D7200 ボディ
- 2416万画素CMOSセンサーを搭載したニコンDXフォーマット採用の最上位機。
- 「アドバンストマルチCAM 3500IIオートフォーカスセンサーモジュール」を採用した51点AFシステムにより、AF性能が大きく向上。
- NFCに対応したWi-Fi機能を内蔵しており、スマートフォンやタブレットを経由して撮影画像をすぐにSNSなどにアップロードできる。
いつも色んな方の投稿や書き込みを見てお世話になっております。
D7200とタムロン70-200 f2.8(A009)で室内スポーツ(バレーボール)を撮っております。
最近、連写中に急にどこにもピントが合わない写真になり、もう一度ピントを合わせようと半押ししてもシャッターが降りない事がありました。(レンズを外してつけ直したら治りました)
連写中に他の選手が手前に入ってきたり、奥の客席にピントが迷子になっている、とかではなく、ピントが迷う必要がなさそうな時に、どこにもピントがあっていない状態です。
(家電量販店のカメラコーナーの店員さんに聞いたところ、そろそろ寿命かもですねーと言われました)
Nikonへ修理に出してみれば良いのだろうとは思うのですが、次の試合観戦予定もあるので手元から離せずで…。
説明が下手で申し訳ないです。
どなたか似たような症状を経験された方いらっしゃいますでしょうか?
よろしくお願い致します。
書込番号:22297910 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
店員さんではらちがあきませんのでメーカーのサービスセンターに持っていくことをお勧めします。
ヤマダとかコジマなどの店員はカメラの知識が疎いです。
書込番号:22297915
5点
こんにちは
>レンズを外してつけ直したら治りました
でしたらまずは接点の清掃とかしてみては?それでダメなら修理しかないと思います。
https://photo-studio9.com/electronic-contacts-maintenance/
書込番号:22297921
![]()
5点
atlas.JS6さん こんにちは
自分の場合も同じようなことが起き センサー部分を掃除すると 良くは成りますが 少し経つとまた同じような状態が起きたのでレンズ買い替えたところ 症状でなくなりましたので レンズの問題でしたので まずは ボディの問題か レンズの問題か調べることが重要だと思います。
書込番号:22297937
3点
>atlas.JS6さん
寿命と言っても、何万ショット撮影されたのですかね?
自分もタムロンA009はD7200→D500と使っていますけど、特段不具合は生じていませんけど。
レンズ側の不具合なのか、本体側の不具合なのか、切り分けた方がいいかと思います。
レンズの不具合でしたら、ニコンに修理に出すのはお門違い、タムロンに聞けって話になります。
本体の異常であれば、純正レンズで異常な挙動が出るのかしっかり確認した上でなければ判断できないと思います。
沢山撮影して本体が壊れたのであれば、この機会にD500に買い換えるのもいいかもしれませんけどね。
ところで、この症状は頻発するのでしょうか。
レンズを外してつけ直したら治ったとのこと、そのまま使っていて異常がなければ気にする必要も無いと思うのですが。
書込番号:22297963
3点
>atlas.JS6さん こんにちは
多分、カメラとレンズとの電気信号の交信不良によるものかと思います。
レンズからの信号がカメラへ入り、カメラから信号がレンズへ送られて、ピントレンズをモーターで動かし合焦や絞りをコントロール
させますが、そのために金色の突起がありますが、それがうまく接触されてないと思われます。
その突起やレンズ側を指で触ることは厳禁です。
金色で光って見えても、少しの汚れがあると交信できません。
直し方は>どあちゅうさんのナノカーボンペンが好適ですが、エチルアルコールを上質のテッシュに少ししもませてふき取って、
拭き残しを別の乾いたテッシュでふき取ってもいいでしょう、本体とレンズをやります。
書込番号:22297966
![]()
1点
>JTB48さん
コメントありがとうございます!
やはりメーカーのサービスセンターですよね。
(ヨドバシの店員さんに話の流れで伝えたので、鵜呑みにはしていないですが、まぁその可能性もあるのかなぁ…くらいに)
タイミングを見て、出してみようと思います。
ありがとうございます。
書込番号:22297971 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
D7200でタムロンのレンズを使っていた頃、時々AFが効かなくなる事がありました。
最初はびっくりしましたが、
〉レンズを外してつけ直したら治りました
同じように、一度電源OFFしてレンズを付け直したら直りましたので、それ以降あまり気にしなくなりました。
一眼はレンズの付け替えを前提に作られているので、きちんとはまっていないとか何かのタイミングで接点不良になったのかな〜と思う程度で…
時々純正レンズでもAFが動作せず」付け直したら直る事もありますし。
〉レンズを外してつけ直したら治りました
頻発するなら…
ニコン純正レンズ持っていて、それをつけてもAFが迷子になるようならボディ側の不具合でしょうが、そうでないならタムロンのレンズの不具合かと。
社外レンズ使っていると、そこの切り分けは自分でしなくてはいけないのでちょっと面倒ですね。
ニコン(キヤノンとかもそうですが)は、最近保証期間内だとしても送料を負担しなくてはならなくなったので、
https://www.nikon-image.com/support/repair/receipt/pickup/
もし新宿とか銀座(後は名古屋と大阪)に近ければ、ボディを持って行けば簡単なチェックはしてくれると思います。
度々起こるようなら修理した方が良いですが、質問読むとそうでもないようなので、もう暫く様子を見ては如何かと思います。
書込番号:22297976
2点
>どあちゅうさん
コメントありがとうございます!
リンクも貼って頂けて、重ねて感謝申し上げます!
接点の掃除はやったことがありませんでした(><)
早速やってみようと思います!!
書込番号:22297977 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
メーカー(NIKON)では、社外品との動作は保証出来ないと断られるかと思います。
書込番号:22297978
0点
>もとラボマン 2さん
こんにちは
コメントありがとうございます。
同じような症状がでたのですね…!
しかもレンズ側の問題でしたか…勝手にボディ側だと思い込んでいました^^;
掃除をして改善されないようでしたら、ボディ側だけではなくレンズ側も修理で見てもらう必要有りということですね。
書込番号:22297984 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ミラーアップして、ミラーボックス奧底部を覗くと、細長い開口部があります。
そこの下に測距センサがあります。
当概部に埃が入って悪さをすると測距が狂う事があります。
シュポシュポしてみてください。
書込番号:22298003
3点
>atlas.JS6さん
>当概部に埃が入って悪さをすると測距が狂う事があります。
私の場合は、上記が原因でAFがおかしくなりました。
この場合、カメラ側にエラー記録が残りました。
書込番号:22298018 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
まずは接点(ボディ、レンズともに)を柔らかい布等で清掃ですね。
自分はエツミのナノカーボンを使っています、エラーの経験はありませんが。
次に純正レンズで問題ないかを確認、問題なければタムロンでテストを兼ねて確認。
不具合が出ない可能性が高いかなとは思いますが、不具合が発生したときに近い状況でテスト出来れば良いとは思います。
サードパーティ製レンズなのでどちらかと言えば、不具合の原因はレンズの可能性が高いかなと思いますが、AFセンサーが汚れて迷ったりすることもありますから、ボディ側の原因も否定は出来ないです。
まずは清掃ですね。
書込番号:22298020 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>9464649さん
こんにちは、コメントありがとうございます
シャッター数を確認出来るサイトで確認したところ、129,209枚との事でした
(D7200は15万回と聞いているので、まだ使えるよなぁ…と思ってはいるのですが)
勝手にボディ側の問題だと思い込んでいたので、こちらに投稿してレンズ側の可能性や、接点の問題だと教えていただけて良かったです
この症状が頻発するのか、というご質問ですが
1試合中に1.2度起きる感じです。
レンズをつけ直して治るので、問題はない、とも言えるのですが
そうなった時に限って、構図なりタイミングなり、ここで撮れなかったのは悔やまれる!て時がありまして…(撮れていないから言えることなのかもしれませんが)
9464649さんが仰られる、D500に買い換えをしたいな、と思ってる気持ちがあるから余計にかもしれません(笑)
ただレンズ側の問題であれば、D500に変えてもこの症状が出る可能性が高いわけなのできちんと調べてみようと思います
ありがとうございました!
書込番号:22298035 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>里いもさん
こんにちは、コメントありがとうございます!
詳しく説明ありがとうございます
恥ずかしながら、接点の掃除はやったことがありませんでした…(><)
指で触らぬよう気をつけて、まずは掃除をしてみようと思います!
ありがとうございました
書込番号:22298041 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
はじめまして。
A009はとても良いレンズですよね。
私も、お気に入りのレンズでしたが、D7200とA009の組み合わせで同じ症状を何度も経験しました。
当初は、突然AFが効かなくなり、えっ?えっ?と少しパニックになりましたが、
そのうち、またか!と、冷静にレンズを一旦外し着けなおすといったご作法を身に付きました。。
電源OFFでもダメで、レンズを外さないと復活しないですよね。
私は、レンズのみタムロンへ送りましたが(確か、症状を確認できませんでした)で解決に至りませんでした。
点検に出されるならD7200とA009を一緒にタムロンへ出される方が良いかもしれません。
そういった不安要素もあり、また使用頻度の高いレンズでしたので、
レンズのみ純正へ買い替え使用してますが、その後全く問題ありません。
同じ組み合わせで同じ症状ですので、
恐らくスレ主さんもA009側の問題のような気がします。
早く解決されるとよいですね。
書込番号:22298324
![]()
2点
atlas.JS6さん、こんばんは。
私もAFが効かなくなったことがあります。
おそらく買った時からレンズ側のスイッチAのまま使っていると思いますが、
たまにはMにしてみてください。
再びAに戻せば接点が復活する場合があります。
よく動かすマウント側の接点よりも、滅多に動かさないレンズ側のスイッチに原因があるかも?
書込番号:22298479
3点
>ハワ〜イン♪さん
こんにちは、コメントありがとうございます!
同じ症状がおありだったんですね
少し安心(?)しました(^^)
サードパーティだとそこはどうしても、ですよね
大阪が近いので、頻発するようであれば持ち込んでみようかな?と思います!
ありがとうございました!
書込番号:22299031 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>うさらネットさん
こんばんは、コメントありがとうございます!
詳しく説明ありがとうございます。
埃が入る事で、そのような症状があるとは思ってもいなかったので…早速やってみようと思います、ありがとうございました!
書込番号:22299038 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Luna-Rossaさん
こんばんは、コメントありがとうございます!
そうなんですね…
悪化させない為にも、お掃除頑張ります
ありがとうございました!
書込番号:22299042 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>with Photoさん
こんばんは、コメントありがとうございます!
純正で試してみて、ですよね…。
仰る通り、接点の掃除をしたら解決するような気がしてます^^;
まずはきちんと掃除をしてみようと思います。
エツミのナノカーボン、買ってみようと思います
ありがとうございました!
書込番号:22299061 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>DHMaxamさん
はじめまして、コメントありがとうございます!
同じ組み合わせで、同じ症状なんですね^^;
私も最初は焦りましたが、最近は、あ、またなったな!
と思ってレンズを外すようになりました笑
電源offでは治らないですよね!
この組み合わせだと、この症状はそんなに珍しくないのですね^^;
なるほど、タムロンにボディもレンズも見てもらう方が良いのですね…。
純正にされたのですね!
純正もやはり憧れはあるのですが、なかなか金額面で手が届かず…(シグマ50-100f1.8も欲しいなぁとか考えてまして^^;)
うまく折り合いつけつつ、使って行こうと思います
ありがとうございました!
書込番号:22299088 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>太呂さん
こんばんは、コメントありがとうございます!
レンズ側のスイッチですが
たまに撮影中に指が当たってしまうのか、気付いたらMになってる時があります^^;
しかし確かにほとんどAのままなので、掃除の時に気にしてみようもおもいます
ありがとうございました!
書込番号:22299095 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
沢山のご返信、ありがとうございました!
早速お掃除用品で足りないものを手配致しました
次の試合観戦の時に同じ症状が出るかどうか…
またご報告にあがります!
書込番号:22299101 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>atlas.JS6さん
自分の使っていたA009とA011は共にそう言った現象はかなりの頻度で発生していました。
レンズとボディの通信エラーが原因だと思われます。
接点の清掃をしても余り改善せず特にA009は1日に数度と言う事も。
ボディもD750、D7200、D5500、D5300のどれを使っていても発生しています。
カメラ側の電源を切ってレンズを付け直せば回復しますが、煩わしい上にタムロンのサポートに出しても異常無しとの回答しかしないので既にA009は手放しました。
スレ主さんの場合も恐らくはレンズ側の原因でボディ側は何の問題も無いと思われす。
念のため純正レンズで同様の事象が発生しないか確認してみてください。
またこういったトラブルの際のタムロンのサポートはハッキリ言えば良くありません。
テンプレ回答だけでボディ込みで送っても「異常はありませんでした」とそのまま帰ってきます。
1番のお勧めは今のレンズを下取りに出して別のレンズへの買換えです。
ご参考までに。
書込番号:22299118 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
A009とニコン機って相性悪いのでしょうか。
自分のA009ではそういう現象は起きたこと無いもので。
D7200・D5500・D500で使いましたが、全く経験ありません。
書込番号:22299266
1点
>9464649さん
相性というよりタムロンの品質管理とサポートのレベルの低さが問題なのだと思います。
当たり外れも多いようで問題の出ないレンズは全く支障なく純正同様に扱えるモノも有ります。
実際に手持ちのB023はトラブルとは無縁で使えています。
9464649さんのA009は当たり、スレ主さんや自分のA009は外れだったのでしょうね…
書込番号:22300130 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ぱぱうるふさん
撮影枚数が何万枚超えた頃から調子悪くなるとかあるのでしょうか。
私の場合は合わせて4-5万枚くらいなので、まだ出ていない現象というだけかもしれませんし。
書込番号:22300149 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>9464649さん
自分のA009は新品購入時からですね。知人のA009を借りて使ってみて良かったので購入に踏み切ったのですが外れを引いた様です。
手持ちのボディではD3300以外では再現するにも関わらずサポートに2回送っても異常無しとの回答でした。更に140mm前後での片ボケも酷かったのですが、こちらも改善しないので諦めて3ヶ月で手放しました。
知人のA009では全く問題が無かったのですが…
この辺りの品質のバラツキが純正との値段の差に出ているのでしょうね。
書込番号:22301288 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ぱぱうるふさん
こんばんは、コメントありがとうございます!
ぱぱうるふさんも同様の症状があったのですね。
しかもどのボディでも…。
接点を掃除しても、サポートでも問題なしと出されるとなかなかに困りますね。
サポートのレベルは、純正以外を選んでいる時点で覚悟はしているので
出来れば、このままこのレンズを使っていきたいですが(純正に憧れはあるのですが笑)
接点を掃除して、それでも頻発するようでしたら色々考えてみようと思います。
書込番号:22301381 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ぱぱうるふさん
購入当初からですか・・・ということは、自分のA009は当たりのようですね。
タムロンはA009以外にもA032(24-70F2.8)やA16NUを使っていますが、特段不具合は無いので安心しきっていました。
掲示板などでもそれほど大きな話題もなかったような気がするのですが。
>atlas.JS6さん
自分の場合、子供の屋内スポーツ撮影くらいだし、APS-CのD7200で純正フルサイズ対応レンズ使うの勿体無いかな・・・と、当時新型が発売されていなかったのでタムロンA009という選択になりました。
最近、D500を買いましたが70-200F2.8の使用頻度は高いですし、やっぱり純正欲しいなと思ってカメラのキタムラに行ってみたら、税込み275,310円という表示でネットショップ価格より安い!
買わなかったですけど、A009下取りに出しても追い金20万円は下らないだろうな・・・とやっぱり躊躇っています。
この先も間違いなく70-200F2.8は使い続けるので、AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VRは欲しいですね。
買ったらフルサイズも欲しくなりそうですけどね(^_^;)
書込番号:22301733
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D7200 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 19 | 2025/02/14 21:06:23 | |
| 0 | 2024/11/10 21:15:17 | |
| 16 | 2024/11/08 12:16:06 | |
| 8 | 2024/07/01 19:47:43 | |
| 2 | 2024/03/10 21:15:46 | |
| 20 | 2024/02/16 19:08:38 | |
| 10 | 2023/04/26 15:44:54 | |
| 4 | 2023/04/16 19:18:52 | |
| 6 | 2023/04/14 17:07:47 | |
| 9 | 2023/03/12 17:13:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










