EOS 6D Mark II ボディ
- 有効画素数約2620万画素フルサイズCMOSセンサーと、映像エンジン「DIGIC 7」を搭載した、ハイアマチュアユーザー向け一眼レフカメラ。
- EOSシリーズのフルサイズセンサー搭載モデルにおいて、初めてバリアングル液晶モニターを採用。前方向約180度、うしろ方向約90度、水平方向約175度に動く。
- 「オールクロス45点AFセンサー」を搭載。また、「デュアルピクセルCMOS AF」により、ライブビュー撮影時にも高速で追従性にすぐれたAFを実現。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D Mark II ボディ
現在70d +EF18-135mmのセットとsigma 30mm F1.4 DC HSMを所持しています。あとはSONYのミラーレス機(+ズームレンズ、単焦点、マクロ)も使用しています。
独学なので知識は初心者レベルですが、写真にハマり出して8年ほどになります。ファインダーを覗きたくて70d を買いましたが、私にはなんか物足らなくてフルサイズの画質やボケ感への憧れが捨てきれずこの度70d とsigmaを下取りに出して6dmark2にしようかと思っています。
と言っても、現在20代金欠専業主婦ですのでなるべく予算は抑えたい…ですがLレンズも一本くらい使ってみたい欲もあります。レンズキットにするか他のレンズにするかずっと悩んで決められずにいます。キット以外の候補は
EF24-70mm F2.8L II USM
です。1番このレンズに惹かれていますが私にはお高い。中古も視野に入れていますが、中古でレンズを買ったことがないのでそこも心配です。あとは携帯性がネックでしょうか。
単焦点も1つ欲しいのですが、とりあえずズームレンズを使ってみて必要な画角のレンズを買ってもいいのかなと思っています。
一歳半過ぎの子供がおり、また今夏2人目を出産予定で、被写体は主に子供です。出かけたら風景やカフェのご飯や雑貨などを撮ります。まだ子供が小さいのであまり離れて写真が撮れないので、今は望遠より広角寄りでもいいのかなと思っています。就園してイベントが増えたら望遠は買い足すことを予定しています。ズームレンズでmax70mmだと少し不便でしょうか?あと子供撮るのに手ぶれ補正って必要ですか?あまり暗いところで子供を撮る機会がないのでf2.8ならなくてもいけるのかな、と。
大変長くなってしまって申し訳ないです。
年末から1人でぶつくさ悩んでましたが、埒があかないので助言をいただきたいです。
書込番号:22389523 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
あと子供撮るのに手ぶれ補正って必要ですか?
⇒70mmレンズだと
手振れ補正が効いた。
と言えるシャッター速度は
1/20秒よりスローシャッターとかを言うんだろね。
1/20秒なら
動かず じっとしていて!!と注文しないと
表情ブレしちゃいますね。
ブレるのは
手振れだけで無く
被写体もだからね。
10年後には
手振れ補正と
被写体ブレ補正が
ミックスしたカメラが行き渡ってるかもね。
書込番号:22389545 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
6DMarkUとEF24-70mm F2.8L Uの組み合わせはお勧めです。中古はお勧めしません。
ご予算もあると思いますので、6D Mark II・EF24-105 IS STM レンズキットか6D Mark II・EF24-70 F4L IS レンズキットでも充分綺麗な写真が撮れると思います。それと、手ブレ補正はあったほうがいいと思います。
とりあえず標準ズームのキットを買って、将来的に必要になったら単焦点や望遠ズームを買い足す感じで良いと思いますよ。
書込番号:22389577
6点
>子供撮るのに手ぶれ補正って必要ですか?あまり暗いところで子供を撮る機会がないのでf2.8ならなくてもいけるのかな、と。
6DUはお勧めのカメラです。
所有しているズームレンズの手ブレ補正をオフにして、手ブレ補正があったほうが良いか確かめてみてはいかがでしょうか?
>ズームレンズでmax70mmだと少し不便でしょうか?
EF18-135mmの44mmくらいがフルサイズの70mmと同じくらいの画角なので、確認してみてください。
70Dなら EF-S17-55mm F2.8 IS もお勧めです。
http://kakaku.com/item/10501011533/
書込番号:22389627
4点
EF24-70mm F2.8L II USMがお勧めです。
焦点距離を意識して24-105mm等を買ってしまうと後悔すると思います。
ピント精度、描画はEF24-70mm F2.8L II USMの方がずば抜けて良いです。
手振れ補正はありませんが、明るいのでシャッタースピードを速くしてブレを防げますし、
手振れ補正に頼らずにシャッタースピードを意識しながら撮影する事になるので、撮影が上達します。
という事で、EF24-70mm F2.8L II USMを強く押します!
書込番号:22389644
2点
>現在20代金欠専業主婦ですので
働けばいいじゃん
欲しいレンズ購入できる(笑
書込番号:22389710
3点
EF18-135mmをもっていて、8年もやっているのであれば、焦点距離とブレは、ご自分でわかるのでは?
18-135で、50までしか使わなければ、フルサイズの70mmは、体感できると思います。
今のレンズが手ブレついてるか、ついてないかわかりませんが、これも、必要かどうかはわかるのでは?
子育て中は荷物も多いので、片手、ノーファインダーの撮影もあります。また、誕生日会とか、暗い室内での撮影も増えるので、手ぶれ補正は必要です。
ISOをあげれば撮影はできますが、ノイズが増えて画質が落ちます。
ソニーのカメラも併用してるのであれば、最新のα7IIIおすすめです。現在子供撮影の最強機種と思われます。ボディを高いの買って、レンズを安くする。
二台体制なら、とりあえずレンズは、50mmF1.8から、スタートしても良いと思います。
書込番号:22389733 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ズームレンズでmax70mmだと少し不便でしょうか?
この辺は個人の撮影スタイルしだいだからなああ…
僕個人の話なら、標準ズームの望遠端70mmってのは一番嫌い
各社現行ズームで嫌いな標準ズームワースト3は
嫌いな順に28−70、24−70/4、24−70/2.8だったりする(笑)
24−70/2.8は持ってるけど全く使わないレンズになってる…(´・ω・`)
ただし、キヤノンの場合、EF24−70/4のマクロ機能が超絶強力で
ハーフマクロよりも寄れる撮影倍率0.7倍
マクロでは焦点距離よりも撮影倍率が重要になりがちなので
寄れるオールマイティな標準ズームとしてみるとこのレンズは魅力♪
てなわけで僕が選ぶなら24−70/4かな( ´∀` )
あと僕は標準ズームはフイルム時代の方が好きなので
EFだと24−85が一番好き
そしてお手軽お散歩用に28−80や28−100も重宝してます(笑)
書込番号:22389743
1点
>ふぉとりっぷさん
もうすぐ子供が二人ですか。
フルサイズもいいですけど、子供連れて出かける時にフルサイズに大三元は辛すぎる。
これは実際に体験しないと分からないですが。
コンデジをお勧めします。
書込番号:22389785 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ふぉとりっぷさん
あ、そうそう。
フルサイズを使うなら単焦点の35ミリF2も良いですよ。
小さいし、子供が小さいうちは室内撮りで丁度良い焦点距離です。
書込番号:22389806 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>謎の写真家さん
そうですね、この場合手ぶれ補正の問題ではないかもしれませんね…
この先に期待したいです。
ありがとうございます。
書込番号:22389841 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>たんるんなんさん
予算も考えるとやはりレンズキットですよね。
レンズキットも2種類あるので買うならどっちにするかと考え中です。EF24-70 f4lは使ったことがないので少し興味があります。
とりあえずズームレンズ一本で感覚をつかもうと思います。
書込番号:22389851 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ロロノアダロさん
近くのカメラ店回ってもデモ機がなくて試さずにいたのですが、確かに今あるカメラでできることを色々試すのは良さそうです。
予算見直して買い替えが厳しければお勧めのレンズも検討したいです。
書込番号:22389862 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>k@meさん
ピントがうまく合わなくてイライラすることがよくあるのでそれは魅力的です。
やはり画質の良い写真は満足感が違うので欲しくなっちゃいますね。
書込番号:22389881 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>娘にメロメロのお父さんさん
値段によっては純正以外も考えています。
タムロンを使ったことがないのですが、純正と何か変わりはあるのでしょうか。
書込番号:22389884 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ふぉとりっぷさん こんにちは
>ズームレンズでmax70mmだと少し不便でしょうか?あと子供撮るのに手ぶれ補正って必要ですか?
今 EF18-135oと 30o F1.4 を使われていて 望遠側の使用状況どうでしょうか?
APS-Cカメラで 50oまでの使用率が高いのでしたら 24‐70oF2.8で良いと思いますが 焦点距離50o位から 望遠側の使用率が高いのでしたら 24-70oだと望遠側の不足感じるかもしれませんので
その場合は 24‐105o+50oぐらいの明るい単焦点であれば 望遠側 105oでは 今までよりは短くなりますが 70Dに近い画角になると思います。
また 30oばかり使われている場合でしたら 50o単焦点メインに考えても良いかもしれません
書込番号:22389917
1点
EOS 6D Mark IIなら EF24-105 IS STM レンズキットか EF24-70 F4L IS USM レンズキットが いいと思いますよ。
書込番号:22389923
1点
>痛風友の会さん
そう言われる方もいると思って詳しく書いたつもりでしたが理解していただけなくて残念でした。
書込番号:22389955 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>hiro*さん
一眼レフは旦那がいる時とか公園など身軽に行ける場所とか場所を選んでもっていくので、買い替えてもそのようにしようかなと思っています。子連れで常にカメラ持ち歩くのはきついですよね。
SONYのフルサイズもひとつですね。
ちゃんと調べてないのですが、今あるレンズがフルサイズも対応してるならそれもいいかも、と思いました。
書込番号:22389974 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
とりあえず安く済ませるためにもレンズキットが良いと思います!
で、予算に余裕が出来たら単焦点レンズ(や望遠レンズ)を買いましょう!
F2.8ズームも良いと思いますが、単焦点をおすすめします!
フルサイズ + 単焦点の描写 ボケはズームには出せない魅力です!
書込番号:22390022 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
|
|
|、∧
|ω・` ef24-70 f2.8L・・・・・
⊂)
|/
|
書込番号:22390030
1点
>もとラボマン 2さん
室内だと望遠はほぼ使わないです。30mm使っても子供が近寄ってきて上半身アップが多くなるのでもう少し引きで撮りたいなとよく思います。F1.4の方がボケが好きなのでほぼ単焦点を付けています。
レンズキットと50mm f1.8が1番予算的には良さそうですね。
書込番号:22390035 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
◎EOS 70D
・18-135mm
・30mm
◎SONYのミラーレス機
・ズームレンズ
・単焦点
・マクロ
>現在20代金欠専業主婦・・・
一歳半過ぎの子供がおり、また今夏2人目を出産予定・・・
今は、日勤だけど夏から夜勤も加わり
日勤に夜勤・・・ほぼ24時間営業・・・
さらに、出張の際にはオプション込みの大荷物・・・
プラス、レフ機にレンズ数本・・・
体力的に大丈夫・・・・・でしょうかね?
しかも、
本業の合間にカメラ取り出してレンズ交換とか・・・暇ありますか?
私は子育ては遥か昔の事
現在、最近5歳になった孫娘を連れて遊園地、動物園行きますが
妻と2人で一人の孫に悪戦苦闘
カメラはNikonですがAPS-CのD500
遊園地の遊具で遊んだりする時に、やはり望遠も使いますし
純正の18-300のズボラズーム1本でレンズ交換しません。
フルサイズへの憧れ・・・
私も以前は使ってました、その気持ちは非常に良くわかります。
如何せんその気持ちはなんとも捨てがたい。
ただ、カメラは単にファインダーに映ったものを写し撮る道具です。
撮る人によって名機にもなるし迷機にもなります。謎機かも・・・笑
撮り方によって
傑作が撮れたり、欠作になったり
加えて画質やボケ感より大事なのは
お子さんの表情の豊かさだと思いますし
それが撮れるのは
お母さんが最高のカメラマンだと思います。
故に
Canonの事はあまり解らないのですが、
どうしてもフルサイズの呪縛から逃れられないのであれば
今の機材全て処分して
EOS 6D Mark II EF24-105 IS STM レンズキット
もしくは
EOS 6D Mark II EF24-70 F4L IS USM レンズキット
F値が1段しか違わないのであれば
一歳半過ぎのお子さんの行動範囲がこれから飛躍的に
広がると思うので
ズーム幅の広いEOS 6D Mark II EF24-105 IS STM レンズキット
のみに私は絞ると思います。
まあ物欲番長の出方次第ですが
現行◎EOS 70Dと18-135mmでも十分だと思いますけど!
撮り方次第ってところですかねぇ!
書込番号:22390056
3点
>あふろべなと〜るさん
70mmは人によっては使いにくいんですね。
簡易マクロと聞いたのでおまけ感覚でいましたが、性能がいいならこのセットも良さそうですね。
書込番号:22390110 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>よってこん。さん
そうなんですよね(笑)
麻疹風疹流行ってますし、出産後しばらくまで外出の頻度は少ないのでその間自分の欲を満たせる何かが欲しくなってしまいました。
何かあればミラーレスですね。
書込番号:22390117 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>VallVillさん
レンズキットをお勧めする方も結構いるのでぜひ検討させてください。
書込番号:22390120 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ふぉとりっぷさん
私の周りにも手ぶれ補正は要らないと言っている人物は何人か居ますが、目が悪いのに
メガネをかけない人や極度の画質偏重主義で単焦点派の方達で高齢の人ばかりですね。
手振れ補正用の光学系の追加で若干の画質劣化は認めますが、そのレンズの描写に
ご自身が不満を持たないなら当然の事「あればあった方が良い」と私は考えます。
寝ていて動かない被写体なら、なるべく感度を落として使いたい筈ですから。
ですが今の純正レンズのラインナップだと標準ズームで画質重視の選択ならEF24−70F2.8LU
に目が向くしこれしかないのが実情だと思います。(F4ズームと5万円差というのが安くて微妙)
手振れ補正が無い事は「高画質の為」と納得して、「無いなら無いなりの撮り方で撮る事」は
8年もハマっている方なら(特に高感度撮影が苦手な70Dユーザーなら)お分かりでしょう。
ここは欲しいものを購入すべきだと感じますし、買えないならもう少し待っても良いような気がします。
タムロン24−70F2.8G2は出てくる色が純正やシグマと大きく異なります。
純正との価格差も他のレンズ程大きくないと思うので、手振れ補正には目をつぶって念願のLレンズに
したほうが後悔しないかなと感じますね。(今回は嗜好が大きく絡む買い物だと思うので)
以上は個人的印象ですが、私自身はシグマの24−105F4Aを使いながら手ぶれ補正付きF2.8通しを
物色中で、最近はもう少し値崩れしたらタムロン・シグマでも良いかなと考えているところです。
書込番号:22390259
0点
>ふぉとりっぷさん
始めまして
>Lレンズも一本くらい使ってみたい
>キット以外の候補はEF24-70mm F2.8L II USM
>とりあえずズームレンズを使ってみて必要な画角のレンズを買ってもいいのかなと思っています。
>今は望遠より広角寄りでもいい
>就園してイベントが増えたら望遠は買い足すことを予定しています。
>レンズキットと50mm f1.8が1番予算的には良さそうですね。
スレ主様のお考えで良いと思います。キヤノンのEF50F1.8STM、私も使っていますが、良い玉です。
しかし、他の方から
>どうしてもフルサイズの呪縛から逃れられないのであれば・・・・現行◎EOS 70Dと18-135mmでも十分だと思いますけど!
のご意見があります。私はこのご意見にも賛成です。
お使いになる方の用途にもよりますが、フイルムカメラの経験の少ない場合はフルサイズに拘る必要も無いとも思います。
書込番号:22390281
0点
>6084さん
>スレ主様のお考えで良いと思います。キヤノンのEF50F1.8STM、私も使っていますが、良い玉です。
小さい子供を室内で撮る場合、50ミリでは狭いです。35ミリが丁度良い。
書込番号:22390439 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>ふぉとりっぷさん
子供撮りで、キヤノン1DX2から、ソニーα9に、移行したものです。
私も、ソニーをお持ちでしたら、
少し、お高いですが、
α7 III ILCE-7M3 をお勧めします。
こちらの方が本体だけで、120g軽くなります。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001036274_K0000977957&pd_ctg=0049
瞳AFをご存じですか?
最近のキヤノン機にも、付いてきてはいますが、
いまだに、ワンショットの時に作動する程度のものです。
ソニーの瞳AFの魅力は、走ってくるお子さんの手前側の瞳に、
ちゃんとピントが来ることです。
α9の精度はすばらしく、α7IIIも同様だと聞きます。
レンズ性能にもよりますが、ソニー純正レンズでは問題ないと思います
(キットレンズでは確認していませんが)。
今の電子ファインダーは、非常に綺麗で、違和感など全くありません。
また、ミラーレスですと、目で見た通り、写りますから、露出失敗写真が大幅に減ります。
静穏性も、レフ機とは比較になりません。
現時点では、残念ながら、子供撮りで、瞳AF精度からして、ソニー機に敵うものはないと思います。
よい、ご判断を。
書込番号:22390738
0点
>☆M6☆ MarkUさん
それがまずは1番でしょうか。
そう言われると早く単焦点も欲しくなってしまいますね。
書込番号:22390745 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>☆観音 エム子☆さん
神のお告げでしょうか。
ありがとうございます。
書込番号:22390749 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>DLO1202さん
大先輩ですね。
子供1人でさえレンズ交換は至難の技なので外でレンズ交換はあまりしません。
単焦点とミラーレスのズームセットで持ってって用途に応じて使い分けるんですが、それでも重いですね。まず子供の荷物が重いです。
私が初心者なのが余計に今のカメラで満足いかない所以なのかもと思いました。
書込番号:22390762 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Happy 30Dさん
>今の電子ファインダーは、非常に綺麗で、違和感など全くありません。
これは大きな間違いだ。
違和感を感じないのは、貴方がそこまでの完成度を求めていないから。
書込番号:22390765 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>さわら白桃.さん
そうですね。補正がないならないなりの撮り方も個性が分かれてまた面白いですよね。
まさに、欲しいものが高いのでこれを買うか買わないかで後悔するような気がして怖いです。
予算は低い方がいいですが、自分の独身時代のお金で賄う気でいるので後悔はない選択をしたいです。
書込番号:22390785 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>よってこん。さん
>これは大きな間違いだ。
>違和感を感じないのは、貴方がそこまでの完成度を求めていないから。
これは大変失礼しました。
正確に言えば、子供撮りの場面では、ですね。
それも、人により、感じ方が違うので、個人の感想ということで。
ただ、多くの方が、そう感じていると思うのですが。。
わたしも、野鳥撮影では、1DX2を使っています。
こちらの方が、暗所のAF精度に優れますので、
しかし、逆光時の露出には苦労します。
もちろん、個人の技量の問題もあるでしょうが。
>ふぉとりっぷさん
月並みですが、子供の成長は待ってくれません。
歩き出すと、瞳にピントは、ソニー機でないとというのが個人の実感です。
書込番号:22390793
0点
>6084さん
はじめまして。
私の腕が悪いだけだとは思うのですが、70dと18-135の組み合わせだと自分の思った写真が撮れなくて、SONYのミラーレスとそこまで大差ないんじゃないか(軽くてこの画質なら70d いらなくないか?)、何て思っておりました。カメラのせいにして申し訳ない…。
もともと70d 買うときもフルサイズがよかったんですが、でもバリアングルが欲しくて70d にしたのでちょっとまだ未練のようなものもあるのかもしれません。
フィルムはKLASSE Wは使っていますがちょっと感覚が違いますかね。
書込番号:22390811 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>よってこん。さん
ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
書込番号:22390815 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ふぉとりっぷさん
まず、この夏ご出産の予定と書かれているのに、働いて資金を貯めるなんて当分無理ですよね。
EOS6D MarkUはボディはEOS80Dを一回り大きくした程度なので、70Dともそう大きく変わりませんが、フルサイズとなるだけにレンズが大きく重くなるので、お子さんを連れてお出かけの際に持ち出す気になるかどうかですね。
私は、70DとEF-S18-135oSTMのキットとフルサイズ対応の広角・望遠ズームとタムロンマクロレンズ他を持っていて、EOS6DMarkUを追加で購入しました。
標準ズームはフィルム時代の物しかなかったので、EF24-105oF4LUを購入しましたが、大きく重くレンズとのバランスを取るためにバッテリーグリップも購入しました。
70DでもISO3200位までは画質的に許容できると思いますが、いかがでしょうか?
EF24-70oF2.8Lも大きく重く、フィルター径も82oとなるので、かなりかさばります。
どうしてもと言うなら、EF24-70oF4Lが良いかなと思います。
防塵防滴構造で多少の雨など予期せぬ場合にも使えますし、マクロも便利で高画質。
しかも軽量コンパクト。
70oで事足りるかどうかは、人により感じ方が違うでしょうが、遠景以外なら2・3歩前に出れば105mmと大差ありません。
しかし、この先、お子さんが大きくなって幼稚園や学校での運動会や発表会では望遠レンズが欲しくなると思いますがフルサイズでは200oでは物足りないと感じる事があると思いますが、フルサイズで200oを超えるレンズはさらに大きく重く高くなります。
70DならAPS-Cセンサーのため200oのレンズが320o相当の画角。
300oなら480o相当、400oなら640o相当となります(使いこなせるかどうかは別問題として)。
SONYのミラーレスがフルサイズなのかAPS-Cなのか分かりませんが、逆にSONYを処分して70Dは置いておくほうがいいかなと思います。
EFやフルサイズ対応レンズは70Dで使用できるので、2台持ちでもレンズは共用できます。
望遠多用時は70D,室内や風景などに6D2と言うように・・・
ちなみに、6D2は風景や植物の撮影に使用していて、鉄道など望遠を多用するときは70Dをメインで持ち出しています。
それと、キットで買うよりボディ単体とレンズ単体の別々で購入した方が安い場合もあるので、安易にキットを購入する前に詳細に価格を確認した方が良いですよ。
書込番号:22390861
![]()
1点
>Happy 30Dさん
>ただ、多くの方が、そう感じていると思うのですが。。
これも貴方の主観なのではないでしょうか。
書込番号:22390889 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
標準ズームの焦点域はとにかく撮影スタイルしだいなので…
ただ、多くの人にとって一番ステイタスなのは
24−70/2.8なのであって、それでOKな人が多いのは間違いないと思いますよ
僕は24−70が超絶嫌いなので、24−60に落ち着いたけども(笑)
昔出ていたシグマのレンズね
ホントは24−50でも十分なのだけどもまあ妥協して24−60ってとこです(笑)
24−70よりは圧倒的に僕には合うレンズです♪
書込番号:22390912
0点
フルサイズは嵩張るとの意見もありますが、そこはミラーレスも所有しているので問題ないでしょう!
私は初一眼に6Dを買いましたが、手軽に持ち出せるマイクロフォーサーズを買い足しました!
Canon一眼レフとマイクロフォーサーズを上手く使い分けてます(^-^)v
ちなみに、手軽に持ち出せるマイクロフォーサーズの使用頻度が圧倒的に高いです…( ;´・ω・`)
書込番号:22391415 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
|
|
|、∧
|ω・` あたしわef24-70 f2.8L使ってます♪・・・・・
⊂)
|/
|
書込番号:22391436
1点
|
|
|、∧
|Д゚ あたしゎef24-70 f4.0L使ってます♪・・・・・
⊂)
|/
|
書込番号:22391460 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
|
|
|、∧
|ω・` ボケの2.8♪
⊂)
|/
|
書込番号:22391474
0点
二人目の子供が産まれるって撮る余裕あるんだろうか。でも一人目のときに撮ってたってことはタイミングの把握がうまい人なんだろう。
軽量化が目的で6D2が候補なら6D2と24-105STMのキットと35F2ISかタムロンの35F1.8VC辺りですかね。タムロンは寄れるのが利点。描写は濃い目の感じでした。
と、勧めますけど、24-70F2.8が選択肢に入る人は重量を気にしないと思うので素直に24-70F2.8を買いましょう。ズームできる単焦点くらいの感覚で使うといいレンズですよ。自分は子供撮りで70-200F2.8と一緒によく使うレンズです。
書込番号:22391486 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Happy 30Dさん
瞳AF聞いたことはあります。
とても便利ですね。今のカメラは目にピントを合わせている間に動いて台無しになるのでとても魅力的な機能です。
オススメのカメラも調べてみます。
ありがとうございます。
書込番号:22391838 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>T@tsu0116さん
そうですね。産んで育てて保育園に職場探し…ってなると安定して働けるのはずっと先になりそうです。
子供とカメラだけならいいんですが、子供の荷物も持たないといけないので70d でも結構かさばるなぁと思ってしまいます。
私はISO4桁超えるとなんとなくざらついた感じが気になってしまい、できる限りISO800までにおさめてしまいます。(当然無理な時はもっと上げるんですが)
やはり大きさといい重さといいこの組み合わせはハードでしょうか。
デモ機でもあればいいのですが、私の住む地域の家電量販店にはどこもフルサイズも交換レンズもデモがなく、いまいちイメージが湧かずにいます。
確かにフルサイズに望遠レンズ買い足すよりより70d との組み合わせの方が寄れますよね。用途によっての6d2との二台持ちは良いかもしれません。下取りのマイナスがないのでお金が必要ですが。
SONYはAPS-Cです。70d より歴が長いのでもう傷だらけのヒビだらけですが、今は亡き祖父に買って頂いたカメラなので手放せずにいます。
キットレンズが1番お得だと思っていましたがもう少し調べてみようと思います。
書込番号:22391894 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あふろべなと〜るさん
みなさんの意見聞いてると、今まで焦点距離意識しながらズームしてなかったんだなぁと気付かされました。直感で都合のいいところで止めてシャッター切ることしか考えてなかったです。
私も自分に合うレンズ見つけたいです。
書込番号:22391910 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>☆M6☆ MarkUさん
ミラーレスも今は色々あって便利ですよね。
私も初めからフルサイズに挑戦すればよかったかも。
書込番号:22391920 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>たかみ2さん
1人目の時は新生児の頃は余裕なかったですね。シャッターの音で起きるのも怖いくらいでシャッター押せなかったです。でも泣いてる姿も寝てる姿も愛おしいので今振り返るともっとあの時を撮っておけばよかったと後悔しています。
正直2人目は色々適当になる分、余裕があると信じています。笑
極論、重さを取るか画質を取るかといった感じでしょうか。一度どこかで試せるといいのですが。
書込番号:22391949 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さんたくさんのご意見ありがとうございます。
ここで白黒はっきりさせるつもりでいましたが、いろんな意見があってますます悩ませていただいております。
下取りに出すなら早めに、増税前に、と焦る気持ちもあったので、もう一回冷静になって考える機会となりました。
ありがとうございました。
書込番号:22391965 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ふぉとりっぷさん
F2.8でキヤノンよりタムロンの違いは、タムロンは手振れ補正があること。
ズームレンズの回転方向が逆であることです。
ボディーより先にどのレンズが良いかを決めてから購入されると良いですよ。
70Dも良いカメラなので、切れのある画質と大きなボケが欲しいのであれば
F値の小さいレンズを追加するだけでも良いかと。
書込番号:22392207
0点
70Dと初代6Dユーザーです。
6D2の高感度性能は初代と大差ないということですが、私のような万年初心者にも70Dとの差はハッキリ分かります。
なので、お二人目が産まれて当分室内が多いなら、フルサイズのメリットはあると思います。
一方でLレンズは小三元を持ってますが、並レンズとの違いをハッキリ感じられるかというと、私には正直…。(^^;
なお、既にお子さんがおられれば、どれだけ荷物が大変か、カメラよりお子さんの安全が優先かというのはよくお分かりかと思いますが、二人目が増えると気持ち的には2倍ではなく3倍ぐらい大変になると思っておいてよいかもしれません。
子供の性格や周りの環境によって大きく違うでしょうけど、少なくともうちはそう感じました。
一人で二人看るシチュエーションだと、とても一眼レフなんて持ち出してる場合ではないでしょうし、子供のいい写真を撮るためカメラに気を取られて万が一のことがあっては本末転倒ですから、大きくて重いレンズを追加して更に撮影に気合いを入れるというのは、本来は方向性が逆だと考えます。
大三元レンズを付けたフルサイズレフ機を首から下げてたりすると、子供からすればお母さんに甘えるのに妨げになる目障りなモノだし、咄嗟のときに邪魔になるだけでなく、下手をすると頭に当たって凶器になってしまいます。
とはいえ、少しでもよい写真を残してあげたいという親心も理解できますし、70Dの高感度性能に不満があるのも分かります。
なので、個人的には、普段使いでは片手でも操作できる高級コンデジ(1インチやAPS-C機)で済ませておいて、イベント時やご自宅ではレフ機と使い分けるのがベターではないかと思います。
趣味としては欲も出てくるでしょうし、沢山子供のいい写真を撮りたいのもよぉく分かるのですが、やはりお子さんの安全を最優先に考えて、ある程度は妥協というか、我慢するのも必要な時期かと思います。
もっとも、もっと活動的になってくるとますます目が離せなくなりますし、落ち着くのを待ってたらホントにかわいい時期の写真を取り逃がすので、そのあたりのバランスは難しいですけど…。
でも、うちは2歳と0歳の子を連れてカフェや雑貨店でゆっくり写真を撮るなんて、想像もできなかったです。(^^;
書込番号:22392228 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ふぉとりっぷさん
解決済のようですが。
>T@tsu0116さん
の仰せのソニー機を処分し、キヤノンに統一は、
レンズの使用からして、少し、メリットがあるかもしれませんが、
ソニー機はボディー内手振れ補正が付いており、
これも大きなメリットです。
瞳AFの恩恵は大変なもので、
α導入以来、
瞳バチピンの写真を量産出来るようになりました。
ご存じのように、
子供の写真は、シャッターチャンスがとても大切ですから、
せっかくのシャッターチャンス、
ピントも合わせたいですよね。
子供は、じっとしてくれませんから、
キヤノンで言う、AI SERVOでの瞳AF機能(ソニーでは、AF-C)は、
大きなメリットです。
ミラーレスフルサイズのシェアは、昨年は、ソニーが70%でした。
このサイトは、「買ってよかったをすべての人に」
ですから、
是非、スレ主さんにもそうなって欲しいと思います。
もうしばらく考えられるとのこと、
この板はキヤノンですが、
是非、α7IIIを検討下さい。
ダブルマウントの結果の個人的な思いです。ではでは。
書込番号:22392457
0点
>Happy 30Dさん
子供を撮るなら間違いなくCanon。
RAW現像するならソニーでも良いかな。
書込番号:22392472 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>よってこん。さん
私は、キヤノン、ソニー両機種とも、RAW現像もしますが、
ソニーの方が、JPEGでOKの場合が多いです。
それは、ミラーレスのため、
写真を撮った瞬間に露出OKの写真が多いからだと思います。
よってこん。さんほどのレベルでは、違うのかもしれませんが、
普通の、子供撮り写真では、充分かと。
ここでは、多くの方が、スレを見られています。
なので、敢えて、注釈を入れさせていただきました。
お気に障ったなら、申し訳ありません。
書込番号:22392490
1点
>よってこん。さん
連投ですみません。
また、一部、ポートレートのスレで、
ソニーは緑かぶりが多く、
RAWには向かないとの意見もみましたし、
当初、和も心配しましたが、
決してそんなことはなく、
キヤノンは、忠実再現色で、
ソニーは、やや、鮮やかな再現色、
つまりは、子供の肌ツヤは、個人的には、ソニーの方がお気に入りです。
風景に於いても、同様です(あくまで個人的な意見)。
書込番号:22392500
3点
>ふぉとりっぷさん
考え直しとのことで違う目線を一つ。
うちには5歳になる子供が居ますが、
出産前から60Dを使っています。
寝ているだけの間は単焦点でも良かったんですが、
成長と共に動き回るようになりズームレンズの有り難みを感じております。
幼稚園入園と共にTAMRONの70-200 G2を買い足しましたが、
運動会等では良い写真を残してくれます。
17-50 2.8 VCを普段使いにしてますが、
明るいレンズは暗所でもボケ具合でも便利だし、
手ぶれ補正もあるに越したことはありません。
(荷物が多いと、とりあえず片手でみたいなシチュエーションもあるので。)
今では望遠側のもう少しある標準レンズが欲しく、
APS-Cのカメラなのに24-70 2.8を欲しいなと思っています。
(6D2が先かレンズが先かで悩んでます(笑))
そんな自分がふぉとりっぷさんの状況なら、
24-105 STMとかも有りかな?と思います。
家庭によるとは思いますが、
ボディもレンズも安い買い物ではないので
最終的にどのくらい揃えるかを考えながら購入するのも、
レンズが被らず良い買い物ができると思います。
しばらく検討されるなら、
とりあえずは70Dのままでタムロンかシグマの17-50 2.8を
視野にいれるのも有りかなと思います。
良いお買い物をなさってください。
書込番号:22399719 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Happy 30Dさん
α7VからEOS Rに移行したものです。
ソニー機はセンサーのゴミ取り機能が主要メーカーで最も旧式(手ぶれ補正機能で震わせるタイプ)なので、非常にゴミが付きやすいのが欠点です。
この点は一眼レフなどと違う、ソニーのミラーレスの明確な欠点です。
あとサーボAFの瞳AFであればEOS RPは既に対応していますし、EOS Rも近々ファームアップで対応することが予告されています。
この辺りは既にソニーの専売特許では無くなっていますし、スレ主さんの質問からα7Vを進めるのは少し無理があると思います。
書込番号:22542298 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 6D Mark II ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/12/24 4:48:01 | |
| 4 | 2025/11/29 9:48:28 | |
| 7 | 2025/11/26 19:52:23 | |
| 6 | 2025/11/24 13:07:48 | |
| 7 | 2025/11/22 10:31:01 | |
| 4 | 2025/10/23 5:57:53 | |
| 2 | 2025/10/18 22:20:12 | |
| 22 | 2025/10/18 4:42:14 | |
| 12 | 2025/10/16 18:54:32 | |
| 24 | 2025/10/16 0:02:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











