『MC-11での連写AF追随について』のクチコミ掲示板

2017年 5月26日 発売

α9 ILCE-9 ボディ

  • 新開発のフルサイズCMOSセンサーを搭載し、最高20コマ/秒のブラックアウトフリー連続撮影が可能なプロ向けミラーレス一眼カメラ。
  • 最高1/32000秒(※電子音「切」設定時)の電子式アンチディストーションシャッターで、無音・無振動のサイレント撮影が可能。
  • 読み出し速度が従来機種「α7」比20倍以上に高速化した、世界初のメモリー内蔵フルサイズ積層型CMOSイメージセンサーを採用。
最安価格(税込):

¥385,250

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥152,000 (8製品)


価格帯:¥385,250¥385,250 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:2830万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.6mm×23.8mm/CMOS 重量:588g α9 ILCE-9 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α9 ILCE-9 ボディの価格比較
  • α9 ILCE-9 ボディの中古価格比較
  • α9 ILCE-9 ボディの買取価格
  • α9 ILCE-9 ボディのスペック・仕様
  • α9 ILCE-9 ボディの純正オプション
  • α9 ILCE-9 ボディのレビュー
  • α9 ILCE-9 ボディのクチコミ
  • α9 ILCE-9 ボディの画像・動画
  • α9 ILCE-9 ボディのピックアップリスト
  • α9 ILCE-9 ボディのオークション

α9 ILCE-9 ボディSONY

最安価格(税込):¥385,250 (前週比:±0 ) 発売日:2017年 5月26日

  • α9 ILCE-9 ボディの価格比較
  • α9 ILCE-9 ボディの中古価格比較
  • α9 ILCE-9 ボディの買取価格
  • α9 ILCE-9 ボディのスペック・仕様
  • α9 ILCE-9 ボディの純正オプション
  • α9 ILCE-9 ボディのレビュー
  • α9 ILCE-9 ボディのクチコミ
  • α9 ILCE-9 ボディの画像・動画
  • α9 ILCE-9 ボディのピックアップリスト
  • α9 ILCE-9 ボディのオークション

『MC-11での連写AF追随について』 のクチコミ掲示板

RSS


「α9 ILCE-9 ボディ」のクチコミ掲示板に
α9 ILCE-9 ボディを新規書き込みα9 ILCE-9 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ114

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 MC-11での連写AF追随について

2018/11/13 06:03(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α9 ILCE-9 ボディ

スレ主 hiro487さん
クチコミ投稿数:1638件

このカメラでソニーのAマウントのアダプター
で連写AF追随が出来るとの事ですが、
MC-11で連写AF追随するのかご存知でしたら
御教授願います。
特にAF-Cでの追随が知りたいです。m(__)m

書込番号:22250023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2018/11/13 06:44(1年以上前)

シグマのHPより

https://www.sigma-global.com/jp/lenses/cas/product/accessories/mount-converter/

ここは確認していますか?
シグマではAF-C、AF-Aには対応しておりません。と記載されていますね。


シグマSAマウント用のレンズもしくはキヤノンEFマウント用のレンズの使用を考えているのですか?
中には、AF-Cで作動するレンズもあるようですが
同じレンズでも動かない、動いてもAFが遅いとか色々とあるようです。
それぞれの個体で実際に装着して確認して見ないと分らないようですね。

書込番号:22250054

ナイスクチコミ!9


スレ主 hiro487さん
クチコミ投稿数:1638件

2018/11/13 06:58(1年以上前)

>okiomaさん
シグマが公式で対応していないのは知ってます。
現在、α6500 MC-11 シグマ150-600(キャノン)
で運用してますが、AF-Cでも何とかピントが
合う時があります。
この組合せだとAF連写追随しないので、α9なら
と思った次第です。
仮にEマウント純正の100-400にテレコンの場合、
中古のα9と同等の価格になります。
それで悩んでる最中です。

書込番号:22250074 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:9件

2018/11/13 07:33(1年以上前)

直接の回答ではありませんが、
「するかしないか」という質問の仕方よりも、
「◯◯な状況で◯◯を撮りたいんだけど、
その被写体に対してAF追随がどの程度効きそうか?」

という質問の方が答える方も答えやすかったり、
ご意向に沿った答えを得られるかと思いましたので、
差し出がましいようですがご参考までに。

ちなみに回りにはA9でプロとして仕事でテニスを撮影している方がいますが、仕事で使えるレベルでMC-11が使えるという話はまだ聞いたことはありませんし、オンコートでプロがその組み合わせを使っているのはまだ見たこともありません。

きっとそういうことなんだろうと個人的には解釈しています。

書込番号:22250125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


*106さん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:53件 一瞬の世界 

2018/11/13 09:56(1年以上前)

飛行機を撮影してます。
ある程度はします。

でも、大きく外す場合もあります。
癖があるので、使える使えないは、ご自身の判断で。

ご参考までに、a9に、キャノンの640で撮影した絵をご紹介します。
https://www.airplane-pictures.net/photo/1075903/ja80an-ana-all-nippon-airways-boeing-737-800/

時速、320km程度で着陸した直後ですので、100km程度で走ってるかな?

書込番号:22250360

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/11/13 10:38(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

AマウントレンズでのAF-Cは
アダプターより
本家本元 Aマウントボディが
レンズとのROMのマッチングが良いです。
(AF-Cともなれば)
古いエントリーモデルのα37を使ってます。
中古で1〜2万円で買えるシロモノです。
レンズは5000円くらいのシグマ50-200mm F4-5.6
雨の中での駅伝を撮ってみました。
バスタオルをカメラに被せて撮りました。

安いaps-c専用のレンズをナメてはいけない。
絞り開放でちょうど良い深度になるので
その時 絞り羽根の開閉が無く、余分な動作が無くなり連写に強くなる
aps-cで200mmフルサイズで300mm
ピント合わせは200mmのほうがレンズ移動量は少ない。

α37がお勧めです。
(撮影技術が伴えばの話ですが)

書込番号:22250425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 hiro487さん
クチコミ投稿数:1638件

2018/11/13 12:55(1年以上前)

>*106さん
解像感のある良い写真ですね。
私は基本モータースポーツをサーキットで
撮ってますが、斜め前方から来る被写体に
これだけ解像していれば十分使えるレベル
だと思います。

書込番号:22250646 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


batcapeさん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:2件

2018/11/13 16:50(1年以上前)

使えるか、使えないかの判断は、っと。
af-cが動くか動かないか、について、AFがあうこともある。って、AF-Cを理解してないのかな。
わからないまま、殺意してるんだなぁ。

で、α37の何が関係あるんだ?
許可得て乗っけてるのか?これ。

書込番号:22251087

ナイスクチコミ!11


スレ主 hiro487さん
クチコミ投稿数:1638件

2018/11/13 18:13(1年以上前)

>batcapeさん
AF-Cは理解しています。
被写体との相対距離が変わってもピントが合い
続ける事との解釈です。
サーキットの場合、前からこちらに向かって
くる車ではピンアマが多く、コーナーの内側から
自分を中心に円運動する車を撮った時は比較的
ピントが合ってます。
それを考えると自分の組み合わせではMC-11のAFC
は効いて無い様な気がします。

書込番号:22251249 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


hiro*さん
クチコミ投稿数:2672件Goodアンサー獲得:59件 α9 ILCE-9 ボディのオーナーα9 ILCE-9 ボディの満足度5

2018/11/13 21:41(1年以上前)

Aマウント用のアダプターは手放してしまって確証がなかったので、今日銀座に行ったついでにテストしてきました。

Aマウント用アダプター、ミラーあり、ミラーなし、シグマのMC-11、3つとも、AFCが作動します♪

MC-11が出た時は、カメラのファームウエアで、AマウントアダプターにAFCを使用できない、制限がかかっていました。
その後、ファームアップで、Aマウントアダプターの制限が解除され、同時に、MC-11も使えるようになりました。

ただ、やはり、純正のFEマウントの方が、精度的にはたかそうな感じがします。
止まっているものであれば、全く問題なく、AF出来ますが、動いているものを撮影した時に、ピントの合う確率が少し落ちます。

書込番号:22251719

ナイスクチコミ!5


スレ主 hiro487さん
クチコミ投稿数:1638件

2018/11/13 22:07(1年以上前)

>hiro*さん
テストの報告有難う御座います。
何となくα9ならいけそうな感じですね。
Eマウントの超望遠が100-400GMか400F2.8の
高額なレンズしか無いのが辛いですね。
Eマウント用のタムロンの100-400が出るとの
噂もあって益々悩みそうです。

書込番号:22251799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


batcapeさん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:2件

2018/11/15 22:06(1年以上前)

やっぱりわかってないんですね。
撮った写真をみると、AF-Cが効いていないと思う。
ではなく、AF-Cが効いているかいないか、わかるはずなのですが、わかってないんですよね。

書込番号:22256384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


batcapeさん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:2件

2018/11/15 22:17(1年以上前)

>hiro*さん
おまえさ、この間スレ消して逃走して、またここでソニーがAF-Cを開放してるとかいうのか。

こいつデタラメだらけ。
AF-Cのテストはどうやった?
α7iiiもAF-Cも聞くとかデタラメ言って。
使えるレンズ教えろ、と言っても教えれない。
最低だな。
おまえの違いで買う奴がいるかもしれないだろ。
デタラメ言うのやめろ。

書込番号:22256420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


スレ主 hiro487さん
クチコミ投稿数:1638件

2018/11/15 22:44(1年以上前)

何か変な人が出来たから解決済みにします。
こうなるから建設的な意見が聞けずガッカリ
するんですよね。

書込番号:22256495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:21件

2018/11/16 15:23(1年以上前)

自分は、新幹線を撮ってますが、ある程度は、追随します。だけど、外すことが多いのも確かです。信頼性は、あまりありません。

書込番号:22257704 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 hiro487さん
クチコミ投稿数:1638件

2018/11/16 16:05(1年以上前)

>やすやす42さん
コメント有難う御座います。
こういった実際に使用された方の意見は参考に
なります。

書込番号:22257769 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


kou.2さん
クチコミ投稿数:104件 α9 ILCE-9 ボディのオーナーα9 ILCE-9 ボディの満足度5

2018/11/16 17:10(1年以上前)

>hiro487さん、今晩は。


一年位前になりますが、MC-11とEFレンズで野鳥を撮っていました。

思っていた以上に、AF性能が良かったことを記憶しています。

主に使っていたレンズはEF400of5.6ですが、1.4倍のテレコンも入れたりしていました。

他のレンズでは相性が良くないものもあり、うまく作動しなかったものもありました。


その時にスレを立てましたので時間があればご覧になってください。


http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000960774/SortID=21275944/#tab

書込番号:22257867

ナイスクチコミ!4


スレ主 hiro487さん
クチコミ投稿数:1638件

2018/11/16 18:23(1年以上前)

>kou.2さん
今晩は、大変参考になる情報有難う御座います!
Aマウントレンズでも捉えた写真や、私と同じ
シグマのレンズで向かって来るカワセミを捉えた
写真は凄く参考になりました。

撮影者の腕によるところも有ると思いますが、
α9ではMC-11のAF-Cが使えると思いました。
やっと、有益な情報を得る事が出来ました。
本当に有難う御座いました。m(__)m

書込番号:22257979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 hiro487さん
クチコミ投稿数:1638件

2018/11/19 08:48(1年以上前)

>batcapeさん
自分も失礼な言い回しをしてすいません。
このコンバータは色々な意見が多いですね。
私もα9以外では連写が効かないという認識
です。
せめて7R3位は効いて欲しいと思ってます。

書込番号:22263971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 hiro487さん
クチコミ投稿数:1638件

2018/11/22 12:47(1年以上前)

>batcapeさん
技術的に難しいかもしれませんが、ファームアップで7M3や7M3RがコンバータでAF-C連写が出来る様に
なったら、EOS-Rに失望した人達がどっと押し寄せて
来そうですね。
そんな事を妄想してます。(^-^)

書込番号:22270870 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:7件 α9 ILCE-9 ボディのオーナーα9 ILCE-9 ボディの満足度5

2018/11/22 13:44(1年以上前)

>hiro487さん

参考になるのか分かりませんが、キヤノン用タムロン100−400でMC-11を付けた場合、AF-Cの追従性は凄いです。数日前に届いたα9で今、試しました。 小雨が時々降るあいにくの曇り天気ですが、庭から動きものが無いのでAF-Cのまま近くの被写体から適当に遠くへ、振ったり近くの庭の木々へも適当な感じで様々な場所へ。

近くから遠くだとそれなりですが、似たような場所では爆速で追従します。高速連写で90枚。 背面モニターで拡大して見てもバッチリでした。 今パソコンの前で窓からの薄明かりだけですが、室内でカメラを動かしてもフォーカスエリア中央で、AF-Cが高速で追従し続けていてビックリです。

2か月ほど前に買ったα7RVでは室内どころか、今にも雨が降りそうな暗い天気なので、外で同じ様にAFボタン半押しで、のんびりと頼りなく迷いながらAFが来ます。

操作性はα7RVの方が便利だと思いますが、基本的な性能はα9は井上尚弥ばりのモンスターですね。 驚きました。

書込番号:22270976

ナイスクチコミ!2


スレ主 hiro487さん
クチコミ投稿数:1638件

2018/11/22 15:28(1年以上前)

>南海湖東さん
無敵の2台持ちですね。(^-^)
本体性能の凄さでメーカーの壁を取り払う
モンスターというより暴君ですね。

益々欲しくなりました。
昨日も会社帰りにビックカメラでα9を
触ってきました。
中古狙いなので、もう少し値段が下がればと
思ってます。

書込番号:22271167 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α9 ILCE-9 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α9 ILCE-9 ボディ
SONY

α9 ILCE-9 ボディ

最安価格(税込):¥385,250発売日:2017年 5月26日 価格.comの安さの理由は?

α9 ILCE-9 ボディをお気に入り製品に追加する <1031

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング