太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板
初めまして。
南大阪で、片流れ屋根(4.5寸瓦)、ガス床暖房、キッチンもガス仕様。
子供2人の4人家族です。
マンションに住んでいた時は、電気代は月4500円くらいです。
個人的に5キロ位あればいいのでは?と思っていますが、主人はのせれるだけのせるといい、Qセルズで8.78キロと見積もりがでました。
パワコン2台もいるのかな?
でも、1台にしたらピークカット?が勿体ないのかな?と素人ながら思っています。
Qセルズは、安くていいよと友人に言われたと主人がいっておりましたが、高いのでは?と思っています。
どなたかご教授いただきたくよろしくお願いいたします。
書込番号:22418662 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ウサビッチはまるさん
確かにパワコン2台は故障したとき面倒です。
パワコン1台にしたいなら5.9kWパワコンになります。
屋根のモジュールレイアウトがわからないのでなんともいえないですが、
モジュール8.785kWと5.9kWパワコンの組合せでも特に問題ありません。
キロワット単価は19万円なのでまずまずでしょう。
書込番号:22418687
![]()
2点
2台はいらないかもなんですね。
パワコン1台でもいけるか聞いてみます。
金額も高すぎではないんですね。
違うところも聞いてみようと思います。
レイアウトこんな感じでした。
ありがとうございます。
書込番号:22418880 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ウサビッチはまるさん
Qセルズで19万円は驚くほど安くはないですが、十分に元を取るポテンシャルはあります。
5.9パワコン1台でも採算を圧迫するほどのピークカットはないと思います。
カットされても4月5月の快晴(正午前後)くらいでしょう
8.8のパネルに5.9パワコンで保証が得られるなら、1台でいいと思います。Panasonicみたいに基準にうるさいメーカーではこの仕様は組めません。
書込番号:22419171 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ピークカット、4、5月が太陽光きついんですね!
真夏が一番発電するのかと思ってました。
それにそんなにカットされないもんなんですね。
安心しました。
補償の問題、聞いてみます。
ありがとうございます!
書込番号:22420634 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2025/11/22 23:59:37 | |
| 5 | 2025/11/18 21:19:31 | |
| 6 | 2025/11/08 12:26:57 | |
| 17 | 2025/11/08 1:02:27 | |
| 4 | 2025/10/22 18:02:08 | |
| 4 | 2025/10/13 20:22:23 | |
| 2 | 2025/10/11 21:46:51 | |
| 5 | 2025/10/22 18:11:22 | |
| 7 | 2025/10/08 10:21:03 | |
| 10 | 2025/10/02 11:17:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(太陽光発電)



