『USBケーブルは両端Type-Cにした方が良いのか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『USBケーブルは両端Type-Cにした方が良いのか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「マザーボード」のクチコミ掲示板に
マザーボードを新規書き込みマザーボードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード

最近、Type-C(3.1 Gen 2)のUSBポートを持つマザボを見かけるのですが、ちょっと違和感が。
Type-C〜Type-Aのケーブルがありますし、PC側にType-Cを要求する周辺機器はないように思えます。

なぜマザボ側にType-Cポートを用意するのでしょうか?

もしかした両方ともType-Cのケーブルで接続した方が転送速度が速くなるのでしょうか?

もしマザボ側にType-AとType-Cのポートが用意されていたら、Type-Cを使った方が良いことありますか?

書込番号:22424077

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:39433件Goodアンサー獲得:6949件

2019/01/27 19:21(1年以上前)

何をつなげたいのか?で、両端をTypeCにするかは変わります。

スマホでは、装着の向きによる利便性と急速充電でTypeCが増えていますが、PCは速度と互換性重視です。
今の所、USB3.0で足りるものが多くあります。
Thunderbolt3のように、映像も含めてくることで、ノートPCでは用途は広がるかと思います。
デスクPCだと、余裕があるのでHDMIやDPなど専用の端子で良いのですが。
速度面でも、外付けSSDでも500MB/sあたりにおり、USB3.1が欲しくなるのは、もう少しだけ先です。TypeCで接続はできますが、速度差がまだ出ません。
互換性でいえば、Aが主流ですからCはこれからの機器で採用が増えるのを望むことになります。

今求めるのではなく、これからに期待です。

書込番号:22424135

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件

2019/01/27 19:29(1年以上前)

>パーシモン1wさん

ご回答ありがとうございます。

裸族などのHDDケースを考えているんですが、ケース側がType-Cのようなので、マザボ側もType-Cのケーブルを使った方がより速くなったりするのかなと思った次第です。
でも、HDDだあまり意味はなさそうですね(^_^;

書込番号:22424158

ナイスクチコミ!1


kaeru911さん
クチコミ投稿数:1478件Goodアンサー獲得:182件

2019/01/27 19:35(1年以上前)

今はスマホやタブレットもほぼTypeC。差込気にすることなく使えるので面倒が無いですね。
現状はその程度だと思いますが、段々TypeCに移行するのだと思います。

わざわざ買ってまで両端TypeCのケーブルにするメリットは無いでしょう。 将来的にも分かりません。他の規格が主流になって、今のTypeCは旧製品になる場合もありますので…

書込番号:22424168

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件

2019/01/27 20:55(1年以上前)

>kaeru911さん

ご回答ありがとうございます。
TypeCに揃えたから特別に何か変わるということはなさそうですね。
マザボに用意されてるのは、たまたま両端TypeCのケーブルしか持ってなかった時に挿せるようにとかの用途なんでしょうね。

書込番号:22424397

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング