PENTAX K-70 ボディ
- 最新のCMOSイメージセンサーによる約2424万画素の超高精細画像を実現した、スタンダードクラスのデジタル一眼レフカメラ。
- 防じん・防滴構造とマイナス10度までの動作を保証する耐寒性能を備え、天候に左右されることなく快適な撮影が行える。
- 合焦精度に優れるコントラストAFと、位相差検出素子をイメージセンサー面に配置した「ハイブリッドAF方式」を採用。素早く快適なピント合わせを実現。
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-70 ボディ
現在、K-50を所有し5年経ちますが、所有2年目(修理実施)と4年目(修理実施)と現在(修理未実施)で絞り制御不良(いわゆる黒死病)が発生し、PENTAXの別機種(18-135レンズ対応)に買い替えを検討しています。
第1候補がK-70なのですが、この機種の絞り制御不良発生の状況はいかがでしょうか。
インターネット上ではK-30,K-50程では無いものの、不良機種遭遇報告を少し見かけます。
不良発生状況が、一般的な製造不良率の範疇であれば購入を前向きに考えたいと思いますが、K-30,K-50の様な発生率であれば他機種を考えたい次第です。
また、K-70を諦める場合PENTAXでのおすすめ別機種(我儘言うようですが捻出可能額はK-70同価格帯+3万円程度想定です。)をお教え頂けませんでしょうか。
PENTAX一眼の機能性が好きなだけにこの手の不良がとても残念です。
見識あるレビュワーの方が多いこのスレッドにて情報収集したいと思い、書き込ませて頂きました。
書込番号:22403101 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ギヤマンおすぎさん
残念やけど ご希望の品は おまへんと思いまっせ
書込番号:22403149 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
うちにあるk-7、5、3は特になった事無いですね。
KS-1も大丈夫でした。
酷使してないからかも知れませんが・・・
要らないんじゃ無いかと思うほどの使用なので
書込番号:22403231 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
k-70で大丈夫だと おもいまっせ
少なくとも わてや わてのまわりの もんには
そのような症状は でておまへん
書込番号:22403233 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ギヤマンおすぎさん
KPが予算オーバーなので、K-3Uでしょう。
K-3UはK-30からK-70までとは絞り制御の気候が違うようで、K-30のような不具合を聞いたことがないです。
なかなか新品を見つけるのは難しいかもしれませんが、たまにキットばらし品がアウトレットで売ってあったりするかもしれません。
書込番号:22403243 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
結構酷使されとるわてのK-70もいまのところ無事でっせ。
書込番号:22403244 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
>ギヤマンおすぎさん
こんばんは。
うちのK-70は今のところ大丈夫です。
一方のK-30は壊れたので修理しました。
結論
予算ギリギリですがKPをお勧めいたします。
書込番号:22403376 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ギヤマンおすぎさん
黒死病は。
乾電池を使用している場合に、絞り優先などで絞り込んだ時。に発生する写真が暗くなる
現象だと、大阪サービスから聞き及んでいるのと、私は50を乾電池で使っていました。
バッテリーは乾電池以外を使いますか、使っていて現象が出るのなら改考しなければ
成りません。って又大阪サービスに行ったら聴いて見ます。
KPは。
K-70は使って無いが、KPでは現象が出ませんでしたね。
書込番号:22403393
4点
自分も K-70 ユーザーですが、そのような現象発生もなく いたって元気に活躍してくれてます♪
ちなみにペンタ機の所有歴は、 K-5Us 、K-S1 、K-S2 、K-70 と使ってますがすべての機種で 何ら問題なし、
思うに・・・・・
そのような爆弾(?)をかかえてることは否定はしませんが、総出荷台数の中に占める割合はいかほど?
スレ主さま自身は事象を経験されて修理もされてるということで 不安に思われるのも分かりますが、
そんなに心配しないでも・・・・ と思います ( ^ ^ )
性能対価格比(コスパ)の高い K-70 でいってください! 幸せになりますよ〜 ( ^ー゜)b
書込番号:22403654
![]()
8点
ギヤマンおすぎさんの悩み、迷いを払拭すべく、
K-70 で撮った画像を 自宅のパソコン壁紙にしてるものを貼らせていただきます、
背中を押すことになりますかどーか? 逆効果だったりして! (爆)
書込番号:22403660
9点
>ギヤマンおすぎさん
K-70で問題ないと思います。当たり外れと可能性の問題ですから。
もし、症状が出たら出たで修理すればいいのではないでしょうか?
そのへんが心配でたまらないのなら、
多少無理にでも資金を捻出して”傑作機KP”を購入したほうが
気分も安らかに、楽しく撮影に集中できるかもです。
書込番号:22403752
![]()
3点
コメントして下さった皆様ありがとうございました。
K-70を購入することにします。
KPも魅力的でしたが、価格捻出の面と私のカメラ使用姿勢と折り合いを図り、K-70で十分と判断しました。
長期保証にも入る形にし、様子を見ながら付き合っていこうと思います。
書込番号:22404281
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K-70 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/11/04 0:38:00 | |
| 14 | 2025/08/28 10:33:22 | |
| 14 | 2025/09/03 19:17:12 | |
| 11 | 2025/02/16 5:19:10 | |
| 0 | 2025/02/08 11:25:58 | |
| 0 | 2024/10/05 22:34:35 | |
| 12 | 2024/02/13 20:19:26 | |
| 29 | 2023/12/04 22:39:23 | |
| 12 | 2023/11/26 17:48:08 | |
| 3 | 2023/09/19 3:32:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)














