12/27 10:36:37

「液晶テレビ・有機ELテレビ」のクチコミを見る(全 702329件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング