Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキット
- 大口径の新マウントを採用したフルサイズミラーレスカメラのオールラウンドモデル。「裏面照射型CMOSセンサー」や、画像処理エンジン「EXPEED 6」を備える。
- 273点のフォーカスポイントが撮像範囲の約90%をカバーする「ハイブリッドAFシステム」搭載。約5.5コマ/秒・最大約12コマ/秒の高速連続撮影(拡張)が行える。
- NIKKOR Fレンズを取り付けられる「マウントアダプター FTZ」と、描写力と携行性にすぐれた常用標準ズームレンズ「NIKKOR Z 24-70mm f/4 S」が付属する。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 24-70 レンズキット
- FTZ マウントアダプターキット
- 24-70+FTZ マウントアダプターキット

【付属レンズ内容】NIKKOR Z 24-70mm f/4 S
最安価格(税込):¥339,075
(前週比:±0
)
発売日:2018年11月23日
デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキット
新しい24-70mmF4の絞りについてですが、今までに無い形状でずっと見ていても魅力的です。
どう変わったかご存知の方いらっしゃいますか?
書込番号:22364203 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
Fマウントレンズの時はボディから絞り用の爪を動かして絞り羽を動かしていましたが、Zマウントレンズでは電気信号の受け渡しのみでレンズ内の電磁絞り機構で絞り羽を動かしています。
従来よりもより安定した露出制御が可能になったとニコンは言っています。
書込番号:22364293
7点
FマウントレンズでもEタイプは絞りレバー無しの電磁式ですよ。
書込番号:22364532
5点
Nikon Zの絞り形状が どう変わったか知らないけど
絞り形状に全てにおいてベストは無いと思ってます。
円形絞りだと 一段絞った時
ボケは多角形にならず 自然だけど
デメリットも
光条がなかなか起きない
重なりが多いので摩擦抵抗が増え耐久性が劣る
昔のプラナー 85mm F1.4は
風車形状で悪評だったけど
重なりを少なくして
耐久性を優先したと思われる。
書込番号:22364628 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>謎の写真家さん
スレ主は絞りの種類や何がベストなのか?を質問しているわけではないと思いますよ。
おおざっぱに今までのレンズとどこがかわっているのか?、、、、と言う質問ですね。
スレ主さんへ
今までのレンズと言いましたら、非Ai_Ai_Dレンズ_AFS_Gレンズ_Eレンズなどですかね。その他もありますが一般的にはそこらあたりですが、、、、、
どのタイプとの差異を知りたいのでしょうかね?
マウンとの違いはご存知だと思います。
鏡胴に距離目盛の窓がありません。
zレンズはNコートが標準仕様です。
外見上の特徴は、これぐらいでしょう。鏡胴は実にさっぱりしていますね。
しかし、F値0.95とかの、これから出てくるMF専用レンズは、それなりに異なりますがね。
使っていて感じることは、と言いますと、
逆光耐性の強さとヌケの良さ。
光量が微妙な早朝とか霧の漂うような風景や夕景などでも、良いキレコミを感じます。
後は、具体的なポイントで質問すれば実機を使用している諸兄が、お答えして下ささると思いますよ
書込番号:22364734
![]()
12点
ちょびにいさん こんにちは
>どう変わったかご存知の方いらっしゃいますか?
ニコンのレンズを見ると絞り羽 9枚がよく見るのですが このレンズの場合 7枚のようですので もしかしたらこの羽の枚数の違いが 見え方の違いになっているのかも。
書込番号:22364846
2点
皆さん、いっぱいのお返事ありがとうござます。
今、旅行中で2日の夜帰りますがどこに魅力を感じたのか具体的に書き込みますね。
レンズの後ろから見た絞り羽根の形状は通常のものと変わるところがないように感じます。
前から見たときの絞り羽根がイラストで書いたような感じで魅力を感じます。
エッジにアクセントがあるのとレンズの設計が今までの構成とは違うように見え、今までとは何かが違う印象があります。
ミラーレスと言うかフランジバックの短い機種にとても魅力を感じます。
書込番号:22364935 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
GasGas-PRO さん、参考になるページありがとうございます。
この24-70F4の前玉は凸レンズで、以前のものは凹レンズで設計がだいぶ異なりますね。
同じ24-70と言っても、明るさも違いますが多分設計に無理がないと思い期待してしまいます。
購入したばかりなのでこれから描写の違いなどチェックしたいと思います。
書込番号:22365506 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>あふろべなと〜るさん
どこが違うのと言いますと、絞り羽根のエッジにアクセントがあるのと、レンズの構成の違いによる見え方でしょうか。
個人的な印象ですが、持っているレンズを見ても魅了は感じません。
ミラーレスは常に絞り羽根が見えるのでつい見てしまいますね。
Eレンズに絞りレバーが無い事にいま気がつきました。
書込番号:22368882 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>- センチュリオン -さん
確かにEレンズには絞りレバーが無いですね、先程気がつきました、所有のDレンズにも無いようです。
書込番号:22368905 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今更ですが、24-70mmF4の絞りと、一般的な絞りの形をアップしますね。
きれいな形だと思います。
写真の楽しみ方は様々で、写真を撮って楽しむ方、そのメカを愛でる方など色々あって
良いのではと思います。
と言う僕は、残念ながらレンズ構成や絞りの形を楽しむ趣味は持っていませんが・・・
書込番号:22380130
4点
おお
なるほど、これは確かに個性的で美しい♪(*´ω`*)
書込番号:22380247 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 74 | 2025/12/26 12:21:34 | |
| 6 | 2025/11/13 21:35:28 | |
| 5 | 2025/05/14 0:34:13 | |
| 6 | 2025/04/26 18:37:31 | |
| 7 | 2024/12/16 21:30:39 | |
| 4 | 2024/12/08 11:36:12 | |
| 7 | 2024/08/09 21:35:24 | |
| 2 | 2024/08/05 16:11:52 | |
| 3 | 2024/07/31 21:10:51 | |
| 7 | 2024/07/09 20:12:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)













