洗濯機のことで疑問があります。
現在、日立の洗濯機、NW-R803-Wを検討していました。すると、
仕様より、NW-R803(8Kgの洗濯機)の定格消費電力は、420/500W(50/60Hz)
NW-R703(7Kgの洗濯機)の定格消費電力は、490/590W(50/60Hz)
NW-R704(7Kgの洗濯機)の定格消費電力は、490/590W(50/60Hz)
とありました。
8Kgの方が消費電力が大きくなると見たと思ったのですが、7Kgの方が電力が大きいのは何故でしょうか?
HPの仕様が間違っていないなら、8Kgの方が消費電力が少ないということですか?
大変疑問なので、教えて頂ければ幸いです。
どうぞ、よろしくお願いします。
書込番号:22296722
2点
家電あるある
8kで最適化してついでに7kもつくったケースですね。
書込番号:22296856
![]()
2点
澄み切った空さんへ
回答を下さり、ありがとうございます。
>8kで最適化してついでに7kもつくったケースですね。
つまり、8kgが一番よくて、それをもとに7kgをつくっているということですか?
この洗濯機の中では、8kgが一番コスパが良いということでしょうか?
理解が乏しく申し訳ありません。
書込番号:22297654
1点
骨密度さん こんにちは
メーカー記載(取説やHP)にNW-R803とNW-R703の消費電力量(WH)が確認できません
現行機種の NW-80C 消費電力量(50/60Hz)125/125Wh 消費電力(50/60Hz 420/500W
NW-70C 消費電力量(50/60Hz)に 120/120Wh 消費電力(50/60Hz) 490/590W
電気は、 W(電流)×h(時間)=WH(一時間辺りの消費電力量)でみます 電力会社の請求書みれば分かるかと
消費電力量(WH)が一時間あたりの消費される電気量です
消費電力は、 洗濯機の場合(モーター)、瞬間的に最大に流れる電流の最大値(立ち上がり)
70の方がモーターの力(トルク)が弱い分!電流で補っていると考えてよいかと
水道菅の太さで考えれば分かりやすいかと
太い水道菅は、蛇口を大きく捻らなくてもよい
80と70では、消費電力量は、5Whしかちがいません
今の全自動洗濯機は1回の電気代は2〜3円 多くても5円いきません
8キロ機と7キロ機では、8キロの方が槽が大きいので8キロ機の購入をオススメします
電気代の事は余り考える必要が無いです
逆に、家の電球やテレビの待機電力やトイレ便座の保温など
無駄な照明の点灯を小まめに切る方が節電節約に寄与します
書込番号:22297916
![]()
3点
デジタルエコさんへ
回答を下さり、ありがとうございます。
>80と70では、消費電力量は、5Whしかちがいません
>今の全自動洗濯機は1回の電気代は2〜3円 多くても5円いきません
調べてみて、NW-R803の消費電力量は125/125Wh(50/60Hz)
NW-R704の消費電力量は120/120Wh(50/60Hz)
でした。
しかし、この消費電力量というのは、洗濯機の容量いっぱいの量を洗濯した時の消費電力ということでしょうか?
もしそうなら、NW-R803は、NW-R704 より消費電力が小さいようなので、同じ容量を洗濯した時は、NW-R803の方が有利ということでしょうか?
>8キロ機と7キロ機では、8キロの方が槽が大きいので8キロ機の購入をオススメします
ありがとうございます。
今まで7Kgを使用していました。
毛布もそれで洗っていたのですが、たかが1Kgされど1Kgということで、8Kgを検討しております。
オススメして頂いて心強いです。
>電気代の事は余り考える必要が無いです
電気代はあまり変わりないのですね…。
もう一つ質問なのですが、標準使用水量とはその洗濯機で洗う最大の容量での標準コースで使用する水量と考えていいんですか?
目安時間も、標準使用水量と同じく、最大容量を洗濯する時間と考えていいのでしょうか?
それなら、例えば容量8Kgの洗濯機で初めの指定水量が56Lのものと、容量7Kgの洗濯機で初めの指定水量が57Lなら、7Kgの洗濯機の方が、電気代も水道代も高くなり、トータルコストは高くなると考えて、間違っていないでしょうか?
自分なりに調べているのですが、理解力に乏しいのか、納得できず。
何度も質問して、申し訳ありません。
書込番号:22299123
0点
以下測定基準です。
標準洗濯容量=1回に洗濯できる最大容量
標準使用水量=標準洗濯容量における1回全行程の使用水量
消費電力=測定中一定になった時の消費電力
洗濯コース=標準コース
消費電力量=上記の条件で運転した時の消費電力量
7kgだから消費電力が高いとは一概には言えないのですが、水量の解釈は間違えてないと思います。
しかし、上記の標準はメーカーに設定権があります。
書込番号:22302295 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「洗濯機」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/12/14 18:06:34 | |
| 0 | 2025/12/14 0:42:03 | |
| 4 | 2025/12/14 22:09:11 | |
| 3 | 2025/12/11 18:05:42 | |
| 0 | 2025/12/09 14:58:43 | |
| 0 | 2025/12/08 23:08:25 | |
| 0 | 2025/12/08 22:16:19 | |
| 0 | 2025/12/08 15:21:01 | |
| 0 | 2025/12/08 12:17:34 | |
| 0 | 2025/12/08 12:16:43 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】サブPC(グラボ、電源流用)
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)






