この度、ディーガ DMR-BRX2050を購入しました。
お部屋ジャンプリンクを使い、1階リビングに設置したディーガで録画したものを2階のテレビWoooで鑑賞したいのです。
現在の環境は、一軒家で宅内LAN環境なし(ネット回線契約もなし)のなにもしておりません。
必要な物は揃っています(と思っていますがどうでしょうか)
レコーダー:ディーガ DMR-BRX2050
1階テレビ:アクオス
2階テレビ:Wooo Wooo L32-V09
ルーター:Aterm WF1200HP2 PA-WF1200HP2 (1台、もらい物初期化済み)
ケーブル:LANクロス、ストレート
物はある。では、初めに何から始めればよいの?状態に陥りました。
ディーガレコーダーが無線とばして、2Fルーターで受信してWoooテレビに有線LANでつなげて鑑賞するのかな・・・と解釈してます。
設定の手順・工程をご教授お願いします!
ちなみに、レコーダーは1階テレビに接続し、全自動録画できています。
書込番号:22319560
2点
>neco666さん
レスが無いようなので、分かる範囲で手順の一例を書きます。
試行して間違っていたら、スミマセン。
1) 2FテレビWooo L32-V09のLAN端子とルーターPA-WF1200HP2のLANポートをストレートLANケーブルで接続します。
PA-WF1200HP2にはWANポートがありますが、そちらには接続しないでください。
2) PA-WF1200HP2の「RT/BR/CVN切替スイッチは、「RT」にします。
3) PA-WF1200HP2本体にシールが貼ってあります。シールに印刷されている2.4GHzの「SSID」と「暗号化キー」をメモします。
SSIDは、aterm-XXXXXX-g が2.4GHzです。
4) PA-WF1200HP2にACアダプターを接続して電源入りにします。
5) 1F DIGA DMR-BRX2050のネットワーク設定「無線LANで接続する場合」で「無線ネットワーク検索」を選択して決定を押します。
取扱説明書 活用ガイド38ページです。
検索結果のネットワーク名(SSID)の一覧から上の3)でメモした「SSID」を探して選択します。
「暗号化キー」の入力に遷移するので、上の3)でメモした「暗号化キー」を入力します。
1)から5)の手順がうまくいけば、Wooo L32-V09とDIGA DMR-BRX2050がLAN接続されると思います。
LAN接続が確立したら、DIGA DMR-BRX2050 取扱説明書 活用ガイド151ページの「別室のテレビなどで見る」を良く読んで以降のサーバモードの設定をします。
Wooo L32-V09 取扱説明書179ページ以降をよく読んで、AVネットワーク再生機能を利用します。
詳しい使い方は、それぞれの取扱説明書類や、メーカーのQ&Aなどを参照してご自身で取得してください。
※ルーターPA-WF1200HP2は5GHzに対応していますが、1階と2階で安定した通信は厳しい場合があるため、とりあえず2.4GHzでの接続手順になります。
書込番号:22320462
![]()
2点
>ポンちゃんX2さん
とてもわかりやすい手順を教えていただき、ありがとうございます。
これでなんとか始められます!
内容は把握できました。
帰宅次第、設定してみます。
書込番号:22320947
0点
>ポンちゃんX2さん
無事、2階Woooテレビで録画番組みられるようになりました!
しかし、LANケーブルの短さゆえ、今のルーター設置場所では動画が途切れてしまっています。
ながーいケーブルを購入してベストな設置場所を探したいと思います。
無線ってこんなにも弱いものなんですね・・・
操作はこれから勉強します。
今後の発展として、ps3、スマホ、タブレット、pc、デジカメ、スピーカー等 リンクさせて楽しめればとワクワクしてます。
しっかりと電波つかめるようになったら解決とさせていただきます。
助かりました。ありがとうございました。
書込番号:22322564 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ブルーレイ・DVDレコーダー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/12/30 6:18:57 | |
| 5 | 2025/12/29 14:59:34 | |
| 2 | 2025/12/27 17:09:22 | |
| 4 | 2025/12/27 17:21:59 | |
| 10 | 2025/12/28 15:36:37 | |
| 2 | 2025/12/25 17:40:03 | |
| 5 | 2025/12/24 8:10:37 | |
| 3 | 2025/12/23 17:10:49 | |
| 14 | 2025/12/23 18:44:18 | |
| 3 | 2025/12/23 17:20:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)






