イルミネーションをバックにここぞとばかり開放で撮って、玉ボケドヤッて写真、ラグビーボールになってて見苦しいと感じる。せっかくの大口径レンズなら絞ってナンボでしょ。
表現したいことがラグビーボールならお好きにどうぞって感じだけど。
書込番号:22312295 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
大口径レンズで絞るって ふ
口径食が出るのはレンズの設計甘いせい
良いレンズを選べないの?
書込番号:22312324 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>大口径レンズなら絞ってナンボでしょ。
それでしたら大口径も小口径?も同じじゃないですか!
昔は良く絞った方が良い、f5.6位がベストなんて言われてましたが、今は絞らず撮りましょう
書込番号:22312436
2点
>YUPIN the Thirdさん
>イルミネーションをバックにここぞとばかり開放で撮って、玉ボケドヤッて写真、ラグビーボールになってて見苦しいと感じる。
と
>せっかくの大口径レンズなら絞ってナンボでしょ。
の関連を教えてください。
書込番号:22312544
2点
>せっかくの大口径レンズなら絞ってナンボでしょ。
この意味が私には理解できません。
何故大口径レンズなら絞らなくてはならないのでしようか?
大口径であっても、スレ主さんが言われるラグビーボール様になるなら
絞りを絞ることによって解消されるならまだ分りますけどね。
通じる日本語にしてくださいね。
あと具体的なレンズ名を上げて欲しいよね。
更には実際に撮影しているなら、
是非とも撮った物をUPしていただければ
多くの方が参考になると思うけどね。
書込番号:22312585
11点
スレ主とPe何とかは同じなのか?
大口径なら絞らず開放で使いたいけど。
絞るなら単焦点のf2.8とかでもいいよ。
大口径だからこそ開放だろ。
絞ってナンボなら大口径である必要なし。
ネガキャンするなら写真添付してよ。
書込番号:22312635 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>okiomaさん
>何故大口径レンズなら絞らなくてはならないのでしようか?
大口径レンズは、望遠以外は一般的に収差が大きいからだと思うのですが、この事をご存じなかったですか?
書込番号:22312663
6点
>大口径レンズは、望遠以外は一般的に収差が大きいからだと思うのですが、この事をご存じなかったですか?
大口径だからこそボケが楽しめる。
50of1.8じゃf1.2のボケは味わえない。
書込番号:22312724 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
ボケが丸くなる、口径食のないレンズを選べばいい。
それだけの事でしょ。
口径食の目立つレンズは、ボケの形より中心部の明るさを重視した設計であると考えればいいと思うのだが。
書込番号:22312788
2点
>量子の風さん
文章全体を読んでの読解力が無い方のようですね。
スレ主さんの言っている事に対し、表現を変えて質問的に言っているだけなのにね。
さらに具体的なレンズ名を上げてとしているのに・・・
書込番号:22312870
14点
口径食が出ることは、光学上良くないこととされているが、本当に悪い事なのかね?
表現上でも否定されなければならない?
オレにはそうは思えんのだが。
ーーーーー
むしろ口径食が出てるようなシーンて、映画のシーンでも写真でも、美しいものや印象的なもの、感動するものが多いような気がする。
そういうシーンて、別に口径食が出てるからそうだってわけじゃないけどさ、じゃあ、表現上でボケが丸いならなんでもオッケーっつう話なのか?てのもあるし。
そこがよくわかんねえんだよなあ。
カメラヲタクがハマり込んでる、丸ボケ崇拝、レモンボケ忌避って、なんなんだろうな?
いやそりゃ光学上うんぬんて話が、根拠になってんだろうなってのはわかるよ。
でもよ、どういう表現上の理由があるのかよくわからんし、どういう美的感覚がそうさせてるのかもわからん。
書込番号:22312890
9点
>okiomaさん
貴殿がレンズの収差を考慮して発言しているのかどうか確認したかっただけですので、お気を悪くなされない様お願いします。
書込番号:22313331
5点
>ようこそここへさん
私は昔のキヤノンFDレンズの八角形の絞りが好きでした。
夜景なんかで小さい光条が八方に出るのが綺麗でした。
しかし、これ、絞らないと出ないんですよね。
開放では口径食によるボケの変形は外側だけに出るので、それが同心円状になるからうるさく感じます。
口径食はケラレなんで、周辺光量の低下も意味します。
もう30年位以上前に休刊になったカメラ毎日なんかではテストしていましたね。
口径食と周辺光量低下、二線ボケ。
昔から良くない事とされていたと思います。
欠点を持つレンズを表現の手段とするのはありだと思いますが、だからそういうのも善しとするのはちょっと違うように思います。
昔はありましたね。
多孔絞りを持つソフトフォーカスレンズが。
ピントが合っているのに、ぼんやりしているという。
今はデジタル処理でできちゃいますけどね。
書込番号:22313358
8点
レモンボケやバブルボケはウェルカムだけど、四隅のおにぎりボケはちょっとイヤ
書込番号:22313524
0点
>ようこそここへさん
>口径食が出ることは、光学上良くないこととされているが、本当に悪い事なのかね?
口径食があることで何か良いことがあるのだろうか?
>むしろ口径食が出てるようなシーンて、映画のシーンでも写真でも、美しいものや印象的なもの、感動するものが多いような気がする。
美しかったり印象的だったりするのは口径食があるからではないよね。
「別に口径食が出てるからそうだってわけじゃないけどさ」とおしゃる通り。
>じゃあ、表現上でボケが丸いならなんでもオッケーっつう話なのか?
ボケの質、いわゆる「ボケ味」という話もありますぜ。それにはボケの形も影響するけどね。
>丸ボケ崇拝、レモンボケ忌避って、なんなんだろうな?
一般的な感覚として、丸ボケの方が素直で綺麗。
レモンボケは、背景がグルグルして目障り。
>どういう表現上の理由があるのかよくわからんし、どういう美的感覚がそうさせてるのかもわからん。
理解できない、そういう感覚を持たないのなら、どうでもいいことでは。
とはいえ、35mmフルサイズはボケが・・・と話題にする人はすごく多いにもかかわらず、口径食を容認する人の感覚は不思議なのだが。
モモくっきいさんの「欠点を持つレンズを表現の手段とするのはありだと思いますが、だからそういうのも善しとするのはちょっと違うように思います。」には同感。
書込番号:22313590
9点
開放の描写の甘さや周辺の流れや偏ったカラーバランスがポートレートの名レンズといわれる所以だったりするわけだしね。
写真の価値観が多様化しているのだから、レンズの評価の仕方も一通りではできないでしょう。
逆にいえば、キヤノン・ニコンのフルサイズミラーレスが単にレンズの描写の向上だけであれば、あんまり期待はできないとも思います。
書込番号:22313643 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>キヤノン・ニコンのフルサイズミラーレスが単にレンズの描写の向上だけであれば、あんまり期待はできないとも思います。
「レンズの描写」が何を意味し(像の甘さや流れも描写ですから)、そこで何が「期待」できないのか判然としませんが・・・
「レンズの描写」が「点を点に、直線を直線に描写する」という、いわゆる結像性能の向上を意味するなら、キヤノン・ニコンのフルサイズミラーレスは、従来の一眼レフよりかなり期待できると思いますよ。それを完璧にしようとすると、とてつもない巨大レンズになってしまうので、一定の線で妥協するとは思いますが。
書込番号:22313733
7点
個人的には玉ボケばっかり撮って飽きないの?って思うくらい世の中玉ボケ写真が氾濫してると思うが、、、。
特に今時期。
書込番号:22314167 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>okiomaさん
一応解説しておきますが、一部の優秀な望遠レンズや、一部のコンデジを除くと、私が作例やレンズデータをこれまで確認した範囲では、大口径レンズはいくら優秀なレンズでも、一段程度は絞らないと、実用的な画質を得られないと思っています。
従って、
>せっかくの大口径レンズなら絞ってナンボでしょ。
という意見自体は、全く正当で、貴殿の、
>何故大口径レンズなら絞らなくてはならないのでしようか?
という聞き方は、全くもって愚問になっていると考えざるを得なかったので、もしやしてと思って貴殿の認識を念のため確認させていただいただけなので、悪く思われない様お願いします。
書込番号:22314702
5点
>35mmフルサイズはボケが・・・と話題にする人はすごく多いにもかかわらず、口径食を容認する人の感覚は不思議なのだが。
つうか、ボケと言っても丸ボケだけがボケじゃない。
原型が分からない位に強烈にボケる事で、前ボケ後ろボケをカラーフィルター代りにして、自由自在に色味をコントロール出来る。
手の届く範囲のレンズで…。
それがフルサイズの強み。
丸ボケの形状だけで言うなら、他のフォーマットでも
良いのは沢山ある。
書込番号:22314935 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
イルミネーションの玉ボケがラグビーボールみたいな変な形でも気にしない、むしろ大満足しているような人が一定数いるのは分かりました。
書込番号:22314986 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>YUPIN the Thirdさん
>何故大口径レンズなら絞らなくてはならないのでしようか?
というような事を言われている人だけではないでしょうかね?
書込番号:22315004
5点
>量子の風さん
勝手に言っていることをご自身の都合のよい方向に変えないで欲しいよね。
それとも、大口径は絞らない方がいいとでも解釈したの?
書込番号:22315151
8点
>35mmフルサイズはボケが・・・と話題にする人はすごく多いにもかかわらず、口径食を容認する人の感覚は不思議なのだが
表現ツールとしてのボケの美しさや、それを用いた写真や映像の素晴らしさは、必ずしも口径食の有無に依存しない、ということなんでしょう。
まんまる満月の丸ボケもいいもんだが、欠けた月のような口径食もまた、美しいじゃないか。
ーーーーー
光源ボケを構図内に複数配置すると、口径食って、画面の端に出るから、そこからだんだんと、欠けた光が丸くなっていくじゃん。
その満ち欠けするボケがまた、美しいんだよねえ。
書込番号:22315198
7点
>okiomaさん
>勝手に言っていることをご自身の都合のよい方向に変えないで欲しいよね。
貴殿は大口径レンズについてどの様に考えているのか分かりませんが、貴殿の言葉をそのままお借りしただけですので、お気を悪くなされないようお願いします。
書込番号:22315286
6点
>Tranquilityさん
>口径食があることで何か良いことがあるのだろうか?
口径食があることでボケの表現が一つ増えるね、口径食はあってもよし、なくてもよし、開いても良し、絞っても良し、あなたにそれを使いこなす柔軟な発想と想像力豊かなセンスがあるのなら、少なくともそうであろうと努力するなら。しかし残念ながらあなたにはそれが備わってないようで。また、使いこなせるならもちろん使わないことも自由であり、よってケースバイケースの表現に活用できるが、使いこなせないし努力もしない自分を肯定するためにはそれを否定してかかるしかないやね、ちょうどあなたのように。
> 美しかったり印象的だったりするのは口径食があるからではないよね。
>「別に口径食が出てるからそうだってわけじゃないけどさ」とおしゃる通り。
口径食があってもなくても美しかったり印象的だったりするならば、美しかったり印象的だったりする写真を撮るのに口径食をあなたのように否定してかかる必要もなければ、丸ボケ万歳する必要もないよね。
>ボケの質、いわゆる「ボケ味」という話もありますぜ。それにはボケの形も影響するけどね。
ボケが丸けりゃボケの質、いわゆる「ボケ味」が良いと感じてるなら、それがあなたの表現性の限界なんだし、その位置が心地よいならそれでいいと思うよ。オレは関与しない。ま、そのお堅い脳みそを武器にあちこちで意地になっては他人に絡むことでしか自己を表現できないのもみててみじめなもんだが。
それから、ボケの質とボケ味はニュアンスが違うように思うな、オレはね。だからそこは「いわゆる」つまりイコールでつなげられると、あ、やっぱりコイツは遠いんだな、って思う。
>一般的な感覚として、丸ボケの方が素直で綺麗。
> レモンボケは、背景がグルグルして目障り。
丸くもないであろう光源が丸くボケることの何が素直で綺麗なのかわからんし、しかも、それを根拠に「〜の方が」なんて言われても、どっちもどっちとしかいいようがない。また、レモンボケとはボケの形状の話をしてるんであってしかもボケそのものが背景(や前景)、それなのに、レモンボケの何がグルグルして目障りなんだろう?もしかすると、グルグルボケと言われるような某収差の話と混同中?もしくは目に何か問題があるのでは?グルグルしないもんがグルグル見える時って、そういうのが多いけど、意外と自分じゃ気づかないもんさ、特にあなたのように凝り固まっちゃう人は他の要因を疑いやすいかわりに、自己要因は疑わないし認めたがらない。
>理解できない、そういう感覚を持たないのなら、どうでもいいことでは。
理解できない、そういう感覚を持たないという感覚を持たないなら、どうでもいいことでは。それなのに、なんでいちいち絡んでくんの?いつもの難癖?
>とはいえ、35mmフルサイズはボケが・・・と話題にする人はすごく多いにもかかわらず、口径食を容認する人の感覚は不思議なのだが。
それにも増してフルサイズの表現力に定評があるからだろうね。だから実績が積めてもいるし、写真表現に造詣の深い階層やプロの使用率も高く、媒体への露出も高ければ影響力も強いんでしょう。そしてこれからはフルサイズミラーレス推し。ますますその傾向は高まるだろうね。
一方、そんなフルサイズの発展を苦々しく傍らで眺めるしかないあなたが長年に渡って擁護し続けてるオリンパスとそのマイクロフォーサーズ、その素晴らしい大口径比を武器に、やってきた結果、どうなってる ? 実写において周辺減光やれもんボケがちょっとやそっと少なかった結果、どうなってる?
キミみたいなのは反面教師になってちょうどいい。
せっかくしゃしゃってきたんだから、今後の大口径化を占い、そしてキミの大好きなオリンパスとマイクロフォーサーズの二の舞にしないためにも、キヤノン板でなんかしゃべってみな。
絡んできたからにはちっとは役に立ってから帰れ。
書込番号:22315792
8点
まぁ、口径食がある写真の歴史と無い写真の歴史を比べても圧倒的に口径食があった歴史が長い訳で、何をもって「一般的」なんて言うかは定かじゃない。
ただ、「一般的」価値観に沿って写真を撮る限り「素晴らしい良くある写真」しか撮れないのは紛れもない事実。
一番の問題は自分の外側の価値観で美意識を語る事。
自分が美しいと思えばラグビー型だろうがまん丸だろうが美しい。
書込番号:22316196 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>YUPIN the Thirdさん
やっぱり丸ボケの方が綺麗に感じますね。ラグビーボールならまだマシで、猫目が並ぶと嫌な感じでボツにします。
カクカクボケも場面によっては寛容できるかな。
レンズの絞り羽根やレンズ構成で如何ともしがたいので、ラグビーボールが嫌ならレンズを変えるか、
うるさく無い程度に撮り方を工夫するしか無いですよね。
猫目やラグビーボールになるのは画面の端が多いので、どのように構図を切り取るかを考えた方が建設的だと思うけどね。
猫目も表現によっては面白いかもだけど、狙っての表現なら良いけどそれ以外はなるべく避けたいところです。
自分としては。
ただ、主さんの質問は自分が撮った写真に対してでは無く、他人の写真に対しての批評のようですね。
ですから、説明が甘いので荒れる原因になってますよね。
自分の意見に同意を求めるなら、作例とともに説明して欲しいところです。
大口径のレンズは解放からは少し甘いレンズもあるので少し絞った方が良い事もあるけど、
それはそのレンズの特性であって、解放からキレキレのレンズもあるし様々です。
それに、大きく絞ったらせっかくのボケも無くなってしまいますので、「絞ってナンボ」の表現も曖昧で荒れてしまいます。
何処かで誰かがラグビーボールの玉ボケ写真を自慢している方がいるのでしょうが、その方のスキルを考えてあげて欲しいですね。
喜んでいるのに水を差してもね。それよか、貴方が良い玉ボケ写真を見せて教えてあげたら良いのでは?
書込番号:22316838
3点
前にも言ったけどさ、古本屋でカメラ毎日のテストレポートやカメラ・レンズ白書なんかを探して読んでみれば分かると思うけど、かなり昔から口径食ってのは、周辺光量の低下も招くし、いいものとは考えられていなかったんだよ。
その欠点を逆手にとって表現に利用するのもありだとは思うけど、レンズの設計としては良くないんだよな。
それは、最近の話ではなく、昔から。
フォーマットが大きくなるに従って、レンズも巨大になるから、それを抑えようとするとどこかで妥協しなくちゃいけないところが出てくる事もある。
その一つが口径食なんだと。
書込番号:22318007
1点
何に価値観を置いて設計するかは自由だし、いろんな要素を勘案してさじ加減しているはず。
短所は長所でもあり長所は短所になることもありますしね。
書込番号:22318300 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ようこそここへさん
長文でのご返信、ありがとうございました。
少し間が空いてしまったので、長くなりますがコメントを引用して返信しますよ。
>表現ツールとしてのボケの美しさや、それを用いた写真や映像の素晴らしさは、必ずしも口径食の有無に依存しない、ということなんでしょう。
まんまる満月の丸ボケもいいもんだが、欠けた月のような口径食もまた、美しいじゃないか。
何が美しいと感じるかは人それぞれ。だからようこそここへさんの感覚は否定しませんが、そう感じない人も少なくないですよ。ボケにこだわったレンズが円形絞りを採用するのはそれが理由ですね。
>口径食があることでボケの表現が一つ増えるね、口径食はあってもよし、なくてもよし、開いても良し、絞っても良し、あなたにそれを使いこなす柔軟な発想と想像力豊かなセンスがあるのなら、少なくともそうであろうと努力するなら。しかし残念ながらあなたにはそれが備わってないようで。また、使いこなせるならもちろん使わないことも自由であり、よってケースバイケースの表現に活用できるが、使いこなせないし努力もしない自分を肯定するためにはそれを否定してかかるしかないやね、ちょうどあなたのように。
口径食はレンズごと固有の性質。口径食を絞りでコントロールするのはレンズ使用の基本の一つ。何を根拠に私の否定をしているのだか。
>口径食があってもなくても美しかったり印象的だったりするならば、美しかったり印象的だったりする写真を撮るのに口径食をあなたのように否定してかかる必要もなければ、丸ボケ万歳する必要もないよね。
何を言いたいのかよくわからない。私は口径食の無い方がボケが美しいと感じる。あなたに否定される筋合いは無い。
>ボケが丸けりゃボケの質、いわゆる「ボケ味」が良いと感じてるなら、それがあなたの表現性の限界なんだし、その位置が心地よいならそれでいいと思うよ。オレは関与しない。ま、そのお堅い脳みそを武器にあちこちで意地になっては他人に絡むことでしか自己を表現できないのもみててみじめなもんだが。
別に他人に絡んだつもりはないが。あなたは明らかに私に絡んでいるけれど。「関与しない」と言いながら、すごい長文で関与しているね。
>それから、ボケの質とボケ味はニュアンスが違うように思うな、オレはね。だからそこは「いわゆる」つまりイコールでつなげられると、あ、やっぱりコイツは遠いんだな、って思う。
「質」と「味」がどう違うのか説明できる?
>丸くもないであろう光源が丸くボケることの何が素直で綺麗なのかわからんし、しかも、それを根拠に「〜の方が」なんて言われても、どっちもどっちとしかいいようがない。
あなたがわからないならそれで結構。
>また、レモンボケとはボケの形状の話をしてるんであってしかもボケそのものが背景(や前景)、それなのに、レモンボケの何がグルグルして目障りなんだろう?もしかすると、グルグルボケと言われるような某収差の話と混同中?もしくは目に何か問題があるのでは?グルグルしないもんがグルグル見える時って、そういうのが多いけど、意外と自分じゃ気づかないもんさ、特にあなたのように凝り固まっちゃう人は他の要因を疑いやすいかわりに、自己要因は疑わないし認めたがらない。
口径食がボケにどう影響するか、あなたが理解できていないことがよくわかりました。
>理解できない、そういう感覚を持たないという感覚を持たないなら、どうでもいいことでは。それなのに、なんでいちいち絡んでくんの?いつもの難癖?
35mmフルサイズのボケを絶賛する人が、口径食について無関心なことが理解できないと言ったわけですが。ボケにはこだわるのに口径食の多さについては無関心。それが不思議なんですよ。
私は口径食の少ないレンズの方が描写が綺麗だと思うし、使いやすいと感じるからね。
>それにも増してフルサイズの表現力に定評があるからだろうね。だから実績が積めてもいるし、写真表現に造詣の深い階層やプロの使用率も高く、媒体への露出も高ければ影響力も強いんでしょう。そしてこれからはフルサイズミラーレス推し。ますますその傾向は高まるだろうね。
私も35mm判カメラを使っていますが。
>一方、そんなフルサイズの発展を苦々しく傍らで眺めるしかないあなたが長年に渡って擁護し続けてるオリンパスとそのマイクロフォーサーズ、その素晴らしい大口径比を武器に、やってきた結果、どうなってる ? 実写において周辺減光やれもんボケがちょっとやそっと少なかった結果、どうなってる?
だから私が使っている。それが何か?
>キミみたいなのは反面教師になってちょうどいい。
>せっかくしゃしゃってきたんだから、今後の大口径化を占い、そしてキミの大好きなオリンパスとマイクロフォーサーズの二の舞にしないためにも、キヤノン板でなんかしゃべってみな。
ニコンもキヤノンもミラーレスでは大口径マウントを採用してきたのは何故かな?
>絡んできたからにはちっとは役に立ってから帰れ。
ようこそここへさんの長文コメントは何かの役に立っているのだろうか?
書込番号:22320655
7点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタル一眼カメラ > CANON」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2026/01/07 14:00:28 | |
| 14 | 2026/01/06 10:01:33 | |
| 6 | 2025/12/31 13:18:38 | |
| 0 | 2025/12/29 15:41:30 | |
| 0 | 2025/12/27 12:18:29 | |
| 1 | 2025/12/27 5:04:47 | |
| 4 | 2025/12/24 19:20:40 | |
| 8 | 2025/12/24 14:02:17 | |
| 9 | 2025/12/24 20:23:00 | |
| 18 | 2026/01/04 12:40:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)






