『KPの電子シャッターはどんな時に使いますか?』のクチコミ掲示板

2017年 2月23日 発売

PENTAX KP ボディ

  • 約2432万画素のAPS-CサイズCMOSセンサーや、画像処理エンジン「PRIME IV」を搭載した、ミドルクラスのデジタル一眼レフカメラ。
  • 最高でISO 819200(標準出力感度)の超高感度撮影が可能となり、高いISO感度でも解像感、階調性を重視することで、すぐれた質感・立体感の描写を実現。
  • シャッタースピード換算で5段分に相当する5軸対応のボディ内手ぶれ補正機構「SR II」を搭載している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥73,800 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2496万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:643g PENTAX KP ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX KP ボディの価格比較
  • PENTAX KP ボディの中古価格比較
  • PENTAX KP ボディの買取価格
  • PENTAX KP ボディのスペック・仕様
  • PENTAX KP ボディの純正オプション
  • PENTAX KP ボディのレビュー
  • PENTAX KP ボディのクチコミ
  • PENTAX KP ボディの画像・動画
  • PENTAX KP ボディのピックアップリスト
  • PENTAX KP ボディのオークション

PENTAX KP ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2017年 2月23日

  • PENTAX KP ボディの価格比較
  • PENTAX KP ボディの中古価格比較
  • PENTAX KP ボディの買取価格
  • PENTAX KP ボディのスペック・仕様
  • PENTAX KP ボディの純正オプション
  • PENTAX KP ボディのレビュー
  • PENTAX KP ボディのクチコミ
  • PENTAX KP ボディの画像・動画
  • PENTAX KP ボディのピックアップリスト
  • PENTAX KP ボディのオークション

『KPの電子シャッターはどんな時に使いますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX KP ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX KP ボディを新規書き込みPENTAX KP ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX KP ボディ

皆様、明けましておめでとうございます。

今、KPを使用して写真を楽しんでおりますが、今までKPの電子シャッターを使ったことがありません。

皆さんはどんな用途で電子シャッターを利用されているのか知りたいです。

今の私の使い方では特に必要としておりませんが、皆様のご意見を伺うことで自分なりの新しい使い方を発見できるかと
思い質問させていただきました。

宜しくお願い申しあげます。

書込番号:22364639

ナイスクチコミ!3


返信する
hirappaさん
クチコミ投稿数:6188件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2019/01/02 01:05(1年以上前)

明るいレンズで露出オーバーしそうな時でも絞り開放で使えると思いました。

書込番号:22364646

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2019/01/02 06:46(1年以上前)

LV時だとほぼ無音でシャッターが切れるてのは大きなメリットですね♪

書込番号:22364786

ナイスクチコミ!3


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2019/01/02 07:49(1年以上前)

レストランで料理を撮る時。

書込番号:22364818

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2019/01/02 07:57(1年以上前)

武田のおじさんさん こんにちは

自分は このかめらではないのですが 電子シャッター シャッター音出したくない場合や 絞り解放でシャッタースピード間に合わない場合使う事はありますが ストロボ撮影で影響が出たりするので 基本 緊急な場合しか使わないです。

書込番号:22364828

ナイスクチコミ!3


dottenさん
クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:52件 PENTAX KP ボディのオーナーPENTAX KP ボディの満足度5

2019/01/02 09:03(1年以上前)

1/24000秒で狙う被写体とかにも使えそうですね。

ところで、
KP、なにげにデザイン部門が一位になってますね。
移動中でもなるべくバッグにいれず、外に出しておきたいカメラ(笑)

書込番号:22364916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:20003件Goodアンサー獲得:1252件

2019/01/02 09:11(1年以上前)

>武田のおじさんさん

室内ですと、蛍光灯・水銀灯・ナトリウム灯などの照明ですと、画面にちらつきや横縞が出来るのであまりおすすめ出来ません。
あと、動きのある被写体も歪むので、おすすめ出来ません。

なので、日中の動かない被写体の撮影が一番効果あるかと思います。
音楽コンサート・美術館・図書館でも活躍出来るかと思います。
ちょっと動きますが、お月様の撮影でも電子シャッターも活躍出来るかと思います。

書込番号:22364928

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2050件

2019/01/02 09:20(1年以上前)

沢山のお返事ありがとうございます。m(_ _)m

もう少し、皆さんのご意見を待ちたいと思います。

書込番号:22364940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ゅぃ♪さん
クチコミ投稿数:884件Goodアンサー獲得:161件

2019/01/02 17:04(1年以上前)

別機種

橋を横断する青い粒々が細かくてブレやすい…の図

こんにちは。

私は LUMIX使い なので、カメラは違うのですけれど…。


私は生き物相手が多いのですけれど、超望遠レンズに頼るだけでなく、観察力や工夫で被写体に近づいて撮ることも多く、野鳥など音に敏感な生き物の場合は電子シャッターにしますし、音によってコチラに興味を示してくれる生き物の場合はメカシャッターにと使い分けます(動きを流し撮りする場合は問答無用でメカシャッターですけれど)。

これは “動物” だけでなく、子供などにもいえますね。

シャッター音で身構えちゃう子なら電子シャッターは有効だと思います。


あとは皆さんと同じで、日中の絞り解放時もそうですね。


それと、絞りに関係無く 3脚に据えた日中の風景撮り の時もいいですよ。

メカシャッターの幕の振動とは無縁ですし、厳密にいえば消耗品でもあるメカシャッターですけれど(KPは20万回でしたっけ)、電子シャッターならカウントされません(セコイですね(笑))。

振動と無縁 といえば、あとは 夕景 や 夜景 も使えます。

細かいネオンや電光版の微妙なブレが抑えられることもあります。

ただ、機種によって電子シャッターなどは制限がありますので、夕景や夜景等の超秒露光には向かなかったりしますけれど。

LUMIXの場合は電子シャッターは最長1秒までしか使えませんので、そこから先は 電子先幕シャッター を使います(電子先幕シャッターが使えるのはG8以上の上位機)。


画像は3脚使用です。

3脚のグレードにもよるでしょうし、風の影響も無視出来ませんけれど、ずぼらにメカシャッターで撮っていてブレていて、電子シャッターや電子先幕シャッターに切り替えると持ち直すことも多いです。

書込番号:22365729

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:3件

2019/01/03 23:42(1年以上前)

当機種
当機種

電子シャッター撮影時

メカシャッター撮影時

>武田のおじさんさん
まさに、おかめ@桓武平氏さんが指摘されている通り、照明の影響によってはかなり縞模様が現れますので、参考までに写真を掲載させていただきます。

ここまで顕著に発生すると後処理は大変そうな感じがしますね。

書込番号:22369057 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2050件

2019/01/04 10:36(1年以上前)

皆様。お早うございます。

色々とお返事下さりありがとうございました。

具体的に書いて下さった>ゅぃ♪さん
と、注意事項を買いて下さった>おかめ@桓武平氏さん
その作例を示して下さった>hashiruhitoさん
にグッドアンサーを付けさせていただきました。

たまーに舞台の写真依頼があるので、そういうのを想定して取り組んでみたいと思いました。


また、>hirappaさん>あふろべなと〜るさん
>杜甫甫さん>もとラボマン 2さん
>dottenさん
が教えて下さったように、解放での撮影には良さそうですね。

KPは1/6000までなので、そこが少し不満材料でしたが、なるほど電子シャッターで今まで以上に解決バッチリですねっ!

ありがとうございました。m(_ _)m

書込番号:22369665 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX KP ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX KP ボディ
ペンタックス

PENTAX KP ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 2月23日

PENTAX KP ボディをお気に入り製品に追加する <1110

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング