そろそろ4Kテレビが欲しいと思い電気屋へ行ったのですが、地デジとBSの画質に唖然、これじゃ紅白大好きママにネチネチと…。
10年前の45インチFHD並みに地デジとBSか映る50インチクラスの4Kデレヒは無いでしょうか。
書込番号:22304195 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
よくわからないんですが、10年前のテレビのほうが画質が良いと感じた、ということでしょうか?
近年テレビの性能が下がった、という話は聞いたことがないので、気のせいでは?
最近の4Kテレビはホントにきれいですね。特にOLEDのものは。
画面も大きくなると、画質が良いだけに元の放送品質の違いが見えてしまいます。
地デジ放送はBSの1920x1080HDではなく、確か1440x1080のデータを補完しているんじゃなかったでしょうか。ビットレートも低いでしょうから、大きな高詳細画面で見ると圧縮されたデータの粗が見えてしまいます。
これはテレビの性能が悪いのではなくて、テレビの性能に放送品質が追い付いていないためで仕方がありません。
最新機種の画質に不安があるようでしたら、地デジの放送品質が変わるのを待つか、4K、8K本放送のみを見るか、現行の地デジに特化した古いテレビを使い続けるか、でしょうか。
書込番号:22304235
3点
超なんたらで其なりに映るデレヒは、無いんでしょうか
書込番号:22304257 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
いや、だから、ぼやけた眼鏡できれいに見えていた絵が、ピントの合った眼鏡に変えたらあんまりきれいじゃないことに気づいた、ってことでしょう?
ならば、絵を変えるか、ぼやけた眼鏡に戻すか、しかないのでは?
待っていれば絵はそのうち変わるし、4K放送はすでにきれいでしょう?
書込番号:22304287
3点
>ダンニャバードさん
>地デジ放送はBSの1920x1080HDではなく、確か1440x1080のデータを補完しているんじゃなかったでしょうか。ビットレートも低いでしょうから
BSも何ヵ月か前にNHKプレミアムを除いて1440×1080になってますよ。
>gjmtp0さん
画質の評価は視た人の主観での感想になりますので、その点も頭にいれておいた方が宜しいかと思います。
書込番号:22304549 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
abemaTVで1920×1080 プログレッシブ 60Hzだから
ネット配信がいいのでは
書込番号:22305731
0点
>BSも何ヵ月か前にNHKプレミアムを除いて1440×1080になってますよ。
有料のWOWOWと無料のBS11も1980×1080。
書込番号:22305737 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>gjmtp0さん
こんばんは。
店頭は家庭より10倍近く明るいので、テレビも、店頭画質モードでは、無理して輝度をあげ、色を濃くして、輪郭を強調して、ギンギンの厚化粧画質でデモしてます。そのくらい盛らないと店頭の凶悪な明るさの中で他者に対して目立てません。
無理してる設定なので画質は良いとは言えません。ですが、買って家庭に持って帰ったらどのメーカーのテレビもきれいに見えますよ。少なくとも10年前のへたったフルHDには負けません。しかも、ネット動画配信などで4Kのコンテンツも見れます。こちらは誰が見てもフルHDよりきれいです。
画質モードも店頭モードではなく標準モードになりますので。
試しに店頭で標準モードに切り替えてみて下さい。暗くてパッとしない画質になりますが、これでも家で見ると少し輝度下げても良いかな?ってなるモードなんですよ。
スレ主さんのように慣れてない人にとって、店頭での試聴がいかにあてにならないか、店頭がいかに凶悪な環境か、という事です。
書込番号:22305760 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「液晶テレビ・有機ELテレビ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2026/01/15 21:54:37 | |
| 0 | 2026/01/15 19:05:27 | |
| 14 | 2026/01/15 20:41:42 | |
| 1 | 2026/01/15 12:02:39 | |
| 11 | 2026/01/15 21:13:49 | |
| 10 | 2026/01/15 17:08:15 | |
| 6 | 2026/01/14 16:26:31 | |
| 8 | 2026/01/14 12:54:42 | |
| 7 | 2026/01/15 11:28:52 | |
| 20 | 2026/01/15 18:42:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)






