『機材の断捨離。メルカリの使い勝手は?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『機材の断捨離。メルカリの使い勝手は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 機材の断捨離。メルカリの使い勝手は?

2019/01/07 12:30(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:22173件

思うところがあって、身軽になることを考えています。
今までは、ダンボールに詰めて、カメラ屋さんにGO、だったのですが、それだと、まとまった手間と時間を食うので、今回はメルカリで処分することを考えています。一応、相場のウォッチとかは始めています。
カメラとかレンズとかそれなりの値段のアクセサリは、元箱・マニュアル完備、基本的に欠品なし、にしています。

皆さまにお伺いしたいのは、梱包関係のアドバイス、特にフィルターとかの小物のうまい送り方、です。

知見のある方々、よろしくおねがいします。

書込番号:22377698 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2019/01/07 12:37(1年以上前)

フィルターは基本的にプチプチにくるんでから普通の封筒で十分

メルカリでは基本的に送料込みにすると売れやすいです
ただ大きいものだと離島とかとんでもなく高くなるので
そういうのは着払いがよいと思う

うまくやればヤフオクの方がお金になるけども
手数料が10%になってから僕は使ってない(笑)

3%時代は副業で使って結構稼いでたけど♪

書込番号:22377708

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22173件

2019/01/07 12:50(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん

早速、ありがとうございます。

> フィルターは基本的にプチプチにくるんでから普通の封筒で十分

なる。
まずは封筒にプリントする道具を買うか…(^^)/
あと、切手?←買い置きが全くない。一応、0.1g対応のハカリはあるけど、料理用か…。兼用で没問題?

> そういうのは着払いがよいと思う

そう言う場合は着払いを食う、どう書いたら良いのですか?

書込番号:22377735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1205件Goodアンサー獲得:70件

2019/01/07 12:50(1年以上前)

フィルターは、基本的にレンズに装置した状態での発送が好ましいです。
複数個余る場合、ケースがあれば収納して複数まとめてプチプチに包むと良いです。
ケースがなければ小さなジップロックに一枚ずつ個別に入れた後、まとめてプチプチに包むと良いです。

他の小物は個別にプチプチで一周巻いてから、全ての小物をひとまとめにしてもう一周プチプチで包みます。

意外と嵩張るので、プチプチで巻いた後にストレッチフィルムを巻くと余分な部分を絞れるので良いです。

僕はいつもそうやって発送していますが、多くの落札者さんから「厳重過ぎるくらいの丁寧な梱包をして頂き誠に有難うございます」と喜ばれています。

書込番号:22377736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2019/01/07 12:56(1年以上前)

メルカリのカメラ類は良くない。
値切って来る奴が多いし
メルカリで1万円なら
ヤフオクでは13000円で売れます。
メルカリは衣類や靴が良い。

カメラ類はヤフオク

私は ヤフオクでは評価824
どちらでもない 0人
悪い 0人の

大変 信頼のおける出品者です。

悪いとこが有れば
それをキチンと明記するし

ばか正直ほど尊い。

書込番号:22377748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1205件Goodアンサー獲得:70件

2019/01/07 12:56(1年以上前)

ちなみに小物を定形外で発送する場合は、破損防止として商品よりも少し大きめに切った段ボールにセロテープかストレッチフィルムで貼り付けて送ると良いです。

書込番号:22377750 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8369件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2019/01/07 12:57(1年以上前)

どーもヾ(´・ω・`)ノ





私が買いますけども♪(´・ω・`)b

書込番号:22377751

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2019/01/07 13:03(1年以上前)

切手は郵便局がやってる時間ならその場で量って貼ってくれる

量りは大雑把に量れればよいだけなので料理用で十分
封印シールが貼ってあるような公式に認められた量りなんて要らない(笑)

発送方法は出品時に選ぶ方が楽なので
商品によって発送方法を変えた方がよいと思うよ

書込番号:22377771

ナイスクチコミ!2


gocchaniさん
クチコミ投稿数:992件Goodアンサー獲得:153件

2019/01/07 13:13(1年以上前)

フィルターの場合は、プチプチにくるんだフィルターを段ボールにセロテープで貼り付けます。さらに上から段ボールをかぶせ(フィルターが段ボールではさまれる状態になる)レターパックライトで送ります。一応、追跡サービスがあるということで。。。
 

書込番号:22377787

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:24件

2019/01/07 14:10(1年以上前)

らくらくメルカリ便

ゆうゆうメルカリ便

メルカリやラクマで カメラのレンズやカメラ本体
及びフィルターなどを出品しています。

メルカリでフィルターを送る場合は元のケースがあれば
100円ショップで プチプチを買ってきて丁寧に包んで
茶封筒に(B5)サイズなどに入れて

らくらくメルカリ便 ネコポス(ヤマト運輸)厚さ2.5cmまで
ゆうゆうメルカリ便 ゆうパケット(郵便局)厚さ3cmまで
共に補償あり 追跡番号ありで送れば 

全国一律
らくらくメルカリ便は195円
ゆうゆうメルカリ便は175円 宛名書き不要の匿名で送れます。

らくらくメルカリ便はファミリーマート・セブンイレブン・クロネコ営業所から発送可能
ゆうゆうメルカリ便はローソン・郵便局で発送可能です。

レターパックは1番安いものでも360円しますので割高です。

カメラのレンズや本体を売る場合は空き箱にカメラの箱を入れて
さらに新聞紙などを入れてから 
らくらくメルカリ便かゆうゆうメルカリ便で発送すれば離島でも均一料金です。

着払いで出品しますと送料込みになりませんか?と質問が来る場合があります。
匿名配送希望の方も居ますので そのあたりは臨機応変で良いと思いますよ。


書込番号:22377881

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22173件

2019/01/07 14:11(1年以上前)

あなたの自慢話は置いといて ^_^

> 値切って来る奴が多いし

基本的に、私は、商売をしたいのではなくて、取り敢えず、片付けたいだけなのですが、その場合は、メルカリの方が楽なように感じているのです。その点で、何か、知見をお持ちであれば、いただきたいと思います。

書込番号:22377882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22173件

2019/01/07 14:17(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん

> 切手は郵便局がやってる時間ならその場で量って貼ってくれる

さすがにそれは知っています…(^_^#)
今のところ、そうやっているので。

> 発送方法は出品時に選ぶ方が楽なので商品によって発送方法を変えた方がよいと思うよ

みたいですね(棒読み)。

親切なご回答をいただいた方々には、後ほど、お礼とレスを差し上げます。m(_ _)m

書込番号:22377888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22173件

2019/01/07 14:20(1年以上前)

>☆観音 エム子☆さん

買った時の値段でお買い上げいただけるのであれば…是非 ( ^ω^ )

書込番号:22377892 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2019/01/07 14:50(1年以上前)


>まずは封筒にプリントする道具を買うか…(^^)/
あと、切手?←買い置きが全くない。一応、0.1g対応のハカリはあるけど、料理用か…。兼用で没問題?

別に道具なんか買わなくても、普通紙にプリントアウトして両面テープで貼れば終わり。
切手は郵便局から出せば買える
計りも家庭用で十分。規定重量ギリギリまで詰め込むつもりかい?

>あなたの自慢話は置いといて ^_^

なんで世間知らずのくせに態度がデカイんだろ?

>親切なご回答をいただいた方々には、後ほど、お礼とレスを差し上げます。m(_ _)m

要らねーよ。

書込番号:22377930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:22173件

2019/01/07 14:59(1年以上前)

>横道坊主さん

> 普通紙にプリントアウトして両面テープで貼れば終わり。

紙を切るのが面倒くさいので^_^;

> なんで世間知らずのくせに態度がデカイんだろ?

確かに。では、いつもの自己紹介、に訂正いたします。

> 要らねーよ。

あなたのご意向は、確かに、承りました。尊重いたします。

書込番号:22377945 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:743件

2019/01/07 21:10(1年以上前)

何を売るの?
買うよ(((*≧艸≦)ププッ

書込番号:22378635 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22173件

2019/01/07 21:18(1年以上前)

>松永弾正さん

ありがとうございます。
せっかくの申し出ですが、ご辞退させてください

書込番号:22378659 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22173件

2019/01/07 21:24(1年以上前)

>ベイロンさん

親切なアドバイス、ありがとうございます。

> フィルターは、基本的にレンズに装置した状態での発送が好ましいです。

確かに。今の梱包だと、フィルターを装着したままだと、元箱に収めるのが、変な力がかかりそうで、とかはなさそうですね。

> 僕はいつもそうやって発送していますが、多くの落札者さんから

これは重要ですね。

書込番号:22378673 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22173件

2019/01/07 21:25(1年以上前)

>gocchaniさん

レターパックライト、ご教示いただき、ありがとうございます。

書込番号:22378676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22173件

2019/01/07 21:29(1年以上前)

>PELLE-PELLEさん

詳しいゴメ説明ありがとうございます。
一応、サイトは見たのですが、いまいち、勝手がわからなくて。

> 匿名配送希望の方も居ますので そのあたりは臨機応変で良いと思いますよ。

アドバイス、ありがとうございます。

書込番号:22378684 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22173件

2019/01/07 21:36(1年以上前)

まだ、サイトを確認していないのですが、やや大きめの、三脚とかは、さすがに、メルカリには、不向きでしょうか?

小物アクセサリーとかコンデジ、小型ミラーレスカメラ、やその、レンズ、とかには使いやすい感じなのですが。

書込番号:22378703 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22173件

2019/01/11 20:35(1年以上前)

コメントをいただきまして、どうもありがとうございます。
なんとか、感触はわかったような気がします。
グッドアンサーは、より、メルカリの詳細についてご教示をいただいた

ベイロンさん
PELLE-PELLEさん
gocchaniさん

のお三方に差し上げました。
何か、ありましたら、また、よろしくお願いいたします。
>みなさん

書込番号:22386670

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング