EOS R ボディ
- 新開発のレンズマウント「RFマウント」を採用した、約3030万画素(有効画素)の35mmフルサイズCMOSセンサー搭載ミラーレス一眼カメラ。
- 「RFレンズ」と組み合わせて、高画質で表現力豊かな撮影が可能。マウントアダプター(別売り)の装着により、従来のEFレンズやEF-Sレンズが使える。
- 視野率約100%の高精細な電子ビューファインダー(EVF)を内蔵し、背面モニターはバリアングル式の3.15型液晶を備える。
こんばんは。以前こちらでEOS 80Dから6D MarkUに買い換えるべきかご相談しておきながら、結局6D MarkUを買うことなく、80Dを使い続けている者です。
このカメラが発売されることになり、マウントアダプター経由でEF-Sレンズも使えるとのことで、いろいろと期待しております。手持ちレンズを全部フルサイズ対応のものに取り替えるのはきついと思っていたので、このカメラを買う場合は、標準ズームレンズ+単焦点1本ぐらいをフルサイズ対応のものにして、後は手持ちのレンズを活用しようと思っております。
ただ、キヤノンのミラーレス機に関しては初代EOS MとM3を使ってきて、「つくづくAFがアホ」「明るい単焦点レンズがあまりない」というのに不信感を持っており、今回はこれだけ高額なんだからまっとうなAFを搭載してくれるものと期待しつつも、80Dを手元に残した方が屋外での動きモノ撮影には強いんじゃないかなどと気持ちが揺れております。
あと、ビックカメラの店頭で触ってみて、RFマウントのレンズがやたらと重く大きいので、本体とのバランスが悪いような印象を受けました。使用頻度の高い標準ズームレンズを使うときにマウントアダプターを間にかませるのは面倒な気もしますが、EF 24-70mm f2.8Lとかを使った方が汎用性が高く、不要になって売却するときにも金額的に有利なように思います。
なんだかごちゃごちゃした質問ですみませんが、「EOS-Rは20万円強を払って買うに値するカメラなのか?」「標準ズームレンズはやはり純正のRFマウントレンズを使うべきか、それともEFレンズの方がいろいろ使い回しが効いて便利なのか?」をお聞きしたいです。
特に購入は急いでおりませんので、買うにしてももう少し値下がりを待って本体+マウントアダプター+標準ズームレンズで25万円以下ぐらいにならないかと思っております。皆さまのご意見をお待ちしております。
書込番号:22267566
2点
ソニーEマウントの人気で
ソニーAマウントのボディもレンズも
新製品発表が止まってる様に
この先
Nikonも Canonも同じ道を辿る
のを予測します。
プロ機も 社会的に静音化が問われる時代になりました。
メーカーも未来を見据ています。
標準レンズは新規なら
標準ズームの24-70 F4かな
EFレンズたくさん持ってるなら
純正アダプター
書込番号:22267619 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
ヨドバシカメラで少し触りましたがファインダーが樽でした。これでは買えないと思った次第です。
書込番号:22267644
8点
>謎の写真家さん
コメントありがとうございます。私はあまり一眼レフで動画を撮ろうと思っていませんが、このご時世は結構動画性能も重視されているようですね。CANONはプロ向けのビデオ機材に強いようですが、私は静止画用のカメラにそんなに動画性能を求めなくてもいいように思っています。
それはさておき今80Dのメインで使っている標準ズームレンズはシグマの17-70mm f2.8-4です。その他のAPS-C用レンズはCANONの60mmマクロやシグマの30mm f1.4などです。望遠レンズはタムロンの70-200mm f2.8と70-300mm f4-5.6Lです。
標準〜中望遠域のレンズは、高級レンズに慣れておられる方からすればそんなに大したものではないんだろうと思いますが、それらが一気に使えなくなるのはちょっと…なので、EOS-Rに手を出す場合はマウントアダプターも必ず買うと思います。標準ズームは24-70mmと24−105mmのどっちにするか迷っていますが、明るさ重視だと24-70mmになるんでしょうかね。どっちにしてもEF-Lレンズの方が汎用性が高い気がしています。
書込番号:22267692
1点
>The 1stさん
確かにファインダーはちょっと気になります。そんなにじっくり触ったわけではないのですが、静止物を撮るならともかく、動きモノを撮るときにどの程度のレスポンスが期待できるのかなぁと思います。時々スポーツ撮影をするので、そういう時に80Dに敗北してしまうようだと困りますね。
書込番号:22267701
1点
>mochitaさん
サードパティ製レンズの動作確認を各メーカー毎に確認された方が無難です。
書込番号:22267708
2点
>mochitaさん
>ビックカメラの店頭で触ってみて、RFマウントのレンズがやたらと重く大きい
EOS R に取り付けられていたレンズは、RF24-105mm F4 L IS だとおもいます。
このレンズは、約700g 。
EF 24-70mm F2.8 L U型だとすると、約805g です。このレンズの買い取り価格は、状態が良くて10万円くらいです。
手ぶれ補正が必要ならば、RFレンズ。
手ぶれ補正が不要で EFレンズ。
レフ機はファインダーで構図を決めますが、ミラーレス機は、モニターを見ながら構図を決めて、撮影したほうが撮影しやすいですよ。
EOS R と 6D は、所有していないのでわかりません。
書込番号:22267724 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
20万円の価値も経済力によって人それぞれ、カメラに求めるものもしかりですが、私のような貧乏人には初号機に出せる金額ではないですね。
少なくとも、噂の上位機とエントリー機が出て、もう少し熟成されてからでないと手は出さないかな。
初代Mのときは当初の半額以下でキャッシュバックもあって、ダブルレンズキットで5万円未満だったので初号機でも買っちゃいましたが、Rは半額になってもボディだけで10万以上するし、今のところそこまでの魅力は感じないですね。
おそらく、50mmF1.4のリニューアルとかはRFの方を先行するでしょうし、そういうのが出だしてからが買い時じゃないでしょうか。
その頃、ソニーがどこまで先に行ってるか、パナ陣営がどれだけ頑張ってるかも見物ですね。
ま、もっとも私はもうフルサイズなくてもいいかな…とか思ってるクチですけど。(^^;
書込番号:22267725
4点
カメラに何を求めるのか、自分にとってカメラとは何か、EOS Rに何を求めるのか、とまあ心が決まってから購入を考えても良いように思います。
単に写真が写せれば良いだけならスマートフォンでも良い訳で。
個人的にはEOS Rは、すっごく魅力があって今すぐ欲しいカメラでもないけれど、そこそこ無難にまとまっている印象を持っています。無難にまとまっているのが趣味趣向の品としてはいささか問題で、購入をためらう次第です。でもまあ、カメラを買ったとして何を撮ろうかな、などと妄想している時間が楽しいかも。
書込番号:22267743
5点
>えうえうのパパさん
RFレンズとEFレンズの違いを分かりやすく教えていただきありがとうございます。手振れ補正がまるきりないレンズは私の腕では使いこなせない気がします。値段が値段だけに今までのミラーレス機に比べてどのくらいパワーアップしているのか気になりますね。しばらく口コミなどを見守って様子見するのが良さそうですね。
書込番号:22267749 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>mochitaさん
買いでしょうか?
いいえ。全く買いじゃ無いんだにゃあ。これが。
これを今買うのはCanon愛に溢れたカメラ機材オタク。
カメラに20万円でも50万円でも苦にせず金を出せるヒト。
散財しても笑ってスルーできる小金持ち。
自分の目指す写真を撮るために、使いやすいカメラを厳選して選んで長く大事に使いたい一般ピーポーは現時点ではRは選択肢には入れない。
そーいう性能は持ち合わせていないカメラだから。
それとにゃ、
マウントアダプターって想像するより遥かに煩わしいパーツだにゃ。
過渡期の妥協の産物。
アダプターがあるからどこそこのレンズが流用出来るって喜ぶのは最初の数回だけ。
直ぐにだるくなって触りたくもなくなるにゃ。
かと言ってどうしようもないカメラかと言えば絶対それは無い。
一直線にR指名で買って脇目も振らずに写真りまくるなら悪い選択しじゃ無いと思うにゃ。
ただ、スレ主さんのような悩みの方にはオススメにならないのは冒頭の通りだにゃ。
じゃにゃ。
書込番号:22267760
30点
>狩野さん
確かに何をカメラに求めるかによりますね。わたしはフルサイズ機だと光の少ない場所でも安心してISO感度を上げられること、そしてそういう状況で撮ってもノイズの少ない画像を得られることを期待しています。本当に急がないので、上位機や後継機の発表を待ってからでも良い気がしてきました。
書込番号:22267763 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>0120-XXX-XXXさん
何だか皆さんの回答を見ればみるほど焦って買うとバカを見るカメラの気がしてきました。
マウントアダプターはEOS Mシリーズのときに使ってはいましたが、確かにまどろっこしい代物ですね。急がず様子を見る方が良さそうな気がします。
書込番号:22267775 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>mochitaさん
ほとんどの人は「様子見」ですよ。
キヤノンファンでもここを熱心に見ている人はほんの一握りかと思います。
欲しいなら6DUで良いと思いますね。
34万円が25万円に下がるにはLレンズが含まれているので一年以内など厳しいと予想します。
高画質狙いで重たいのが苦手なら6DUの24−105STMレンズキットと単焦点レンズで楽しめば
良いような気がします。(EF35ミリF2ISとかタムロン35ミリF1.8VCとか)
個人的にはEOS Rがマニアや初心者に一巡すると逆に値上がりするかも知れないと感じる6DUや
5DWをこの時期狙うのは間違いではないと思いますね。(5DWなど準プロ機があの値段なので)
書込番号:22267818
12点
>CANONはプロ向けのビデオ機材に強いようですが
ビデオカメラに関しては 他社を大きく引き離して 業務用も民生用も圧倒的に SONYです。
ソニーのビデオカメラ・フジノンのレンズ・ヴィンテンの三脚
これが 巨人・大鵬・卵焼き をもはるかに超越する 報道や技術部の 三種の神器です。
書込番号:22267922
6点
自分もeos r買うか悩んでこちらのサイトで相談した者です。
様々な意見をいただいて考えを巡らせることにしましたが、結果的に購入して大正解でした。
標準レンズならrf24-105f4lレンズになるかと思います。
店頭で持たれて重いと感じられたそうですが、d80に標準レンズをつけたときとは約ペットボトル1本分の違いがあります。
それがrf28-70f2lなら約牛乳パック一本と缶コーヒーをぶら下げる違いになります。レンズだけで約1.5キロは男でも重たいです。それと手振れ補正なしです。
レンズの質は28-70の方がもちろん上ですが、24-105で重さを感じるならば、35mmマクロはいかがでしょうか?値段も6万少し手振れ補正付き重さ約300gです。単焦点、防塵防滴非対応ですが、夜間でも使えます。
まぁ、rfレンズはラインナップがこれからなので、ズームで軽くて安いが自分の使いたいレンズでしたら来るまで待つのもひとつだと思います。
あと、eos r本体の値段はどんどん下がると思いますし2年も経てばお得になると思いますが、レンズで唯一無二の28-70はなかなか安くならないと思います。元値が40万のレンズですから安くなっても安くはないです。
24-105はefレンズで以前からあるので、efと同じ同様の曲線を辿ると思います。レンズは本体と違って周期が遅いので、値下がり待つより値下がったレンズがいいかも知れませんね。
ちなみにeos rはめちゃめちゃ使いやすいですよ。
eoskissx7やeoskissx9でtvとかavやらisoいじるよりも数段速くいじれます。
いちいちタッチパネル見なくてもfvモードでマルチファンクションバーとコントロールリングにisoとtvをふって露出補正とavをfvで二択とすれば、ファインダー覗きながら自分の気に入った構図やら決めて色合いにしてシャッター押すだけです。
ボタンカスタムでワンショットとサーボ切り替えなど好みに合わせて一発だし、マルチバーとかの数値クリアも十字キー一度押すだけでautoになってくれます。
ファインダー覗きながらタッチパネルでaf ポイントをタップすることも可能。
これら以外でも様々な便利さを追求できるカメラです。気に入らなければ切るだけですし。自分用のカメラにセットできます。カメラに合わせることがかなり減るのでいい感じです。
被写体と向き合わずカメラと向き合う時間がかなり減って快適です。被写体から眼を離さないで変えることができる良さを知れば、シャッターチャンスを逃さない確率が増えることにいずれ多くの人が気づくと思います。
設定してから挑む+設定変更しながら挑むができます。
素人でも使い勝手がいいですよ。
わたしは買ってとても満足しています。
使っているレンズは、rf24-105lと35mmマクロです。
ef-sレンズは使えるけど使う意味はないと思います。
80d で使うかですね。
書込番号:22267997 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
私もSONYと迷いましたがEOS Rは一世代持った方が良いように思います。(機能、制御ソフトにおいて)
他の方からも意見をお伺いしましたが、他社に乗り換えるならレンズも含め移行
手持ちのれんずしさんを生かしたいのであればEOS R(次世代機)に自分が必要な機能が載ってくるのを待った方が良いように思いました。
書込番号:22268000
7点
〉初代EOS MとM3を使ってきて、「つくづくAFがアホ」「明るい単焦点レンズがあまりない」というのに不信感
実際に触ってみて不満があり、かつ元々不信感があるカメラでしょ?
スレ主さんにとっては、もはや検討する価値すら無いと思いますが?
書込番号:22268032
10点
>それとにゃ、
マウントアダプターって想像するより遥かに煩わしいパーツだにゃ。
過渡期の妥協の産物。
アダプターがあるからどこそこのレンズが流用出来るって喜ぶのは最初の数回だけ。
直ぐにだるくなって触りたくもなくなるにゃ。
これはソニーとニコンに関しては確かにそうだと思うけども
AもFもミラーレスとの相性が悪いからね
もともとミラーレスとの相性が最高に良いEFマウントレンズの場合状況は違うかな
接写リングと同等の単純なマウントアダプタで良いので
EFレンズに一つアダプタつけちゃえば良い
そうすればレンズの脱着はRFレンズと同じ感覚で可能になる
そしてRFで望遠レンズ作ってもサイズ的には
マウントアダプタとEFマウントレンズを合わせたサイズと大差ない場合も多いだろうから
EFマウントレンズの望遠系を持ってるなら流用しちゃう方が賢いとも言える
まあ逆に広角系は僕なら一眼レフのレンズなんて流用したくないですけどね
ミラーレス最大の利点を捨てる事になるだけなので(笑)
EF EOS Rマウントアダプタがちょっと高いのが難点かなあ
EF EOS Mのは安いのだが…
僕は中古で3000円台で買ったと思う(笑)
書込番号:22268033
3点
だいたいみなさん同意見ですが、
1、何も買わない。
2、レンズ交換の手間を減らしたいのであれば、6DIIを買う。
3、他社も検討してみる。
でお勧めします。
ちなみに、キヤノンは動画はプロ向けは弱いですよ、他社がいろいろやってるので、少し遅れてそれに、ついて行っている感じです。初代5Dで、一眼で動画を撮ろうと、いうブームがあったので、静止画しか撮らない人は勘違いしている人がいるかもしれませんが。
あと、言ってしまうと、キヤノンはセンサー技術でも遅れを取り出しています。ミラーレス主体の今、静止画でも他社の後を追いかけている状態になり始めました。
書込番号:22268074 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
9点
↑
ソニー万歳は良いけど、如何にもって感じなんで一言だけ(笑)
>キヤノンは動画はプロ向けは弱いですよ
弱いんじぁ無くて、EOS cinemaがあるんで差別してるだけでしょ(笑)
小口径マウントは熱暴走ってあるでしょ?
都合のいいとこだけ言ってますね〜
センサースコアだけで売れる時代はもとよりありませんよ
センサースコアより小口径マウントの方がデメリットだと思うけど?
書込番号:22268106 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>hiro*さん
>>ちなみに、キヤノンは動画はプロ向けは弱いですよ
これチョット引っかかりました!
静止画撮影用カメラでの動画は確かに遅れている気がしますが
TV用ビデオカメラでは8Kカメラを放送局関係でプロトタイプを試験運用していて
会社全体としては動画に弱い訳では有りません。
形状はEOS C300のままなので見かけは8Kかどうかは区別付きませんが
書込番号:22268130 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>手ぶれ補正が必要ならば、RFレンズ。
手ぶれ補正が不要で EFレンズ。
それは、誤解を招く。
EFレンズだって手ぶれ補正がついてるのが有れば
RFレンズで手ぶれ補正がついてないのも有る。
キヤノンの事だから、今後も手ぶれ補正有り/無し入り交えて出して来ると思う。
書込番号:22268225 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>センサースコアより小口径マウントの方がデメリットだと思うけど?
来年のシグマの動向がどうなるか、関心があります。シグマやライカは、大口径/ショートフランジバックのマウントを高く評価しています。
https://news.mynavi.jp/article/20180930-699446/
http://digicame-info.com/2018/10/post-1163.html
またシグマの場合、同じ光学系でマウントを変えて各社向けのレンズを出しますが、フルサイズミラーレス専用のレンズを出すとして、自社も参加しているLマウント(51.6mm/20mm)を基準に開発すると仮定する場合、
ニコンZ(55mm/16mm)とキヤノンRF(54mm/20mm)は問題なし、ソニーE(46mm/18mm)はNGで出さない可能性も。
書込番号:22268279
2点
皆さまへ
まとめてのお礼になってすみませんが、短時間に多数の回答をいただきありがとうございました。
良くも悪くも発展途上のカメラという感じですね。
CANONの動画用カメラの性能についてはほとんど知識がないのに適当なことを書いてすみませんでした。動画機能はさほど重視していないので、ソニーの方が強いと言われれば「へぇ、そうなんだ」と思っても、たぶんソニーには行かないです。
初代EOS MとM3はかなり値下がりしてから、多少の欠点は覚悟のうえで軽くてコンパクトなAPS-C機を 求めて買いました。動きモノは無理でも静止物なら大丈夫だろうと、一眼レフは家に置いてEOS M3を皆って旅行に持って行ったこともありますが、イルミネーションの名所でAFが迷いまくり、念のために持って行ったAPS-C用のレンズを付けてどうにか撮ったことがあります。
EOS-Rは価格が価格なのと、80Dと比べてもさほど軽くないので上記のような現象を起こしたら許せんという感じですね。以前6DUの購入についてご相談したときに比べて、6DUの価格がだいぶ下がっているのでどうしてもフルサイズ機が欲しければ6DUの方がお買い得だと思います。
ただ、身近な上級者に相談しても、カメラ屋の店頭で相談しても「フルサイズにしたって多少ボケがきれいになるだけ」「シャッタースピードの上限が1/4000だから気を付けろ」「80Dをお持ちなら期待するほど画質は良くなりませんよ。」などと言われまくり、そんなに購入のメリットがあるかは微妙です。
お一人だけEOS-Rを買って便利だという方はいらっしゃいましたが、買うならば「憧れのフルサイズ機」「憧れのLレンズ」を手に入れるために物欲で6DUという結論になりそうですね。ボーナスまでまだ時間があるので、「なぜ欲しいのか」「何を求めて買うのか」を引き続き考えようと思います。皆さまどうもありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:22268331
2点
AFに関しては、80Dと同等か、それ以上と思って良いかと思います。
AFが遅いとか迷うというのは、レンズにもよるところがあります。
ボディー自体は、かなり暗い場所でも合います。これは特筆すべき点かもしれません。
これから買うとしたら、EFレンズはもったいないかも。
というのも、もうCanonも、EOS R系とRFに力を注いでいくのがありありとわかるからです。
まずは、EOS Rとマウントアダプターを買って、今お手持ちのEF-Sレンズで
楽しむのが良いように思いますよ〜
セットで買うのが必ずしも正しいわけではありませんよね〜。
書込番号:22268354
1点
私も80DからEOS Rへの切替組です。フルサイズにあこがれていて6Dを買おうか迷っていたのも同じ。(特にmk2が13万で買える今なら)
でも将来性を考えEOS Rを買いました。まあいろいろ改善してほしい点はありますが普通に撮影する分には十分使えます。
EF-Sレンズを5本持ってましたが全部処分するつもりでしたが(他にもカメラはあるのでEOS R+APS-Cのレンズを積極的に使う理由がない)、査定額の低かったEF-S55-250mm F4-5.6 ISとSigma AF 17-70/F2.8-4は手元に残りました。
SIGMAの17-70は査定の時AF不良が見つかったのでSigmaさんに修理してもらったたのですが、その時Sigmaさんから「このレンズはEOS Rで動作保証しているレンズに入っていない。使えないことは無いが焦点距離によってはAFがうまく動作しない可能性がある」と言われました。自分で試した限りでは特に問題なく動きましたけどね。なお「このレンズでは自動クロップが働かず手動でクロップを設定してください」というコメントもありました。参考までに
書込番号:22268400
1点
>kight99さん
>a&sさん
締切後もご意見をありがとうございました。特にkight99さんは私とほとんど同じ条件で迷った末にEOS-Rを選択されたということで参考になりました。
問題は今後どのくらいのペースでRFマウントのレンズが増えていくかというのと、そのレンズの価格設定がどのくらいになるのかというところですかね。50mm42万円とかいう価格帯のレンズをどんどん発売されても手が届きません。
CANONがかなり力を入れて宣伝して、名だたるプロカメラマンに作例を撮らせているので、今後発表されるという噂の上位機への伏線を張っているのかと思いますが、正直カメラが素晴らしいのか撮っている人々がスゴ腕なだけなのか良く分かりません。むしろへなちょこアマチュアが使うとどうなるのかが見てみたいです(笑)
とりあえずAF性能はそんなに悪くないようなので安心しました。買うか買わないか、買うなら6DUかEOS -R かという悩みは深まった気がしますが、たぶんこうやって悩んでいるときが一番楽しいのだと思っていろいろ考えます(^^)
書込番号:22268603
1点
>mochitaさん
デジカメが出始めた頃にも、
デジイチが出始めた頃にも、
「買いでしょうか?」 のような悩みをお持ちの方もいらっしゃいましたが、
フルサイズミラーレスもそんな時期なんだと思います。
早く買ったら、その価値はプライスレスですし、
煮詰まるのを待って買えば、金銭的な支出は少なくて済む。
個人の価値感だと思います。
レンズは F2 のズーム 一択 だと思います。
書込番号:22268784
2点
80Dは神カメラです
世の中には80D買えなくて、大量に撮影するにもかかわらず、フルオートでゴミみたいな写真しか撮れない輩を沢山知ってます
80Dは万能カメラなので今後も楽しく使いましょう
全く動かない物撮るならEOSRは画質は5D4と同等です
しかし来年春までに高画素機や下のランクのフルサイズミラーレス出る話もあるので、慌てず待ちましょう
フルサイズはISO3200以上で撮る機会が多いなら有効ですが、1600迄ならAPSCで十分です
1段分の差なので、F2.8のレンズ買えば大体補えます
焦点距離が1.6倍のメリットはそのままに
ISO3200もRAW現像すればA4写真もイケますよ
書込番号:22269682 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
EOS R が買い時か?と問われるとまだかなぁと思います。
機能はともかくとして、新製品なので価格がまだこなれていない事とCanonとしはフルサイズミラーレス機の第一世代である事が
引っかかっています。(EOS M 初代を購入した事がありましたが ダメだと感じすぐに手放しました)
店頭で触った感じではピント合わせの速さではソニーの方が速いと思いますが 自分が狙った被写体にピントが合っていな感じでした
(機種はα7Uか 7Sだったと思う)
NikonのZ7は正確でそれなりに速い感じ
Canonはピント合わせは正確ですがちょっと遅く感じました。(撮影条件や設定で変わると思いますが)
EOS RにEF-Sレンズを付けた場合はクロップされてAPS-Cサイズでの撮影になってしまう仕様だったと思います。
私も一時ソニーに乗り換えようと思いましたが、レンズはCanonしか持っていないのでサードパーティー製マウントアダプタで
ソニーに乗り換えたとしても全機能・性能が発揮できないので、乗り換えならレンズ含めて全部乗り換えないと意味が無いように思います。
(α6000とシグマMC-11マウントアダプタ EFレンズ で 試してみた感じでは)
Canon EF 24-70mm F2.8 を持っていますが 随分重いように感じております、EOS R なら RF 24−105mm F4は
太いですが重さは軽く感じEOS R とのバランスは良かったように感じました。
書込番号:22271534
1点
>スースエさん
>ガッデムDDさん
>kj107さん
皆さま〆切後もいろいろありがとうございます。確かに80Dは屋外で撮影する分には特に不満なく、アマチュアに必要な機能はほとんど入っているカメラだと思います。たまにコンサートなど光の少ない場所で撮る羽目になったときに「もう少し高感度が使えればいいのに…」と思うのだけが泣き所です。
今は買い時でないというのは、やはり発売価格が高すぎるのと、初代EOS Mの印象が悪かったのが原因ですかね。なぜかこのカメラに引きずられて5D MarkWの値段が恐ろしく下がっていますが、絶対に向こうの方が格上のカメラだと思っています。(自分では持っていませんが、知り合いを見る限り、キヤノン派のハイアマチュアが使っているのはだいたい5Dシリーズです。)
これだけの値段をつけて売る以上は、初代EOS Mのようなお粗末なAF性能ではないと思いますが、ちょっと触ってみたときは、「むしろ80Dの方が操作性良くね?」という印象を受けました。80Dに慣れているからというのも大きいと思いますが、いろいろカスタマイズして使いやすいようにしていく必要があるカメラだと思いました。
上級機や次世代機が出るのを待つか、待ちきれないなら6DUか…というところですかね。6Dだとフルサイズ対応のレンズをそろえない限り、80Dと併用せざるを得ないと思いますが、今の値段なら広角用と望遠用のカメラに分けて2台使いたいときに、80Dの予備カメラの感覚で買えますかね(汗)
実は皆様の意見を聞けば聞くほど悩んで決められなくなっていたりします。ちなみに私が動きものを結構撮るので、写真つながりの知人には「90Dか7D markVを待て」という人もいます。あ”〜どうしよう。優柔不断ですみませんm(__)m
書込番号:22272012
0点
>hiro*さん
>キヤノンは動画はプロ向けは弱いですよ、他社がいろいろやってるので、少し遅れてそれに、ついて行っている感じです。初代5Dで、一眼で動画を撮ろうと、いうブームがあったので、静止画しか撮らない人は勘違いしている人がいるかもしれませんが。
解決済みですが上記に少し補足。
まず「>初代5D」これは間違い。私の手許にまだその初代5Dがありますが、動画は撮れません。
>ブーム
私はアマチュアで業界人では無いので、「何かで読んだ話」=知ったかぶりの域を完全には出ませんが、プロ用として5DUが動画撮影に使われて、こうした使い方がブームになったそうです。5DUがこうした使い方の出発点だった様です。
テレビ用ではなくて、CF用、PV用、そして映画用として。テレビで見てもEOSムービーは局用のカメラと色味が違う(悪くはないけれど)ので直ぐ分かりますね。
映画のカメラは恐ろしく高価ですが、動画撮影用としては使いにくいにしても、20数万円のレフ機で綺麗な動画が撮れるなら、「映画のカメラをレンタルするより、5DUを数台、使い捨てでも良いや」って発想だったと思います。
それから静止画のカメラを動画に使う方が増え、金具を買いそろえて所謂「リグ」を組む方が増えた様です。(私はリグを手持ちするよりは、肩載せタイプENGカメラの方が使いやすいと思います。)
テレビカメラやENGカメラは皆様ご存じの様にソニー、パナ、イケガミが指定席。
業務クラスのビデオカメラ、(局用より下位、家庭用より上位)もソニー、パナ、JVC当たりが昔から強かったですね。
私もHi−8(知ってる?)の頃、ソニーの肩載せ式3板ENGカメラを買って使っていました。
キヤノンがテレビ局用に入り込める筈は無いので、映画業界に営業をしているのだと思います。(ハリウッド営業所とか)
書込番号:22273425
0点
>6084さん
>>キヤノンがテレビ局用に入り込める筈は無いので、映画業界に営業をしているのだと思います。(ハリウッド営業所とか)
裏取ってみてください、笑
出力ケーブル4本のカメラ担いだ人見かけませんか?
書込番号:22273512 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
迷ったら買わない。
1D派ですが発表時に買ったのは1D2、1D3。 1D、1Ds、1Ds2、1Ds3は1ケタの中古品、1D4を買えばX以前のものは全部揃う。
みんなAFは速く十分使えます。
失敗だったのは何か煽られて買ってしまったが7D2、お蔵入りで1D3でマラソン、駅伝を撮りに行くときのサブカメラ、半端なんです。
今使っているカメラに特別の問題がなければ1年見送ることを勧めしたい。
1年待って1DXの値がこなれて20万ぐらいになったら買えばよい。
完成度と信頼度は次元が違う。
書込番号:22276541
1点
通りすがりに・・・
>特に購入は急いでおりませんので、買うにしてももう少し値下がりを待って
かもしれませんねぇ〜 そうした方がいいと思います。
レンズキット24-105Lで25万円・・・ならないですかねぇ〜
>標準ズームレンズはやはり純正のRFマウントレンズを使うべきか
フルサイズの標準24-105をお持ちでないのですから、「R」が最も生きるRFマウントが一つは欲しいですよね。
ちなみに少しばかり24-105Lの付いた「R」を触りましたが、私はバランスが悪いとは思いませんでした。
F値の明るいレンズなどを使うと、よりフロントヘビーになりますから、案外いいバランスかも。
焦点距離も24-105mmは使い勝手がいいですよ。
明るいレンズは、単焦点で考えてもいいのかもしれません。
>80Dに敗北してしまうようだと困りますね。
たぶん敗北するでしょうね。「R」は動体を撮影する機能が優れているとはいいかねます。
被写体追従も、思ったよりは良かったですが、異常の無い80Dの方が追従はいいと思います。
測距もクロス測距は迷いという点では少ないですから、クロス測距じゃない「R」は不利な場面はあるかも。
連写枚数も、レスポンスも80Dの方が使いやすいと思います。
「R」はそうした使い道のカメラでは無いと思います。
値段が高いからといって全てに使いやすいと思っちゃダメだと思うけど・・・
「R」のメリットが納得できれば、ようやく「買い」なんじゃないかなぁ・・・
>むしろへなちょこアマチュアが使うとどうなるのかが見てみたいです(笑)
私の経験上、ボディーを変更しても撮れる写真に大きな違いは出ません。
撮影者が同じですから、撮るスキルも、レベルもそんなもんです。
>もう少し高感度が使えればいいのに…と思うのだけが泣き所です。
フルサイズとAPS-Cのカメラでの高ISOでのノイズ感は1段程度です。
画角が許せば、明るめの単焦点の方が効果は出るかもしれません。
ただし、被写界深度が薄くなるので、ボケ幅は大きくなりますが。
フルサイズにこだわる理由にはならないかもしれません。
現在「R」に手が出しにくいのは値段もさることながら・・・
全てに万能に使いやすいカメラではないということかもしれません。
動体撮影部分については、グレードダウンになる場合が多いように思います。
そこを捨てて、撮影したいと思うモノがあるときに「R」は似合うように思います。
重ねてになりますが・・・値段とAFに関連性は無いと思いますよ「R」は。
「R」を買う気になれば、かなりいいレンズが変えますよ。70-200F2.8とか・・・
値段じゃなく、10-18mmとか、持ってない画角のレンズ、単焦点など揃えても楽しいかも
「R」は見送りでいいと思います。
80Dで撮れない被写体はそんなに無いと思いますけど・・・
書込番号:22276726
1点
〆切後にご意見を引き続きいただいた皆さまへ
またまたまとめてのお返事になってしまい、すみません。一部プロ向けの動画機材の性能についてCANONとSONYのどっちがいいかという論争をしておられる方がいましたが、私はほとんど動画撮影に興味がないし、特にプロ向けの機材についての情報を求めていないので、ここで論争はしないでいただきたいです。
>D60&1D2さん
> 迷ったら買わない。
> 今使っているカメラに特別の問題がなければ1年見送ることを勧めしたい。
名言ですね。ただし私は1D-X系の重さに耐えられるとは思えないので、いくら値下がりしても手を出さないと思います。
それから、
>myushellyさん
「通りすがり」と言いながら、私が気になっている点を網羅していただきありがとうございます。
> たぶん敗北するでしょうね。「R」は動体を撮影する機能が優れているとはいいかねます。
> 被写体追従も、思ったよりは良かったですが、異常の無い80Dの方が追従はいいと思います。
→やっぱりキヤノンのミラーレスの泣き所はここなんでしょうね。既存のEOS-Mシリーズよりは良くなっていると思いますが、どうしても信用できないのがこの動体撮影機能です。
> 私の経験上、ボディーを変更しても撮れる写真に大きな違いは出ません。
> 撮影者が同じですから、撮るスキルも、レベルもそんなもんです。
→やっぱりそうですよね。そうそうたるプロカメラマンの皆さまの作例は素晴らしいですが、その人たちは既存の旧型機でも同レベルの写真を撮っておられたので、別にEOS-Rがすごいということにはならないと思います。
結論は「やっぱり様子見」「保留が一番」という感じですね。ついふらふらと6DUあたりに手を出してしまう可能性はありますが、皆さまご意見をありがとうございました。
書込番号:22276920
2点
hiro*さんは、知らないのに知ったかぶりをして、知ってる人に指摘されることが多いですね。
キケン人物やなi
書込番号:22277150 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>初代5Dで、一眼で動画を撮ろうと、いうブームがあったので、静止画しか撮らない人は勘違いしている人がいるかもしれませんが。
ソニー愛でキヤノンをクサそうと張り過ぎて適当で嘘の書き込みしましたね
EOS5D markUとEOS 5Dの区別出来ないのかな?
どうせトンズラでしょうね
書込番号:22277259 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>よこchinさん
>出力ケーブル4本のカメラ担いだ人見かけませんか?
スポーツ撮りやその式典の撮影で、局カメさんと同席する事は結構ありますが、テレビ局の”おっかけ”をしている訳では無いので、全部は見てないので「裏を取る」のは正直無理です。ごめんなさい。
スポーツの公式戦撮ってる時拝見する、テレビカメラやENGカメラ(カムコーダー)は殆どソニーですね。キヤノン製はまだ見た事がありません。
ただ番組制作のスタジオは入った事が無いので分かりません。また、この数年テレビ放送は殆ど見ていません、面白く無いので。
まぁキヤノンも商売ですから、テレビ分野にも開発も営業もするでしょうね。
また、同じ様にココ(価格コム)では「動体撮影に向いたミラーレス機はα9だ!EM-2mkUだ!」って騒ぎますが、(私もα9、好きで使ってますが)スポーツ撮影の現場で、プロは殆どミラーレス機は使っていません。
僅かに見かけるプロが使うミラーレス機は、富士フイルム製だったりします。
まぁこれも私が見る事が出来る限られた範囲の事ではありますが、ココ(価格コム)で言われている事と世間相場はけっこいうズレている様に思います。
>ソニー愛
人に言わせると私もソニー信者の一人らしいですがwww・・・・本音ではソニー愛もキヤノン愛もありません。ただ何処の会社さんでも良いから使いやすいミラーレス機をお願いしたい所です。
書込番号:22277463
0点
あと少し補足です
局用のテレビカメラ、ENGカメラに付いているレンズ!殆どがキヤノンとかフジノンですよ。
私がかつて買って使っていたHi-8の業務クラスの3板ENGカメラ(肩載せ型)、1台はフジノンが標準添付、もう1台はキヤノンが標準添付でした。
だから、静止画のカメラ(α9)にキヤノン玉を付けて使うのに抵抗が無いんです。www
>(α6000とシグマMC-11マウントアダプタ EFレンズ で 試してみた感じでは)
あっ!コレ最悪のパターンだと思います。私もα6000にテックアート2型マウントアダプタを買って試しましたが、AFは爆遅。www
ソニー機で電子マウントアダプタに対応しているのはα6000系だとα6300以降。
α7系だとα7s系を除くUシリーズ、Vシリーズとα9です。
私のα7Uではメタボ4型アダプタでなんとかAF-Cで動体撮影が可能でしたし、α9+メタボ5型+EF200-400ではソコソコ快適にスポーツ撮影できました。
まぁボディ/レンズ夫々純正同士には敵わない筈ですが。
書込番号:22277479
0点
またまたゴメンナサイ
>1600迄ならAPSCで十分です
ソニー機の例で申し訳ございませんが、α7U(フルサイズ)とα6300(AF-C)の同一被写体での比較作例が以下の私のレビューにありますのでご参照下さい。
>http://review.kakaku.com/review/K0000857118/ReviewCD=1166489/#1166489
自分でやってるのでアレですが、私には見分けが付きませんでした。
多分キヤノン機同士でも同じ様な結果になると思います。(私のキヤノン機のAF-C機は古いEOS40Dなのです。←大事にしてます。)
書込番号:22277499
0点
>だから、静止画のカメラ(α9)にキヤノン玉を付けて使うのに抵抗が無いんです。www
まあ動画の場合はマニュアルフォーカス、マニュアルアイリス(絞り)が普通だから
ただの筒のマウントアダプタでレンズ流用が当たり前ですからね
今のEFレンズ流用だと話は違ってくるとはいえ
動画からの人はマウントアダプタに何も抵抗が無い人が多い(笑)
書込番号:22277608
1点
>6084さん
>>局用のテレビカメラ、ENGカメラに付いているレンズ!殆どがキヤノンとかフジノンですよ。
8Kカメラではフジノンは甘くて使えないとの事でした
常時使えるのはキヤノンのレンズとの事で、
4枚の撮像素子の同期が大変との話を聞きました。
書込番号:22277755 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
静止画のカメラの電子マウントアダプタはね、皆様ご存じの通り、CPUとソフトが入ってて、AFとAEが連動します。
昔使ってた業務クラスのソニー製3板ENGカメラはね、家庭用のカムコーダーは既にAF普通だったのに、MFのみ。
AEもレンズの絞りリングをサーボモーターが動かしてて、動くのが見える。(マウントに接点なくて、短いケーブルが出てる。)
プロは電動ズームはOFF、AEのサーボもOFFが普通だったそうです。
アマチュアのあたしもAEのサーボ切って、絞りリングをゴリゴリ回してました。www
書込番号:22277763
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS R ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/12/06 10:23:41 | |
| 11 | 2025/10/29 23:51:55 | |
| 2 | 2024/11/28 22:29:55 | |
| 8 | 2024/08/11 21:03:25 | |
| 11 | 2024/03/25 21:45:37 | |
| 9 | 2023/10/31 18:07:37 | |
| 17 | 2023/10/30 3:12:06 | |
| 22 | 2023/12/29 14:14:52 | |
| 11 | 2023/07/20 22:51:05 | |
| 3 | 2023/07/01 17:41:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










